プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

夢先案内人

poster2015rr.jpg



市民レーサーの甲子園

「 ツール・ド・おきなわ 」の申し込み開始日が、いよいよ今週末に迫ってきました(汗


国際ロードレースはチャンピオン210km、ジュニア国際ロード140km、女子国際ロード100km

市民レースは210km、140km、100km、50km


チーム パラボラ イワイ関係では、昨年210km完走の塚タク先輩、ぐっち氏が今年は100kmへ移行

あと100kmで今のトコ確定なのが、哲さん、タカイさん、ぐちけんさん、モリゾノ先生...と私かな?

私以外は・・・皆上位も狙える実力者なので結果楽しみです


脚質からいうと、ホントは50kmの平坦高強度が自分には合っているのかと思いますが・・・

年に一度のお祭りなんで3時間半モガキ苦しんできます(謎







都合が合えばパラボラメンもまだまだ参加増えるかな?

人生一度きり、ココは後先考えず・・・とりあえずエイヤーで申し込みましょう!(笑








DSC_0021_1r2_20150729190319e45r2.jpg

今年もゴール後はおきなわ練で苦しんだ仲間達と・・・

美酒と笑顔で沖縄の幕を閉じたいですね!


switch

ココ1ヶ月あたりフィジカルもメンタルも下降中(汗

たぶんメンタル的部分が大のような?

キツイことが出来ずにあきらめ癖がついている感じ・・・

と言うか登りがマッタク登れない(汗



今朝のメニューも登坂インターバルだったのですが、

1本目早々、途中で気持ち切れ切れ (A;´・ω・)フキフキ

しょうがなく気持ち切れたトコで折り返してのインターバル3本

あきらめ癖が付くといけないので、4本目は最後まで登ったけどヨロヨロの激遅(笑



・・・ぺダリングも右脚だけで踏んでいる感覚

情けないかな、ほんの1ヶ月前出来ていたメニューが全く消化できない今日この頃です...( = =) トオイメ




焦ってもいけないのでボチボチ行こうとは思いますが、おきなわ前に1本緊張感も入れないといけないので

とりあえず今年は9月の英彦山ヒルクライムにエントリーしました

ヒルクラは基本不得手なので、まぁ練習のつもりでキモチ上げていければと思っております




先ずは 『 ヤル気スイッチ 』 を探さないとイカンです! どこ~(爆






20130925201533297_20150728200958bc3.jpg



20130925201532e30_20150728201000310.jpg

~ photo is 2013 ~

2015阿蘇望打ち上げ

日付変わって・・・

今年の阿蘇望ですが、残念ながら台風の影響を受け中止とあいなりました(汗

イワイ久留米関係もムッシュ松本氏を頭にランチライド&ミドルライドの参加者がふるって参加していたのですが・・・(涙

お疲れ会には今回阿蘇望にはエントリーしていない次男坊君と私も呼んでいただいての反省会?(謎




DSC_0235 (3)rr
写真:調子乗って鼻の下のばしながら次男ブー・キャラを演出する男・・・・・若干名いまちた(汗

何か珍しい生き物(珍獣?)を見ているような・・・ゾノさんの眼差しが素敵すぎです!(笑





56341_2r23.jpg

んで、その反対側 ←やはり鼻の下はいつもより若干伸びてました(当社比





DSC_0238 (2)rr

みなさん早朝よりお疲れさまでした

チャンスがあれば、来年リベンジですね!



Enjoy Speaking English CAMP 4

日曜日早朝、福岡市西区の姪浜フェリー乗り場へ

長男が能古島で開催のイングリッシュ・キャンプに参加です




13年の冬、14年の春、14年の夏、そして今回4度目

お世話役のインストラクターはNative Speakerな外国人で、彼らとの会話は英語オンリー(笑

九州各地から約80名の初めて合う友達と、少人数単位のグループに分かれてで3泊4日の共同生活

夏のキャンプは海水浴や地引網体験や陶芸でお茶碗作ったりカブトムシ獲ったりといろいろあるそうです



DSC_0220 (3)rr


台風も来ているし・・・いつもとは違った体験ができると思います(笑)

楽しんで来いよー



2015 北野朝練#21

DSC_0211 (2)rr

北野朝練 今年21回目

明日台風が来るのか?と思えるような快晴(汗

人数19名・・・1班は元気な人達、2班3班は均等分け


3班 タカイさん、ぐちけんさん、ヒラタさん、ババくん、吉武君、中学3年生?・・・と私で出走

2周目往路、ヒラタサンの大人げない爆上げで、早々と若い芽(中学生)を摘んでいました(汗

中学生以外のメンツでラストまで・・・






アフター練は山神ダムまで・・・

あまりにも暑くて・・・うっすら気が遠くなりました(涙

DSC_0212 (2)rr







平均パワー: 118 W
最大パワー: 674 W
最大平均パワー(5秒)597W   (1分)329W  (5分):229W  (20分)193 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 70/75 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/24 %
標準化パワー (NP): 166 W
強度係数 (IF): 0.768
トレーニングストレススコア (TSS): 202.2
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,456 kJ


course

ネタも無いので今日のモカ(トイプードル 雄2歳)


IMGP4104 (2)rr

トリミングに行ってきました(1ヵ月ぶり)




フラン(黒色トイプードル)は生後3ヶ月ちょい

まだ注射が全部終わってないので、トリミングには行けません

少し前に奥さまがバリカン(犬用)で・・・やや虎刈りなカット&シャンプーしていました(笑





ん~台風が西寄りにズレて九州最接近が今のところ日曜日になっていますね(汗

・・・よりによって日曜日かぁ~ なんとかならんもんかなぁ~ ならんやろなぁ~

神の手

ブレーキワイヤーが切れた、前回のブログ記事の続きです






DSCF3996 (2)rr
マドンのフレームはH1フィットとH2フィットに分かれていて、ヘッドチューブ長が両者の差で30mm違います

自分のフレームはサイズ小さく、尚且つ上記のヘッドチューブが短いH1、コラムなし、ヘッドコラムも薄め、ステムは70°にしている影響で・・・

前記事にも書きましたが、ケーブルの取り回しが窮屈でとてもシビアです

大げさに言うと、ケーブルが干渉してハンドルが曲がらないのと、実際のブレーキパフォーマンスが落ちる感じですね







DSCF4008 (2)rr
写真(上)はフレームに着くリア・ブレーキ・ケーブルのジョイント部分ですが、どうしてもケーブル取りつけ角度が鋭利になるので・・・

このパーツのつなぎ目でアウターケーブルに亀裂が入ってきます

アウターケーブルに亀裂が入るとインナーケーブルの引きにも影響がでて、実際ココの部分が弱くなります・・・

今回インナーケーブルが切断したのもこの部分です






そんなこんなで・・・イワイのチーフメカニック・コイデさんに相談

相談内容は、ケーブル周りに余裕を持たせたい

ブレーキを左右(右前→左前)変えたら取り回しが少しは楽に出来そうか?

ただ普段はイイとしてもパニックブレーキの時に指を放せれるのかが問題で、基本左右は変えたくないなぁ~と言うのが正直なトコ



ん~チョット考えてみますね!・・・と、コイデさん




DSCF4006 (2)rr

コイデさんの出した答えは・・・

ブレーキを左右変えても、クリアランス的にはあまり変わりばえしないとのコト

普通はブラケットから続くケーブル(アウター&インナーケーブル)は、フレームにジョイント金具を通ってフレーム内はインナーケーブルのみが通って、再びフレーム外へ出る部分でジョイント金具からリヤ・ブレーキ側へケーブル(アウター&インナーケーブル)に行く流れですが・・・←説明難しい(汗

今回、前後のジョイント金具をあえて外し、フレーム内もアウターケーブルをそのまま通すコトにより・・・つまり感を無くす ←あってる?(汗





DSCF4005 (2)rr
リアブレーキのクリアランス調整その他は、シマノのインラインタイプのケーブルアジャスターを新たに流用して・・・ココで微調整 ←あってる?(笑

その他細かい部分がいろいろ工夫されていていましたね(汗




DSCF4013 (2)rr
ブレーキの引きの軽さが全然ちがいます&ハンドルの振りも以前より増して軽やかです!


ついでにブレーキ・レーバーも5mm程手前に引いてもらいました




実は同じ歳で誕生日4日違いなんですが、

久留米イワイに・・・ゴットハンドな男がいます!(謎

2015 パラボラ朝練#5

サボりまくっていたパラボラ練・・・約1ヵ月ぶり(汗

時間前に・・・大社までアップ

昨日の疲労半端なく、全く脚回らず(爆



あーアップ終わって一旦ふもとに下ったら、もう気持ち的に上がりきらんかもしれん・・・(んで、このままパラボラまで登ることに)

途中アップ終えて下ってくる、O友さん、フカホリさん、ミナちゃん、とスライド・・・


後ろめたいキモチは全くありませんが・・・・・なるべく目を合わさない様にしておきました(小声





ヨロヨロしながらも、当然先に着くので待っていると・・・

まぁ時間差アリの最後尾スタートだけど、ぶっちぎりのカトウくんが一番

次は ぐちけんさん 30分切りそうな感じで(私と違って昨日の疲労感なく)最近調子のヨサゲです


14名?

あと、大社あたりでS澤さんもスライドしたけど・・・私用の為、始まる前にパラボラ1本登って帰ったのかな?←流石やね



アフター練組を見送って、下ろうとしたらリアのブレーキケーブルが「ブチッ!」と(汗

ヘッドチューブ長も短く、70度ステムでハンドルをさらに低くしているので、ワイヤーの取り回しが物理的にキツイのですよね

特にブレーキのアウターワイヤーがフレームに入っていくところで無理が生じてアウターワイヤーに亀裂が生じやすかったのですよ

今回、ソコの部分でインナーケーブルも切断してました(汗


昨日あたりブレーキの引きが少しゴリゴリになっていたので、

ぼちぼち危なそうなんですよねーと、今朝カトウくんに相談したトコでしたが・・・


ま、下っている途中に切れなくて良かったですわw 

というコトでイワイさんへ(つづく)

2015 北野朝練#20


北野朝練今年20回目

人数そこそこ・・・1班はVC-fukuoka主体パラボラはタカイさん、と熊本の某高校自転車部の少年

2班3班は均等分け

調子下降気味ですが、まぁ可も不可もなくボチボチな感じで終了・・・




アフター練は、哲アニキ企画の4峠練(涙

メンバーは、哲さん、タカイさん、ぐちけんさん、ぐっちさん、O友さん、と私

先ずは北野~甘木~秋月に移動して

①八丁峠・・・序盤で集団から千切れ(汗

②白坂峠・・・登り始めから脚売り切れで千切れ

③八丁峠 ←またかよ!・・・ひさびさ両脚つりまくりで千切れ

・・・終始千切れまくりでした(爆



八丁峠頂上からリバースして最後の峠は・・・









DSC_0220rr.jpg

・・・とりあえず4峠制覇しました(笑



DSC_0221rr.jpg

ボロボロなカラダにカレーパンが染み渡りましたョ(涙



本日のコース




練習後の体重もひさびさの53kg台・・・脱水気味で帰ってからも両脚攣りまくりです(涙


You can make it!


とりあえず神頼みはしておいた

お前なら出来る! と、思いたい

あとはお前さん次第、迷わずススメ・・・・・

tongue

今夜はチーム・パラボラの哲さん、ぐちけんさん、タカイさん、O友さんと5人で酒宴

ん~コレって11月開催の ツールドおきなわ オーバー40 に向けての決起集会だったのかな?(謎



1軒目、先ずは牛タン料理が旨い店で・・・

牛タンの刺身から焼き物ほかその他もろもろ・・・写真は牛タンのアヒージョ

どれも美味しゅうございました(笑

ただ・・・ちょいお高めかな?




DSC_0213 (2)rr




DSC_0211 (2)rr

次はとりあえずコチラへ

みなさん、楽しい時間をありがとうございますー

練習、がんばりましょう!!

sunrise

DSC_0215 (2)_1r2


平日数日ぶりのお天気・・・4時過ぎ起床5時前出発、いつものルーティンワーク

夜明けが少し遅くなった感じ


昨夜の焼鳥ちゃん達がリバースしそうだったので、今日はゆっくりめに登って汗(アル○ール?)絞り出してきました(汗

大社裏2本終わって下っている途中にタカイさん、少しして ぐちけんさん、シノザキさんとスライド・・・みんな頑張ってるね!



週も真ん中、気合い入れなきゃなぁ~

relax

今日は雨模様な、そうでないようなお天気でした

午後から台風の影響か風が強くなってきましたね・・・




イワイ社長、ゆったりしたココチいい時間をありがとうございます




誰ですかねぇ、嬉しそうにデザートをむさぼりついている人が・・・・・若干名いますね(謎

2015 北野朝練#19


2週間ぶり、北野朝練今年19回目

パラボラ12名、VC-fukuoka6名、ゴトウさん、フジタ君、とらたろう、の計21名


TTバイクのエガワさんとカトウくんはソロ、残りザックリ均等分けで2班構成

後発組でスタート、今日はココ最近の北野で一番ツラく感じましたね(涙

4周目往路折り返しで先頭から下がった時に、最近10kg以上も減量し、

加速絶好調の ぐちけんインターバルに耐え切れず・・・情けない着き切れ(汗


そのまま先発組を待って合流、先発組も結構ハードで・・・スプリントまで脚残ってませんでした

結局9周しか消化しておらず、今日は(も)ダメダメでしたねぇ。。。






11666114_744298505682585_3164387866834040874_nrr.jpg


11665703_744298632349239_2477187959865467505_nrr_20150712071254533.jpg


写真 ・・・フジタ君より(ペコリ






DSC_0219rr.jpg

アフター練は、ヒラタさん、次男坊君、ムラタくん、とらたろう の5人で山神ダムまで・・・ヨダレ垂らしてきました(謎

とらが途中3回もパンクするんで・・・もー帰り遅くなって雨に降られましたョ(笑





平均パワー: 117 W
最大パワー: 637 W
最大平均パワー(5秒)567 W (1分)343 W (5分)236W (20 分)191 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 56/59 %
左/右ペダルスムーズネス: 16/18 %
標準化パワー (NP): 172 W
強度係数 (IF): 0.795
トレーニングストレススコア (TSS): 223.6
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,499 kJ


明日は雨ポイですねぇー

mount

DSCF3993 (2)rr




DSCF3991 (2)rr

レースなどでゼッケン プレートを着ける台座のステーは、主流はリアブレーキにステーを共着するものが主流ですが、

マドン7のブレーキは下部に付いているので、ステーが付けられなかったのですョ(涙

先日、とある方からマドン7用に自作ゼッケン プレートステーをこっそり作ってもらいました(蝶ネジ仕様です)




カ○○くん・・・ありがとう(涙

Bummer



博多界隈での酒席は新幹線が速くて楽なんで毎度利用しています

ただ、帰りは用心しないと・・・気づいたらココどこ?(たぶん熊本:爆)もありえるので

以前痛い目あってからは座席座らずデッキにて・・・車窓の旅(汗




ぐずついた天気が続きますねぇ~梅雨明けが待ち遠しいです

梅雨明けと言えば、その頃開催の オートポリス3時間耐久ロードレース第2戦のネット応募は締め切られたのかな?

去年は悪天候でまさかの中止でしたが、お天気良いといいですね

2戦目は所用で見送りですが、参加される皆さんがんばってください

そういえば阿蘇望も同じ日でしたかね?コチラもがんばってくださいー

2015年 7月 イワイ・ランチライド

昨日までの天気予報では開催が厳しそうでしたが、なんとか降水確率もクリアーしてのイワイ・ランチライドへ参加


雨上がりだったので、早朝のパラボラ朝練は ズル お休みして(今日の朝練参加者はカトウくんと越智隊長と、次男坊君)

とりあえず高良大社までUPしてイワイさんに向かっていると、パラボラ練帰りのカトウくんに 拉致られ 遭遇(汗

イワイさん近くまでゴリゴリ引いてもらいました(笑





今日のライドも盛況で大人数でしたね・・・23名らしいです

のんびりライドで、広川ダム経由いろいろ休憩しての黒木まで・・・




DSC_0198rr.jpg

写真中央のピンクのウエアーの女の子が自分の娘とほぼ同年代みたいで・・・

そんなジェネレーションギャップに軽いショックを受けつつも・・・楽しんできました(涙





DSC_0200rr.jpg

ライド終わって、数名物足りないのか・・・パラボラまでのヒルクライム希望の方々が(女子多め)

登っている途中、下ってくるパラボラ練習帰りのフカホリさんと遭遇

とりあえずシメシメと巻き込んで、紳士的にエスコートしてもらいました(笑


時間も遅かったのでパラボラまでは行かず、高良大社先の森林公園までみんなで登ってきました

まぁ~皆さん物好き&ホントお強いですねぇ・・・スゴイ(汗



来週はミドルライドですかね、ご参加の皆さんよろしくお願いしますー



今日のコース



陣内さ~ん、お疲れ様でした!お体に気を付けて・・・

金沢にみんなで出張イワイ・ランチ&ファンライド出来るといいなぁ~・・・

陣内さんが好きな女子多めで、是非開催しましょうね!

いつでも馳せ参じますので、企画お願いします~(笑

お世話になり、ありがとうございました <(_ _)>





ソラモヨウ

仙台に来ています・・・




・・・あいたたた、ひた抜かれまひた(笑




朝起きて、ジャージに着替えようかと思った時に外見たら雨が・・・

いやぁ~レースは雨天の時もあるので、雨降っていようが練習には全く関係ないのですが

全く関係ないのですが・・・

関係ないのですが・・・

関係ゴニョゴニョゴニョ・・・ち~ん!



そんな中、 変態さん 猛者 8人は練習に来ていたらしい ←流石ですね(棒読み

天気予報だと土曜日日中は持ちそうな感じだったのですが、雨が早まったのかな?

その分日曜が晴れるといいけど・・・



することもないので、奥さんと娘の運転手&荷物持ちで・・・福岡は天神と博多ぶらぶら


HOME
広告:まとめ