プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

布教活動

IMGP0810 (2)r
『 イワイ オリジナル ボトル 』


いつもお世話になっているチーフ・メカのコイデさんに・・・

メカトラブルでチョイと御迷惑かけたついでに、希少ボトル2本購入してきました(汗



かなりレアなボトルなんで、無くならないうちに・・・是非お買い求めに

購入されれば、いづれプレミアムな価値になると思います。 ← 嘘つき






連絡事項・・・

段ボールに、次男坊・要予約とマジックで書かれたボトル10本でありました。

「普段用」、「朝練用」、「ファンライド用、」「レース用」、「観賞用」、「保存用」、「布教用(なぞ 」、「投資用(秘」・・・その他、かな?(笑


次男坊君・・・お金握りしめて、至急イワイさんへ向かってくださいな(違

Energy Bar

IMGP0806 (2)r

去年からオキニなココのエネルギーバー

1本当たり250calな高カロリー

一袋ポッケに入れておけば安心です(笑

食感はしっとりタイプで口の中の水分は余り取られないです

味も自分は好きな味だけど、人によっては好き嫌いがわかれるかもです

何種類かあるけど、チョコレートチップが一番食べやすいかな?



いつも買うお店に行ったら置いてなかったので・・・密林でお安いダース買いしました

夢先案内人

今日は1日中雨模様でしたね、一日のんびりしていました(笑


そんな中、高3なわが娘はA○B48の全握(全国握手会)へ

たしか3年以上前から電車とバス乗り継いで、福岡まで一人で握手会行ってたっけ

娘が高1の時、2日間福岡DOMEに一緒にA○Bコンサート見に行ったなぁ~・・・父娘二人っきりで(懐


その娘も・・・来週末には高校の卒業証書授与式です。

おかげさまで進学先の通知を数校いただき、さてどこを選択するのやら

彼女の人生、旅先案内人は・・・・・彼女自身です




ほんのちょっと前、高校入学したかと思っていたのが・・・あっと言う間の3年間で

早かったような・・・でも、そうでもなかったような(汗


思うに、反抗期も無かった娘ですが・・・

ちちの髪の毛が勝手に無くなるように・・・・・子供は勝手に大きくなるもんですなぁ~(爆




IMGP0774 (2)r












ところで・・・

ココ最近の悩みで、パワーをかけると腰に痛みがあったのですが、

どうやら脊柱起立筋の付け根辺り(尻側)が痛む感じです・・・それも左側


今まで脚の後ろ側をうまく使えていなくて、大腿筋とふくらはぎにしか酷使していなかった感じですが、

BG-FIT後の最近は、大殿筋とハムストリングスに張りが出ている感じがする傾向なんで・・・その影響かと


大殿筋の延長線上に脊柱起立筋の付け根があるので・・・

ポジション変えたことにより、今までココを使えてなかった部分を使えるようになったのかな?

たぶん方向性としては(結構腰全体にくる大きな痛みですが)イイ感じな痛みじゃないかと・・・勝手に思っております(笑

腸腰筋のストレッチと強化に合わせて、脊柱起立筋周りの強化とストレッチもやらないといけませんね!(汗




先は無いケド

もう少し・・・・・がんばってくれよ!俺(笑

2015 北野朝練#5

P1000112 (2)r

北野朝練、今年5回目

日の出も早くなって凍てつく寒さも大分解消されつつあります

本日の参加者は遅刻のトラタロウを含めて20名だったかと・・・


3班構成3班目で出走、往路が地味に向かい風(汗

3班はぐちけんさん、哲さん、サトさん、フカホリさん、ミナちゃん、次男坊君の友達、と私・・・かな?

中盤以降4人になったあたりが千切れそうで一番辛かったが、

フーテンの寅太郎が7~8周目に3班に入ってくれたので(その後どっか行った:爆)・・・なんとかラストまで


10周目と思ってたけど1班がスプリントしてたので、あれーもう1周かなぁと思っていたが(1班に周回遅れにされていたので)

ミナちゃんがスプリントに入ったので・・・とりあえず追走 ←やはり10周目だった(笑

どうやら1班は間違えて11週走っていたのかな?(汗




朝めし喰って、ぐちけんさん、タカイさん、哲さん、O友さん、次男坊くん、トラ、と久々にアフター練へ

・・・今日も序盤から安定の千切れっぷりでした(涙


巡航の時は全く問題ないんですケド、パワーかけると腰にくるんすよねぇー背筋弱っちいのかなぁ?



距離: 104.01 km
平均スピード: 28.2 km/h
高度上昇量: 1,089 m
カロリー: 1,768 C
平均気温: 6.5 °C

平均パワー: 135 W
最大パワー: 902 W
最大平均パワー(20 分): 182 W  (3 分): 232 W
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 68/73 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/24 %
標準化パワー (NP): 174 W
強度係数 (IF): 0.804
トレーニングストレススコア (TSS): 234.6
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,767 kJ



弱っちいなりにも、アフター練はキチンとせんとイカンですなぁ・・・がんばろ

2015 土手練#4

P1000105 (2)r

ココ最近の日曜日、前回は子供の行事、その前は平戸ライドだったので・・

3週間ぶりの土手練・・・今年4回目(汗


先発:マツモトさん、S澤さん、ゴトウさん、ヒラタさん、Ryujiさん、テツオさん、ハシグチくん、次男坊くん、ムラタくん、ナカムラさん(途中合流)

後発:ぐちけんさん、哲さん、アイゾノくん、ミナちゃん、と私・・・だったかな?

後発組人数少なかったんで微妙にツラかったです(涙





P1000107 (2)r

土手練後、マ○クで朝飯喰って・・・本日開催のイワイ・ファンライドの お手伝い 邪魔をしに・・・

コース往路は、チーム・パラボラ・レース班 『あんた達好き勝手に走っといて』の放置状態だったので(笑

・・・久々のアフター練のようで、チョイと血の味がしました(涙



みやまの道の駅で昼食後、帰りはノンビリペースで帰ってきました。




みなさんお疲れさまでした。


本日のコース



平均パワー: 122 W
最大パワー: 620 W
最大平均パワー(20 分): 185 W  (3分): 224 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 66/68 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/22 %
標準化パワー (NP): 161 W
強度係数 (IF): 0.744
トレーニングストレススコア (TSS): 262.4
FTP設定: 216 W
ワーク: 2,079 kJ


2015 北野朝練#4

P1000101 (2)r

北野朝練、今年4回目

今朝の北野も寒かったです・・・指千切れるかと。

ガーミンの温度計は-5℃表示でした(汗



前々回シューズ・カバーを忘れ・・・

前回ボトルを忘れ・・・

今回は指さし確認して、『今日は忘れ物なし!』って思っていましたが・・・



携帯電話忘れていました・・・ち~ん(涙

なんだかなぁ~ ホント大丈夫なんだろうか?俺



今日は3班構成2班目で出走

今日は序盤から後ろにいても心拍が下がらずズーっと苦しかったです。

5周目、先頭から下りてきて・・・の着き切れ(汗

そのまま後続の3班に乗ってラストまで


今日も気持ちが先に折れてダメダメでしたね (A;´・ω・)フキフキ




平均パワー: 143 W
最大パワー: 657 W
最大平均パワー(20 分): 168 W  (3分): 197 W
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 70/72 %
左/右ペダルスムーズネス: 21/22 %
標準化パワー (NP): 175 W
強度係数 (IF): 0.811
トレーニングストレススコア (TSS): 98.6
FTP設定: 216 W
ワーク: 774 kJ


明日の土手練目標・・・・・忘れ物はしないコト(違

Light

IMGP0767 (2)r

夜明けもだいぶ早くなりましたね。



その夜明けが早くなったにもかかわらず・・・

もう1年以上前から気になっていたボントレガーのライト・・・「イオン 700 USBヘッドライト」

ライトの部類ではかなり高額だったので二の足を踏んでいましたけど、薄暗い中怖い思いもしたことあるので・・・

やっと重い腰を上げて、先日購入しました(笑




点灯モードも5パターンあって、普段使いは700ルーメンまでは要らず、300ルーメンあたりでも十分安心できるかと・・・

ただ夜練や日の出前の漆黒な闇夜を照らすには、700ルーメンは自他ともにかなり安心的な光量かと思います。




リチウムイオン・バッテリーでPCのUSBで充電できるのも経済的でイイですね

あと、ライトの台座ブラケットですが・・・360°回転する首振り機構は意外と重宝します。




折角なんで、リアもボントレガーのテールライト(コチラはボタン電池式)も一緒に購入しました。






あとは・・・やる気だけですな(汗 ←ココが一番の問題!

focus

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄2歳)

トリミングに行ってきました。



IMGP0718 (2)r

スッキリ~しました。













スマホに、O友さんから メッセージが・・・






10965700_424757097692663_403458011_n_1r2.jpg

今日のコソ練・・・知らぬ間に 激写されていました・・・(汗

70°

北野の裏番長・次男坊くん呼びかけで、 『北野朝練 次男坊ver. 』に参加

今日は南風が強かったですねぇ(復路がモロ向かい風)


北野は気温2~3℃、暖かく感じましたね ←だいぶ感覚が麻痺してきています。

『今日の風は生ぬるい!』ってタ○イさんが言ってました (汗

決して生ぬるくは無いかと思いますが、このお方も・・・だいぶヤラレていますね!(笑



本日仕事なので走れる時間までの参加でしたが、今日は(も)ダメダメでしたねぇ~

気づいたらボトル忘れているし・・・orz

スタート前にウインドブレーカー脱ごうとしたらファスナー噛んでしまって脱げないし・・・orz

ウインドブレーカーにもたついて、とりあえず2周目から合流も・・・開始早々から千切れまくり(爆

時間の都合で10周フルには走れず半分ほどで途中離脱・・・今日は写真撮る余裕もなかったな。










先のBG-FITでポジション出してもらった時に、取り寄せだった-20度のステムが届いたとのことでイワイさんまで・・・

丸ハンと同じメーカーのステム 『 デダ ゼロ100チーム 70°』 ←チョイスはフィッター松本氏におまかせ (●´艸`)



DSCF3649 (2)r

おぉ~自転車ポジションは攻撃的な感じでカッチョよくなっていますが・・・

あとは、このショボイ エンジンを どげんかせんとイカンです(涙


1/2

IMGP0705 (2)r

今日は朝から『1/2成人式』で長男の小学校へ

私の子供時分には無かった学校行事ですが、成人の半分の年齢の10歳を迎えたことを記念する行事だそうです。

18歳の長女の時もあったらしいですが・・・仕事だったのか、ちち全く記憶なし(汗


早かったような、そうでなかったような10年

これからどういう10年を歩んで、どういう経験を積み重ね、成長していくのか・・・・・楽しみです。



ちちもあと10年がんばろ

練習用

DSCF3643 (2)r

昨年11月のおきなわ後、練習用ホイール&タイヤに変えないとと思いつつも・・・

1100g台のチューブラーホイールが軽量なんで、現実逃避でずぅ~とチューブラータイヤでした(汗


いい加減変えなきゃなぁ~と思いつつ、やっと重い腰を(汗


チューブラーホイールのボントレガー・アイオロスはワイドリムなんでリム幅27mmなのですが、

普段履きクリンチャーのレーシング・ゼロは、リム幅20数mmなんで、ブレーキのクリアランスが面倒なんすョ。

ブレーキケーブルは本番用のチューブラーのアイオロスで調整してもらっているので、クリンチャーだと多少違和感が(汗

フロントは微調整できるのですがリアの調整幅が厳しくて、リア・ブレーキの感覚が少し変わるんですよねぇ・・・


今度出たフルクラムのレーシング・ゼロ・ナイトはリム幅25mmなんでチョイと魅かれます。←間違いリム幅20数mmでした。

ただ、似たようなもの持っているので、もう少し頑張ってアイオロスの50mmハイト・クリンチャーなんか欲しかったりしますが・・・



一番大事な・・・先立つ物がありませんですな(涙


2015 北野朝練#3

P1000091 (2)r

北野朝練・・・先週は二日酔いで起きれなかったので(汗、2週間ぶり今年3回目

今朝も寒かったです、ガーミンの温度計は-3℃でした。

家を出てしばらく走ってやけに足がしびれるなぁ~と思って靴見たら・・・シューズカバー忘れていまちた(ち~ん!

今日1日足の感覚全くありませんでした orz



最近の北野は新しい方が多くて、今日も福岡からS南高校2年生のナカモリくんが自走で参加していました。

彼と一緒の班でスタート、10周千切れることなく普通に完走していましたね(汗

聞けば9kgの自転車で英彦山41分台らしいので、相当心肺強い子なんだろう・・・うらやましいなぁ。。。

それから、彼のお母さんと私は・・・同じ歳みたい orz ←今日2回目(笑



今日の北野は参加14名(たぶん)

1班2班と分けずエガワ班、番長班と言った・・・均等分け

エガワ班(VCエガワさん、ムラタくん、タカイさん、サカキさん、テツオさん、ワダくん、次男坊君)

番長班(番長、ハナダくん、ヒラタさん、Ryujiさん、最近お見えのコルナゴ乗りの方、ナカモリくん、と私)


エガワ班では調子悪かったのか、ムラタくんが早々に切れていましたね(練習のし過ぎかな)

番長班は極端な上げ下げなく番長とハナダくんが長めに引いてラストまで・・・・



ココ最近の北野は、前乗り気味で前の筋肉使いすぎて、ラストのスプリントを踏めない感じでしたが、

BGで多少ポジション変わったのと、乗り方のアドバイスを受けたので・・・実践

今日は前の筋肉をあまり使わずにハムと尻を多少使えていたような感じでした。

大腿筋を意識して使ったのは、先頭と立ち上がりのインターバルと最後のスプリントあたりで、

全体的にイイ感じで回せたような気がします←まレベル低めですが(汗



ポジションが変わったので、変わったコトの違和感が多少ありますが・・・

冬場の間にボチボチ慣れていきたいと思いますー


最大平均パワー(20 分): 186 W  (3分): 220W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 69/72 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/22 %
標準化パワー (NP): 170 W
強度係数 (IF): 0.787
トレーニングストレススコア (TSS): 98.2
FTP設定: 216 W
ワーク: 788 kJ

↑相変らずショボイパワーです(涙

BG-FIT 3rd

今日は長文ですww(汗

ロードバイク・フィッティングの『BG-FIT』を受けてきました・・・1年ぶり3回目
バイク・フィッティングは左右非対称なカラダに、クリートやサドル、ハンドル周りの調整で違和感などを解消し、目的に応じたパフォーマンス向上にむけてポジションを出していく作業です。

1回目は見よう見まねで自分で好き勝手にポジション出していたせいか、距離100km(サイクリングレベル)越えると出てくる坐骨左側の激痛や左腰のシビレ等々左半身の違和感の解消目的のために受けました。
久留米イワイの名フィッター・ムッシュ松本氏(ちなみに日本人です)に・・・一発で違和感解消してもらいました(涙


2回目はレース活動に向けてのポジション作りを・・・
その時にカラダにかなりの歪みがあることを教えてもらいました。大げさに書くと背骨が腰のあたりで一旦左側に曲がってそれから右斜めに傾いている感じ・・・そのせいで骨盤も右前に傾いているらしい(1回目の時もすでにあったと思います)




DSCF2978 (3)r
(その時の写真)↑こんな感じで、本人は真っ直ぐ座っているつもりでも大きく右に傾いています(汗
右斜め前に荷重がかかっているのか右手首もシビレがみられましたね、カラダの歪みに合わせてフィッティングを。

2回目のBG-FITの翌日から背骨矯正へほぼ週1で。愛想もくそもない先生ですが、腕は確かで3カ月もするとO脚が徐々に治り始め、つま先が外方向に向いていたクリートの角度も段々内側になり最終的には両足ほぼ真っ直ぐへ。
猫背も解消して今まで酷かった肩こりが無くなりましたね、それまでピッ○エレキバンに常にお世話になっていたのですがココの整体に行き始めて1回も貼らなくてよくなりました(汗

1年経って背骨はほぼ真っ直ぐになりました。←先生にそう言われました。
途中途中カラダがまっすくに近づいていく過程で松本氏に相談しながらクリート角度とか微調整していたのですが、そもそもカラダが歪んだ状態で出したポジションなので最近は逆に違和感が出始め、微調整ももう限界かもと思い3回目のBG-FITへ





BG-FITはカラダの左右差、筋肉量、柔軟性などのカラダのチェックから始まります。
自分でも感じていましたが、今回カラダの左右差は指摘されず柔軟性も1年前より向上していました。
松本氏に現在のポジションで気になる点を伝えクリート→サドル周り→ハンドル周りの作業へ
クリートの前後位置は左右ほぼ同じに(以前は5mm差がありました)、角度も左を微調整してその他は大まかな変更はなし。
サドルはサドル高が3mmほど上がりました。ハンドル周りは柔軟性が増していたので下げる方向で・・・コラムは5mmほど残っていたのでソレは外して、ステム長はそのままで角度をつけることに。現行の-7度から-20度でハンドル高は現行より23mmダウンへ(ステム取り寄で、BG後の今現在はコラム部分の5mmダウンのみ)

P1000084 (2)r


P1000083 (2)r




P1000071 (2)r
以前は右に大幅に傾いていた骨盤の角度もほぼ左右均等になっていました(笑


P1000086 (2)r
モガいた状態でも左右差は無いです。







P1000087 (2)r
Sな松本氏オリジナル・・・レース志向者にはそれなりの強度でのフォームチェックが入ります。
300w(自分は体重の5.5倍です)でしばらくキープしてくださいーとか何回か入りますので、毎度オールアウトになりそうなくらいツライです(涙




今はレース志向でポジション煮詰めていますが、サイクリン志向の方も一緒で何か違和感あれば早めに対処した方が断然いいと思います。
腰・膝・足首周りは癖になるとなかなか痛み取れなくなりますし、自転車そのものが楽しく無くなります。
クリート位置ひとつとっても、縦位置・横位置・角度と、ほんの数度角度いじっただけで痛みが出てきたりします。

今日、クリートの横位置について松本さんにいろいろ教えてもらいましたが、簡単に言うと人によって千差万別なのですよね(汗
あと普通はクリート位置を靴底の印字してあるメモリで左右の靴を調整してある方がほとんどだと思います。コレも一番初めのBGの時に教えてもらったのですが、実は工業製品な印字なんでモノによっては印字が左右微妙にズレがあるのでプロは印字されたメモリで調整しないんですよねぇ、実は・・・どうやるかは書きませんが。 ←あ、コレ書いてよかったのかな?(笑
いろいろな技があるんすよねプロには(笑

ポジションに関してのモヤモヤ感は、プロのフィッティングに相談するのが一番の解決の近道かと思います。
自分レベルじゃなかなか相談しづらいなぁ~と思っている方がひょっとしておられると思いますが全然関係ありませんよ!
ソコは一歩踏み込んで話してみるのも、ご自分の新たな高みを見るスタートラインかもしれません!
決してステマでは無く数年かけて自分自身感じたことなので、ココは体感的に自信を持って言える事です。



ま、とりあえず・・・ポジションでお困りの件は、急いで久留米イワイへ要相談です!(笑

新機材 #2

DSCF3620 (2)r


某カード会社のポイントが溜まっていたとのコトで ←たぶん俺名義だと思うんですケド(汗

奥さまチョイスの商品が・・・今日届きました(爆




同メーカーのカプセル式 コーヒーメーカー 『ネ○カフェ・ドルチェ・グスト』は以前から毎朝使っていますが、

どうやらコレは・・・・・紅茶系のカプセル式マシンのようです(へぇ~




たぶんスグあきると思いますが・・・しばらくは英国かぶれな毎日です(笑


新機材

DSCF3585 (2)r

少し前に自転車用のコンデジが相次いで2台とも逝ってしまいました

自転車乗っている時にもたびたび落としたり、背中のポッケで蒸されてましたので・・・

そこ1~2年の短命はしょうがないですかねぇ(汗



ココ最近自転車用カメラの調子が悪かったので、自転車のBLOG写真はスマホのカメラで済ませていました

ブログ程度の写真ならスマホでも問題なく・・・ただ朝練などの多少薄暗い時分はちょいと厳しいですかね

あとブログの写真はアスペクト比(画像の縦横比)を3:2で統一しています。

スマホ画像だと3:2の設定がないので毎回PCでトリミング補正して載せるわずらわしさもありましたね







DSCF3610 (2)r
カメラの次候補はいろいろ迷いましたが・・・

ズームは使わないし携帯性と値段でコチラに、あと3:2の縦横比設定もあったので


大きさは名刺サイズで、バッテリー入れても103g・・・メチャ軽いッス!

ジャージのポッケに入れて持ち運びます、重量があるとストレスになるので軽さは重要です(笑


かなりお安いカメラなんで画質はスマホより多少マシかなぁ~な程度かも? 青みが幾分強いような感じです

あとはPCレタッチで多少はマシになりそうですが(先日の平戸ライドの写真はこのカメラです)・・・



ま、とりあえず写りさえすれば十分ですな・・・しょせんトーシローなんで(汗

節分の日

今日は節分ですね。

子供らが小学校上がるまでは豆まきしていましたけど・・・

最近は豆まきもしなくなりましたね(汗


豆まき以外に、いつの間にか世間一般は『恵方巻き』という習わしが日本全国津々浦々商業的に流行っていますね。






我が家・・・『そんな流行には流されないぞー』と言いつつ

DSCF3600 (2)r
似たような形状で・・・縁起担いでいる模様です(違


ロマンナルシストride in平戸 (naming by ひろまみ)

日曜は朝練 サボっ ・・・お休みいただいて(汗

人望薄く友達少ない男、 ろまを企画の『平戸野焼きRide』へ参加してきました。

ブログUPがめんどくさいと言うわけではないのですが・・・詳細は彼がUPしてくれるハズです。

↑↑↑ ん~やはりめんどくさいのか(爆






DSC_0027r_201502022104282bd.jpg
平戸 河内峠 川内峠の野焼き見て・・・







P1000029 (2)r



P1000030 (3)r
高倉健さんの遺作となった『あなたへ』のロケ地みて・・・







P1000037 (2)r

平戸牛喰って・・・うまを (●´艸`)








DSC_0032r_20150202210428389.jpg
生月島へ渡って、島全体が見渡せる山頭草原(コチラも野焼きしていました)へ・・・ココは絶景でしたョ

残念ながらサンセットウェイと大バエ灯台は、時間の都合上次回のお楽しみとなりました。



いろんな自転車の楽しみ方が凝縮した一日で楽しかったですねぇ。

参加された9名のみなさんお疲れ様でした。



平戸野焼きRide のコース




ろまをくんに盗撮されていました(笑
HOME
広告:まとめ