プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

阿蘇快気ライド #2

阿蘇の宿はトレーラーハウス 六月の風さんへ 3年ぶり2回目の訪問

宴会には でびぞー さんも参加いただきワイワイガヤガヤで楽しい夜を








11219392_715719418572970_3898615419191596495_n_1r2.jpg

翌朝、コルナゴ部長に見送っていただき・・・



DSC_0348_1r2.jpg

先ずは定番のコチラを登り・・・

ミルクロード~やまなみハイウェイで瀬の本高原へ、南小国経由で戻ってきました




二日目のコース


参加された皆さんお疲れ様でした
お忙しい中、部長ありがとうございました <(_ _)>


阿蘇快気ライド #1

八月最後の週末・・・大人の夏休みを戴きに阿蘇へ

本来の目的は夏前に緑内障の手術をされていた数年前からお付き合いのある熊本は阿蘇の有名人コルナゴ部長の快気祝い


言いだしっぺは私でしたが・・・ほぼすべて若夫婦に丸投げ(汗

とりあえずコルナゴ部長にもご足労いただいてファンライドからの宴会予定


前日には「弱虫ペダル劇場版」が劇場公開されたらしく、舞台は熊本そしてメインどころは阿蘇!

コルナゴ部長がコース監修にかかわっていたことはもとより、主人公の総北高校の宿泊先が部長のお勤め先「蘇山郷」の設定

かなり忠実に描写されていたみたいです

映画終わりのエンドロールには、「蘇山郷withコルナゴ部長」と表記があったらしい


初日のコースは坊中側から、阿蘇望Bコースをほぼトレースして・・・

箱石峠から南阿蘇に下りて、吉田線を上がり草千里から坊中線へ

最後は阿蘇駅で11月1日まで三角線の三角駅から豊肥線の宮地駅を往復運転している弱虫ペダルのラッピングトレインを鑑賞してきました(笑



2015830trIMG_2080rr.jpg
写真:阿蘇駅、コルナゴ部長より拝借 


初日のコース



初日ご一緒した皆さん、お疲れさまでした・・・つづく

DSC_0309_1r2.jpg

collaboration

ちょい熊本方面の御仁から頼まれ事あって・・・イワイ・スポーツ・サイクルさんへ



DSCF4037 (2)rr

ついでに いつも使っているワコーのチェーンルブ(増量版?)買ったら、クリアファイルもらいました (A;´・ω・)フキフキ







DSCF4038 (2)rr

クリアファイルの裏には脚質に合わせたチェーンルブ塗布マニュアルなんてモノが書いてありましたョ 





自分はスプレー後、1日おいてルブを拭き上げていましたが・・・このやり方は「油膜:超厚め」のやり方みたい(汗

油膜を「薄め」「普通」「厚め」「超厚め」と、いろんなパターンの塗布が出来るのですね・・・へぇ~知りませんでした

ワコーズのHPにもやり方アップされてました→ワコーズ チェーンルブ弱虫ペダル限定缶 使用方法とインプレッション





さて、週末はスッキリしないお天気のようですねぇ~

茶のこライド

ぐちけんさんから「英彦山TTの試走に行きますよー」って言われていたような・・・

気がしてましたが・・・

気がして・・・



・・・気のせいかな(小声



今年の3月以来の訪問・・・熊本県は南小国町の「茶のこ」さんへ






DSC_0277_2r2.jpg
やわらかな木漏れ日が差す何とも言えない空間は・・・ひとりボーっといつまでも眺めていたい充電空間







DSC_0280_1r2.jpg
自転車乗りのマストはコレ! ハヤシライス・・・うまを (●´艸`)







そう言えば「メニューにメガ盛りが無い!」と、わけわからんコトを言っている客が若干名いましたね(汗


DSC_0281_1_1r2
写真:クレーマーな客にも平身低頭で接客するオーナーのマツさん(笑





いつも大人数でお邪魔してすみません・・・ご馳走さまでした <(_ _)>


2015 北野朝練#24


北野朝練 、今年参加24回目

参加者27名?(もっといたかな) 3班構成



DSC_0276rr.jpg

今日はジャパンエリートツアー・ランキング1位(リーダージャージ)の

VC-fukuokaの佐藤代表がお見えでしたので賑やかでしたね!








1班ほぼVC-fukuoka、2班ほぼパラボラ、3班ヤングライオン(育成)班


3班ヤングライオンで出走・・・

ぐちけんさん、フカホリさん、私、次男坊君、S月さん、中学生?、△くん、オオバさん・・・の順だったかな?

ローテは前の4人(ぐちけんさん、フカホリさん、私、次男坊君)みで、あとはツキイチ 

・・・前4人は最低1周以上の先頭引き


トップこそ40~42km/hまで上がってましたが、立ち上がりをかなりゆっくり目に上げての巡航でしたので、

ツキイチは先週よりもかなり走りやすかったハズです


次男坊君は鼻くそホジリながら2周半とか引いてましたが、今日のペースだと前4人は全く疲れていないと思います

スピードにも慣れてきたと思うので、来週あたりからは前半から少し強度を上げていってもイイかもですね!



それからカウント間違いで3班は9周しか消化していませんでした(滝汗


Having fun?

今は長野のボンシャンスに戻った・・・とらたろう 18歳

思い起こせば7月はじめのコト・・・


とらのタイヤはボロボロ、チューブの扱いは雑・・・んでアフター練の途中3回もパンク

タイヤには亀裂が入り、中からチューブが出てくる始末・・・・・相変らず手より口がよく動く(アホたれ)




最後は自分が持っていたタイヤブートとパッチで補修・・・


DSCF4030 (2)rr

タイヤブートは、タイヤが多少裂けた時に、中からチューブがはみ出さない様にタイヤ内側から貼る簡易的な補修シートです

パッチは、パンクしたゴムチューブの穴をふさぐモノです

とら~ お前さんのおかげで無くなったので買い足しておきました(笑





練習楽しんでいるか?・・・楽しめよ! とら











ちなみに・・・コチラ↓

平日夜練からのアフター練(大喰い)も楽しんでいる

1439899281946_1r2.jpg


1439899286669_1r2.jpg

クライマー  喰らいまー次男坊





2015 北野朝練#23


北野朝練 2週間ぶり、今年参加23回目

VC-fukuokaは夏合宿で不在、ん?リーくんいたけど大丈夫かな(汗

今朝は参加20名、3班構成


3班、ヤングライオン(育成)班で出走・・・ぐちけんさん、私、ナカムラさん、兄、番長、S月さん、△くんの並びだったかな?

トップは40km/hまで、立ち上がりはインターバルかけずゆっくり、ローテーションは先輩のみで・・・先輩は半周引き(笑


と、口酸っぱく言っていたのにもかかわらず・・・

2周目復路で、軽~く45km/hまで上げていた番○←おいおいおいぃぃぃ~(爆



まぁ・・・平坦高強度の北野練は慣れも必要なんでボチボチいきましょう!(汗





S__8782089rr.jpg
意外と苦しんでますョ・・・先頭の人(汗 ←写真提供:諜報部員2号






アフター練は、暑いので「道の駅みやま」までジェラート食べに・・・十数名で

『いやぁ~丘二つ登ればスグですから・・・』・・・とコースは越智隊長にお任せ


何故か最初の丘(違)で・・・皆無口になってましたョ ち~ん!



本日のコース


詐欺にあった皆さんおつかれさまでした

盆中日

お盆期間中も普通に仕事

なもんで朝5時前出発で山へ朝練に・・・真っ暗なんで朝と言うより夜かな?


いつものベンチマーク(トレーニング)区間を上がっていると

漆黒の闇に近づいてくる一筋の薄明な光線・・・・・天国の じいちゃん? (汗




・・・フカホリさんのライトでした(笑


真っ暗な上に木々が覆いかぶさっている区間なんで、真横に来てもいったい誰だか判別不能(笑

すれ違いざまの軽い挨拶で誰だかわかるくらい・・・もう2本目終わったのかな?



1本終わって下っていると、

「ちゃぁーす!」と 挨拶でわかる 朝からノー天気な ぐちけん さんとスライド(笑



二人ともインターバルで3本こなしていました(汗





今日のタイムは中間地点で気持ち切れてタレタレ

体感的にはかなり遅く感じたが、タイムは(遅いんですケド)そこまで酷いものではなかった

帰ってデーター見るとタレた地点でのタイムは自己ベストの-16秒・・・前半かなり突っ込みすぎ

カラダはだいぶ軽く感じるようになったが、あいかわらず気持ち弱いなぁ

まぁ、あせらず行こう







昨日の朝練言いだしっぺの ぽっちゃりな彼が、練習ブッチして女の子たちと阿蘇の大観峰を満喫していたらしい・・・

75651_2r2.jpg





山キライなハズなのに・・・



山キライなハズなのに・・・



山キライなハズなのに・・・ ←大事なコトなので3回書いてみました!

長い3分と短い3時間

昨日の朝練

ベンチマーク区間 距離800m 上昇高度80m 平均斜度10%・・・を短時間高強度のフルモガキ

ぐちけんさん、フカホリさんはベストタイム3分切、自分はベストで3分21秒

体重の5倍(5.0w/kg)の強度で登れると、自分のタイムは大体20秒前半


昨日は3分23秒・・・平均ワットは287W(5.18w/kg)だった

ココ最近の絶不調は調子の底を打ったように感じるが.....どうなんだろう


20秒台は壱岐前の5月後半ぶり、

最高心拍はたぶん過去最高の195bpm ←朝からカラダに悪いよね...絶対(汗








夜はファンライド班に声かけてもらって楽しい暑気払い

あっという間の3時間でした


・・・みんな娘と息子みたいな感じかな(笑

パラボラのヤングライオンも数匹いそうなので今後の楽しみ



みなさん、お疲れさま

70年

もう、朝5時前はライト必須になりました(汗




昭和20年8月11日 軍都久留米が空襲をうけた日です

恒久平和を願いつつ 平凡な日常を心より感謝いたします



2015 8月 イワイ・ミドルライド

8月のイワイミドルライド参加者は過去最高30名?



えー今回も集合写真を・・・ ぐちけんさんにお願いしたトコロ(汗





・・・安定(悪意)の見切り写真が(爆













DSC_0264rr_1.jpg
と、とりあえず全く頼んでもいないのですケド・・・ぐちけん自撮はアリました(爆







今日のミドル、距離は短かったですが暑さが半端なかったですねぇ

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした <(_ _)>



今月が一番厳しいですかね、来月になると暑さも幾分和らぐと思います

来月というか、自分はもうボチボチ沖縄に向けてシフトしないとです




先週末、ムッシュにフィッティングしてもらって・・・

ココ1ヶ月続いた調子の底は、なんとか脱出できそうな感じがしてきました(涙









あと我が秘書室兼、美人諜報部員(女スパイ)1号からタレコミ写真が・・・・・

70814rr_201508092019014fa.jpg
ブー君、ソフトクリーム2本持ち(ガクブル

こりゃ痩せませんな(汗

reset

通常は4時過ぎ起きで朝5時前から1時間ほど朝練に行っていますが・・・

壱岐のレース前後2週間あたりがピークで、ここ最近どうも気持ちもカラダもダメダメな感じ・・・

フィジカルもですがメンタルがいよいよダメな感じ・・・

思いの外焦りだすとクリート位置とかイジリだして、あげくのハテに泥沼化(汗




ストラバでベンチマークのありえんタイム見た師匠のぐちけんさんからは・・・

一度リセットで、1週間乗りなさんな!と・・・ありがたい教えが(汗

そのかわり沖縄ラスト2カ月近くは憶えておけよボロ雑巾ヨロシクとのLINE連絡・・・




ま、とりあえず...既読スルーておきました(笑






とりあえずモヤモヤは解消方向で、フィッティングはイワイのムッシュマツモト氏(日本人です)相談です

P1000266 (2)rr



P1000267 (2)rr



P1000282 (2)rr



P1000288 (2)rr




自転車フィッテイングのBG-FIT(ビージーフィット)の2回目(アフターフォロー)に行ってきました

BG-FITは2回ワンセットになっています(1回目ポジション出して、2回目微調整てとこかな←あってる?)

BG-FITも実は3度目(年1回3年目)でもあり、回数重ねてポジション的にかなり煮詰まってはいるものの最近気になったいたトコを相談

自分は強度が上がると前乗りになるのですが、膝の軌道、骨盤の歪みは問題なく・・・

左クリートの角度と前後位置を微調整、ぺダリングの動画も撮ってもらって解説(汗

後はサドルを2mm上げで、最終的にはブラケット位置を5mmおくる方向で・・・

あとは姿勢と呼吸、ケイデンス、筋トレメニューなど教えてもらって終了





自転車は左右対称ですが・・・

対して人間は、骨の長さが違ったり歪みやクセがあったり、自分が思っている以上に左右対称では無いのですよ

そんなカラダのズレを考慮しないと、結果としてそれがクビ・肩・腰・膝・足首などの痛みやシビレに繋がるように感じます(涙

痛みって50km~100km前後で出てくるんですよねぇ~酷いと痛くて自転車乗れないなんてことも(汗

自分が最初にBG-FIT受けた理由は・・・膝の痛み解消でした(即座に解消)

2回目からは得意・不得意分野を考慮してもらってレース活動に向けたポジション作りをしてもらっています

ちなみに・・・レース結果が伴ってないのは、本人の努力不足です(涙




ま、とりあえずBG-FITの記事の時は体験談からいつも書いてますが・・・

ポジションでお困りの方は、急いで久留米イワイへ要相談です!(笑

鎮魂歌

今日は純粋に頭を垂れる日でありますが、とある金融機関の懇親会でもありました

昨年は会場で、同じパラボラ チームのタカイさんと偶然会いましたね・・・たしか


ジャージ姿では気にはなりませんが、練習仲間のスーツ姿は一般の方(?)に比べると・・・

かなりガリガリに近いまでに痩せコケているのを実感できます(汗

レース強度で練習されている方と普段街で会うと大概こんな感じですね・・・




まぁ例外は・・・次男坊くんくらいかな(謎





IMGP4240 (2)rr

帰宅途中、今日は昨晩と真反対方向で花火・・・(汗

家から1㎞も無い久留米駐屯地、第4特科連隊で夏のレクイエム



・・・夏も少しづつ終わりを告げているように感じますね

8月5日

今日は地元の花火大会

我が家、基本人ごみ嫌いなんで、最近は打ち上げ会場の近くまで行く気力もなく・・・

ビール片手に奥さまと犬2匹で家から花火観賞

子供らはクーラーの部屋から出ても来ず(汗







IMGP4216 (3)rr

写真:電線やら、近くのマンションの明かりやら写りまくってますケド、まぁ気にしません(笑



まだまだ夏本番ですが、毎年この花火大会終わるとキモチ的に夏も終盤のような・・・

少し物悲しい気分になりますな(涙



position

長女(大学生)が長男(小5)を映画に連れて行ってくれました

ご丁寧に昼ご飯まで食べさせて・・・


なにか下心が丸見えのような・・・とても怖ぁ~ございます、ちち(ガクブル




歳の差8歳もあるので姉弟喧嘩は全くなく、弟の方が服従的と言うか・・・

お姉ちゃんの言う事は、純粋に正しいと感じている位置関係ですかね(今のトコロ)






話変わって・・・

調子悪くなった時に、クリート位置イジってココ最近は・・・んー泥沼化(汗

最近は膝から下の違和感が左右半端ない感じ


今現在、いろいろクリート位置を微調整するも、左は膝皿内側とアキレス腱

右は左ひざ皿内側の違和感とスネの詰まり感かな?



とりあえずラチあかんので、今週後半フィッティングを予約して診てもらうようにしています(汗

ハンドル周りとサドル周りは問題ないので、クリートの角度・前後左右の位置関係だけが問題かなと個人的に思っております




DSCF4025 (2)rr
とりあえずベストポジションをレコーディングすべく・・・コレ用意しときました(汗


2015 7月 イワイ・ランチライド

土曜日酒落ちしていて、夜中に気づいた ぐちけん さんからのLINEの通知ランプがピコピコ、

内容は・・・

「明日ランチライドお手伝いでしょ?ランチ前に朝 5:30集合で、パラボラ(山練)2本行きますよ!」・・・と(汗

とりあえず調子もイマイチなんで・・・




・・・軽く既読スルーしときました




・・・軽く既読スルーしときました 大事 なことなので2度言いました(謎








今日のランチライド24名かな?

またもや ぐちけん さんが「俺が集合写真撮りますよー」・・・と、 ← 実はこうやって紳士な態度をとるときが一番あやしい男です(汗











でた!・・・おもいっきりヒラタさんの背中やん(爆






DSC_0253rr.jpg

かろうじてまともな1枚がありました(汗





今日の目的地は筑前町のみなみの里へ・・・

事故なく無事に終了、皆さんおつかれさまでした




途中迷子になりましたけど今日のコース


かなり扱い雑ですが・・・ぐちけんさんは自転車の師であります!(笑

entry

ツール・ド・おきなわ・・・エントリー無事完了しました

これから3ヶ月かけてボチボチ調子上げていかないといけませんねぇ...



最終的なチーム・パラボラ・イワイ関係は、哲さん、ぐちけんさん、タカイさん、ぐっち氏、fkhrさん、と私の6名が集団行動

哲アニキに・・・速攻で飛行機&宿&レンタカー押さえてもらいました(ペコリ


塚タク先輩は奥さまとラブラブで行動?、モリゾノ先生は昨年同様金曜日入りかな?












そういえばmidoさんの今朝のお写真をば拝借

midoさんへ・・・お写真を拝借して今後の為に、軽く相関図を書いておきました(違


2015 北野朝練#22


北野朝練 今年参加22回目

21名だったかな?

1班VC-fukuoka、2班3班均等分け、2班目で出走

7周目復路で着き切れ・・・まったくのダメダメ!

ココ最近の状態同じく、パワーもですがキモチ弱し(汗







今日は春のHSRチャレンジでご一緒したmidoさんが北野朝練に初参加でした

終盤かなりツラそうだったけど、最後まで切れないのは流石ですね!

20150322193413010_1.jpg

北野朝練は、いい仲間といい刺激が沢山ありますので一緒にがんばりましょう!

と言うか、俺ががんばらないとイカンなぁ・・・ホントに(涙目

HOME
広告:まとめ