プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

2015 オートポリス3時間耐久・・・写真#2

自転車旦那&ひろまみさんに写真いただきました <(_ _)>

一部使わさせてもらいます



爽やかな 私



11185756_655969261214653_514665755_nr.jpg

コルナゴ部長と ダンシン・ぐぅ~な私



11210327_655969321214647_1122332781_nr.jpg

元気くんと 吐きそうな私



11198732_655969351214644_78622390_nr.jpg

もう1枚・・・元気くんと 酸欠状態な私



11198701_655969357881310_700994320_nr.jpg

ナガトモさん(左)と 負けず嫌いな私






コルナゴ部長からもいただきました・・・勝手に(笑

22015430ap3_DSC0789r.jpg

部長、満月さんと・・・私 ←しつこい     Photo by コルナゴ奥さま


2015 オートポリス3時間耐久・・・写真#1

ヒラタさんに写真いただきました(ペコリ




10428667_751640398285432_2567083203665241397_nr.jpg
後ろにいる宮崎の女の子は先のHSRでも一緒に走った子でしたね。

残り1時間は一緒に走ってもらいました。


11050761_751640388285433_5034764630360144840_nrr.jpg



11203066_751640664952072_1036567597674706416_nr.jpg
みなさん、お疲れさまでした。


2015 オートポリス3時間耐久

一年ぶりのオートポリス3時間耐久に行ってきました(汗

久留米5時出発で現地着が7時前でしょうか・・・バタバタ準備していたら時間なくサーキットの試走も出来ず orz



DSC_0050r.jpg


出走少し前に次男坊君の3本ローラー借りて6分ほどアップ

ヒラタさんから、スタートラインもうかなり並んでいますよーと教えてもらってグリッドは後ろの方に(汗



パラボラ関係は・・・

ソロは鉄人ツカモトぱいせん、タカイさん、ぐちけんさん、グッチさん、テツオさんと私かな?

チームはチームS澤で、S澤さん、ヒラタさん、ナカムラさん、次男坊くん



リザルトのトップは40周回、自分以外のパラボラメンはトップと同周回でしたね、流石っす!

自分は5Lap遅れの35周で終了、去年が31周でしたので・・・まぁヨシとしときます(涙



スタート前には、コルナゴ部長&奥さま、満月さん

レース中に、一年ぶりのターザンさんやギンリンナのナガトモさん、先のHSRご一緒したmidoさん

コースサイドで写真撮っていた自転車旦那やひろまみさん・・・真美ちゃん『おとうさ~ん』の声援聞こえましたよ!(笑

他、いろんな方とご一緒できて楽しかったですねー



総合では最近表彰台続きのVCムラタくんが2位・・・おめでとうございます

DSC_0052r_20150429190545753.jpg

表彰式で・・・ぐちけんさんがヨコで 『ムラタくんは北野の練習他、誰のおかげで台乗っ取るかわかっとるかなぁ~』 と自慢げに言っていましたが・・・

たぶん、ぐちけんさんでは無く・・・番長やエガワさんのおかげだと思いまふ(笑



今日のコース



平均パワー: 165 W
最大パワー: 564 W
最大平均パワー(20 分): 189 W
左/右バランス: 46/54 %
左/右トルク効率: 71/78 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/24 %
標準化パワー (NP): 184 W
強度係数 (IF): 0.852
トレーニングストレススコア (TSS): 221.6
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,815 kJ

思いのほか疲れてないッス(汗

First round

DSCF3746 (2)r

明日は早起きで・・・

3時間トレーニングしてきます(汗




昨年、第2戦中止の際の一部返金もある様ですね

先週末の疲れを(たぶん土曜日の方)いまだ引きずっていますが、ぼちぼちがんばってきます(笑


driver's license

DSCF3743 (2)r

自転車チェーン・・・前回交換したのが昨年の11月のツールド・おきなわ前だったので、

最近、チェーンのノビを確認しつつつも・・・ズルズルと(汗

今週はオートポリス3時間耐久もあるので、交換をお願いしに夕方イワイ・スポーツサイクルさんへ



しばし待っていると、トラタロウが来店・・・

今日は運転免許証の学科試験日なハズだったので聞いたら・・・無事受かったらしい

免許証見せてもらったら、 「なめ猫免許証」(40代以上限定)では無く、ちゃんとした本物でした(笑

そう言えばグリーン免許証も初めて見たなぁ~ 





注意散漫なトコあるからなぁ・・・

くれぐれも注意して 安全運転を心がけてくださいな

島原200kmライド

今日はチーム・パラボラのアニキ的存在、パラボラOh!Sun's(オッサンズ)のオオツキさん、シノザキさん、ヤナギさんにお誘いいただき・・・島原まで

お供は、ぐちけんさん、O友さん、フカホリさんと私


DSC_0067 (2)r

6時30分集合で、先ずは南下して熊本県は長洲港に8時20分頃着

8時55分の出航までしばし自由時間





DSC_0065 (2)r

いきなり麺かっ食らう御三人(汗


たしか朝飯食べていたはずなんですケド・・・

これ以外にも、お弁当買って・・・乗船前にはお弁当すでに完食な男・・・若干名いました(謎





DSC_0069 (2)r

まったり~(●´艸`)





DSC_0072 (2)r

レンタルバイクで乗船の外国の方に、流暢な英語で笑顔で接するフカホリさんに対し・・・

その奥で、こっそり存在感を消す男・・・若干名いました(謎






DSC_0090 (2)r

パラボラ・トレイン~





DSC_0095 (2)r

お昼ご飯は・・・名物な小浜ちゃんぽん

(●´艸`) めちゃうまを



コノあと昔は汽車が通っていた場所で現在の県道201号線へ、

地元では通称「汽車道」と呼ばれるそうで、素敵な緑のトンネルでしたねぇ・・・イイ感じでした。




DSC_0097 (2)r

名残惜しく・・・島原を後しました(涙

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした <(_ _)>



本日のコース

地図のコースが途中島原半島をワープしたようになっていますが、ちゃんと海岸線を行っています(笑

ちなみに長洲港⇔多比良町港間の海上航路は距離には反映されていません。


平均パワー: 100 W
最大パワー: 798 W
最大平均パワー(20 分): 151 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 53/57 %
左/右ペダルスムーズネス: 16/18 %
標準化パワー (NP): 136 W
強度係数 (IF): 0.63
トレーニングストレススコア (TSS): 278.9
FTP設定: 216 W
ワーク: 2,534 kJ

2015 北野朝練#12

DSC_0051r_201504251757401fb.jpg

北野朝練今年12回目

3班構成3班目で出走

途中、インターバル・メニューの2班をパスして・・・今日も終始辛かったなぁ

9周目復路でVCの子が50km/hまで上げるので・・・かなりヤバかったです

10周目、最後は吐き気催しながら、なんとか終了(涙








アフター練は ・・・

哲さん、ぐちけんさん、タカイさん、ヒラタさん、ぐっちさん、サトさん、次男坊君、リーさん、遅刻のとらたろう 

と、うきは市まで移動して
DSC_0053r.jpg

藤波ダム周回コースで、1周4.5km 高度差103mの 通称:辰彌サーキットへ 

S澤さんとココで合流

5周回で勘弁してあげました(涙 


みなさん、今日も鍛えていただいて・・・ありがとうございます <(_ _)>


本日のコース



平均パワー: 145 W
最大パワー: 1,008 W
最大平均パワー: 867W(5秒): 322(1分): 225(5分): 197 W (20分)
左/右バランス: 45/55 %
左/右トルク効率: 62/69 %
左/右ペダルスムーズネス: 18/22 %
標準化パワー (NP): 185 W
強度係数 (IF): 0.858
トレーニングストレススコア (TSS): 273.2
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,958 kJ

明日は早朝からロング予定なので、期日前投票済ませてきました (A;´・ω・)フキフキ

dental clinic

一ヶ月ほど前から奥歯あたりに物がやたら詰まるようになり、

ココ最近は常温水もしみるようになり(涙

しばらく現実逃避しておりましたが、

いい加減ヤバいなと思い・・・・重い腰を




Dr. 開口一番『あー虫歯ですねぇ~』


ですよねぇ~(汗




DSC_0051_1r2_2015042015495407d.jpg




ウン十年ぶりの虫歯治療です (A;´・ω・)フキフキ

rest

今日は、日曜土手練でしたが・・・昨日のダメージが思いのほか酷く

夜明け前の雨音に安堵しました(汗

でも、そんな天候にも関わらず練習する方たちはいる訳で・・・ホント頭下がります



練習終わりに体重が減ることはありますが、往々にして水分が減っているので次の日には戻っています

・・・が、今回は減ったまま(汗


日曜の体重は55kg・・・を下回って54kg台でした(最近の体重は56kgあたり)

リカバリー的なローラーを1時間回そうとするも、45分あたりで頭クラクラ(笑




DSCF3737 (2)r
腕を見たら・・・普通にしても採血しやすい腕になっていました(爆


歳もとって・・・回復力もだいぶ落ちてきている、今日この頃です(涙



追記:
月曜になって体重はだいぶ戻りました・・・やはり体重減は水分
練習中の水分の取り方が悪いのは以前も越智さんから指摘されたコトありますね、注意です。
土曜日のTSSが277だったので疲労的にはこんなもんかと思いますが・・・
練習終わって速攻アミノ酸飲んで、下半身冷水シャワーして、リカバリーオイル塗って、リカバリータイツはいて・・・
回復せず・・・ち~ん!

2015 北野朝練#11

DSC_0058r.jpg
北野朝練、2週間ぶり今年11回目

人数多く均等3班分け・・・2班ヤング・チームで出走(笑

2班は、O友さん、ぐちけんさん、ナカモリくん、ミナちゃん、私、ワダくん、アイゾノくんの並びだったかな?

8周目?仕事で途中離脱のぐちけんさんが抜けて、ラストはO友さん、ワダくん、ナカモリくんと4人で

スプリント・・・全くついて行けず orz (汗




アフター練は、VC-Fukuoka フクナガ氏の・・・フクナガ練(汗

フクナガさん、タカイさん、ナカムラさん、モリゾノさん、O友さん、ヒラタさん、次男坊くん、ナカモリくん、

リーさん、今日お初の?BMCモトムラさん、と私の11名

甘木に移動して、八丁峠を越えて・・・白坂峠で戻ってくるコース

DSC_0060r_201504181432228c6.jpg

白坂峠は初めて走りましたが、道も広くキレイで走りやすかったです・・・とても辛ろーございましたが


練習終り福岡組と分かれ、朝倉から久留米に戻る平坦路は結構な向かい風でしたね(涙

13時帰還、北野朝練から最後帰りつくまで・・・今日もヨカ練習でした

みなさん、お疲れさまでした


本日のコース



平均パワー: 140 W
最大パワー: 580 W
最大平均パワー(5 秒): 501 W (1分): 290 W (5分): 234 W (20 分): 205 W
左/右バランス: 46/54 %
左/右トルク効率: 64/70 %
左/右ペダルスムーズネス: 19/22 %
標準化パワー (NP): 178 W
強度係数 (IF): 0.824
トレーニングストレススコア (TSS): 277.7
FTP設定: 216 W
ワーク: 2,057 kJ

endurance

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄2歳)





IMGP0897 (4)r



トリミングに行ってきました。







オートポリス3時間耐久第1戦まであと2週間ほど

去年は雨と寒さで辛く、修行のような3時間だったなぁ(笑

今年はお天気だといいけれど・・・



練習のつもりで・・・3時間ボチボチ頑張りますー

ゆたしく宮古島!#2日目

宮古島2日目は全長3,540mの無料で渡れる日本一長い伊良部大橋を渡り、伊良部島・下地島廻りのコースになります。

伊良部大橋は4月19日開催の全日本トライアスロン宮古島大会の新たなバイクコースにもなるようなので楽しみでした。



が、しかし・・・朝から雨やまず orz

出発予定時間を30分ほどずらして、少し小降りになった雨の中を出発





DSC_0078 (2)r

伊良部大橋・・・めちゃ長いね(汗






DSC_0080 (2)r

橋の一番高いトコロ付近・・・海上33メートルあるらしい。。。

今日は風がなかったけど、強風だったら自転車は恐ろしいだろうな(汗







DSC_0084 (2)r

このあと伊良部島を左回りで、島を代表するビーチの『渡口の浜』へ

雨交じりの曇り空ですが、青い海と白い砂浜が・・・めちゃキレイです!







下地島へ渡り、両脇一面に広がるサトウキビ畑を、ざわわ ざわわ~と突き抜けて、下地島のダイバーの名所『通り池』へ

DSC_0089 (2)r

直径約60mの円形の池が二つ並んであり、二つの池とも外洋に通じている有名なダイブポイントらしい。




以前は民間航空会社のパイロットが、タッチアンドゴーの国内唯一の航空訓練空港に使っていた下地島空港を周回して、

この辺りからいよいよ雨が本降りに・・・

途中しばらく雨宿りするも、やみそうにないので後のコースは諦めて戻ることに。


帰りの伊良部大橋が雨が一番強かったかな。

前が見えない修行の様な雨を浴びながら、約3.5kmの海上橋を渡り終わった時には砂にまみれていた自転車は・・・

すっかりキレイになっていました(爆


小降りになって、宿に預けている荷物をピックアップして空港へ

着替えを済ませ、自転車を航空会社に預けて・・・タクシーで少し遅めの昼食を、






DSC_0092 (2)r

『大和食堂』さんの宮古のソーキそば・・・(●´艸`) うまを

宮古で食べたものはみんな美味しかったなぁ。。。



お天気もイマイチで予定していたコースも全部回れなかったけど十分楽しめました。

時間もノンビリ過ぎているような・・・自然も人も、ココロに余裕があるんだろうね











DSC_0113 (2)r

あはは、宮古を離れる時分になって・・・初めて陽が差してきたよー(爆



またいつか・・・行こう宮古島



おわり




2日目のコース



ゆたしく宮古島!#1日目

先週末の土日、自転車持って宮古島へ、ゆるりと観光サイクリングへ行ってきました。

宮古島と言えば、2015年1月に全長3,540mの無料で渡れる日本一長い伊良部大橋が開通し、

5つの島(宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島)が繋がったそうです。


今回ご一緒させていただいたのは高校の同級生フルカワくんと、彼の自転車仲間のクサバさんとシバタさん・・・




DSC_0054 (2)r

朝7時15分福岡発の沖縄便に乗り、沖縄で宮古便に乗り換えお昼前に宮古空港へ

天気予報の降水確率は50%以上でしたが、なんとか走れそう・・・ただ風はけっこう強し(汗






DSC_0058 (2)r

空港で自転車組み立てて、自転車以外の荷物をタクシーでホテルまで運んでもらって出発





DSC_0059 (2)r

まずは来間(くりま)大橋を渡って来間島へ










橋を折り返して、たぶん地元の人しか来ないであろう定食屋or喫茶店?へ・・・






DSC_0061 (2)r

ゴーヤちゃんぷるー  (●´艸`)うまし

肉みそに絡めた島らっきょうも旨かったなぁ。。。









DSC_0063 (2)r

そこからは時おり雨に打たれながら・・・東平安名岬(ひがしへんなざき)へ








DSC_0068 (2)r

東平安名岬から少し北に向かった 比嘉ロードパーク だったっけ?


この後、池間島へ向うも雨脚が強くなり、230号線沿いの『ゆぴと農園』さんで雨宿りさえてもらいました。

ココでフレッシュな濃厚マンゴージュースをいただきました (●´艸`) めちゃうまを

帰り際にはお土産用の生マンゴージュースを一人一本づついただきました <(_ _)>

時刻は16時30分、雨脚が強くなり小康状態になる様子もなし、池間島は諦めてホテルへ戻ることに、

終始、滝のような雨に打たれて凍えながらホテルまで・・・(汗




ホテルは部屋に乾燥機付き洗濯機が設置されていたので、洗濯しつつ冷え切ったカラダを湯船で・・・

夜は宿近くの喰いもんやを2軒ほどハシゴ、地元料理とオリオンビール&泡盛を美味しくいただきました。


・・・つづく


1日目のコース


Here we go!

ん~降水確率高いですが・・・




DSCF3727 (2)r

半年ぶりの出番ですよ。

新入部員


娘の大学の・・・サークル案内的な季刊誌をみていたら、

なんか見たことある名前が出てきました・・・





DSC_0050 (2)r

サークル幹事のアイ○ノくん・・・部員募集がんばってね(汗



先週の北野朝練で、『女子大生入部させて、早く北野練へ連れて来いよぉ~ 』(by ヒ○タさん他、エ○おやじ多数)

下心ミエミエのおじさん達に突っ込まれていたのは・・・・ナイショにしておきますねぇ~(笑


がんばれ、幹事!


酒盛

土曜日は自転車仲間のシバタさんと、高校の同級生フルカワくんと3人で焼鳥屋さんへ・・・

ココは20代のころ行ったきりで長いコト行ってなかったけど、夕方5:30の時点で満席になっていた(汗

結構長居したけど、その後もお客さんがひっきりなしだったなぁ~ 

よー呑みました (●´艸`) 








日曜はパラボラメンバーにHSRのお祝いをしてもらいました。

音頭とっていただいたO友さん、年度初めのお忙しい中参加いただいたみなさんありがとうございました。

よー呑みました (●´艸`) ②

DSCF3721 (2)r

楽しい週末を過ごさせてもらいました。 感謝です <(_ _)>


2015 北野朝練#10

P1000237 (2)r

北野朝練今年10回目

朝起きて路面濡れたいたら休もうかなぁ~と思いながら寝ましたが・・・・・朝起きたら路面乾いていました(涙

てっきり雨と思っていたので、重いココロとカラダを引きづりながら北野へ



今日の参加者15名・・・

速い人1班、その他2班と言った分け方ではなく、近くにいた人とグーパーじゃんけん

パー先発、グー後発で、次男坊くんとじゃんけんして勝って先発へ

先発は8名。カトウくん、番長、ぐちけんさん、フカホリさん、フクナガさん、サカキさん、私、アイゾノくんの並びだったかな?

メンツ見て走る前からブルーな気持ちです(汗


今日の北野は北風なので・・・往路向かい風、復路追い風になります。

毎周回のトップスピードは往路 40km/h、復路 50km/hあたりで・・・

前サカキさん、後ろカトウくんに挟まれ自分的にはついて行くだけで、もういっぱいいっぱい(涙

往路も復路もほとんど引けず、その分後ろのカトウくんに長めに引いてもらっていました。

先頭交代でカトウくんはゆっくり目で上げてくれるのですが、それでも付切れになりそうになること数回・・・

なんとか10周切れずにすみましたが、ラストのスプリントには全くついていけず、小さくなっていくみなさんの後ろ姿をみながら終了。ち~ん!


今日もよか練習でした <(_ _)>


平均パワー: 155 W
最大パワー: 563 W
最大平均パワー (5秒): 524W  (1分): 342W  (5分): 210W  (20 分): 193W
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 65/68 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/22 %
標準化パワー (NP): 196 W
強度係数 (IF): 0.907
トレーニングストレススコア (TSS): 114.8
FTP設定: 216 W
ワーク: 781 kJ

しかし、みんな強かなぁ~(涙

all black

練習&普段履き用の・・・

真っ赤なスポークのホイール、レーシング・ゼロは知人宅へお嫁に行きました・・・(涙








DSCF3697 (2)r

次は、リムをプラズマ電解酸化処理 された、表面黒い レーシング・ゼロ・ナイト・・・。

レーゼロ → レーゼロ って(汗



実は新型のゼロ・ナイトはリム幅が広くなったとの噂で購入したのですが・・・

あれ?サイズ変わらんやん、ち~ん!(爆

噂を信じちゃイケませんねぇ~ byリンダ山本(古



レース用のチューブラーホイール、アイオロス3のリム幅27mmでワイドなリム幅なので・・・

ホイール入れ替えるとき、ブレーキシューのクリアランスの微調整が面倒だったんすよねぇ~

その差を少しでも補ってくれればいいかなぁと思っていたのですが・・・まぁ良いでしょう(涙



同じ形状なので、当然ながら以前のレーゼロと乗り心地変は全く変わりません  (A;´・ω・)フキフキ

ただリム面の処理が違うので、ブレーキは・・・よー利きます (よー鳴きます)


レーゼロは平坦高強度の北野朝練でも使っていますが、40km/h前後の巡航でも特にストレスは無いです。

貧脚なのにエラそうなこと言わせてもらうと、40km/hから50km/h台への加速もスムーズにのびるように思います・・・たぶん(笑


よく硬いと言われますケド、自分はよくわかりません(汗

200km程走っても(ステム&ハンドルはアルミ)、鈍感なのかカーボンホイールとの疲れの差はあまり感じません。



選択肢が1つだけとしたら、普段履きから、(良いタイヤに変えれば)レースまで・・・

とりあえずこのホイール1本でまかなえるアルミクリンチャーですかね。







でもこのホイール、何が一番いい かと言うと・・・






DSCF3718 (2)r


リム真っ黒は・・・  見た目カッチョよかです!  (●´艸`)おほほ

 

ゴンドラの唄

桜も早い枝は散りかけていますね。

明日からは桜雨が続きそうで・・・桜の木々には残念な週末のようです。




P1000233 (2)r

練習終わりにコース外れて上の写真撮っていたら・・・

サポート・カー(ミナちゃんママ)を従えて、自転車で颯爽と登っていくミナちゃんの後姿が見えました。

今現在もですが、彼女ずぅ~と日本トライアスロン・ジュニア強化指定選手なんです→2015年JTUトライアスロン


そんなミナちゃんも新学期から高校3年生

高校生活最後の年・・・自分史上、最強で最高なシーズンになるといいなぁ。。。

start

4月になりました、新年度のスタートですね。

新たな人生の門出を迎える皆さん、おめでとうございます。


何事もあきらめたらソコで終わりです。

苦しいときほど 出来る 出来る と念仏のように唱え、歯を食いしばると何とかなることもあるもんです(笑

夢は大きく 志高く・・・時にはくじけてもいいので頑張ってください!








DSCF3709 (2)r

開催案内の封筒が届いていました。

小学校の運動会がいつも6月の第一日曜開催で、今年は参加無理かなぁーと思っていましたが、

運動会の方が5月末の開催になったようです・・・・・よし、ウニ喰いに行けるぞ!(違


エントリーは去年と同じエキスパート(U-49) 30kmかな、このクラスも来年までしか出れないし(汗

まぁ登坂能力がお粗末なんで着に絡めるはずもなく、それ以前に今年は最初の登りで千切れないようにしないと(笑





そう言えば去年のリザルトが大会サイトのHPでしばらくエラーになって見られませんでしたが、今見たらちゃんと見れました。
HOME
広告:まとめ