プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

祝杯

昨晩は先のHSR表彰台のお祝いを・・・

昨年ツールドおきなわで苦楽を共にした哲さん、タカイさん、ぐちけんさん・・・と、

おきなわ練で一緒に廃人になったサトさんに祝っていただきました(笑


みなさんありがとうございます <(_ _)>




Sakura Ride

DSCF3707 (2)r
佐賀のまゆちゃん お誘いの『お花見サイクリング』に佐賀県の武雄&嬉野界隈をノンビリ80km程・・・桜見物してきました。



DSCF3702 (2)r
まゆちゃんと会うのも昨年11月のツールドおきなわ以来かな?

手作りのしおりナイスです!



行く先々も桜並木を組み入れてもらって桜三昧でした。

ランチもとても美味しかったですョ



P1000216 (2)r




P1000221 (2)r


11081525_638040863007493_1409065108_n.jpg




11041503_638040796340833_1379131420_n.jpg

ご一緒したみなさんおつかれさまでした。

2015 北野朝練#9

P1000212 (2)r

北野朝練今年9回目、暖かくなりました。


今朝家を出る時にガーミン510のスイッチ入れたら設定が初期化されていました(汗

昨日やったガーミンのファームウェアをアップデートしたの原因だろうか?

とりあえず初期設定とメニュー画面の設定をしてバタバタ出発。



今日の北野は20名強?3班構成3班目で出走

中盤に先行2班との距離が縮まりはじめたので、恒例のO友アタック&あおり(笑

マツモトさん、昨年英彦山TTクラスA2位のリーさん、フカホリさんあたりが同調で上げ上げ ←やめてくれ~

2班と合流後、集団大きくなって少し楽できるかなと思ったいたら・・・集団崩壊して同じような人数でした(爆

ラストまで結構辛ろ~ございました。




アフターは江川ダム経由小石原へ・・・

フクナガさん、ゴトウさん、ゴトウさんのお知り合いの方、リーさん、

パラボラ関係は、ぐちけんさん、タカイさん、ヒラタさん、テツオさん、フカホリさん、次男坊君、と私

登りは終始タカイさんにペース作ってもらって・・・最後イイ感じで昇天できました(涙


その後福岡組と分かれ、甘木に下りてからアフター練②のドラゴンロードへ

今度は、ぐちけんさんに再度昇天させてもらって(笑

涙しながら筑紫野経由で戻ってきました。



ガーミンの調子が悪く今日のデータのアップデートが出来ず・・・PCでも今日のデーターが吸い上げれずで・・・ち~ん!

ガーミンとスマホのBluetooth連携も反応せず(ガーミンコネクトのスマホアプリを入れなおして再設定したらその後は反応)

現在は無事にデーターは問題なく吸い上げるようになっています。(でも何度やっても今日のデーターは壊れているみたいでダメでした)



本日の距離 132km あとのデーターはわからず(涙

Intro

DSCF3689 (2)r

これまた先週末の土曜日

ジンジンで福永さんのパワートレーニング講習会前に購入してきました。

同じものを以前から好んで使っていたけど、掌の部分が裂けてボロボロになっていたので・・・



自分は手が小さく指短いので外国製は気持ち大きく感じ、サイズダウンすると少し窮屈に感じます。

Made in Japan なイントログローブは、その点サイズ的にしっくりするように思えます(個人的感想

耐久性は無いケド、薄いパットが好みなのと、通気性もよく、指切りは個人的にコレが一番使いやすいです。

先のHSRのレースでもコレを使用しました。



イントロのロング・グローブはSサイズだけど、指切りグローブはMサイズです(謎

グローブは、実際はめ比べて購入するのが一番です。


Lecture

少しもどって先週末の土曜日

北野朝練終わって・・・イワイスポーツサイクルさん主催の『竹谷賢二さんによるペダリング講座』に参加させてもらいました。

P1000156 (2)r

イワイ社長のあいさつの後、開始直後の参加者ヒアリングで、指導レベルを微調整されているように見受けられました。

・・・さすがですね(汗



教え方はシンプル・イズ・ベスト!

いろんな方へのアドバイスを間接的に聞き、自分なりにイロイロ感じるものがありました(ペコリ



P1000158 (2)r

座学からの、実走で・・・ホン トあっ、と言う間の3時間でした。

竹谷さんありがとうございました。






P1000169 (2)r

それから福岡市内のイワイ支店のへジンジンへ

4時から開催のVC-Fukuoka 福永さんの『パワートレーニング講習会』へ参加してきました。




福永さんの講習会もまたまた勉強になりましたね、

1時間近く時間延長して戴いて充実な一日を過ごさせていただきました。



感謝

自分もようやく今日でサイクルロードレースのシーズン・イン



無駄に半世紀近く生きていますが、

人生初のポディウム(表彰台)・・・・・一番低い位置でしたが(汗



競技レベルの練習初めて1年半、チーム・パラボラのメンバー始め、朝練メンバーの方々に鍛えてもらえてホント感謝です(涙



P1000197 (2)r



P1000204 (2)r
(写真:ヒラタさん)





17325_441629789338727_3294447217078014955_1_n.jpg
(写真提供:O友さん)


最終周、最後に落車のアクシデントなどあり 1番手、 2 番手が抜け出るような形になったのかな?(2番手は写真中央の方でした)


最終コーナー出た時分で5番手・・・

早掛けしない様に4番手後ろに着きギアをあげながら、自分で決めたスプリントポイントまで我慢して・・・


ポイントからは、尻あげてひたすらモガキ・・・モガキ

最後、先行の方をゴール手前で差して何とか3位フィニッシュでした(汗



参加された皆さんお疲れさまでした。


平均パワー: 164 W
最大パワー: 824 W
最大平均パワー(5 秒): 628 W (1 分): 273 W (5 分): 203 W (20 分): 167 W
左/右バランス: 44/56 %
左/右トルク効率: 69/76 %
左/右ペダルスムーズネス: 21/26 %
標準化パワー (NP): 201 W
強度係数 (IF): 0.929
トレーニングストレススコア (TSS): 54.5
FTP設定: 216 W
ワーク: 378 kJ


距離: 23.86 km
タイム: 39:05
平均ペース: 1:38 min/km
平均スピード: 36.6 km/h
最高スピード: 53.4 km/h

平均心拍: 164 bpm
最高心拍: 188 bpm
平均バイクケイデンス: 79 rpm
最高バイクケイデンス: 111 rpm


2015 北野朝練#8

P1000151 (2)r

北野朝練今年8回目

かなり暖い朝でした。

上は半袖にアームカバー、下はレーパンにニーウォーマー、シューズもカバーは無し

今日もイイ感じで練習させてもらいました。




さて福岡まで、ペダリング講座とパワートレーニング講習会にいそいそと行ってきます(汗


平均パワー: 152 W
最大パワー: 719 W
最大平均パワー(5 秒): 677 W (1 分): 351 W (5 分): 211 W (20 分): 198 W
左/右バランス: 45/55 %
左/右トルク効率: 68/72 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/23 %
標準化パワー (NP): 190 W
強度係数 (IF): 0.879
トレーニングストレススコア (TSS): 111.5
FTP設定: 216 W
ワーク: 794 kJ

Events

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄2歳)


IMGP0855 (2)r


トリミングに行ってきました。







ココ数日まとまった雨が降りましたが、週末はお天気回復しそうですね。


週末といえば・・・
マウンテンバイクのオリンピック元日本代表、引退後の現在はトライアスリートとして、TV番組「チャリダー」のアドバイザーとして、などなど目覚ましい活躍をなさっている竹谷賢二さん(TK)によるペダリング講座を ( ←以上HPコピペ ) ・・・受講してきます(嬉


その後・・・
VC-Fukuokaパワートレーニング・エキスパート福永氏によるパワートレーニング講習会も受講予定です(汗


イベントによってはまだ参加可能なものもあるみたいです→ ZING2 IWAI

ADRENALINE

遅ればせながら今週末、私もようやくサイクルロードレースのシーズン・インです(汗

昨年も出たローカルな大会ですが、レースの緊張感を思い出しつつ参加させていただきます。



昨年と違って決勝が各カテゴリーとも30分繰り上がっているみたいですねぇ~

ただ受付が7時台で決勝がお昼からなんで・・・相変らず待ち時間がちょいツライといえば辛いですが(汗


DSCF3688 (2)r

腰の具合もあるので、無理せずボチボチがんばりますー

start of a season

今日はJBCF宇都宮クリテリウム、西日本チャレンジサイクルロードレース、九州チャレンジサイクルロードレースの開催日でした。

サイクルロードレースも、いよいよシーズン・インとなりましたね。



地元福岡VC-Fukuokaは、宇都宮で佐藤さんが2位、10位に簑原さん、11位に今泉さん・・・

チーム・パラボラ関係では、九チャレ・エリートの加藤君が今年は栃木県那須開催の全日本ロードの参加資格獲得との一報

あと、アンダーのトラタロウが8位入賞  ← ま、人数少なかったけんね及第点やね。


マスターのツカモトさん、タカイさん、越智隊長、コンデション悪い中お疲れさまでした。無事終了安堵です!




居残り組は朝から雨でしたが・・・

哲さん呼びかけで、雨の上がった昼前からぐちけんさんと自主練・・・3人で江川ダム経由小石原まで。

一人だと追い込んでいるようで追い込めていないですが、練習相手がいると違いますね。

昨日今日と二日間、久々イイ練習させてもらいました・・・一番のお荷物でしたがなにか(汗

ボチボチ上げていかないとイケませんなぁ~


P1000146 (2)r




本日のコース

2015 北野朝練#7

今朝の北野朝練・・・

雨が降っていたので、誰もいないかなと思っていましたが・・・

VCエガワさん、O友さん、アイゾノくんの3人は走っていたみたいですね ←さすが!




根性無しは・・・とりあえず午後1時から自主練で北野10周回ほど。





DSC_0042r.jpg
2時から、ぐちけんさん&番長と待ち合わせで久々の番長練でした。

とりあえずドラゴンロードへ向かう事に・・・・開始5分で帰ろうかなと思いましたョ・・・辛くて(笑



ドラゴンロードは早々に千切れ、その後の平坦ツキイチでも千切れ・・・

再度北野に戻ってからのメニュー1周目で千切れ・・・ち~ん!


昨年のおきなわ前、練習開始地点の星野村に行くまでにオールアウトしそうになった番長練を思いだしました(爆



結構な向かい風、99%番長が引いてましたが・・・

ま、番長には話にならんくらい全然物足りなかったみたいです!



その後、ぐちけんさん宅へお邪魔してコーヒーいただき <(_ _)>

番長と2人きりの帰り道・・・またもや困ったもんで平坦ツキ切れッスョ!(汗





千切れまいと前乗りで終始踏んでいたせいか、小○したとき昨年の番長練以来尿道が久々痛かったッスねー(爆



ロング練

今日は・・・ぐちけんさん、哲さん、S澤さん、ゴトウさん、O友さん、ヒラタさん、テツオさん、ウエハラさん、アイハラさん、フジタくん、次男坊くん、アイゾノくん、トラタロウと私の14名でチーム・パラボラ・ロング練へ・・・人数多いんで2班に分かれて走行。

急遽トラのお父さんお母さんがサポート・カーで同行いただきました。

コースは日田から約30km弱の通称ファームロード(広域農道)から小国へ出て大観峰へ




P1000131 (2)r
ファームロードの最高標高地点

ココから阿蘇山の中岳の噴火煙、今日野焼きの煙もはっきりと見えましたね・・・

単独だとタレそうですが、集団練だと・・・登りながらアップダウンの続くこのコースはかなりいい練習になりますね(涙




P1000133 (2)r
道の駅小国で体調にあわせて、先のミルクロードまで行く組と、ココから折り返す組に・・・

本隊9名、分隊(引き返す組)5名に分かれて別行動・・・自分は腰の具合がチョイ心配だったので無理せず分隊へ。






P1000137 (2)r
折角なんで側の半年ぶりの『 茶のこ 』さんへ






P1000139 (2)r

相も変らず・・・うまを (●´艸`)


マツさん、ごちそうさまでした <(_ _)>






DSC_0039_2r.jpg
あれ、おかしいな?(汗 

お腹イタイと言って分隊(引き返す組)に入った、ちょっと小太りの彼が・・・デザートメニューの苺パフェに釘づけです!(爆

もちろん、定番のハヤシライスは速攻一番で完食していたのはココだけの秘密です。






本日のコース


引き返す組でも、走行距離 170km 獲得標高2200mオーバーでしたのでソコソコいい練習になりました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。



それからトラタロウへ、いいお父さんとお母さんだよ・・・大事にしろな!

2015 北野朝練#6


北野朝練、今年6回目、2週間ぶり

3週間前あたりから左の脊柱起立筋の付け根(腰辺り)を痛めていて、先週あたりが一番辛くて・・・

今週に入りまだ腰全体が重い感じがしますが・・・以前より幾分マシになってきました。


今日はVC-Fukuoka代表の佐藤さんもお見えでした・・・

去年のレース、落車で膝を故障したコナン君も久々見ましたね。



3班構成3班目で出走

ナカムラさん、ヒラタさん、フカホリさん、フジタくん、次男坊くん、アイゾノくん、と私の7人だったかな?

今日の北野は往路向かい風(涙

向かい風でもフカホリさんは力強く上げていましたね、北野に来て日は浅いですが日に日に強くなっている感じです(汗

私の前がF大生・アイゾノ君でしたが、バイクフィッテイング受けた影響か以前みたいに体がブレ無くなっていましたね。

ぺダリングも力強くなっているように感じます、付き切れも無く完走は立派なもんです。


今日の3班、どこでどうカウント間違えたか9周回目でスプリントに(汗

スプリント・・・腰の状態がイマイチ不安ありましたが、とりあえず痛みは出ず。

ココ最近は全然踏めてなかったですが、今日はフジタくん次男坊くんに次いでなんとか付いて行けたので、

弱っちいなりにも・・・久々イイ感じで最後モガけました (●´艸`)


TOPスピードも 55 km/h越えしていましたのでヨカったです ←ま、追い風でしたがなにか(笑


最大平均パワー(20 分): 185 W  (3分): 227 W
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 70/74 %
左/右ペダルスムーズネス: 21/24 %
標準化パワー (NP): 182 W
強度係数 (IF): 0.84
トレーニングストレススコア (TSS): 103.5
FTP設定: 216 W
ワーク: 776 kJ










朝飯代わりに皆で近くのイートーンスペースのあるコンビニへ

携帯をテーブルに置いてトイレに行って戻ってきたら・・・・・


DSCF3684 (2)r


スマホの待ち受け画面が、いつのまにか トラタロウ・バージョン(変顔)に・・・orz

まったくいい加減にしろよ!(笑

トラタロウ18歳・・・まったく油断も隙もないな






それから、今日は久々の『じ様』に『 (もうヨカ年やけど) いつまで(高強度練)やるの? 』って声かけられた(笑

そう言えば今日の最年少は16歳のコナン君かな? 次いでムラタくん、トラの18歳、20代前半の大学組、

次男坊くん、フジタくんの20代後半、あとは30代とアラフォーな番長世代かな。

実は今日誕生日な48歳な私がグンと平均年齢上げていますな(笑



若い世代に遊んでもらっているこの環境に感謝しつつ、もちっと成長できそうなんで ←気のせいかも~(爆

・・・も、もう少しガンバリます!(笑



あっ、トラに筋トレメニュー教えてもらったのでコッチもがんばろー

旅立ちと再会

P1000115 (2)r

今日は娘の卒業式でした


保護者席で座っていると左斜め方向に・・・

たぶん街であったら絶対目線を反らす的な、モヒカン頭の気合の入った父さんが(汗




よくよく見たら・・・・・高校の同級生でした(爆




彼は、64期A級1班のバリバリ現役競輪選手

場所は違えど、ちょうど30年前の今日・・・・・以来の再会です

聞いたら彼の息子は、ウチの娘と同じクラスだった(爆②



最近、こんな出会いがよくあります・・・(涙

いろんな縁をいただきありがとうございます(ペコリ

HOME
広告:まとめ