プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

2015 今年もお世話になりました

2015年最後のブログ更新となりました

今日パラボラ(耳納平)登り納めしようと思ってましたが生憎の天気でしたので無理せず

今年も公私ともいろんなことありましたが、おかげさまでナントカ無事に年を越せそうです




ご挨拶

拙い当ブログへご訪問いただいた皆さま

今年ご縁いただいた皆さま

今年もお世話になった皆さま・・・ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

では みなさま、ご家族とよいお年をお過ごしくださいませ




DSCF6043 (2)rr



解析

月曜日

今まではガーミンコネクトでパワーデータの確認をしていたけれど・・・

gc.jpg

今更ながらパワー解析ツールのフリーソフト GoldenCheetah を導入





土手練のあとのマック練(ただの朝マック駄弁り)で、とらが使っているって言っていた

使い方わからない時は とらたろう に聞けばいいかなー(実は見かけによらず脳みそは超優秀)と思いダウンロード

とりあえず2か月分のデータファイルを取り込んでみて、おいおい勉強していきたいと思います






火曜日

整体へ・・・

土日の練習時に右脚だけで踏んでる感覚だった

右腰が少し前に出ているような感じ・・・と伝えて施術してもらいました

施術終了後聞いたら(背骨の歪みから)右腰が前方向に下がって脚の長さが違ってましたと


筋肉の左右差が大きいのでクセでいつもそうなるが、最近はカラダの微妙なズレが自分でもわかるようになってきた



2015 土手練#6


先週からの冬季限定・・・土手練へ

土手練も年内最後になります


昨日よりは気温はマシで-1℃

土手練にしては参加者17名と多め、先発後発の2班に分かれて・・・


先発組はカトウくん、ヒラタさん、私、ぐちけんさん、おちまささん、ハシウチくん、ぐちかわくん、マツダくん の並びだったかな?

途中大城橋の先で中村さん合流、カトウくんとヒラタさんの間に入る


後発組はS澤さん、タカイさん、フカホリさん、midoさん、フジタくん、ワダくん、シオツキさん、とらたろう(並び順不明)



今日は最初のほう霧が凄かったです

先発組はカトウくんが長めに引いて上げ下げなく安定したチームTTローテ(タレタレな自分は長く引けず)



往路後半スプリントポイント手前で、とら先頭の若干崩壊気味(笑)の後続組が追いついてくる

前後半組、団子状態になって・・・折り返し


復路は第二スプリント手前ハシウチ・アタックがツラかったなぁ(涙目

鎮西橋でぐちけんさんから、めちゃツラそうな顔してますよと声をかけられたので・・・

生まれつきです!と答えておきました


ラストのスプリントは少し人数多すぎましたね



ハンガーノックなワダくんは・・・口からエクトプラズム放出していました

マックで温まって解散・・・みなさんお疲れさまでした




そういや青いジャージのサンタクロースから 2日遅れのプレゼントいただきましたよ・・・

・・・息子みたいな男から(涙



とら、ありがとう <(_ _)>

2015 北野朝練#31


北野朝練 2週間ぶり今年参加31回目

今朝は寒かった(痛かった)・・・ガーミンの最低気温はマイナス3℃ (ヒラタさんのサイコンはマイナス2℃表示:謎)


1班VC-fukuoka中心 + カトウくん

2班ぐっちさん、フカホリさん、次男坊君、私、S澤さん、ヒラタさん、ハナダくん、フジタくん・・・の並びだったかな?(自信無し

3班番長育成班、番長、オオバさん、カサちゃん


まぁ自分がショボイのもありますが、冬でも強度が高い感じがしますね最近

中盤~後半にかけ1班が崩壊して・・・最後はカトウくん、江川さん、イマイズミさんの3人だけになったのかな?

そのぶん2班が吸収して12名まで増える・・・ただ増えてもうしろで休めず

インターバルかかるのと、強い数名が引くとガッンと上がる


中切れだけはマズイので必死に回しましたが、必死過ぎてフォームバラバラになっていたと思います・・・たぶん

後半はホンの数秒しか引けず、なんとか10周回、スプリント以前に脚終わっていました




来週は平日朝にもするらしいが、自分は仕事があるので今日で今年最後の北野朝練

ケガ無く無事に最後まで練習できてよかったです・・・


この一年間、北野で練習ご一緒させてもらった皆さんお疲れさまでした

来年もよろしくお願いします <(_ _)>


Merry Christmas

DSCF6030 (3)rr


長男(小5)がクリスマスは分厚いローストビーフが食べたいと言ったらしく

コストコで1kgの塊肉買ってきました ←売ってた中でいちばん少ないグラム数

タコ糸巻いて塩胡椒してフライパンで焼き目付けて・・・オーブンで焼き上げて完成



ただ我が家4人家族なんで 肉ノルマ@250g になります(汗



ローストビーフ以外にもメニューあり



普段から小食なんですが頑張って食べて



その後ケーキ食べて



気持ち悪くなって



胃薬のみました ←イマココ


LOOK BACK!2015

レース以外のファンライド系な2015年を振り返って・・・



DSC_0053_1r2.jpg
新年一発目 イワイ・スポーツ・サイクル 新春恒例初詣サイクリング&新年会



DSC_0064 (3)r
土手練あと高専ダゴ食べに越智隊長&ぐちけんさんと大牟田まで・・・

帰りは30km/hでも千切れる ぐちけんさんを25km/hで全牽き(笑




DSC_0056r.jpg
好きな場所:グライダー発進基地




DSC_0060r.jpg
パラボラ新年会




DSC_0032r_20150202210428389.jpg
ロマヲ企画 平戸野焼きRide




DSCF3649 (2)r
3回目のBG-FIT





P1000115 (2)r
娘卒業






P1000156 (2)r
TK講座・・・サクマさんお初




DSCF3702 (2)r


11041503_638040796340833_1379131420_n.jpg
まゆちゃん企画 武雄お花見ライド





DSC_0078 (2)r


DSC_0113rr.jpg
初宮古島・・・生憎の天気(汗






DSC_0090 (2)r
パラボラ・オッサンズの皆さんと島原200ライド




DSC_0101rr.jpg
5月のミドルライド



DSC_0125 (2)rr
6月ランチライド・・・今のメンツが揃い出す時かな?



DSCF3969 (3)rr新しい家族・・・フラン



DSC_0129rr.jpg
6月ミドルライド



DSC_0235 (3)rr
阿蘇望打ち上げ






2015830trIMG_2080rr.jpg
コルナゴ部長快気ライド・・・夏子さんヤリイさん お初




DSC_0281_1_1r2
8月若手引率で茶のこさん・・・このあとの帰り道、次男坊君に説教したかな(謎





11995558_736634533149679_32321392_2nrr.jpg
キム兄と英彦山練・・・犠牲者数名




73143rr.jpg
さゆりん転勤前最後のランチライド




12032101_851710718239576_6335189819725753318_n.jpg
おきなわ練で阿蘇は大観峰まで・・・




P1000402 (2)rr
楽しかったな・・・しまなみ海道




12241403_440641459456482_7111691435060882147_nr2.jpg
イワイ・オータム・ライド




DSC09185 (2)rr
ヘブンライド




DSC_0670rr.jpg
大忘年会





12341089_691106117693691_8456318591373675097_nrr.jpg
MOZUライド


今年も自転車を通じていろんな出会いがありました

人生、遠回りして今がある

・・・出会いに感謝です



Mission complete

昨日のつづき・・・

トルク換算式というものを知らずトルク管理ができてなかったパワーメーター(ガーミン・ベクター)

ワット&パワーバランスが異常だった


力のモーメントですね・・・

これくらいのことは知っていて当たり前ですよな感じで、上から目線の次男坊君に教えてもらいました

アリガトウゴザイマス(棒読み



本来の適正トルクでやり直し、ココ最近のメニューで確認作業

up10分 sst20分 rest5分 高回転20分 down5分


sst(20分): 197w(NP)バランス(左/右)47%/53%、197/270w、170/188bpm、 98/111rpm

高回転(20分):107w(NP)、バランス(左/右)51%/49%、107/191w、159/163bpm、120/129rpm 



ショボイ数字の中身は置いといて(笑

sstは20分だけど地味にツラかったなぁ

先週も同じメニューを2日しているのだけれどsst 楽だったんよねー実は(爆

FTP上がったかなぁ~と思っていたケド、やはりパワー表示が高く出ていたのだと思う・・・今は適正に戻っています


左右バランスも問題なくなったようだ

自分はトルクをかけると右が52~53%辺り

逆に高回転になると左脚の方がスムーズに回せるのか?(右脚が回せなさすぎるのか:謎)

左の方が高くなります・・・コチラも適正に戻っています

約1か月間のモヤモヤがやっと解消(汗



IMGP4828 (2)rr



トルク換算式

メイン自転車(マドン7)のパワーメーターはペダルタイプのガーミンベクターを2年近く使っています

11月の湯布院合宿前・・・ショップで取付てもらってから初めてペダルを外す

ペダルをサブ機(マドン4)へ一旦移行して取付


その時感じたのが、今までの感覚よりパワーが高く表示される?

ホントなら嬉しいが、そんな急にパワーは上がるはずもないのでおかしいと思うもそのままに

また再度メイン機(マドン7)にペダル戻すも同じくパワーが高く表示される感じ

体感パワー < 表示パワー・・・と言ったトコだろうか(汗



ガーミンベクターのペダル締め付けはトルク指定あり

トルクの規定値は34Nm〜40Nm 左右同トルクで締めよとトリセツに書いてある

KTC のクローフットタイプペダルレンチ(CP1-15) + 無名デジタルトルクレンチを使って左右 35Nmで締めている

サイト検索しても似たような仕様で35Nm付近で締めている人がほとんど(汗

んーなんかモヤモヤ



北野朝練でも昨日の土手練でも20分あたりの最大平均パワーが以前に比べ高く出ている

TSS(トレーニンク・ストレス・スコア)も感覚以上に数値が高い(謎


走っていて一番よくわかるのがファンライドの引率時のワット数

ゆっくりペースの班を引く場合、終始100w辺りを基準に100~150Wで走っているが・・・

地脚100Wの感覚が120Wあたりで表示される・・・んんーおかしい(汗




使っているクローフットタイプ・ペダルレンチ(CP1-15)が気になったのでKTCのHPで詳細情報を確認すると・・・

トルク値は支点から力点の距離と力点に加える力で決まります。クローフットタイプのレンチを使用すると本来トルクレンチに設定されている支点から力点の距離が変化するために、正確なトルクの測定が行えません。測定前に必要なトルク値からトルクレンチにかける力の値を求め、作業に取り掛かってください。

と書いてあった(滝汗




つまりのトコ ↓クローフットタイプのレンチだと本来の支点から力点の距離が変化するトコが問題らしい




DSCF6019_1 (2)rr

トルク換算式: A / (A + B)×必要なトルク値=入力トルク値

・・・だそうだ

まじすか? 生憎文系出なもんで(笑



35Nmで締めていたとなると実際のトコロは40Nm以上のトルクで締めていると同じになる

規定値(34Nm〜40Nm)を軽く超えている・・・思いっきりオーバートルクだよ(涙



計算してとりあえず27Nm目標に締めてみた(以前は35Nm)

今日はリカバリーなんで、3本ローラーで少ししか乗ってないけど

・・・たぶん元の感覚に戻ったように思うがどうだろうか


SST(スイート・スポット・トレーニング)やインターバル練するとわかると思うが・・・しばらく様子を見てみよう


週末

土曜日 

北野朝練 さぼって お休みして・・・

海岸線、林道、松林とグラベルなルートのMOZUライドに参加




7時15分今宿の長垂海浜公園集合でミーティング・・・7時30分出発



DSC_0642rr.jpg

楽しいグラベル区間でした

先のヘブンライド以降、シクロクロスがほしい今日この頃(笑




12341089_691106117693691_8456318591373675097_nrr.jpg
Photo by 大坪さん

糸島のPalm Beachでランチして解散・・・みなさんお疲れさまでした<(_ _)>


コース







日曜日

今日から日曜恒例パラボラ練(山練)から、冬場限定平坦高強度の土手練へ変更とのコト

中千出公園から20km先の朝羽大橋で折り返す合計40kmをAv40巡航(3か所スプリント・ポイント)する平坦練

周回コースの北野朝練と違い千切れたら単独走となりうるので精神的にも厳しいコースです

それから土手なんで地味に風がツライとこも(汗



朝起きたら「ヤル気スイッチ」が見つからなくて(笑

・・・家を出たのが練習スタート時間を過ぎてました


スタートから一人踏んで15km先の両筑橋まで、折り返して復路を戻ってくる隊列を待つ


最初にTTバイクのカトウくん通過・・・

次にぐちかわ君が来たので走りながら確認すると逃げてます?後続2班構成でおってきますと

んじゃ逃げるかと二人ローテ回して逃げる・・・地味にツライ(笑

最終的には全行程31km地点の大城大橋で1班に吸収されラストまで


DSC_0650rr.jpg

ツラかったなー(涙







DSC_0653rr.jpg

そこの、ち○こに染みついてる赤いジャージの方・・・邪魔すよ(笑



練習終了後はカトーくん担当イワイファンライドへ

カトーライド過去最高の28人参加

4班構成でノンビリ日田まで・・・チャンポンを食べに






DSC_0657rr.jpg

プノンペンラーメンそばの日田ちゃんぽんで有名なお店ですが入るのは初めて

ホルモンちゃんぽん喰ってきました

とんこつ系の出汁では無く、すこし甘めの醤油系でした・・・メチャうまを (●´艸`)




DSC_0655rr.jpg
ちなみに写真手前Vサインの指だけ写っているのは・・・ぐんそー(笑

ご一緒したみなさん、カトー君おつかれさまー



本日のコース
獲得標高がおかしいな

trial


ぐちかわ君 BG-FIT (ポジションフィッティング)

先週の北野朝練で初めて後姿見たけど・・・

上体も起きてなく、変なブレも無く、上半身キレイなフォームの印象だった


ムッシュに聞いたら柔軟性はかなり高いですねー見かけによらず・・・とのコト

サドルは30mm以上、上がったらしく

ハンドルも今より幅ワイドなものに交換して様子見でコラムスペーサーも抜いていたようだ


今までより脚の自重で踏み下ろせるようになって、効率よくパワーが伝わるポジションになったのかな?

本人レース志向のようなので、戦闘モードな形を冬場乗り込んでくださいな


まーすぐ速くなりそうな感じなので・・・

なんすかその垂れた走りは? って彼から言われないようにしないとなぁ・・・まぁがんばろ(笑






DSC_0628_1r2.jpg

クランクに赤いおむすび(パワーメーター)が付いた見慣れた自転車がありました┃電柱┃_・)ジー

限界を忘れる男・・・リミットレス・フカ○リ氏

こっそり秘密兵器導入してましたね、いやだわー(汗



winter

2週間ほど前かな?練習終わりに同じチームのヒラタさんから

この冬(トレーニングメニュー)はどうしますか?と尋ねられたので

冬はコタツで丸くなる・・・

って言おうとしたが正座させられそうだったので真面目に答える(まぁ俺の方が年上なんすけど)

ヒラタさんはオフシーズン4か月間のメニューを組んでいるらしい・・・さすが ドMの極み 自分イジメが好きな人だ




平日練は外走 + ぺダリング練で3本ローラーだったが・・・

平日外に行く回数がめっきり減った今の時期、固定ローラーでショボイなりに毎日1時間ほどのメニューをゼィハァ開始




IMGP4819 (2)rr

外走練になるが、某氏にコッソリ?教えてもらったメニューもぼちぼち始めないとイカンなぁ

cheering news

写真:とらのFBより

とらたろう Bonnechanceから来シーズン Neilpride - Nanshin Subaru Cycling Team に加入するらしい




先ずは おめでと

ウチの娘と同級のとらに送る言葉・・・


不思議なもので人生その時々に必要な人が必ず現われる 

ヒントをくれた方 苦言をいただいた方、自分の考えと全く真逆の人

少し苦手な人も今の自分には必要としているのかもしれない・・・

でもそれに気づくか気づかないかは本人次第、気づくコツは素直でいることだと思う・・・

迷わずススメとらたろう





有名になったら・・・とりあえずサイン入りのジャージくれ!Sサイズな

混沌世界





DSC_0671rr.jpg



DSC_0673rr.jpg

・・・カオスな光景



たぶん40名以上

というか定員ありなんでキャンセル待ちあり

チームパラボラのレース班から・・・ファン、ミドル、ランチライド、オッサンズ、女子部まで合同イワイ スポーツ サイクル大忘年会



大事なミッションがあったので此の夜は100%記憶あり

東原さんの名前が出てこなくて凹んだなーあとは完璧なのに(意味不

人数多くて全員とはゆっくり話せなかったけれど楽しいひと時でした・・・

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした



帰りは番長に家まで車で送ってもらいました <(_ _)>



2015 北野朝練#30


北野朝練 今年参加30回目

先週はヘブンライドだったので2週間ぶり

時間なくバタバタ出てきたらボトル忘れる(汗

土手でタカイさんに会う(ひさびさ)、神代橋から前引いたら汗がダラダラ・・・今年の冬は暖かすぎる






今日の北野は人数20人ちょい?・・・若い速い子達が多かったかな?

3班構成2班目で出走


1班はカトウくんと、ハシウチくん、ムラタくん、リーくんのVC、とら と高校生の10代後半~20代前半 + ヒラタさんだったかな?

2班はタカイさん、フカホリさん、midoさん、ブーくん、テツオさん、マツダくん、ぐちかわくん、わたし

3班は番長とぐちけんさん引率の育成班


少し抑え目に行きましょうか詐欺があり、序盤にテツオさん、マツダくん、グチカワくんが犠牲に

8人もいるとケツの方はかなりインターバルがかかるので地味にツライ・・・

しばらくタカイさん、フカホリさん、わたし、midoさん、ブーくんで回すも自分は長く引けない(汗

後半に入りハシウチくんと熊本の高校2年生を吸収して7名でラストまで、最後スプリントは全く絡めず・・・






今日の2班はラスト除いてトップで45~49 Avで40付近 立ち上がりの出力は11~14倍

ケイデンスは4周目まで90台中盤あたりだったけど、辛くなった後半は80台中盤まで落ち込んだ


ぐちけんさんが平日に1~2回は短時間高強度入れておかないと、週末だけ上げても落ちるばかり って、言っていた



上げるのは時間かかりますが、落ちるのは早いですなー

中盤まで心肺ツラく、後半は回せないわで・・・練習は正直です


2015活動報告

自称、底辺の市民レーサー

2015年のレース活動を記録がてら振り返りたいと・・・



今年も昨年同様、6月の「壱岐」と11月の「おきなわ」の2本を目標にして後は調整でちょこちょこ出ました




3月 HSR九州サイクルロードレース
P1000197 (2)r


P1000204 (2)r
チャレンジ 3位 

今年初レース、一番低い位置でしたが台に登らせてもらえました

今は同じ水玉チームジャージ着ているmidoさんが1位

一緒に台に乗った子供たちにとって自慢のお父さんなんだろうな、きっと!・・・我が家と違って・・・くぅー(涙でるぜ

感謝






4月 オール九州3時間耐久ロードレースINオートポリス2015 第1戦
11150524_751639738285498_2092372186479303841_nr.jpg


11203066_751640664952072_1036567597674706416_nr.jpg
総合102位 部門93位 トップ集団から5周遅れのLaps35

レース前からモチベーション低く、気合入ってなく早々に先頭集団から切れました
2015 オートポリス3時間耐久
2015 オートポリス3時間耐久・・・写真#1
2015 オートポリス3時間耐久・・・写真#2





6月 壱岐サイクルフェスティバル 
DSC_0120rr.jpg
エキスパート(U-49) 30km 9位

短時間高強度な登りは去年よりだいぶマシにはなってきましたが、それでもダメダメで・・・ぐちけんさんの背中は見えず
2015壱岐サイクルフェスティバル #前日編 
2015壱岐サイクルフェスティバル #レース編
2015壱岐サイクルフェスティバル #表彰編






9月 英彦山サイクルタイムトライアル大会
12071888_728605717284340_723812610_1nrr.jpg


12033494_728605720617673_715398687_nrr.jpg


DSC_0405rr.jpg
↑自分が撮ったショットだけど・・・

皆の笑顔が苦痛から解放された瞬間かな・・・一人除いて(謎   

今年好きな写真の1枚です



Cクラス(45-59歳) 52位 タイム50:42

登り苦手なので目標は50分切、途中までいい感じだったけれど最後大タレで50分切れず(汗 
2015 英彦山TT






11月 ツール・ド・おきなわ 
DSC_0551 (2)rr


DSC_0580_1r2.jpg
市民レース100km オーバー40 DNF

締めのレースでしたが痛恨の足きり、何とも情けない結果で今期のレース終了
2015 okinawa report
2015 おきなわ旅日記










来年も同じような行動を予定


この一年チームの仲間と練習でき、レースに出れたことを感謝したい

まだまだ彼らと同じ景色は見れないけれど、いつか向こう側の景色を一緒に見たい

そのために苦しい練習をしているんだ・・・と思う



地味な作業の積み重ね



年齢は関係ないかな・・・まだまだ行くよ

存在なき空間

自分自身を削りに削って挑んだレース後の解放感と違い

楽しみにしていたイベントが終わったあとは・・・

なんとも言えない虚空感というか無力感すら感じる・・・現実逃避な今日この頃です




次の楽しみと言えば・・・今週末のショップの合同忘年会かな?






DSCF6016 (2)rr

今季ウインターシーズンからリカバリーとUPオイルを変えました




今まではUPオイル、リカバリー、冬用は、スポーツバ○ムとラファを使っていたけれど・・・

スポーツバ○ムは結構臭いがキツクてオイルもギトギトなんですが、イ○ーメはサラサラ系なオイルでべトつきませんね

ウインターオイルも唐辛子成分を使って無く生姜を使っているので、じんわりポカポカな感じ・・・



真冬でも普通にレーパンとレッグウォーマーだけな感じですが・・・先の小国でも思いましたがそう寒くは感じませんでした

唐辛子系ではないので、終わった後のシャワーや湯船での熱湯地獄がないのもいい感じです

リカバリーは、このリカバリーオイル塗って、リカバリータイツはいて、筋膜リリースすると・・・翌日めちゃイイ感じです!





ただ、少々高いのがツライとこなんで・・・ちびちび使っています(汗


2015九州Heaven Ride #3

前回のつづき・・・感動のラスト編(違)


ゴール後、早々に缶ビール一本呑んで木魂館の温泉に・・・

骨と皮しかない男 キム兄を脱衣所で見つける(汗

身長180くらいあるのにたしか体重は俺と同じくらい?だったはず・・・んー恐ろしい



カラダあらって湯船に浸かろうとすると・・・

コルナゴ部長があの弱虫ペダル新聞を作られた日刊スポーツの澤野さんに向かって

俺の日焼跡を指し「コレがおきなわ焼けですよ!」と・・・よくわからん紹介をしてもらった




12294739_892845430835202_8994797830792329891_n (2)rrPhoto by ろまん

18時から部長と澤野さんと同席させてもらってアフターパーティー 

各表彰やチーム紹介が和やかに・・・





12341342_892845420835203_839858544977816788_n (2)rrPhoto by ろまん

自転車旦那が・・・たき火を起こす いいねー

テント前ではアフター アフター パーティーが(謎





12313869_892845674168511_3110109356911334780_n (2)rrPhoto by ろまん

ともちゃん、狩野選手、マツさん、ソトムーさん、ユウジさん・・・と 黄色い二重スパイ(ナガトモさん)が

んーなんか豪華布陣ですな・・・



12316439_892845504168528_9047987536355521571_n (2)rrPhoto by ろまん

対面はスタッフのウエハラさん、コルナゴ部長

そして今夜も安定の・・・かなり記憶が飛んでいる男(手前)






DSC_0662 (3)rr
んで・・・気付いたら朝になっていまちた(滝汗






参加されたみなさん お疲れ様でした

またお会い出来る日を楽しみにしています <(_ _)>




Special Thanks 

マツさん

コースディレクターのミヤモトさん

ボランティアスタッフのみなさん



以上、レポ終了

文責 風の住処

2015九州Heaven Ride #2

前回のつづき・・・

PC1 鯛生金山まで狩野選手とご一緒することに

オフシーズンのコトとか期間とか走りながらお話させてもらった

休む期間は選手それぞれ違うらしく来年1月のアジア選手権にでる選手はオフなく練習しているとのコト

狩野選手はオフでも余り落とさないらしい

他にもココに書けないことも?・・・ホント気さくで話しやすい方です








12308454_892845067501905_2821065900180298087_n (2)rr
Photo by ろまん

PC1で狩野選手と記念写真を

まったりしていると後発組が次々と到着




PC1からしばらく南下して穴水峠までの1.6km区間のKOM1を過ぎて本格的なグラベル(未舗装)区間がはじまる

全体で2か所わかりずらいトコロがあったが、最初にコースを外れたのがココの区間・・・

ガーミンの簡易地図がコースロストの表示が・・・ただ分かれ道は無かったようなのでそのまま進む




12342360_892845140835231_8240917766529870575_n (2)rr
Photo by ろまん

しばらく登ってやはりロストだというコトに・・・



12355266_407677062774528_2134970775_n (2)rr
Photo by ひろまみ

がーん、戻ると分かれ道発見(汗


分かれ道からは結構な斜度の登りが続く、終わったかと思いきや、まだ登るのかよーとブツクサ言いながら登る

下り区間は砂利が浮いていてココが一番ヤバかった(滝汗




山間の集落?まで下りきったところでチーム員を待つ・・・後発のブルーグラスが通過して行った←めちゃ速(笑

もう少し下ってCOM2スタート地点の387号へ出る

兵戸峠のトンネルは通らず旧道?の方へ登りきったトコがKOM2ゴール


ココで茶のこチームや水曜会、P.O.C.Oチーム+狩野選手らが抜いていく・・・

チーム茶のこ はオーナーのマツさんはじめコルナゴ部長、どこのチームにも属さない渡り鳥クライマーのキム兄、

そしてあの弱虫ペダル新聞を作られた日刊スポーツの澤野さんもわざわざ東京から・・・よくわからん人選です(笑





しばらく走って今回2回目のコースロス区間へ・・・


12346913_407676972774537_373016608_n (2)rr

自転車の細い轍を探してやっぱココの道? ココ道じゃないだろーとブツクサ言いながら進む





DSC09403rr.jpg
Photo by キタムラさん


DSC09404rr.jpg
Photo by キタムラさん

下り基調の結構長めの石系のグラベルここもヤバヤバでした

386号に再度出て・・・






12295457_892845297501882_5430521471326502801_n (2)rr
Photo by ろまん

PC2道の駅かみつえへ13時20分ごろ到着(足切時間14時)

またまたマッタリ過ごす・・・






マゼノミステリーロードの途中に出てラスボスのPC3押戸石(足切時間は16時)は2時間ほどで

ラスボスは・・・地味にツラかった(涙


マゼノを国道212号に一旦出てスグそば街道の林道を下る・・・

・・・舗装路のありがたみを知る







12348542_407676952774539_731278548_n (2)rr
Photo by ひろまみ

CP4茶のこ (茶のこ さんでチームで写真を撮るミッションあり)

とてもお綺麗な方に・・・写真撮ってもらいました (●´艸`)





DSC09469rr.jpg
Photo by キタムラさん

最後ひと踏ん張りして木魂館ゴール




12336366_407676959441205_1541661995_n (2)rr

12312475_407676946107873_1215899465_n (2)rr
Photo by ひろまみ

皆さんよく頑張りました!

111km 獲得標高2848m 




感動のラストへ・・・つづく

・・・のか?

2015九州Heaven Ride #1

熊本県は小国町界隈で秘密裏に行われた 今年で3回目の 九州 Heaven Ride へ初参加してきました

Heaven Ride とは未舗装路もあるルートを交通ルールを守り、4、5人のチームで助け合いながら走り
GPS付きサイクルコンピューターで順位を競うジェントルマンレース形式の大人の遊び・・・らしい
簡単にいうとオリエンテーリングの自転車版(違?



金曜夜出発、今回誘っていただいた自転車旦那&ひろまみ夫婦と大分道の山田SAで20時30分に待ち合わせ

大分道を玖珠IC下車で21時30分ごろ小国へ

大型テント組立のお手伝い・・・約1時間で完成




DSC_0634 (3)rr

チームギンリン・ソトムーさんの車にお邪魔させてもらってディープな前夜祭(謎

しばらくして 茶のこ のマツさん登場

水だけで深夜1時まで付き合ったマツさんは・・・何なんでしょう(笑








着込んで寝てなかったので4時台あたりから猛烈に寒かった(外気温1~0℃)

震えながら「パトラッシュ…疲れたろ…僕も疲れたんだ… 何だかとても眠いんだ 」と某アニメの名言が頭をよぎる・・・

ただ、現実は・・・寒いと寝れないと言うのがよくわかった

ろまん に「寒くて寝れねー」とLINEする


初めての冬キャンプ、Heaven Ride が始まる前に一人ヘブンに召されないか不安だったが・・・

神様は俺のコトをマダ必要としていないのだろう(意味不







まだ薄暗い中、今回のメンバー ろまん登場、少しして かぼぱんずのまゆちゃんも・・・

今回のヘブンライドは自転車旦那、ひろまみ、ろまん、まゆ、わたしの5名で走ります

チーム名は「West Coast Wheelers’ Club」 まみさん命名

揃いのジャージはVC-fukuokaのジャージもデザインされたHauto氏に依頼したそうな ←気合入ってますな




自転車旦那にコーヒーをいれてもらって・・・

前日買った惣菜パンとおにぎり2個とインスタント味噌汁で朝食


7時にまみさんに受付してもらって、7時30分から参加13チームでオープニング&競技説明

ゲストライダーの狩野選手(群馬グリフィンレーシング・キャプテン)の紹介

狩野選手、1番スタートのわたしたちのチームと第1PCまでご一緒してもらえるらしい・・・贅沢っすなー



DSC09180 (2)rr
Photo by キタムラさん



12341618_781026845374180_1400404591183576763_nrr.jpg
Photo by 夏子さん

狩野選手と一緒にスタート



DSC09185 (2)rr
Photo by キタムラさん

8時から順次スタート(5分おきに)








12301675_892845077501904_1295088508996172601_n (2)rr
Photo by ろまん

スタートしていきなりの未舗装区間で旧国鉄宮原線跡を通る・・・

ロードバイクでこんなトコ走るのかよーと嘆く


・・・あとでわかるがココはまだ全然マシな方だった(笑



長くなったので・・・次へつづく

楽しんだ後は・・・

DSCF6014 (2)rr

洗車からのチェーン洗って・・・

ヘッドパーツ、クランク抜いてBB、プリー他・・・グリスUPちう




fitting end

IMGP4741 (2)rr


長男(小学5年生)のランドセル


奥さまが業者に修理に出していたモノが戻ってきた

肩ベルトが1本は完全に切れてもう片方も切れかかっていたので同様に修理してもらったらしい

それ以外の部分もキズ以外は中も外もピカピカになっていた(汗


わたし的にはあと1年ちょっとだし、修理せずに普通のバックでいいんじゃない?って思っていたが

昔はモノを修理して使うというコトはあたりまえでしたね・・・


ランドセル姿がお世辞にもカワイイとは言えなくなった小5の息子

上背はわたしとほとんど変わらなくなっていて、この前息子が買ったユニク○のカーゴパンツ


・・・俺が穿いてもジャストフィットでした(涙











細かい雨が降っていたけれど・・・

ヘブンライド用のに買ったパナの26Cタイヤを試走&皮むき


普段の23Cタイヤの空気圧は 前 105psi 、後 110psi (体重54kg)

エアーボリュームな26Cなんで前後 10psi落として・・・まずは 前 95psi 、後 100psi で


登りはとくに感じなかったけど、下りの荒れたとこだと結構跳ねるんで一旦止まってバルブをワンプッシュ エアー抜き

荒れているトコ砂が浮いている箇所を選んで走る、まだイマイチな感じだったのでもう一回エアー抜く


今回のヘブンライドはグラベル(未舗装路)区間が多いとのコト・・・

もう少し抜いてみてもイイかなって思ったけどリム打ちが不安だったのでこんなもんかなぁーで終了


帰って空気圧チェックしたら 前 65psi 、後 70psi だった

バールに直すと0.07掛けてやればいいので前 4.5barと後 5barくらい・・・

体重も関係するので一概には言えないけれど、このタイヤは自分の体重だと入れてもMAXコレくらいで十分かもです



タイヤが細かな石をかなり拾うので、ダウンチューブに養生テープ貼っておいたほうがいいかな(汗

天国への道

今しがた、筋膜リリースやりながら・・・

涙ながらに うぉーうぉー言っていたトコを19歳の娘に見られる(汗





どMな人たちが参加する、ヘブンライドと呼ばれるものが・・・今年も小国界隈で秘密裏に行われるらしい

過去の模様 某 茶のこ さん記事

2013年
九州 Heaven Ride

2014年
九州 Heaven Ride 2014 vol.1
九州 Heaven Ride 2014 vol.2
九州 Heaven Ride 2014 vol.3
九州 Heaven Ride 2014 vol.4と雑貨





初年度参加のチームパラボラもお誘いがあったらしく

オチ隊長がメンバー募っていたけれど・・・

寒くてつらいってコトは知れ渡っているので

みんな・・・既読スルー



誰か出るなら参加しようかなーとは思っていたけれど・・・

ぐちけんさんに至っては、もうコリゴリって言ってた(笑

そんなこんなでチーム・パラボラは参加せず・・・







先日、ヘブンライドに昨年も出た知人から応援要請

ヘブンライドの為だけに組んだプライベート・チームで欠員が出たそうな・・・

たしかお揃いのジャージ(上だけでも可)着用義務があったと思ったので、

ジャージある?と聞いたら長袖上着Sサイズならありますとのコト

あ、Sサイズですわたし・・・的なやり取りで参加することに





DSCF6008 (2)rr

初グラベル・・・とりあえず前後不揃いだけど安物のホイールとタイヤは26Cに変えました

・・・あとは何したらいいんだろうか(ハテ?






ひろまみさんから、テント貼りますので前泊後泊とご一緒どうですかと ← snowpeakの大型のテント

夏用の寝袋しか持っていないケド?と聞いたらストーブあるんで大丈夫と言っていた(滝汗

んーこの時期に、それも小国で初の冬キャンプ・・・それも2泊(滝汗


Heaven Ride が始まる前に・・・

俺がヘブンに行ってしまわないか?・・・そっちの方が心配になってきたぞ(笑

HOME
広告:まとめ