プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

復調の兆し

水曜日

風邪により引き続きレスト(レスト3日目)

ただ夕方辺りにはダルさも抜けてきて、咳・痰も少なくなってきた


今回は薬(抗生物質)に頼らず

カイロをツボに貼って体温を上げ

ビタミン過剰摂取して・・・

酒飲んで  ひたすら寝る ←

いつも風邪は長引く方だが、今回思いのほか早く回復したような (あくまで個人的な感想)

酒は普段通り呑んでいたが、呑まなければもう少し早く回復していたかも(謎







木曜日

咳と痰はほんの少し出るものの、汗かいてスッキリしたかったのでローラー回す


30分ほどモガかずにL1で流そうと思っていたが・・・

15分辺りから脚が回りだしたので、20分にフロント・アウター、リア・ロー2枚目に替えて

ラップボタンを押して20分のビルドアップ走

2分刻みでシフトアップ、10分も経たないうちに汗が滝のように落ちる


アウター・トップになるコロには心拍180越えてました(笑

ダウンも含めて60分ほど・・・


久々たっぷり汗かいて気持よかった

ただ少し調子に乗ったので・・・ぶり返さないといいケドなぁ(反省







朝食に8か月間食べ続けたミューズリー

今のメーカーも3種類食べて、そろそろ飽きたんで、次はベタなオートミールを頼みました



ミューズリーもそこまで不満は無いのですが、今のメーカーはたまに風でとんでない固いもみ殻等が苦手かな

同じく味は無いと思いますが、オートミールも栄養豊富で低GI食品です


コストコでも売っている4kg入りで有名クエーカーとも思いましたが、あまり冒険はしないタイプなんで

先ずは味が評判の様な?↓↓↓を密林でポチッとなしときました(汗

300g×4個入りのようなので1食50gとして、平日の朝食で1ヶ月分ですかね





51LVbuicdLL.jpg

届いたらレビューします


回復せず

火曜日

月曜に引き続き レスト

夜、筋膜リリースして軽くストレッチ



朝からダルく、咳と痰が出始める・・・

思うに長期化な予感(汗

今日はゴホゴホなんで加湿&拡散防止も含め一日中マスク着用していました






DSCF6182 (2)rr

娘のお土産?自転車のキーホルダー(デンマークには行ってません)

・・・いや購入代金支払ったので、正確にはお土産ではないよな(涙





週末にかけてお天気は下り坂のようですね・・・



空気抵抗

月曜日

レスト


週末に久々300km走れたのでよかった

TSSは土日合わせて486TSS


軽くリカバリー走でもしようかと思ったが、先週末からの風邪がどうにも抜けず

島原ライドの日曜は朝方から扁桃腺が腫れてノドが痛く、気管支がモヤモヤ(咳が出そうで出ない)だった


月曜になったらノドの痛みは無くなったが、相変わらず気管支モヤモヤ+鼻づまり+副鼻腔辺りが熱ぽい

寒気がするのでまた背中の「風門」というツボにカイロを貼ってもらったら少し楽になった




筋肉的な疲れに関しては・・・

昨年末から変えたリカバリーなオイルがいいのか?

コレまた昨年末から始めた筋膜リリースがいいのか?

ココ最近意識しているケイデンス高めになったのがいいのか?

翌日に残る筋疲労は・・・以前に比べ少なくなったような感じがします







20160327 島原一周_2269 (3)rr

昨日のオチ隊長が撮った写真

前から、番長、イドガワさん、私、ブーくん、マツダくん、ぐちけんさん、ヒラタさん・・・オチ隊長

風圧を軽減するために、前走者を風よけにして抵抗を少なくし体力を温存するドラフティングと言うものがあるのですが







20160327 島原一周_2269 - コピーrr

自分は(カラダ小さいので)普段からポジションが低いほうなんですが、

キツイとさらにポジションを下げるので・・・



自分の後ろのブーくんは4列目ながらも、風をモロ顔に受けている感じします(笑

すんまそん <(_ _)>


番長ロングライド友の会 in 島原

月末恒例番長ロングライド友の会に行ってきました

行先は島原1周200kmライド

写真は今回同行者の皆さんが撮られた写真を使わさせてもらっています <(_ _)>

20160327 島原一周_6906 (2)rr

6時40分出発

今回の参加者8名

番長、イドガワさん、ぐちけんさん、越智隊長、ヒラタさん、次男坊君と私・・・松田君は船小屋のセブンで合流



20160327 島原一周_1430 (2)rr



20160327 島原一周_9746 (2)rr

荒尾の長洲港に着いて8時55分出航のフェリーで島原へ






P1000555 (2)rr




20160327 島原一周_9367 (2)rr

しばし船上の人に・・・40分ほどですが(汗








20160327 島原一周_9610 (2)rr

島原半島はかなり風強くツラかったです

今回のライドで追い風気持ちよかったのは島原の多比良港までの残り10km程(涙

ホント風強く寒かったですね





20160327 島原一周_670 (2)rr

小浜市まで残り15km程かな?

かなりの向かい風にハンガー気味

もう帰りたいな・・・と海を見て黄昏ているトコをヒラタさんに盗撮される(汗







20160327 島原一周_5408 (2)rr

そんな私を盗撮しているトコロを・・・次男坊くんに盗撮されるヒラタさん(爆








20160327 島原一周_1620 (2)rr

小浜ちゃんぽん目当てで行ったのですが、ドコもお客さんでイッパイでした(汗

たまたま見つけたジモピーご用達も多そうな喫茶店風なコチラへ・・・ビンゴ大当たりでした!




P1000553 (2)rr

唐揚げちゃんぽんをほぼ頼んでいましたね

Wにすると麺が2玉に・・・

イドガワさんが言っていたケド、唐揚げもかなり美味しかったらしい




P1000554 (2)rr

次男坊君と私はトルコライス

コレも旨し (●´艸`)

ピラフの上にトンカツ、トンカツの上にカレー&ナポリタンでボリューミーでした




20160327 島原一周_1149 (2)rr

風が強くて当初の予定より遅れましたが15時15分多比良港発のフェリーで荒尾の長洲港まで・・・

荒尾から久留米までの50kmも地味にツラかったすね(笑

今日はかなり錬われました


ご一緒したみなさんお疲れさまでした <(_ _)>




今日のコース


2016 北野朝練#8 ~ミサちゃんライド

P1000519 (2)rr

北野朝練、二週間ぶり今年8回目

朝起きて風邪治らず喉イガイガ&カラダだるだる(汗


今日の北野は遅刻のトラ合わせて20人

TTバイクのVCエガワさんとカトウくんを除き、グー・パー分けの2班で


VCイドガワさん 誰かが先頭の時にガンガンTTバイクを追うもんでインターバルが激しく

ぐちけんさん 2周目か?3周目?雄叫び上げながら千切れていきました(笑

そう言う自分も、また イドガワさん 誰かが先頭の時にア○みたいにTバイクを追うもんで4周半で千切れました・・・ち~ん!

今日は分解率が激しくしばらくして、ぐちけんさん、サトさん、マツダくん、ハナちゃんの千切れパックに合流してラストまで

今日もつらかったなぁ(涙目






朝練終わって満月さんからライドのお誘いうけていたので中干出公園へ

ロード始めた女の子と一緒に走るので顔合わせしたくヨロシクと・・・

何故かVCマッキーさんと、ヨシズミご夫婦、満月さんと今日初ビンディングの女の子ミサちゃんの6人でライドです

P1000520 (2)rr

VCマッキーさんは以前から存じ上げているケドゆっくりお話しするのは今日が初めて

たしか去年か一昨年のツールドおきなわでもご挨拶はしたと思うけど・・・

ヨシズミさんご夫婦も何年か前のオートポリスで満月さんに紹介してもらってご挨拶したコトはあったけど・・・

コチラもお話しするのは初めて


ミサちゃんはロードのシフトチェンジも初めてらしいので練習も兼ねてサイクリングロードをゆっくり

片ノ瀬橋から耳納連山ふもとの山苞(やまづと)の道へ




P1000522 (2)rr

少し早いランチをヨシズミさんおススメのコチラで


P1000524 (2)rr

うまを (●´艸`)

所用のヨシズミさんご夫婦とはココでお別れして・・・

満月さん、マッキーさん、ミサちゃんと草野線を うきは方面へ





P1000530 (2)rr

巨瀬川ヨコの2kmにわたってつづく約1000本もあるらしい流川の桜並木


P1000536 (2)rr

来週末くらいがちょうど見頃かもですねー






P1000538 (2)rr

草野線を戻って休憩兼ねて田主丸のココでお茶しました



P1000539 (2)rr

たのしくおしゃべりして、かなりマッタリしました(笑





P1000543 (2)rr

マッキーさん、満月さん、ミサちゃん




それからスタート地点にもどって解散

距離にして60kmくらいかな?ミサちゃん初めてのビンディングらしいケド戸惑ったのは最初だけで普通に乗れてました(汗

マッキーさんが前半と後半では乗り方が違っていた!と言っていたし・・・スゴイな!

あっと言う間に速くなりそうです



ご一緒したみなさんお疲れさまでした

またよろしくお願いします <(_ _)>


今日のコース



風門

金曜日

レスト




木曜の晩から食欲も無かったけど、夜寝ていて寒気が・・・

夜中に気管支がモヤモヤする、風邪の引きはじめのよう


金曜午前、悪寒がするので首下後ろあたり、背中にある「風門」というツボにカイロを貼ってもらう

昼飯もカロリー重視で温まるものをしっかり食べ、生洋菓子なる甘いものを久々に採った




ココ最近口角周りの肌荒れが酷かったので、免疫力が落ち始めているかな?と思ってはいたけれど

・・・花冷えの気温の変化にカラダついていけてないな(汗

ただ、背中の「風門」というツボにカイロ貼ったら、全身ポカポカ手先足先まで温まってきました





DSC_0726rr.jpg

早々にビールとワインで冷めたカラダを、調子乗ってお湯割りで継続的に温めております(謎

早めに寝ようと思うが、んー明日の朝練は起きれるのだろうか・・・




予定は未定

木曜日

10秒10本から、2分5本入れて1時間ほど

2分はL5で、と言っても3本目からギリ、5本目はギリギリL5レベル(汗

後半上げて帳尻合わせた・・・ショボイな




二週間おきのルーティン 整体へ

自覚できる程の酷い歪みは今日は無いと伝えて施術してもらう

痛い時はホント痛いのだけど、調子イイのか?さほど痛くなく終了

カラダしゃきっとなった






DSCF6173 (2)rr


少し前に壱岐の案内が届いていた

6月5日(日)開催らしいが、今年は小学校の運動会と被りそうな予感

4月になったら学校の行事予定もハッキリするだろうケド・・・どうかな?





long life

水曜日

日々たいした練習もしてないのに疲れ抜けず


3本ローラー 

ぺダリング意識してモガかず休むで・・・流して100分




今週末にかけて寒の戻りは多少ある感じですが、もう春の陽気がそこまで来てますね

桜もチラホラ咲き始めています

寒い時期にお世話になったウォーマー類も、しばしサヨナラかな





DSCF6170 (2)rr

3年前に買ったDeFeetのソックスタイプのシューカバー

1年持てばいい方かなと思い、余裕を持ってシューカバーは3足分(グローブは2組)購入しました

かかと部分は破れはしていますが・・・思いのほか高寿命(汗


サラなシューカバーはまだ2足、グローブも1組ありますが

購入4年目なウインターシーズンも、初期ロットな今季使用分で十分突入出来そうです <(_ _)>


補修布

火曜日

10秒10本から高回転を30分入れて計70分ほど

高回転は122回転/133 バランス50/50%





DSCF6163 (2)rr

もう1年半以上前の背中から落ちた落車でジャージのバックポケットに空いた穴・・・

最初はソコまで大きくなかったのだけれど、穴がだんだん大きくなってきた

このままにしておくと、いずれポケット本来のお役目を遂行できなくなる恐れが(笑



DSCF6155 (2)rr

『自転車ジャージ  補修』でネット検索すると、この補修布を使っている方が多いですね

値段も安いし、色のバリエーションも各色あるみたいです

とりあえず白色と青色の補修布を密林でポチッとな!しときました





DSCF6164 (2)rr

補修の仕方は補修箇所より少し大きめに補修布を切り、裏地に当ててアイロンで10秒ほどプレスするだけ




DSCF6166 (2)rr

おぉーこんな感じに仕上がりました

めちゃ簡単


自分の知り合いに、ぐちけ・・・いや、よくコケる人がいるのですが(不思議と大けがしない)知ってるかなぁコレ?(汗



追記:「持っています!」と某ぐちけんさんより速攻連絡アリ・・・流石ですね(イミフ



DSCF6158 (2)rr
少なくなってきたので、くるみ1kgもついでに頼んどきました


エア 半袖ロードスーツ

月曜日

休日ですが仕事

L3 20分を2本入れて計70分

ホントはSSTのはずが全くパワー上げれず・・・orz






昨年末だったか、今年初めだったか?

ムッシュが今までの素材とは違う・・・ワンピース風なチーム・ジャージ頼みますよーの募集あり


パールイズミのオーダージャージで、エアシリーズと言うものらしい → エア 半袖ロードスーツ





DSCF6141 (2)rr


DSCF6142 (2)rr


通常のパラボラ・ジャージと同じSサイズをオーダー

袖丈や裾丈は今までのパラボラジャージとは違い、袖裾共に約4~5cmほど長めな感じ

おぉ~今風レーシージャージな感じでカッコいいすねー



ワンピースタイプですが・・・

バックポケットもあって、TT限定とかではなく・・・普通にロードなレースや練習に使用しても問題ない感じです



DSCF6144 (2)rr


DSCF6145 (2)rr

生地も今までと部分部分でかなり違いますね




ただ、基本スーツタイプなんで体型(とくに腹回り)はハッキリ出ます

た・・・確か、キミも注文してましたよね・・・次男ブーくん(滝汗



久留米つばきカップTT in草野

地元久留米初開催「久留米つばきカップTT in草野」のボランティアスタッフに行ってきました

HP→耳納の山を駆け上れ!久留米つばきカップTT (タイムトライアル)in草野






P1000479 (2)rr

90名ほどの参加者は「久留米市世界のつばき館」開会式、その後スタート地点の「発心公園」へ移動



P1000477 (2)rr

発射台






P1000483 (2)rr



P1000484 (2)rr

巡回員でゴール手前コース最終区間を担当しました

9時前から一人さみしく待ちます・・・思いの外寒かったです(笑



9時30分第一走者スタート、以降30秒おきに

全スタート完了予定が10時16分、最終走者予定ゴールが11時16分

通過していく参加者のゼッケンチェックと応援

11時過ぎには出走者のみなさんは無事通過されたかと

しばらくして公用車に拾ってもらって下山







P1000487 (2)rr

閉会式会場の「久留米つばき園で」美味しい椿弁当いただいて、閉会式までゆるりと


閉会式では個人表彰が1位から~10位、飛び賞が16名、特別賞3名、団体1~3位となかなか大盤振る舞い(汗


旬の野菜セット(年4回直送)やら、和牛すき焼きセットやら、某イワイスポーツサイクル商品券やら

他にもお米、いちご、ランチ券、お酒、とんこつラーメン、焼鳥など・・・地元産物な豪華景品でしたね







P1000495 (2)rr

我がチームのチーム・パラボラ・イワイは団体3位

S澤さん、グッチさん、G藤さん・・・お疲れさまでした <(_ _)>





P1000515 (2)rr

総合優勝は、G藤さん!おめでとうございます!

陶器製?の優勝カップを持ち、つばき吹雪を浴びながらの表彰式でした(笑

ホント流石の走りでしたね!



アットホームないい大会でした

今回スタッフで参加させていただいて、いろいろ勉強になっててよかったです


ヒルクライムの次回開催も含めて、コイデさんが言ってましたが・・・

大分みたいに明治通り封鎖してクリテなロードレースとかできるともっと盛り上がっていいかもですね



初大会とりあえずは成功裏に終了できて良かったです

大会関係者ならびに参加者のみなさま・・・おつかれさまでした <(_ _)>

また、お会いしましょう!


カトウくん練

金曜レスト


夜に息子みたいな子と差しで呑む・・・

いろいろ話して呑み過ぎたなぁー 人生って難しいね

生6杯ほど?、プラス途中味変えるつもりでマッコリ1杯(汗

マッコリは以前哲さんに連れて行ってもらった韓国料理屋のマッコリが旨かったぁ・・・あーまた行きたい

ミスドで家族にドーナツ買って帰宅






土曜日

呑み過ぎたのか?頭上がらず・・・北野朝練欠席

第一第三土曜開催のカトウくん練習会があるので、ココは休めないなと思い起きて朝飯喰ってして参加



天気予報は曇りだったけれど、練習中ずーっと霧雨or本降り

雨レースの予行練習になりました(笑



行先は黒木奥のグリーンピア八女の登り

登りはFTPちょい下あたりで、高ケイデンスを意識して登る

少し前方に平田さんが15秒ほど先行、最終的に8秒まで詰めるが追い込めず終了(反省



ただ遅いながらも感覚的には以前は踏みがちなぺダリングから、

ココ最近は回す感じで、脚へのダメージは以前よりはかなり無くなり、よくなったと思う


10秒10本練か、高ケイデンス練か、2分走なインターバル練か、地味なSSTなのか?は、わからないけれど

遅いながらも、登りがツラいんだけど、以前よりはツラくなくなったような感じです(意味不:笑





DSC_0718rr.jpg

今日のカトウ練は・・・テラさん、ヒラタさん、次男坊くんと・・・私の5名で

あいかわらず、カトウくん猫背ですね(汗






DSC_0719rr.jpg

ココまで汚れると・・・靴下もだけれど

ジャージも汚れ落とし専用の固形石鹸で先ずは手洗いしないと泥汚れは落ちませんねー

ちなみにヒラタ家はウタマロ使用だそうです・・・






DSCF6139 (5)rr

グリスが流れ出すほどの雨量ではなかったので・・・とりあえず洗車して注油だけ



カトウ練は・・・(レベルが違うけれど)カトウくんの話が直に聞けるので参考になります <(_ _)>

次回もヨロシクお願いします <(_ _)>

凹む

水曜日

10秒10本

30分ほど

脚重かったすな・・・




木曜日

10秒10本

からの 2分 5本で トータル1時間ほどのメニュー

2分は ぎりL5(VO2max) から、3本目でL4(LT)にタレれる・・・いつもだけど orz





今日は小学校の卒業式

長男は5年生なんで在校生で参加でした

来年は送られる立場になるのかー 早いなぁ









犬たちは長女に連れられ、自分の散髪代よりは・・・はるかに高いトリミングへ(涙




IMGP5491 (2)rr

モカ(茶:3歳)は小さい時からおとなしく酷いいたずらなんて無かったのですが・・・





IMGP5471 (2)rr

フラン(黒:11ヵ月)ココ最近いたずらが過ぎて、昨日も障子紙破壊していました orz②




high calory

火曜日


アップして・・・

んーいまいち疲れ抜けてない感じっす

最近ホント疲れ抜けないスなー


高強度は止めにして

20分 120回転

あとはショボく L3(テンポ) 10分を2回して・・・1時間ちょい




今日の気温はココ最近から比べるとかなり高めで、汗ダラダラな脂肪燃焼レベルでした(汗






春休み久々大学に顔を出した娘のお土産

平日でも行列20分マチだったらしい(汗

夕食後に、美味しく いただきました <(_ _)>


北野の番長

月曜日

リカバリーで30分ほどL1で流し・・・

お股のデキモノがサドルにあたって地味に痛い(涙

去年夏あたりから、治ったかなぁーと思ったらまた同じトコにできるを繰り返して困っています orz



2月末に 番長ロングライド被害者の会 番長と佐世保180kmロングライド行った時に・・・

番長が筋トレ・メニューをやっているって言ってたっけ



自転車乗り用の下半身強化や体幹な日別週間メニューがある本らしく結構キツイらしい・・・

番長さすが!って思ったケド 

ただ、その時は聞いてるフリして・・・実はあんまり聞いてなかったなー(爆




IMGP5433 (2)rr

ソレって・・・たぶんコノ本かな?(謎

違うかもしれんけど、思いのほかイイ感じなメニューなんでとりあえず密林で買っときました(笑

ボチボチやっときますかね







そう言えば、ココ最近北野朝練に来た人から・・・

「番長って、なんで番長って言われてるのですか?」の質問あり

まぁココ(北野朝練)で一番強い男って、ゴトウさんが言っていたような(謎

ま、ソコは禿しく同意かな


あと、ちゃんと番長の言うこと聞かないと・・・

北野朝練の横の田んぼに、犬神家の一族バリに頭から埋められますねぇー(違

聞いていますかぁ?次男ブーくん!



2016 土手練 #5(遅刻&早退)からの イワイ・ファンライド

日曜土手練・・・1ヶ月ぶり今年5回目

出がけにサイコン(サイクルコンピューター)が反応せず

スピードセンサーのボタン電池入れ替えて・・・

反応したと思ったらパワー計だけ表示せず(認識はしている)

今度はパワー計のボタン電池左右一度外して再認識・・・復旧した(汗

気付いたら、もうコノ時点で土手練のスタート時間の7時を5分は過ぎていた・・・オーマイ orz


とりあえず出発

もちろんスタート地点には誰もおらず

20km先の朝羽大橋を折り合えしてくる集団を、15km先の両筑橋で待とうと思うが、往路思いのほか向かい風

思いのほかと言うより、結構な向い風で、踏んでも30km/hも出ない(涙

10km先の片ノ瀬橋でポキッっとココロの奥底から音がして・・・Uターン

練習仲間と会うことも無く、根性も無く、一度帰宅






9時、ブルーな気持ちで・・・カトウくん担当イワイ・ファンライドへ参加


今日のコースは高良内から県道800号を登っておぼろ大橋側へ下り、上陽町から星野村方面へ

星野村から合瀬耳納峠をうきは市側へ下りて帰ってくるコース

大きな登りは2か所


現実逃避と言うか・・・

ココ3ヶ月くらい登りという登りは全く登ってないな


県道800号も合瀬耳納峠もかなーり久々

登りショボイだろうなぁ~と思いながらも、登りの後半でタレ無いようにケイデンス高めを意識して・・・

今ベスト体重まで落ちているので、走り自体は自分が想像していたよりは多少マシな感じでした

ま、ソレでも遅いんすケド(涙




今日もイイ練習でした・・・

ご一緒したみなさんお疲れさまでした <(_ _)>


今日のコース




2016 北野朝練#7


北野朝練、今年7回目

今日の北野は先週の暖かさから打って変わって寒い

家を出た時点では0℃だったのですが、内陸部の北野はマイナス2℃


参加18名だったかな?

3班構成、2班目で出走

1班、番長、江川さん、イドシンさん、カトウくん、リーくん、ヒラタさん、midoさん、ゴトウさん、フジタくん

2班、タカイさん、ぐちけんさん、ナカムラさん、次男坊くん、グチカワくん、独協大の子、と私

3班、だー花先生と、鹿児島出身の方(名前聞いたけれど忘れました・・・orz)の2名育成班

・・・以上、モレないすかぁ~(笑



今日の目標

先頭引きは5倍以上の280~300w維持・・・

ココ最近ずーっと維持できてなかったケド、今日はナントカ及第点レベル

ショボいながらも少しマシになってきたような気もするが・・・気のせいかもしれん(笑

2班バラけるコトなくラストまで・・・

ラストのナカムラさんの力強い加速が素晴らしかったなー


今日も鍛えてもらいました あざーす <(_ _)>





Pで走るVCイドシンさん、先週からフレームは今季使用のコルナゴに変わってましたが、

同じく今季から供給されるヘルメットとシューズが LAS(ヘルメット)と Lintaman(シューズ)に変わってましたねー

リンタマンは表皮やわらかくて履き易いって言ってました(本人談)


来週はいよいよJプロツアー開幕戦「JBCF 宇都宮クリテリウム」

VC Fukuoka・サイクルフリーダムの皆さん頑張ってください!





あとレーサーリスト確認したら・・・

昨年まで地元VC-fukuokaで走っていて、自分の娘&とらたろう と同級のムラタくんの名があった!

群馬グリフィン・レーシングチームでお世話になり、狩野選手と同じPで走らせていただけるようだ・・・うぉ~(涙目


今年初めからタイで新城選手や国内有望な選手と練習させてもらっていて、ずーっと気になっていたけれど・・・

先ずは、とりあえずひと安心

コチラも頑張ってもらいたい!

陣取り

IMGP5418 (2)rr

「久留米つばきカップTT in草野」のスタッフ・ミーティングに参加してきました


戦は陣取り仕事は段取りとよく言われますね・・・

今大会は、その陣取りの部分を久留米市の観光・国際課の方が企画・段取り含めて主に行っておられます

普段からの業務等で慣れてはおられるのでしょうが、素人から言わせてもらうと準備凄いなぁ~と感心させられます



自分の持ち回りは、コース最終区間の巡回員です ←あっ、言っちゃったケドいいかな?(笑

参加者の皆さんを無事にゴールまで見送ることが仕事なので、事故等の対応含め応援も頑張りたいと思います


いろいろな大会に出るコトはあっても、スタッフとしての参加は初めてなので・・・

適度に緊張しつつ、自身も楽しんでいろんな経験出来たらいいかな

あと地元初開催なイベントなので、成功裏に終わるコトを願い非力ながらお手伝い頑張りたいと思います


Black Label

火曜日

10秒10本、2分3本、5分2本で、1時間ちょい

2日間レストだったので、10秒1本目早々に「脚軽っ!」と思ったのも束の間、後半垂れました

ホントは5分じゃなく20分を予定してたけれどパワー(根性)無くて・・・予定変更orz







少し仰々しくて以前から気になっていたホイールのステッカー

えい、やー ・・・で剥すことに


DSCF6125 (2)rr

右:使用前、左:使用後

スッキリしましたー(個人的感想)


ステッカーはガチガチに引っ付いているだろうから、剥すの苦労するなぁと思っていましたが・・・

ステッカーの端を爪で起こして引くと、スルスル~と剥がれました(滝汗

こんなに簡単に剥がれて大丈夫なのか?と剥している本人がかなり心配になりました!



DSCF6127 (2)rr

50mmに次いで調子に乗って35mmも剥す・・・





DSCF6130 (2)rr

4本分ですが、なんとなく軽量化したみたいです(秘


久留米つばきカップTT in草野

何をせずとも歳は取るもんで、今日から40代もラストイヤーに突入

30代から40代は何の抵抗も無かったな・・・

あと1年だけど、40代から50代はちょっと抵抗があるなぁ(笑


でも30代の10年よりも、40代の10年の方が長く感じたかも・・・

たぶんにして自転車を通じて数多くの出会を戴いた充実感がそう感じさせるのかな?





月曜日夕方、見慣れない番号から電話が入る

電話に出ると久留米市観光国際課の何某さん

2016年03月20日開催されるヒルクライムの大会『久留米つばきカップTT』のスタッフミーティングの確認の件だった


イワイ・スポーツ・サイクルのチーフメカのコイデさんが、地元主催のヒルクラ初大会『 久留米つばきカップTT in草野 』に関わっているコトはだいぶ前からオフレコで聞いていて

コイデさんには普段からお世話になっているし、雑用でもいいので何かしらお役に立てないかと以前から訪ねていた次第でした


電話の内容は、スタッフミーティングの案内をイワイさんに聞いた住所で送ったが郵便物が戻ってきたと(汗

確認したら住所は5年前イワイさんで初めてロードバイク買った時分の住所だった

今は転居して違う住所になっているコトを説明し再度送ってもらうことに



そういや40代で家も建てたな・・・

借金も充実した40代の一部分なのかもしれん?(滝汗





12272015000.jpg


もう既に申込み終了な大会だけど→ 久留米つばきカップ 


初開催な大会、参加される方は苦し楽しんでください!





雨予報の日曜日

朝から娘と二人で鳥栖のアウトレットへ

1時間ほど散策

とくに目ぼしいものも無く

無駄遣いもせず

買ったのはミネラルウォーター1本だけという・・・



細かな雨が落ちてきたが、娘が糸島に行きたい!と言うので・・・のんびりドライブ

糸島ってそんなに行ったコトは無いけれど、車で走った回数より自転車で走った回数の方が確実に多いな


定番 二見ヶ浦の夫婦岩へ

いつも走りながら横目で眺めているだけ、砂浜に下りて波打ち際まで近づいたのは初めてだ


近くの つまんでご覧ケーキ工房に寄る・・・ココも立ち寄るのは初めてだ

いつも自転車なので通り過ぎるけれど、今日は車なので 糸島ロール と プリン を奥さまのお土産に買った









ん~雨予報だったが、ほとんど降ることは無かったなぁ(汗

だからと言って帰って自転車ちょっと乗っとくかーと言う気にもならず

そんな48歳のラストデイ、熊本HSRのレース結果を気にしつつ・・・

早々に缶ビール開けながらブログ記事書いとります




と・・・締めようかと思ったら、現地のゾノさんから連絡あり

朝練仲間のハシウチくんがチャンピオンクラスC-1で6位入賞

彼4月から就職で一旦自転車を離れるらしいので、自身のラストレースかな・・・おめでとう!


チーム・パラボラのみんなもC-1で無事にレース終えたみたいでホント安堵です

お疲れさまでした


2016 北野朝練#6~カトウ練習会

DSC_0697rr.jpg


北野朝練、今年6回目

前回の参加2月6日・・・約1ヶ月ぶり参加です(汗

そんな久々の北野はシューズカバー要らずのかなり暖かい朝でした


参加は18名

1班はエガワさん、イドシンさん、リーくんVC-fukuoka、ゴトウさん、カトウくん、とらたろう、の6名

2班は何故か最初大人数、タカイさん、midoさん、ナカムラさん、ムッシュ、フジタくん、次男坊君、ハシウチくん、ナカモリくん、ミナちゃん、お初ミヤモトくん?と白色パールイズミのジャケットの方、と私の12名・・・最終的には8名になってたのかな?


久々の北野はツラかったなー

10周がいつもより長く感じる

ラストまで千切れはしなかったケド、いっぱいいっぱい(汗


相変らずmidoさんの引きは強くて素晴らしい!流石だ

後ろにいて、なみだ・鼻水・ヨダレ出るほど素晴らしい!(笑

素晴らしい引きに、終わってタカイさんがmidoさんのコト『親分』ってあだ名つけてました(謎








終わって2回目カトーくんの練習会に参加

今日はローテーションの練習

集団走って集団でしか出来ないすよね・・・当たり前だけど(笑


北野朝練だと40前後でローテするので、巡航能力はもちろんだけれど周りの距離感やら集中力やら

未経験者がいきなりソコで順応できるか?と言われればそう簡単には出来ない訳で・・・

そういう点も踏まえてのカトウ練、低強度からゆっくり初めて~中程度あたりでローテーションをしながら距離約50kmほど



DSC_0699rr.jpg

自分も初心に戻ってカトウくんの話をヨコで聞いてました

今日もイイ練習でした!

参加されたみなさんお疲れさまでした<(_ _)>


BUCYO COFFEE

IMGP5393 (2)rr


木曜日

UP10分 高回転40分 ダウン10分

121回転/130rpm (40分) 143心拍/161bpm

 



昨日頼んだブツが早々に届いた

ウイグルなんて・・・頼んでもう10日以上は経つけど、届きゃしねーし(笑


今回は自転車乗りなら知る人ぞ知る、名古屋の筧兄弟のお店の珈琲(金色の袋)挽豆100gが特典で付くらしい

自分も20数年前に名古屋に数年いたので(ちなみに奥さまは愛知県人)、機会あれば珈琲呑みに訪れたい場所です


ゆるり復調

日曜日、180kmロング

そこまで疲れ自体は無かったのですが、とりあえず月曜はレスト

何故か日曜夜から月曜昼までハムが攣りまくり



火曜 L1でかるく1時間流し




水曜日

10分アップして、10秒を10本・・・久々

2週間ぶりに短時間高強度のインターバルメニュー


久々だからか?1本目で腹筋が思い切り攣った!(爆

インターバルの後はSST下限で20分、ショボいんで地味にツライす(汗

ダウン10分でメニューは1時間ほど・・・


IMGP5388 (2)rr

昨シーズン終わりにココ(↑)のUPとリカバリーなオイルを購入


今まで使ったモノよりも、かなり使用感がヨカったので・・・

オールシーズンのアップオイル、 ブレス、シャモアGELを買い増ししました <(_ _)>




んーまた週末はお天気下り坂なのかな? いやねー

HOME
広告:まとめ