プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

YES+

今日は福岡の方々と、のんびりファンライド

8時に都府楼前駅集合だったので6時過ぎに出発・・・

筑紫野付近で、たぶんイワイファンライドに向かっているシオツキさんとスライド(笑


宮古島ご一緒したシバタさんと同級生のフルカワくん以外の御二人は初めましてでしたので・・・駅にて自己紹介

それから南下し秋月から江川ダム経由の小石原へ・・・










DSC_0152rr.jpg

小石原から杷木町方面に下りてうきはの自分はお初YESさんへ・・・じ様やVC-fukuokaのサトウさんよく行かれてますねココは





DSC_0153rr.jpg

アンティパストからの~



DSC_0156rr.jpg

ピッツアとパスタは皆でシェア



DSC_0160rr.jpg





DSC_0159rr.jpg





DSC_0158rr.jpg

どれも大変美味しゅうございました(岸朝子風:謎)




11705937_863849760367052_190079507_orrrr.jpg

オーナーさんから写真撮っていただきました あざっす!





それから筑紫野まで皆さんとご一緒して、山神ダム経由で帰りました

ご一緒した皆さんお疲れさまでした


本日のコース



discovered

さて、今週のサタデー・ナイト・フィーバー(懐)は・・・

内々で壱岐&虹トラお疲れ会・・・と、



カトウくん全日本選手権個人タイム・トライアル17位 すげぇなぁ~お疲れ会と、

アイゾノくんスイス遠征&日本パラサイクリング選手権3位入賞 やったね!おめでとう会 

まぁ、この2人がメインちゃぁ~メインですがなにか(笑





先ずは丸い形の『骨なし豚足』(写真1枚目)で有名なお店でカンパイィ~



DSC_0144rr.jpg

次に、餃子が有名なお店でカンパィィ~  

餃子にビール・・・鉄板ですね・・・(●´艸`)うまし



DSC_0148rr.jpg

〆でラーメンにビールでカンパィィ~ ←イイカゲンカエレヨ!

ん~ラーメンにビール・・・これまた鉄板ですね・・・(●´艸`)うまを


DSC_0146rr.jpg

楽しい時間でした。




しか~し、朝起きたら一軒目から安定の記憶喪失が(爆


ただ、カ○ウくんが・・・哲さんバリにエ○かったコトは憶えてましたが・・・なにか(違?


ご一緒したみなさんお疲れさまでした。また呑みましょ!

2015 北野朝練#18

DSC_0139_1 (2)rr

北野朝練今年18回目

遅れてきたハシウチくん入れて18名と、プラス諸事情で写真モザイクの・・・某 とらた○う の計19名

往路向風、復路追風

3班構成+TTソロ組(カトウくん)


今日は番長推薦枠(なぞ)で、次男坊君と私が1班へ修行の旅へ(汗

以前、1班で一度走ったことあったけど、その時は2周も持たなかった記憶が‥‥...( = =) トオイメ


番長と全日本TT帰りのカトウくんは1班で走らないし、壱岐50kmチャンプのリーくんはお休みなんで

何時ものフルスペックな1班とは違いますが、それはそれ・・・



7周目往路で着き切れちまちた・・・ち~ん!(爆



先頭は数秒程度しか引いていないにもかかわらず、後ろの位置で回復できなかったなぁ

いつもだとある程度回復させて先頭引けるのですが・・・

周回ごとにジワジワ脚が削れていく感じで、ツキ切れした時はもう踏めなかった(気持ちが切れたかもしれないが)

もう少しベースを上げる練習しないとダメですね

1班から切れてからは、後続班に抜かれない様に一人TT

ラスト周に後ろから轟音TTバイクのカトウくんが来たので引いてもらって・・・最後スプリント練させてもらいました(ペコリ






次男坊君はラストまで1班で走っていたね!←流石ですぜ






先週のラップ計測がおかしかったので、先々週のデータと今日のを比較

周回のタイムで5~10秒マイナス、平均スピードで2~3km/hプラス、TOPスピードで5km/hプラス

心拍とケイデンスはほぼ変わらず、NPは20w~30wプラス、平均パワーは20w程度プラス

各周の最高パワーは変わらず←今日はほとんど引いていないからかな?

かなりザックリですが、こんな感じです。



今日の感想・・・VCエガワさんはやっぱ強いわww!




DSCF3977 (2)rr

番長から・・・

以前購入した際にサイズが合わなくて使ってなかったらしい『パラボラ・グローブ』いただきました(涙

番長、あざっす! <(_ _)>





平均パワー: 128 W
最大パワー: 743 W
最大平均パワー(5秒): 596 W  (1分): 329 W   (5分): 228 W   (20 分): 202 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 60/63 %
左/右ペダルスムーズネス: 18/20 %
標準化パワー (NP): 182 W
強度係数 (IF): 0.845
トレーニングストレススコア (TSS): 137.6
FTP設定: 216 W
ワーク: 895 kJ

My younger brother

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄2歳)


IMGP3961 (2)rr

トリミングに行ってきました

前回短くしていたので40日ぶりのカットかな?

今回もアンヨ短めのプチ・サマーカットになっていました




先日来た子犬のフラン・・・

元気よくモカを追いかけ回し、それにビビりまくっていたモカ

昨日あたりからフランが大分落ち着いてきました


一緒にさせると、モカはお兄ちゃんぽく?おもちゃあげたりして(奪われるとも言う)

楽しそうに じゃれ合っているように見えます(ナゾ


link

DSC_0132_1r2.jpg




DSC_0133_1r2.jpg



DSC_0134_1r2.jpg

福岡は西鉄薬院駅そばのお店へ

お相手してもらったのは、高校の同級生と・・・彼の後輩たち



彼ら3人の接点は広告代○店業

自分との接点は自転車



シゲタさん(左)はトライアスリート

ナガトモさん(中)は自転車のレース会場でよくお会いする・・・チームGINRIN熊本の選手

同級生のフルカワくん(右)は最近ハイエンドモデルのロードバイクを手に入れたらしく日々のトレーニングに勤しんでいるらしい


人生 遅すぎるということはない・・・楽しんで行こう!(笑




franc

DSCF3969 (3)rr

先週末に・・・ちっこいクマみたいなのが増えてました(汗





DSCF3972 (2)rr

名前は『 フラン 』です


お兄ちゃん犬のモカに怒られても動じず・・・ツラの皮は厚いようです(笑



2015 パラボラ朝練#4 ~イワイ・ミドルライドお手伝い


日曜恒例、パラボラ練・・・やだなぁ~




DSC_0125rr.jpg

雲の中・・・今日も胃液とお友達でした(涙










DSC_0129rr.jpg
朝練終わって、ぐちけんさん、越智隊長、次男坊君と・・・イワイ・ミドルライドのお手伝いに




えー集合写真を・・・ぐちけんさんにお願いしたトコロ、



悪意な写真が・・・(笑






いやぁ~言っていいのか悪いのか

ムッシュとオチ隊長が見切れていましたね・・・ち~ん!(涙






・・・たぶんキライなのかと思います!(爆


・・・たぶんキライなのか・・・(爆


・・・たぶんキライ・・・ち~ん 





ご一緒したみなさんお疲れさまでした。


ミナミゾノさんから皆にいただいた、知覧のおみやげ美味しかったです。

お気遣いいただき、ありがとうございますー

これから、もっと皆さんと仲良くなりたいですね・・・



今後ともよろしくお願いします。




今日のコース


2015 北野朝練#17


北野朝練今年17回目

人数15名、2班構成+TTソロ組

1周目から リーくんにコイデさんから教育的指導(笑


先頭引きは 280W( 5.0 w/kg)~ 300W( 5.4 w/kg)あたりで・・・

短時間高強度の森林公園練のおかげか、5倍あたりの強度が以前に比べて息の乱れが少なくなった感じです(当社比)

リーくんが一周引きしてくれたのもあるが、最後まで息乱れず、スプリントも脚よく回り最後まで・・・


疲労度の指標、TSS(トレーニング・ストレス・スコア)はいつもの北野より高かったが、感覚的にはいつもより楽に感じ、

ラストで久々心拍MAXの192bpm ←のわりにはそこまで苦しくも無く



モチベーションは下降線だけど、何故かパワーは上昇中のような・・・



・・・調整間違ったかな?(爆


Prizm Road

シリアスレーサーには程遠い、賓脚・平凡パンチな市民レーサーなんで・・・

今年の主要なレースは6月の壱岐30km、11月のおきなわ100kmの2本を軸にレース活動中です

壱岐も終わったので2カ月程は一旦押さえて、また8月中盤あたりから3ヶ月かけて上げていきたいなーと思っています(汗



とりあえず自分のシーズン前半を振り返って・・・

前半は3月のHSRチャレンジからスタート

今年最初のレース・・・一番低い位置でしたが、台に上がらせてもらえました(涙


ただ次のAP3耐はモチベ上がらず、なんかダラダラ・モヤモヤで終了


壱岐のレースは内容的にイマイチでしたが、シングルな着順は今の実力からは出来すぎで、

ホントのトコロ、まだまだ練習が足りませんでした・・・な感じです(汗




ただ、自分的には練習含めて頑張ったつもりなので・・・

さらなるモチベーションUPに、ご褒美が届きました(笑



DSCF3925 (2)rr

・・・ ま、支払いは自分自身なんすけど ←現実(涙




ぼちぼち、がんばります

2015年 6月 イワイ・ランチライド

DSC_0125 (2)rr
イワイさんのランチライドにお邪魔してきました(汗

目的地は杷木町の人気なお蕎麦屋さんに・・・(●´艸`) 


DSC_0135 (2)rr




DSC_0129 (2)rr




DSC_0132 (1)rr



DSC_0134 (2)rr







朝練さぼって・・・ノンビリ楽しんできました(笑


2015 北野朝練#16

DSC_0124rr.jpg

先週は壱岐のレースに行っていたので2週間ぶり・・・北野朝練今年16回目

今日はJエリートツアー ・ リーダージャージの VC-fukuoka 佐藤さんがお出ででしたので賑やかでしたね


そう言えば先日買ったFOOTMAXの靴下ですが、左右指定があるコトを佐藤さんに教えてもらいました(汗

今日履いていたピンクの靴下・・・

思いっきり左右逆に履いてましたョ(爆 ← 今日調子悪かったのはコノせいだな(違





アフター練は、哲さん、ヒラタさん、フジタくん、次男坊くん、ババくんと・・・緩めに山神ダムへ





DSC_0132rr.jpg
山神ダム下ったソフトが美味しいコチラへ・・・ひさびさ(笑


DSC_0130rr.jpg
ヒラタさんおススメのコーヒーゼリー (ゼリーの上は濃厚なソフトクリームが乗っています)・・・ おほほ(●´艸`) うまし








DSC_0134rr.jpg
久留米に戻って、次男坊くん、ババくんと・・・イワイそばのコチラもひさびさの東京庵へ

定番のとろとろ玉子が乗ったカツ丼と、出汁がきいてる蕎麦をいただきました・・・この上なく (●´艸`) うまを


ひさびさにノンビリなアフター練(?)でした(笑


Lose

DSCF3912 (2)rr



某V○-fukuoka スポンサーのコチラのサイクル・ソックス・・・

履き心地が良いのか、最近周りの着用率・・・上昇中です

先週、同じチームの次男ブーくんも購入していましたね (チッ!


ブー君に聞いたトコロ、限定カラーのピンク色ソックスを購入すると、、、

抽選でNIPPOヴィーニファンティーニのオレンジ×ネイビーのNIPPOカラーのソックスが当たるらしく(オンライン限定)、

・・・彼は当たったらしい (チッ!②




こっそりオンラインで注文した荷物が今日届いたけど・・・




NIPPOカラーのソックスは・・・




入って無かったョ・・・(涙




ち~ん!
 



『 …ブー、謀ったな! ブゥゥゥゥ!! 』  by がるま ザビ







そういや北野朝練ジャージに合いそうな、ピンクの夏用アームカバーも一緒にポチりました(笑

これもヨサゲですなー (●´艸`) 


2015壱岐サイクルフェスティバル #表彰編

表彰式の模様を少しばかり・・・知人限定で(汗





DSC_0087 (2)rr
30kmレディース 3位 まみ ちゃん 

出走前出たくない出たくないと・・・散々ともちゃんにゴネていたのは秘密にしておきますね(笑

でも、よく頑張りましたね、おめでとうございます!(涙





DSC_0103 (2)rr
U-49 4位 イワイ福岡組、クラブ・パラボラのタグチさん おめでとうございます! 酒もメチャ強いが(笑)、相変らずの堅実な走りで強いなぁ





DSC_0109 (2)rr

U-19 1位 北野朝練仲間のナカモリくん

秀才で礼儀正しい福岡の某S南高校三年生・・・この子はホント良い子ですョ ←昨年1位の とらた○う とエライ違いだョ(爆 

一位おめでとう VC-Fukuokaにお世話になるのかな・・・佐藤さん、VCのみなさん、よろしくお願いします <(_ _)>

ちなみに彼のお母さんと・・・私タメ年です(汗





DSC_0113 (2)rr

50km 1位 コチラも北野朝練仲間のリーくん・・・ ツールドおきなわ招待ですね、おめでとうございます





DSC_0117 (2)rr

50kmエリート 5位 VC-Fukuoka イドシンさん、 おめでとうございます 

ただ御本人は結果満足してないようですが(汗 

先のツールド・熊野入賞から、ようやくエンジンかかってきましたかね・・・次、期待しています! 








そんなこんなで、壱岐終わりました

大会までの日々の練習、前日の緊張感、ロードレースに湧き出すアドレナリン、レース後の何とも言えぬ解放感・・・

おかげさまで、今年も無事に壱岐を楽しめました

ご一緒した皆さん ありがとうございました <(_ _)>




以上で、レポ終了

文責:風の住処

2015壱岐サイクルフェスティバル #レース編

レース当日、50km一般組の哲さんとハナダ君は5時過ぎ宿を出発

50kmエリート組と30km組は6時30分からノンビリ朝めし喰って、8時ごろ次男坊君と宿を出発・・・


DSC_0082 (2)rr

出走リストにサインして、ぐちけんさん、コガさん、次男坊君、ナカモリくん、と

・・・あと偶然お会いした知り合いのニシトミさんとアップへ


ニシトミさん元某ト○タ実業団中距離選手な経歴のお方で、息子さんは現役のU誠高校自転車部

10年近い知り合いですが自転車は今回初めてご一緒しました(笑

アップは近くの登りサクッと1本、心拍上げて終了







ジャージの上着を忘れたのかな?・・・(汗



ジャージの上着を忘れたのかな?・・・(汗



ジャージの上着を忘れたのかな?・・・(汗


DSC_0083 (2)rr

Tシャツ姿なフカホリさん登場です(ナゾ   














壱岐文化ホール前をスタートした50kmの先頭集団が、30kmスタート地点を通過!!

先頭グループでハナダくん通過



第2グループに哲さんと・・・

えぇぇぇ~ ビリビリにジャージ破けた  ぐっちさん がぁぁぁ~通過ちまちた(滝汗
※エンド曲がってリア変速不能なんで、フロント変速だけで 50km1時間26分台で走り切った男 ←すごいよ! ぐっちさん



それからO友さん、ナカムラさんも通過・・・



最後尾スタートのコイデさんも 爆上げで通過 していきました ←最終的に200人ほど抜いてきた模様(笑





50km通過でいよいよ30kmコースのスタート

最初の平坦はペースが去年より速かった

先頭付近にぐちけんさん・・・次男坊くん、フカホリさんが上がって行くのが見える

スルスルと早めに先頭集団前方付近に上がっていけたが、今回ペース速かったので先頭まで上がるかどうか迷った

先頭少し下辺りで少し抑え気味で走ったが、登りに弱い自分はココは次男坊くんの様に前に行くべきだったと反省

スタートして10キロ近く、少し上がって信号から先の細いガタガタ道の下りで集団が伸び最初の登りへ

去年はココで先頭集団から切れたなぁ~と思いつつなんとか集団後方でパス←たぶん

去年よりは登坂スピードも落ちずにかなり登れている感じ、まぁ去年が酷過ぎたのもありますが(笑



ただ2本目の登りが始まる前には先頭集団から切れていたかな?

正屋チーム チーム「思いつき」のチカさんに『 切れますよ、前追いかけましょう 』 と、カツ入れてもらって、気持だけは切れずに・・・

コンクリ坂過ぎて最終登り前の緩斜面区間で少しタレるもココでも再度チカさんにカツ入れてもらい前方の10数名程度のパックを追走

パックに牽制が入っていたので追いつき、ゼッケンのカラー見回すと自分と同じクラスは1人だけで、あとはU-19の学生組とU-39(チカさんもU-39)の選手のみ


とりあえず同じ色のゼッケンの方マークで、最後に差せば順位ひとつ上がるなと思いつつも・・・そのあとの記憶が曖昧

最後の登りスプリント 2段坂の最初は周り見ながら踏まずにペースであがって、最後は踏んで踏んでモガイテモガイテで終了

マークしていた方は最後なんとか辛うじて差せたみたいです(汗・・・
後でキム兄から、あの方は去年のU-49 1位の人ですョと教えてもらった・・・スンマソン(滝汗




賓脚なりに出し切りました・・・今年の壱岐!!





長くなったので、表彰編へつづく

2015壱岐サイクルフェスティバル #前日編 

壱岐島の公道を封鎖して行われるレース『 壱岐サイクルフェスティバル 』に今年も行ってきました。

梅雨に入りグズついたお天気でしたが、週末の二日間は奇跡的に晴れてよかったです


7時30分集合で久留米組はイワイスタッフのコイデさんとハナダくん、O友さん、ぐっちさん、次男坊くん、と私の6名で出発

博多埠頭で福岡組の10名と合流・・・








DSC_0063 (2)rr

今回車がフェリーに載せれなかったので(車はハナダくんが午後の便で)、みな自転車は手荷物扱いで乗船







DSC_0070 (2)rr

2時間弱の船旅後、船着き場で宿の車で荷物運んでもらい50km試走組と別れて自転車で受付会場へ




受付後、途中の登りで3回ほど心拍上げながら・・・30kmコース スタート地点のダイエーへ


ぐちけんさん、コガさん、次男坊くんと4人でスタートから10km先の1本目の登りまで・・・試走

コース全部回るより無駄に踏まなくてコノくらいがちょうどいいなぁ


スタート地点へ戻ってきた後・・・別宿のぐちけんさんとコガさんと別れ、4時ごろ次男坊くんとイワイ常宿の勝丸さんへ


DSC_0075 (2)rr

明日の準備して、一番風呂いただいて、哲さんとココチいい風に吹かれながら外のベンチで缶ビールぐびぐび・・・幸せ(笑





DSC_0078 (2)rr



DSC_0080 (2)rr

6時半から晩飯は、新鮮うまうまの魚介類・・・大盛りでした  (●´艸`)うまを


つづく

quick report


公道封鎖のサイクルロードレース『 壱岐サイクルフェスティバル 』 ケガ・事故無く無事に終了しました

今年も、昨年21着のエキスパート30kmU-49にエントリー

おかげさまで今年はタイムも縮まり、ギリ シングルな着順で終了


自分は、ポテンシャル的にハイ・アマチュアへ行ける力も全く無く・・・

ホント頑張っても現状維持か数ミニに満たない程度の前進しかないパフォーマンスですが、

それでも自転車は年齢に関係なく常に成長させてもらえる魔法の乗り物だなぁ~と思います・・・・・努力惜しまなければ





また一から、がんばります

baggage

DSCF3907 (2)rr

ZOOTのトライアスロン用ウルトラトライバック・・・去年の壱岐以来一年ぶりの出動です(汗


バック自体が大きく重いのが難点ですが

ヘルメットやシューズの収納スペースがあります

メインな荷室部分はスーツケースみたいに横開きになり、このバック一つで荷物まとまって重宝します

brake shoe

夕方、イワイさんへ・・・

ハナダくんが大柄な外国のお客さんを流暢な日本語で接客していました(笑

マツモトさんに聞いたら、先日クロスバイクを購入されたドイツの方だそうな・・・

ワールドワイドなショップになりましたね(違



最近、以前にもましてお客さんが多くなったように感じますな、週末もですが平日も忙しそうな感じですね

某アニメの影響なのかな・・・見たこと無いけど(汗







カトウくんに自転車チェックしてもらって・・・

カーボンホイール用のコルクタイプのブレーキシューと、ワコーズのチェーンオイルを購入

DSCF3899 (2)rr
カーボン用のシューはコレしか使ったことないですが・・・

コルクが湿るのか?個人的にブレーキの利きは雨天でも思いのほかよく感じます


さてさて、週末はお天気どうですかねー


HOME
広告:まとめ