プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

2015 北野朝練#28

※今日は何時ものスタート前写真を撮るのを忘れてました・・・

北野朝練 今年参加28回目



の前に心肺に且つ入れに山へ・・・登坂モガキ2本

1本目タイムイマイチで、2本目はタレタレ (´・ω・`)ショボーン

終わって高良山下っている時に次男坊くんとスライド・・・



今朝は寒かったですね・・・下はいつものレーパンのみでしたが

上は裏起毛の長袖ジャージ + ベスト + ディフィートのロンググローブ

指切りグローブも持ってはいきましたが使わず・・・




今日の北野は大分で実業団レースがあっているため人数少な目

ムッシュ、カトウくん、タカイさん、ヒラタさん、フカホリさん、次男坊くん、

最近来られているコルナゴ乗りの方、初参加のサクマさん、と私の9名だったかな?

1班のみで出走、カトウくんはTTバイクだったのでソロで・・・



序盤からヒラタさんの強い上げに皆が反応しているようでキツかった・・・

余りのツラさに3周目あたりで、こっそりツキ切れフェードアウトしようかと(涙


今日はとにかく ついて行くので いっぱいいっぱい

いつも以上に上体低くして小さくなって・・・騙し騙しで何とかラストまで

最後まぁまぁ心拍上げれたんで・・・ヨシとしときます(汗




DSC_0460rr.jpg

練習後、ムッシュ、カトウくん、タカイさんが去った後の・・・マッタリとしたおしゃべりタイム



練習終わってしばらくは・・・深呼吸すると、まだ肺が痛い

third class

金曜日、やや鼻声だが鼻水は出ない

体はほぼ復調の模様・・・

今日からウォーターローディングをはじめる ←よくわかってない



2週間ぶりにまともなカラダでいつものベンチマークの登坂インターバルへ

大社までアップでゆっくり上るが心肺がかなり苦しい(汗

・・・100bpm台まで落ち着かせて開始


カラダ(筋肉)は何ともないが、いつもと同じ心拍数でもかなり苦しい、肺が一回り小さくなった感じ

空気の取り込みが出来ない感覚で1本目終了

ただ、タイム的にはマドン7より重いセカンドバイクで自己ベスト+1秒


2本目・・・スタート直後急激に吐き気

横にそれて・・・朝からのミネラルウォーターを名も知らぬ草花さん達に散水 ←ウォーターローディングの意味なし


数日前ぐちけんさんに 「今もがけないカラダになってますよ」と言われたコトを思い出し

今日は無理せず1本だけにして・・・・・おぇ~ おぇ~ 言いながら下る

本来なら今の時期、5本はこなしている予定だったんだけど・・・


ちなみに、今日のフカホリさんは同じメニューをタレることなく安定したタイムで6本消化してましたねー 流石です



練習終わって数時間は深呼吸すると咳き込むも・・・ただ夕方ころには復調

・・・週末で少し心拍上げなきゃなぁ




DSCF2024 (2)rr

夕方、ムッシュから作業完了の連絡・・・イワイさんまで自転車引き取りに

リアのチューブラータイヤ、チェーン、シフトケーブル、右ブラケットカバー等々

機材関係の整備は超一流ですが・・・乗り手が三流なんで申し訳ないです <(_ _)>



Ticket

木曜日、鼻声&鼻水

お昼にイワイさんへ自転車預けに行く・・・

コイデさんに諸々交換をお願いしてきました <(_ _)>





レース初めてかれこれ2年近く通っている整体院へ

定期的に歪みを治してもらっています


調子は?と聞かれたのでココ2週間の不調具合を報告

風邪は抜けた感じだけど、鼻がイマイチだとも


いつもは下半身から背中がメインな感じな施術だが、

今日は背中・肩メインで下半身はほとんどなかったかな?

触っただけで(全然乗ってないので)脚が張って無いのがわかるんだろう



往々にして調子悪い時は・・・強烈に痛い!(涙



終わって・・・鼻どおりが良くなったと言ったら・・・

今回は首のズレが酷かったですね・・・と

そういや月曜日の朝、起きたら首が凝り固まって動かなかったなぁ(汗

あと水を多めに取りなさいとも・・・





DSCF2023 (2)rr

沖縄から招待状が届きました

市民レース100km オーバー40 の40番目・・・覚えやすいな(笑

350名中 50番までが(前年着順による)シード枠スタートになります


前年は初参加だったので後方スタートでした

まぁ自分の実力からすると前方でも後方でもあまり変わらないと思いますが・・・

ゼッケンNo よりひとつでも若い着順になれるといいなぁ

best buddies

水曜日、鼻声&鼻水

薬のおかげか、昨晩うずいていた副鼻腔炎はかなり収まったようだ

熱ぽさも若干引いた感じ・・・



LINEで ぐちけんさん と今日の練習メニューやり取り・・・

まだ早い!・・・と朝っぱらから説教を受ける

「練習しなくちゃー症候群」になっていると

しなくちゃー しなくちゃーで、ずっと回復せずに、いつ調子がいいのかわからなくなる・・・

完全に治して・・・もがいて心拍に激入れて・・・最終調整だ!・・・と



あざーす <(_ _)>





気休めかもしれないけど・・・お昼に

ニンニク注射 打ちに行く(笑


ニンニク注射と言ってもニンニクは入ってなく、ビタミンBナントカがニンニク臭がするのでそう呼ばれているらしい

点滴もありますけどどうします?と聞かれたので・・・んじゃ点滴で・・・時間にして40分くらいかな



昨今の体調面を心配してか・・・フカ○リさんから点滴中に連絡があった(汗






DSC_0456_1r2.jpg







点滴終わった其の足で、白い巨塔のフ○ホリさんに会いに行く・・・

忙しいだろうに・・・いろいろ気を使ってもらった <(_ _)>




今日は涙が出るようなコトばかり・・・


なんだか急に元気になったような気がする ←イマココ

次から次へ

ツールドおきなわまで2週間を切っています(汗

先週~今週と短時間高強度な練習が全くてできていませんなー どうしよう



日曜、朝起きて深呼吸する・・・咳がでる

声も鼻声&鼻ズルズル

しかたないので朝から夕方までソファーの上で過ごす・・・映画三昧

日曜は耳納ヒルクライム最終戦

都合悪く今年は一度も参加してないな・・・そういえば(汗







月曜、まだ鼻はズルズルだが・・・咳は止まったようだ

深呼吸しても肺が苦しくない(キリッ!


ただ・・・


・・・首が回らない(汗

・・・くっ、首が回らない!(大事なコトなので2度書きました:違)



んー寝違えたのか? なんだかなー Orz

そんなに次から次に試練を与えてもらわなくてもいいんだケドなぁ(笑

俺なんかより最近調子に乗って鼻の下伸ばしているヤツに試練与えてくださいな

たとえば・・・

次○ブーくんとか・・・ 次男○ーくんとか・・・ ○男ブーくんとか・・・(謎






火曜日、頬骨辺りが熱ぽいので副鼻腔が膿んでいる感じ・・・

耳鼻科行ってきた・・・副鼻腔炎だった(汗 ←イマココ


2015 北野朝練#27

DSC_0450 (2)rr


北野朝練 2週間ぶり今年参加27回目

人数ソコソコ・・・3班構成 + S澤さんと ヒラタさんは いさはやTT練

めずらしいトコだとフランス帰りのカツラくんが来てましたね、あとハヤシくんも

コナンくんも来てたし今日の1班は剛脚フレッシャーズです





3班で出走・・・

ムッシュ、私、ブーくん、フジタくん、ミナちゃん・・・の並びだったかな?(後半ババくん合流)


1周目、ムッシュのあと折り返しまで次引いて・・・

先頭ローテから下りてくるときにふと見ると・・・ムッシュの前に女子部カサちゃんの姿が(汗

思わず「うぉーすげー」って叫んじゃいました(笑

てっきりいつもの見学かと思っていたけど、女子部北野初デビューじゃない ゴイスー

2周目あたりまでついてきたのかな?ナイスガッツです!


先ずはツキイチあたりで40km/h前後の巡航スピードになれるとイイですね

初陣は来春のHSR&表彰台!

た・の・し・み・だー





練習後は・・・とりあえず薬も切れたんで病院いっときました(汗

Not so good

病み上がり?

なんか調子イマイチだけど

もう1週間以上モガいてないので・・・今日は平日メニューの登坂インターバルへ



最低でも3本やろうと思ったけれど

一本目で強烈に肺が痛い(汗

おまけにラストは余裕もなく乳酸溜まりまくり・・・両脚ジンジンで踏めず



ただ悪いなりにもタイムは自己ベストの +1秒だったので

調子そのものは落ちてはいないのかな

モガキ3分半近くの平均パワーも体重の5倍以上はちゃんと踏めていた(汗



ラスト2週間、強めの練習も・・・やっても今週末がもう最後

ん~どうしたもんか悩みどころな体調具合です




IMGP4498 (4)rr



焦ってもなるようにしかならんので・・・

自分のやりたいようにが一番かな





ま、とりあえず酒でも呑んで考えます(笑



20th anniversary

今日は結婚記念日


いろんなコトあったような気がするケド

あっという間の20年、早いなぁ~


家族にも恵まれ、犬にも恵まれ? 

家族4人と 2匹・・・平凡な日常に感謝です





IMGP4488 (2)rr


記念日と言っても、取り立てて何もないけれど・・・


ケーキを買ったら、ウチに帰ろう




Be careful!

月曜日、ダルくて近所の病院に行く・・・37度5分

カゼの症状言って、それから副鼻腔炎も併発しているようだとも伝える

ビタミン系の注射か点滴打ってほしいと頼むも、今は置いてないらしい

大先生(お父さん)の時はよく打ってもらっていたのだが・・・残念


夕方、体脂肪計に乗る・・・・5% ジャストだった(滝汗

まぁ家庭用の計測器なんでそこまで正確ではないとは思うが、ココ3~4年毎日乗っている中での最下限だった






火曜日、熱あり、ぼーっとする

朝顔洗って鏡みると・・・免疫力低下の時にできる「もの貰い」も併発していた(爆

まさに弱り目に祟り目・・・軽いお岩さん状態だ


体調は昨日より確実に酷くなっているように感じる、鉛の鎧を背負っているよう

今朝はインフルエンザの時のようにカラダの節々が・・・痛い

体内の防衛軍が敵菌と戦っているかと思うと・・・昨晩は禁酒しておくべきだったなと申し訳なく思う


ソーリー


いつもの風邪より・・・今回は思いのほか重傷に感じる

頭あがらずお昼長めに横になっっていたが、ヨダレ垂らしながら泥の様に眠っていた(笑

夕方37度6分・・・食欲ないので、うどんを作ってもらい、あとはひたすら寝た




水曜、36度ちょうど(ほぼ平熱)

肺の付け根とノドはまだモヤモヤするが昨日と雲泥の差

カラダもだいぶ軽くなった・・・後2日もあれば完治しそう ←イマココ



結局引き始めから1週間かな




93202_3r2.jpg
Photo byムッシュ

写真は本文とは全く関係ありません  


しまなみ海道 2015

10月17日~18日で行った「しまなみサイクリング・ツアー」の詳細

参加者27名

久留米組 4:30集合~5:00出発、 福岡組 5:30集合~6:00出発 

マイクロバス1台+バン3台で・・・先ずは尾道へ



P1000323 (2)rr

車内は修学旅行モード(笑






S__16056608rr_20151019215545780.jpg
尾道到着でブリーフィング






P1000332 (3)rr

渡船で尾道から最初の向島へ

なんか今日は暑いぜ(謎







352rr.jpg

因島大橋







P1000342 (2)rr







P1000346 (2)rr

因島のはっさく屋さんで「はっさく大福」と「ぶどう甘夏大福」を食す・・・うまし (●´艸`)







P1000360 (2)rr

ドルチェ本店の手作りジェラート・・・うまを (●´艸`) 






P1000361 (2)rr

釜揚げしらす丼・・・うまし (●´艸`)






P1000356 (2)rr

生口大橋







P1000364 (2)rr

多々羅大橋







P1000377 (2)rr

大三島橋







P1000380 (2)rr

伯方・大島大橋







P1000383 (2)rr

なんか今日は暑いぜ(謎②





P1000389 (2)rr

来島海峡大橋







P1000395 (2)rr

四国は今治市のサイクリンターミナル「サンライズ糸山」到着






P1000399 (2)rr

風呂入って、宿から1km程の大潮荘で夕食

終了後、買い出し行って部屋呑み

わいせつ物陳列罪に抵触する恐れがあるので(違)、

2次会はさらっと流して・・・

四国の夜はふけていきました(笑








P1000409 (2)rr

2日目、朝はブー君の横に座って朝食を・・・






P1000416 (2)rr

亀老山へ





P1000423 (2)rr

さとみん最後までがんばりました!


藻塩アイスを喰らう

安心してください、腹出てますよ!(ブーくん)





P1000425 (2)rr

亀老山からの来島海峡大橋を眺める・・・絶景






P1000439 (2)rr

因島の萬来軒で尾道ラーメンを喰らう・・・うまを (●´艸`) 


このあと尾道まで戻り、PM4時出発で帰路へ


みなさんお世話になりました <(_ _)>





Smile happiness

どうも風邪をひいたみたいだ・・・いやひいている

先週は一旦停滞していた体重が、日に日に減り始めたので注意していたが

免疫力も一緒に落ちたようだ


先週の金曜あたりからノドが痛くなって、日曜は肺にきた

月曜はさらに鼻水とタンが出てくる始末で声も出ない(笑

ノドが痛くなった時点で病院行っておけばと反省



昨年の同時期より体重も-1.5kgで、最近はかなりキレもよくなってきていたけれど(当社比)

レース3週間前の時期に・・・この体たらくはイカンですな(涙



まぁ焦ってもダメなので先ずは病院イコかな





P1000429r2.jpg
写真は本文とは一切関係ありません



to be continue

「自分探しの旅」に行ってきました



かなり探しましたが・・・



残念ながら・・・



行方不明でした俺(汗










P1000402 (2)rr
写真: 四国初上陸の朝焼け・・・



さらに旅はつづく・・・・のか?(意味不



心の旅

DSCF2013 (2)rr

とりあえず・・・

 「自分探しの旅」 行っとくかな?


合掌

呑んだ後の風呂上り、なにか急にココロ気忙しくなりハガキを探す



十月 十四日 永眠 




DSCF2008 (2)rr




そうか、今日は大学時代の同級生の命日なんだ

申し訳ない位に忘れていたけど、いやいやホント忘れていた

嘘みたいにホント不思議・・・ゴメンな




当時、亡くなったのを知ったのは2ヶ月後の12月末だったっけ

福津で楽しい餅つきから帰ったら、届いていた喪中ハガキ





大学時代、何かの拍子で彼から「俺、被ばく2世なんだよね」って言われたが・・・

今まで育ってきた中で聞いたことない単語に、全く何と返答していいかわからず

少しうろたえた自分を隠しながら「そうなんだ・・・」としか言えなかったことを思い出す


・・・もう30年近く前のことだけど





彼が亡くなった年、俺は当時45歳

あー俺も明日死んでもおかしくないんだな・・・

変な意味では無く、自然と死と向き合うようになったかな



それまでは仕事人間だった様な気がしたが・・・

人生一度きり、どうせならやりたいことやろうと思ったのもそのころ



今、底辺の市民レーサー

サイクルロードレースとか今までとは非日常のコトやっている自分に、時にふと笑ったりするけれど・・・

それもこれも彼のおかげのように思う




家族の為に必要最低限のやるべきことをやり

あとは自分に正直に、出来る範囲でやりたいコトを・・・楽しんでいるし、これからも楽しむよ!




ありがとう、またな!

new toy

IMGP4434 (2)rr

と、とりあえず組立完了(汗





・・・思いのほかデカい&重い





さて、どう遊んだらいいのかな(笑



2015 10 イワイファンライド

P1000314 (2)rr


久々にカトウくんファンライド参加・・・

参加者25名、てか何でVCのイドシンさん(謎


コースは広川→上陽→黒木→日向神ダム→矢部村の折り返し

ザックリ6名程度の4班に分かれてスタート


カトウくんからコレ一緒に走る方の名前です!と各班長にメモ渡してた・・・コレ助かるなー

何か会った時名前でお声掛けしたいし、名前お聞きしたけど忘れるコトもあるもんで・・・ムッシュも名前メモヨロシクっす!





S__16056608 (2)rr
Photo by 軍曹・・・左から私、軍曹(女性)、中身黒光りなナカムラさん(謎)

おNEWな女子部ジャージで・・・女子1名とおねぇ2名かな? 次回は女子部監督(自称)とブー少佐も参戦ですかね





個人的に広川ダムと日向神ダムの登りだけ踏んで・・・後はリカバリーな感じでヒラヒラしてきました(笑

ご一緒したみなさんお疲れさまでした








10301514_831609913621813_9168704834688519335_n.jpg
Photo by ヒラタさん(どMの方:笑)

来月はイベント事が多いのでファンライドはないのかな?あればまたよろしくお願いします






ココ最近の調子は遅いなりにも若干上がってきているような感じでしたが、

一緒に練習している周りメンバーの上昇レベルが高すぎて、自分の調子がイマイチわからず


ただ、今日の広川ダムの登りは18秒短縮で自己新・・・

日向神ダムの登りは46秒短縮で自己新・・・

まぁレベル低いんですケドそれなりに更新(笑



やはり微増ながら調子は上がっているように感じます←上がってないとマズいんすけど(汗

苦しいケド平日にやっている練習メニューは、今の自分に合っていると言う事だろうと・・・トーシローながら思います


後は疲労蓄積しないよう短時間高強度とリフレッシュを・・・がんばろーがんばります


2015 北野朝練#26

北野朝練 2週間ぶり今年参加26回目

・・・の前に登坂インターバル2本




今日は霧が凄かったです(汗

P1000301 (2)rr
高良山途中

大社で登坂インターバルメニュー終了し・・・北野に向かう爽やかな笑顔のフカホリさんとスライド(笑



P1000306 (2)rr
森林公園から・・・北野方面の眺め(滝汗




P1000308 (2)rr

とうぜん北野も霧の中・・・(汗



人数多めで4班構成、1~2班はVC-fukuoka が中心、3班ソコソコ、4班育成班かな?

4班で出走、ぐちけんさん、私、テツオさん、ぶーくんでローテ回して、後はツキイチ3が名ほど


見通しが悪いので、いつも以上に声だしで注意喚起して巡航

先頭引きは4名でラストまで各半周引き、途中ミナちゃん、久留米大の学生君吸収しながら・・・


ラスト折り返しを先頭引いてリードアウトでお役御免

次いでぐちけんさんのリード

小さくなっていく車列に中3の子はいたので最後までツキイチでも千切れなかったのかな?




自分的にはイイ感じで終了


・・・練習終わっても霧は消えませんでしたね

franc

IMGP4409 (2)rr

名前:フラン オス 5か月 

注射類すべて終わって、はじめてのトリミングに行ってきました(汗

recovery & new Jersey

朝6時出発、とりあえず広川ダム~黒木町経由の日向神ダムへ・・・

要所要所だけ軽く踏んで後は流す感じで


昨日後半から左ひざ内側若干違和感があり

確認したらクリートの位置ズレは無かったので、カラダの方がズレているかと(汗

筋肉のアンバランスから右斜め前に背骨から骨盤が傾く癖があるのです


高強度でカラダ酷使すると如実に歪み出ますが、

・・・たぶん先週の英彦山の時に出たのだと思います


今週治療に行く予定なので歪み矯正してもらわねば(汗




DSCF2005 (2)rr




DSCF2003 (2)rr


6月くらい?からか、今は無き(違) 金沢に移動になった じ様企画の女子部ジャージが完成したみたいで・・・

支払ヨロシクとムッシュから連絡(滝汗)



女子部ジャージ30着ほど作ったらしい(スゴ

うち男性用を6着?作ったそうだが(たぶん下心あるヤツ2人はいるな!)

着心地いい実業団登録ジャージ(水玉ジャージ)と同じパール社製です



さてと、どこに着ていこうか?(謎




今日のコース

2015 menu #6

今週末のおきなわ組は仕事やらヒルクラ大会などなど・・・なので、ぼっち練予定

まぁ~一緒に練習していても・・・毎度すぐ千切れて結局ぼっち練になるんですケド(爆

今日は3週間前に行った日田から小国に抜けるファームロードのコースをトレース



お昼ご飯は要ります!

と奥さまに伝えて朝6時出発

寒くて小国の七曲トンネルまではベスト着用していました

チ○コ師匠がいないので、とくにコレと言った面白いネタも無く・・・

ヨロヨロしながらお昼に戻ってきました(汗




秋の空気感からか、阿蘇涅槃像はいつもより大きく感じましたねぇ...イイ季節です!



距離: 157.10 km
タイム: 5:48:18
平均スピード: 27.1 km/h
高度上昇量: 2,323 m
カロリー: 2,830 C

平均パワー: 136 W
最大パワー: 676 W
最大平均パワー(20 分): 183 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 73/76 %
左/右ペダルスムーズネス: 22/24 %
標準化パワー (NP): 162 W
強度係数 (IF): 0.752
トレーニングストレススコア (TSS): 326.9
FTP設定: 216 W
ワーク: 2,830 kJ



HOME
広告:まとめ