プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

前線と台風

金曜日

レスト


長男は今日明日で長崎へ修学旅行

ブログ始めた時は5歳だったが・・・




お天気は今日も引き続き雨模様

週末は回復しそうだけれど、来週前半にかけて近づく台風18号の進路も気になるトコロ

進路予報では火曜日あたり接近か上陸しそうなコースだ








DSCF7260 (2)r

新しいクリート

コレ替えたらTおきなわ前に要交換なもの・・・すべて終了かと




クリートの種類にもよるケド、交換はコレあると便利です→ ERGON

ゆうパック

水曜日

雨 ローラー 60分





木曜日

雨 ローラー 30分

天気予報はズーっと傘マークが並んでますな

雨の降り方も強いです







長野県飯田市より ゆうパック届く

差出人は ニールプライドとらたろう

伝票の品名欄に「 Adult グッズ 」と書いてやがる ←おい!






DSCF7269 (2)r

箱の中身は9月25日(日)に開催された「香港サイクロソン国際クリテリウム」のモノらしい

チームのサコッシュ&キャップ・・・と

Riders Torataro Nishi と書かれたオフィシャルエリアの通行証なのかな?

半世紀近くムダに生きているからか、最近 涙腺が弱くなってしょうがないぞ








さてと ヤフオク!ヤフオク! ←

有り様

月曜日

3本ローラーでリカバリーと思っていたが

そこまで疲労感もないのでのんびりお山へ

サイクリングペースで800号杉谷から裏パラボラへ

29km UP610m






火曜日

昨日と同じく杉谷裏パラ

今日はどんつきまで踏む


杉谷まで16分47秒 228W  4.3倍

どんつきまで19分49秒 221W  4.2倍

どんつきから裏パラは流す

30km UP625m




貧弱な登坂能力も以前に比べ多少マシになったとはいえ

現状の出力は

*1分・・・7倍(W/kg)
*3分・・・5.5倍
*5分・・・4.9倍
10分・・・4.5倍
15分・・・4.3倍
20分以上・・・4.2倍

ツールドおきなわで考えると最初の奥の登りはなんとかギリ付いていけるとしても・・・

次の普久川の登りは3kmも行かないうちに切れるのが数字的に明確

キセキなんてものは起こらないので第3Gあたりで50位以内が先ずは自分の目指す場所かと



もう20Wあれば、ぐちけんさんと同じ景色見れるんだが・・・




DSC_0239r.jpg


昨日今日と湿度も高め

週末にかけてお天気下り坂のようです

と言うか・・・ただいま雷雨ちう


2016 英彦山サイクルトライアル大会

英彦山サイクルトライアル大会終了しました

2016年は46分07秒、クラス25位でした



2015年のタイムは50分42秒

登り苦手な自分としては50分切れれば御の字かと思っていましたが

思いのほか昨年より4分35秒短縮でショボイなりにも結果大満足で・・・小踊りちう←



今年初めから回転かトルクか?登りの走り方に悩んだ時期ありましたが

レースも普段の練習からも少し結果出てきたので、しばらくは今の走り方で行こうかと・・・








写真たくさん&応援もたくさんいただきました

ありがとうございます

いただいた写真を一部分使わせていただきます








14463899_957148414431622_1492024493_n (2)r
Photo by:キム兄

一年前の英彦山練でキム兄から(息を)吐くコトを意識してください!と言われたコト今も耳に残っていますよ






S__30646286r.jpg
Photo by:S澤さん

写真奥でカメラ構えている戦友ワッキーさんからも沢山写真いただきました






S__35659796 (2)r
Photo by:ヒラタさん

路面一杯に応援書いていただいた皆さん、ありがとうございます



写真は他にもいっぱいいただきました

写していただいた皆さん、レース中&レース後声掛けていただいた皆さん、ありがとうございました <(_ _)>



・・・みなさんに感謝





15km /UP711m

19.6km/ 64.4km 75/118ケイデンス 心肺178 /194 bpm

222W(4.2倍)

weight 52.8kg

テーパリング

土曜日

北野朝練には行かず

今週はおきなわ前の1週間を模擬

日曜レスト、月・火曜L1流し、水曜登坂インターバル(心拍上げ)、木・金曜レスト、土曜1分走(心拍上げ)予定



なので1分走

1本目374W(7倍)、2本目353W(6.6倍)、3本目320W(6倍)

いつもの1分よりパワーが出ているのでイイ感じで疲れは抜けているみたい

最近疲れが抜けにくいので本番前もこのパターンで行こう


心拍179 bpm(最大心拍比:91%)

1分以外は流して・・・32km 1時間20分ほど






おきなわ前に交換予定だったモノ・・・イワイさんで交換

シフター前後ケーブル&ブレーキ前後ケーブル

CN-9000チェーン 、バーテープ(Lizard Skins 1.8mm)、ブラケットカバー(左右)



シフターのリアとブレーキのフロントケーブルは一年前に交換したと思うが念のため全部

チェーンはいつも半年周期に交換(前回は壱岐レース前の5月に交換)

バーテープは1年ぶりかな (切れかかっていた)

ブラケットカバーは左がへたっていた(左右両方交換)

ベルギー帰りのカトウくんに作業してもらいました ←



引き渡し時に、チェーンオイルは好みモノのあるでしょうから吹いてません・・・と、カトウくん

おぉー どもっす!

ただ、使用オイルは高級オイルでは無く・・・ワコーズのチェーンルブです(汗









DSCF7256 (2)r

明日の天気予報は昼から傘マークが出てきてますねぇ・・・



回復と心肺

水曜日

今週はなんちゃってテーパリング週(おきなわ前の予行練習)

筋疲労抜きつつも、心拍上げにお山へ

登りインターバル3本
1本目 3分04秒 292W 5.5倍
2本目 3分25秒 260W 4.9倍
3本目 3分38秒 237W 4.4倍

相変わらずタレ具合がすさまじい ←


心拍182 bpm(最大心拍比:92%)

27km UP539m

・・・整体へ行く







木曜日

祝日だけど仕事

空いた時間にイワイさんへ

ムッシュに諸々依頼・・・

たぶん、かなり融通してもらってます さーせん <(_ _)>


久々ジンジン スタッフ・トライアスリートのトモゾさんと会った

前々から会った時に攣り対策は何がいいか聞こうと思っていたが・・・

聞くのすっかり忘れていたョ(笑  オーマイ










DSCF7247 (3)r

数か月前から運動後に飲んでいるサプリ

ココ数年、酷い時は1ヶ月おきに風邪ひいてましたが

6月の壱岐のレースの時に塚タク先輩に教えてもらったサプリ飲み始めて不思議と引かなくなりました



教えてもらった時、非必須アミノ酸と言われたけどよくわからず

必須じゃないアミノ酸?

イマイチわからずな感じでしたが・・・飲んでいる今もワカリマセン(笑




とりあえず今週は木金レストで、土曜日軽く心肺上げて

練習がてら日曜日にショボく英彦山ヒルクライム参戦しておきます



リムセメント

日曜日

雨 レスト

島原200kmは中止

昼過ぎヤボ用で春先に地元のできたコンベンション施設の久留米シティプラザに初めて行く

お昼過ぎだったので施設のレストランでもと思ったが案内板見るがイマイチ場所わからず・・・

結局、昔からある近くの想夫恋(日田焼きそば)あけぼの店で卵入り焼きそば喰らってコンベンション施設内の久留米座に

久留米座の感想・・・ちっちゃ!(小さい)




月曜日

雨 ローラー60分





火曜日

雨 ローラー90分




台風もそれほど影響もなく過ぎていきました

ただ被害にあわれた地区の皆様にはお見舞い申し上げます <(_ _)>








DSCF7225 (2)r

今週末の英彦山ヒルクライムと ツールドおきなわで使う予定の35mmチューブラーホイール

使用頻度はそこまで無かったのでタイヤのトレッド面の摩耗は無いのですが

圧着が弱くなっているようなので一度タイヤ剥いでセメント塗って付け直しました





DSCF7233 (2)r

フロントは去年の10月、リアは今年の春先に貼ったかな・・・

念のため前後とも貼りなおしました





DSCF7244 (2)r

週末に向けてお天気は回復傾向のようです




英彦山試走 #3

木曜日

雨予報だったが お天気回復したのでお山へ

800号杉谷から裏パラボラへ
杉谷 4.2倍
どんつき 4倍
裏パラ 4倍




金曜日

ぐちけんさんより、土曜 英彦山試走&日曜 島原200kmの通達あり

ショート登坂インターバルの予定だったが・・・

大事をとってレスト ←




土曜日

英彦山試走

4時50分家を出る

5時20分北野のセブンで ぐちけんさん ぐっちさん マツダくんと合流

6時甘木持丸北のセブンで哲さん合流


先週同様 寺内ダムから小石原に上がる

先週よりはイイ感じだが九十九折の新道からはまたもや一人旅


小石原でちょうど7時、下って添田小学校で7時30分少し前だった

自分は千切れていたので居なかったが・・・

マツダくんが ぐちけんさんから軽いイジメを受けていたらしい ←



添田小でキム兄合流



英彦山に上がる

遅い自分は先に出て、みんなは信号1回分遅れてスタート




1474103222749r.jpg

・・・するも戸立峠のはるか手前で追いつかれ (Photo by キム兄)




1474103236611r.jpg

捕まる・・・そして置いて行かれる(笑 (Photo by キム兄)





1474103205082r.jpg

ヘロヘロでゴール地点へ・・・今日もツラかった&遅かった  (Photo by キム兄)




英彦山を再度登ると言うキム兄と別れる



また小石原に上がって朝来た道を帰るマツダくんと別れる



ぐちけんさん、哲さん、ぐっちさんと遠回りして帰る

小石原から嘉麻市側下って八丁峠を上がる

嘉麻峠の下りでシバタさんとスライド・・・シバタさん~ん!って声かけたけど気付いたかなぁ?(謎



八丁峠を上がる

八丁峠はぐっちさんが抑えてくれて、いいペースで引いてくれたおかげでココはタレずに登れた


ぐっちさん と背格好は変わらないかな(体重は自分より軽いはず)

パッと見で筋肉量は自分の方が断然高いと思うが、ぐっちさんの方が登りの出力は半端なく強いんだよねぇ

去年のツールドおきなわも普久川ダムを自重の4.7倍の出力で先頭グループを登ってるし

自分はがんばっても20分~30分間の出力は4.2倍しか出せないのです ←現実

心肺機能の違いなのかな?




距離160km UP2352m TSS 388 カロリー3025

今日も皆さんに鍛えてもらえてもらいました <(_ _)>




今日のコース




とりあえず日曜の島原200kmは中止になりました










おまけ

きょうのわんこ ぐちけん




DSC_0223r.jpg
バス停にたたずむ・・・ぐちけん





1474103188701r.jpg
人の家の犬を勝手に調教する・・・ぐちけん   (Photo by キム兄)





1474103210399r.jpg
ち~ん!・・・な、ぐちけん   (Photo by キム兄)



グローブ

月曜と火曜日

レスト

犬たちはトリミングへ





水曜日

ローラー 60分

20分L4 3分L5



今使っているイントロのグローブ(ソルジャー2)が破れてきた

指切りはコレが一番使いやすい

ただ耐久性はなく1シーズンでダメになるなぁ


イワイさんの店頭にはSサイズが無かったが

ムッシュに確認してもらったら姉妹店のジンジンに在庫あるとのコトで取り寄せてもらった




DSCF7223 (2)r
3対目のイントロ ソルジャー2 は白色に




グローブは・・・

イントロ ソルジャー2 (4月~10月)

DeFeet グローブ (春、秋~初冬)

イントロ トリガー3 (極寒期)

他にもあるがココ2年ほどは基本3パターンで落ち着いている



DeFeet グローブは見かけはパッと見 軍手だが携帯しやすく1対あると春秋はかなり重宝

10℃台から練習強度なら5℃あたりでも全く問題ない


冬用グローブ探しの旅に出かけた時期もあったが、結局どれ着けても寒いもんは寒いので

寒い(痛い)の我慢するしかないなと言う結論に至りました・・・

そうは言っても トリガー3 は結構周りの着用率も高いし おススメかな



リカバリー

日曜日

昨日の英彦山試走で脚バッキバキ

6時過ぎ、ゆるゆる800号線から裏パラボラを登る



今日は久留米競輪場でチャレバンに参加するメンバーが多いのでパラボラ朝練は少なかったようだ

下っている時にムッシュそれから 大社裏で ぐっちさんとスライド

大社下で女子部のぐんそー と ゆいちゃん、高架下過ぎでカサちゃんとすれ違う

女子部はぶどう狩りサイクかな?



リカバリーがてらベルギー帰りのカトーファンライドに参加

詳しくはコチラ↓
パールイズミ ロードレース・スクール2016

現地レースレポート↓
パールイズミ 2016 ロードレーススクール 加藤選手


今日のファンライドは少し参加者少なかったかな

カトウくん、ヒラノさん、イマイズミさん、カミヤさん、オニキさん、ワタナベさん(お初?)、と私の7名でのんびり日田へ




DSC_0210r.jpg
サイクリングロード


8時出発、大城橋からサイクリングロードを使い うきは市経由で386号に出て日田へ

10時30分には日田到着

日田駅前10時から開いている寶屋さんで早目のお昼を・・・




DSC_0211r.jpg
いっぱいあるメニューに散々悩んで毎回同じホルモンちゃんぽん注文 ←実はコレした喰った事ない(笑

今日もホルモンは旨し!

召しを喰いつつカトー君からベルギーでの経験談をいっぱい聞かせてもらいました



行きはパンパンだった脚も帰りはかなり回るようになり楽に・・・

良い回復走でした







本日のコース


引率のカトーくん並びに参加者の皆さんお疲れさまでした <(_ _)>

今週末は2日間で距離も登りも(270km UP3000m)久々多めに出来たのでよかったです



英彦山試走 #2

土曜日

北野練お休みして英彦山試走へ

金曜の夜、明日行きますよ・・・と、ぐちけんさん が言うので便乗

急遽決まったのでメンバーはぐちけんさん、哲さん、ぐっちさん、と私


4時50分ごろ家を出て、5時20分北野のセブンで ぐちけんさん、ぐっちさんと合流

5時50分甘木持丸北セブン到着、哲さんと合流


美奈宜の杜手前でもうツラい

寺内ダム先の九十九折の新道から千切れて早一人旅

小石原上がってスローペースな3人に追いつき下るもまた離れる

ぐちけんさん相変らず調子いのか下り基調を踏み倒すので中々追いつかず

英彦山TTスタート地点の添田小学校近くでやっと追いつく

ココまで2時間13分 距離64km UP766m Av29km/h


このまま休憩なしにノンストップで登りましょう! ←え~

ぐちけんさんが何かほざいていた・・・

頭の中で・・・ぐちけん生き埋めの会の計画を立て始めていた



最初の新道の登りで皆は小さくなっていきまたもや一人旅

遅いけれど前回の試走よりは息も上がらずコースも短く感じた

上田山荘からのラスト3.5kmの登りは前回より1分タイム短縮していたが、んー楽に感じたな(謎

調子悪いのか良いのかよくわからんな

しかし脚はパンパンだった




ゴール地点から交番のある英彦山交差点の自販機のトコ(写真)まで下って8時30分



哲さんから、今日は無口ですね?と言われる ←

ただツライだけです(笑





11時ごろ帰宅 距離145km UP1900m TSS:323 カロリー2591c

midweek

水曜日

うきは市まで草野線往復

50km 1時間半ちょい

骨盤の角度を意識しながら淡々と

ペースはAv30km/hを少しオーバーな感覚

書くべきコトあとは特になし・・・






木曜日

一ノ瀬から裏パラボラ  

最初からキモチ乗らず裏パラ3.9倍・・・weight 52.6kg

タイムもパワーもパッとせず、途中からダレてしまった

30km UP706m



今日はイノシシ一家には遭遇せず ←



2週間ぶりの整体へ・・・今日も痛し






DSCF7219 (2)r

登りショボいんで練習の一環で参加

目標低く去年切れなかった50分が切れれば御の字かな



7日間のTSSも600越えたので明日はレストの予定





遭遇

月曜日

ローラー 60分 流し


事前情報のからすると台風12号の影響はほとんど無く少し拍子抜けだった

ただ被害が何も出てないから言えるわけで何もなくてなにより

午前中には12号は熱帯低気圧へ変わっていった







火曜日

一ノ瀬から裏パラボラ (8km 5%)

杉谷の登り 17分23秒 217W 4倍
どんつき 20分37秒 212W 3.9倍
裏パラボラ 28分32秒 211W 3.9倍・・・ん~いまいち


29km UP770m



ココあたりは登っていると、よく茂みからガサガサ音がするけど

パラボラから上陽方面に少し下ったトコロ・・・

母イノシシさん と ウリ坊さん4匹 がちょうど目の前を横断されていた(笑

直面するとかなりビビリますな ←




DSC_0203r.jpg
杉谷(800号)最後の登り



そういや台風13号が発生したらしい・・・いやねぇ

嵐の前

日曜日

台風来る前にソロでお山へ

広川ダム~黒木~グリーンピア八女~黒木~上陽~裏パラボラ


広川ダム手前で関西在住の美女に偶然遭遇 ←


DSC_0196r.jpg









DSC_0199r.jpg


特に笑えるネタも無く・・・

66km UP1254m


2016 北野朝練#22


土曜日

北野朝練 今年参加22回目 (通算88回目)

台風の影響はまだなく風も穏やかで涼しい



参加18名 + 遅れてイドッチ1班2周目合流

1班:番長、ゴトウさん、リーくん、フジタくん、病み上りヒロタくん、ぐちけんさん、次男坊くん、ワダくん、とらたろう

2班:タカイさん、ナカムラさん、ぐっちさん、サトさん、フルカワさん、ゾノくん、アイゾノくん、エガミくん、と私



先頭では息が上がりすぎない様に気を付けて淡々と踏む感じ

パワーは280Wあたりで感じよかったら少し長めに引いてみる



4周目あたりか?1班から下りてきた 勘無し(加減や程度を知らない人・思慮の浅い人)ぐちけん のせいで

2~3人犠牲になって千切れていった

その後は大人しくなっていましたが ←



ゾノくんがもう普通に完走できるようになってますね流石です

登りも平坦もまだまだ伸びそうですね



カラダ重かった割には10周回イイ感じで踏めて終了

NP203W



アフターなしで8時台に帰宅 46km UP168m

Typhoon

水曜日

うきは市まで往復 50kmほど

往路 とても気持ちよく

めちゃ調子いなぁーと思っていたが

復路が爆風な向かい風・・・そりゃ気持ちいハズだよ

踏んでも踏んでも進まず

流す予定が・・・脚パンで帰宅






木曜日

レスト






金曜日

杉谷の登りどんつきまで

杉谷 17分 222W

どんつき 19分56秒 221W 4.1倍

24km UP453m




先週後半から日中の最高気温も30℃切る日も増えた

朝晩が急に涼しくなったが、このまま続くのだろうか?

風邪をひきやすいので体調管理には特に注意な季節





wp201615r.jpg
引用:Weather Underground


週末にかけて台風直撃な予報

身近なイベント事は延期になりました

イヤなコースとイヤな速度・・・無事通過して被害が甚大にならないコト願います




HOME
広告:まとめ