プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

2016 今年もお世話になりました

2016年最後のブログ更新となります

腸脛靭帯の痛みは感じなくなったが、今朝の北野朝練は大事をとって無理はせず

午前中は買い出しの荷物持ち・・・

ローラで30分膝周りの様子を見て、問題なさそうなので昼から一人パラボラ(耳納平)登り納め

今年は練習コースとして一番使った杉谷~裏パラボラのルートをユルユル登る

いろいろあったが今年もいい一年でした



DSC_0361r_20161231152132e43.jpg






ご挨拶

拙い当ブログへご訪問いただいた皆さま

今年ご縁いただいた皆さま

今年もお世話になった皆さま・・・ありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします

では みなさま、ご家族とよいお年をお過ごしくださいませ



衰微

水曜日

レスト

朝から膝上ヨコの腸脛靭帯が軽く痛む

前日の火曜日にポジションが若干違う自転車のマドン4でショートインターバルやって

次に高回転した時に少し違和感が出て、その時止めればよかったが続けてしまった ←


トリガーポイントかと思われる太もも外側や臀部をリカバリーオイル塗ってマッサージ

それからローラーでゴリゴリ筋肉リリースして・・・患部を20分間アイシング

ロキソニンテープ貼る






木曜日

レスト

前日よりマシだがマダ若干の痛み

調べたら、以前に腸脛靭帯を痛めたのは2015年の4月末だった

その時もいつも乗っている自転車マドン7ではなく、マドン4で高回転やった後

今回と全く同じパターンだった・・・おーまい!


臀部とか太ももの筋肉が委縮していたのもあるだろう

ただ、いつも乗っていない(ポジション出ていない)自転車で無理しちゃイカンな

前日同様、臀部~太もも外側をマッサージ&筋膜リリースし、患部のアイシング

前回は3日で痛み引き、無理せず4日目もレストした後は全く問題なかった・・・

今回はどうだろう?








イワイ・スポーツ・サイクルのムッシュ副店長から、BBの圧入は終了していますとの連絡

ペダルは現物を送った後、交換で新しいペダルは届くが年末なので到着は来年らしい



チーフ・メカニックのコイデさんからいくつかご指摘・・・

コイデさん:『BBは左は逝ってました、右も若干逝きかけてました』



コイデさん:『フロント・ディレイラーの 「スキッドプレート」 が無くなってます!』

私:『何すか?ソレ』

コイデさん:『フロント・ディレイラー内側にある黒い樹脂のカバーです』

(インナーからアウターへシフトチェンジする時にココでチェーンを押すプレート)

私:『あーホントだ!無くなってますね(汗)』

取り寄せていますとのコト・・・どもです



コイデさん:『カトウ君が見つけましたが、チェーンリングに凹みがあります』

私:『3本ローラーで記憶薄くなってコケた時に付いた凹みです(小声)』



コイデさん:『左クランクの締付ボルト付近にクラックらしきものが確認できます』

私:『おーまい!(涙目)』

規定トルク内では締め付けていたが、言われてみれば・・・あるな

締付時には注意しておいてくださいとのコト(滝汗

と、とりあえず様子見です ←

どこかデュラ9000の左クランク落ちてないすかね






DSC_0360r_2016122919331177f.jpg

乗り手もだが、お前さんも・・・ だいぶガタ来てますな(汗



諸々

月曜日

ローラー 30分


イワイ・スポーツ・サイクル さんへ

左にゴリゴリ感あったBBは左右交換してもらう段取りへ・・・

自分は定期的(雨天走行後)にクランク抜いてグリスUPしていたので丸3年近くは大丈夫だったみたいだが

チーフ・メカのコイデさんに聞くとBB90はサビやすく、とくに左クランク側は弱いらしい

イノシシのアキヨシさんは買って半年で左側は変えたと言っていたな・・・




ガタが出ていたパワー計内臓型ペダルは、検討した結果 コンバートサービス をムッシュ副店長にお願いした

簡単に言うと、追い金すれば初期バージョンを最新型に取り替えてもらえるというモノ

最新型の方が送信ポットのつけ外しも簡単らしい

分析機能も増えたので(手持ちのガーミン510じゃ見れないが)、以前から気にはなっていた

リアハブ型(パワータップ)や、クランク型のパワーメーターに比べると、ペダル型が使用劣化が一番早いかも?

ほぼ毎日、丸3年近く使ってきたし・・・まぁいい機会かな

Images[2]







火曜日

ローラー 60分ほど


ガーミン510Jのアップデートの不具合は販売元のHPの手順でしたらアップデート出来た

ExtDataフォルダのファイル「006-D1053-60, 006-D1053-64, 006-D1053-69」を全て削除すればイイとのコト

ただこの作業をしてもアップデート出来ない事例もあるらしいが、とりあえず自分のガーミンは順調にアップデート出来た

アップ後・・・表示が英語表記に変わっていた(日本語への変更が出来ない)

もう一度アップデートすると日本語に戻るらしいので、再度アップデーとすると元に戻った


最近はPCで新しくワークアウト(インターバルタイマー)を作っても、デバイスと同期不可になっていたが

コチラも無事同期出来て取り込めるようになった・・・やれやれ




Christmas

日曜日

電動なディレイラーをお願いしていたのだが・・・

我が家にはサンタさんは来ず




午前中から家族とショッピングモールとやらへ

やっとクリスマスを実感する ←

メリークリスマス!









DSCF7380 (2)r






DSCF7378 (2)r

帰って自転車掃除

ピカピカになるのは気持ちいい

が、ココ二日間中腰姿勢が多かったからか・・・今、腰が悲鳴を上げている



圧入式 BB は左側が少しゴリゴリ感、いい加減交換時期にきているかと思われる

左ペダルも若干のガタが出ている(滝汗


ガーミン510Jは新しいワークアウトを同期しようにもエラーで同期できず

ソフトウエアーの更新もデバイスメモリーいっぱいで更新できず

古いアクティビティ削除するも改善せず・・・おーまい

コチラもガタがきているのか(涙




ホイールは、クリンチャーからチューブラーへ戻す



2016 北野朝練#26

DSC_0355r_20161225074220c80.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加26回目 (通算92回目)

気温2℃ 先週の冷え込みと比較すると、寒いのだが暖かく感じる



参加18名

ザックリ先発1班VC-fukuoka、後発2班パラボラに分かれる

1班:サトウ代表、エガワさん、リーくん、フジタくん、ワダくん、エガミくん、ミヤモトくん、タケウチくん、ヤマダくん・・・だったかな?

2班:番長、タカイさん、ヒラタさん、midoさん、グッチさん、ムッシュ、次男坊くん、ゾノくん、カミザキさん・・・と私




5周目復路、ペースが遅い1班を抜きにかかって2班のペースが上がる

一番後ろだったので気を抜いていたら千切れる←

そのまま1班のケツに着いて数周こなす

今度はペースを上げて2班を抜きかかった1班ペースに付いて行けず千切れる←

すぐショートカットして7周目の2班に合流

ほぼツキイチでラストまで・・・



我慢ができない・・・キモチ弱し

最大心拍もMAXの8割程度なのに



我が家大掃除がまっているので、朝練後は速攻帰宅して夕方まで掃除

ヘトヘトでブログ書く気にもなれず日曜朝からブログ書く←イマココ



今年最後のショップライド

金曜日

いつもお世話になってるイワイ・スポーツ・サイクル

今日は年内最後のショップライドでした


久留米~うきは~合瀬耳納峠~星野村~上陽~広川ダム~久留米のコースで距離70kmほど

参加18名、3班に分かれてスタート



最初の休憩で、ゾn・・・某氏の補給食を見て「グミじゃないのかよ!」と軽くツッコミをいれる(チーム内輪ネタ)



今日は西風が強く冷たかった

風が強いので体感温度は気温より寒く感じる

おまけに、うきはでは「あられ」が降ってきた・・・

そして合瀬耳納峠を越えてからは強烈な向かい風だった








S__1310738r.jpg
Photo by:ヒラタさん

何故か集合写真がコンビニの前だった(謎)・・・


左の方で何か叫んでいますね

ヒント

①「志村~!後ろ後ろ~!(懐)」

②「努力・感謝・笑顔、うちらは乃木za・・・以下自主規制 ←」

③「熟成肉~」






一日中風が強く寒いライドでしたが、参加されたみなさんお疲れさまでした

来年もまたよろしくお願いします <(_ _)> 






本日のコース


距離73km UP977m TSS147


回復基調

水曜日

FTPあたりで杉谷の登り

登った後の登り返しで10秒

10本したつもりが・・・

帰ってデーター見ると、また9本しか消化してなかった! おーまい

27km UP595m






木曜日

雨 ローラー 60分

ケイデンストレーニング

前半高回転と後半低回転

限界ケイデンスは189rpm ←200には程遠いな



整体へ

ココ2カ月近く自覚できる程カラダの歪みが酷かった

前回(2週間前)、若干 O脚気味になっていた左足を矯正してもらったあとは少し調子がいい

しばらくサボっていたバランスボールも再開した


毎回貼られていた左足首のテーピングも今回は無かった

左のクリートを(つま先を)ほんの少し外に振ってから足首内側の違和感は解消された気がする






DSCF7374 (2)r


今年も残りわずか、ココロもカラダもポジティブに行こう!



パワープロフィール

月曜日

休もうかと思ったが

火水木と天気予報は雨マーク

今週は平日まともに外を走れそうないので走りに行く


平坦走 8km×2 

往路復路ともFTP下あたり

ショボいんで今日も地味にツラし

後は流して・・・

28km UP178m

カラダの歪みは感じないが、少し左足首内側がストレス掛かっている






火曜日

雨 ローラー 60分

ケイデンス100くらいで脂肪燃焼ペース

終わって昨日同様 左足首内側に違和感

現在クリートの角はほぼ真っ直ぐだが、つま先側をキモチ外に(踵側を内に)振る・・・






パワートレーニングのフリーなサポートツール「ゴールデンチーター」

今年初め、とらたろう に教えてもらって日々のデーターを1年間落し入れていた


データの蓄積から、5秒、1分、5分、FTPの今年1年間のベストがわかる

パワープロフィールは、5秒、1分、5分、FTPのベストを・・・体重で割る


これで何がわかるかと言うと・・・

オールラウンダー、スプリンター、TT、クライマー、ルーラー(スピードマン)の脚質がある程度わかるらしい




DSCF7370r.jpg


いつも開いては毎回眠気が起きていた本、「パワー・トレーニング・バイブル」のパワープロフィールの項目をひさびさ開く

ショボい各項目の最大パワーをパワープロフィールに当てはめてみる・・・


5秒 出力841W 15.71倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の下の下

1分 出力391W 7.30倍(W/kg) ・・・まずまず(カテゴリーⅣ)の中の下

5分 出力264W 4.93倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の上

FTP 出力216W 4.03倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の上



脚質はスプリンター(数値右下がり)かと思っていたが・・・そうでもない

1分が低いので、高強度でガッと強度が上がる場面には弱いというコトだろうか・・・ん~あっているな(汗

高強度の 無酸素領域 ~ Vo2Max を取り入れればソコは改善するのだろうか(謎




DSCF7367 (2)r


今はSST~FTPのパワー領域が中心な練習メニュー

春先にかけて30秒~1分間のインターバルを組み込んでいけばイイのか・・・(模索)


Memory


土曜日 夜

イワイ スポーツ サイクル 大忘年会

ショップライド、女子部、レース班、他 (上限40名の人数限定)で大忘年会


楽しかったコトは・・・覚えています ←










DSC_03741.jpg
日曜日

イワイ ランチライドでコチラへ

参加15名、最年少は14歳からアダルトまで(謎






DSC_03721.jpg
デッキからの眺望






DSC_0370r.jpg
限定ランチをいただきました

牛肉、豚肉、鶏肉、ハンバーグ、とんかつ、ステーキ、野菜、フルーツ、目玉焼き、が一つの鉄板に乗っております

たいへん美味しゅうございました






S__1245257 (2)r
photo by ムッシュ






S__1245255 (3)r
photo by ムッシュ






先導役でしたが、道を2度も間違える・・・おーまい

ご一緒したみなさん、ご迷惑おかけしました(汗




本日のコース


ランチライド終了後、裏パラボラ登ってカロリー消費


83km UP1100m TSS168

2016 北野朝練#25


土曜日

北野朝練 今年参加25回目 (通算91回目)

寒すぎて家を出るのを若干ためらう ←



北野の気温は-1℃

参加16名

8名8名の均等分け

先発:エガワさん、りーくん、フジタくん、S澤さん、ミヤモトくん、ヤマダくん、タケウチくん、白コルナゴの方

後発:番長、カトウくん、カネコさん、次男坊くん、ワダくん、オレンジーズの方2名、と私

あってる?



4周目折り返しツキ切れ・・・キモチ弱し

ショートカットして8周目合流でラストまで

今日もイイトコ無し



43km UP139 TSS101

模索

水曜日

雨 ローラー 60分

ケイデンス トレーニング


5分ほどUPして・・・

前半30分は、インナー・ローで1分間ケイデンス140回転(後半は徐々に限界ケイデンスまで)、

あとは1分間楽なケイデンスで1セットを14回


後半30分ギアはアウター・トップで、10km/h台からシッティングのみで15秒ほどモガく・・・

ケイデンス80回転まで上げたら脚とめて、レスト45秒のセットを15回


限界ケイデンスは189rpm ←少し上がってきた





木曜日

今日も雨

大腿筋内側に思いの外強い張り

歳なんでムリせず大事を取ってレスト、気分転換に散髪に行って軽量化(違






オフシーズンの練習をいろいろ模索中

軽い体重から、ヤレばクライマーイケるんじゃね!と思った昨年始め・・・

ただ、いろいろヤリつつも、実績とココ数年のヘマトクリット値からクライマーは諦めの境地



来年はクリテ系で頑張ってみようかと思うも、一番弱いのはインターバル的な部分だった・・・おーまい!

Vo2Maxをがんばらないとイケませんな






来年は無駄に人生を半世紀生きてきた節目の年・・・早いな(汗

家庭と仕事を調整しつつも、出来る限りいろんなコトに挑戦できればと思います

まだまだ行くよ!来年3月に50台へ突入だけど(笑




DSCF7364 (2)r



旅立つ

月曜日

杉谷どんつき SSTで20分ほど

10秒 9本入れて下る

10本したつもりだったが、帰ってデーターみたら9本しかやっていなかった・・・ おーまい!

限界ケイデンス164rpm ←いまだ成長せず

27km UP612m






火曜日

雨 

ローラー 60分 流し

左右のぺダリング気にしつつ軽く回す

モガかない休む







DSCF7357r.jpg
BONTRAGER イオン700 USBライト


先のヘブンライドで・・・ヘブンに旅立たれたようだ

少々お高かっただけに若干凹み気味

たぶんシールから水漏れか?基盤が逝かれたっぽい

フル充電でも、ウンとも、スンとも、ワンとも(違)・・・言わない


光量を700ルーメン、450ルーメン、200ルーメンと切り替え可能だったが

自分の使い方(通り道)だと200ルーメンでコト足りていた(実際200ルーメンしか使っていなかった)

USB充電式はありがたかったが、ズッシリな重さが好みではなかったかな


とりあえず以前使っていた単4電池使用のライトを引っ張り出して使っているが、

次買うなら700ルーメンまでの光量は必要ないので、USB充電式の2~300ルーメン辺りで十分かな?





お天気は木曜日まで下り坂のよう

気温もグッと下がって厳しくなるそうな・・・いやねぇ~



2次選考会

日曜日

早朝暗い時分より運転手

奥さま&小6長男と、一路北九州のメディアドームへ





DSC_0347r.jpg






DSC_0351r.jpg



選出された子供たちに能力の開発と育成を目的としたプログラム → 福岡県タレント発掘事業

1次選考会の応募46.000通余りで、1次実技テスト経て2次通過は県下300名ほどだったらしい

対象が小4、小5、小6、中1なので一学年60名前後くらいなのかな?



我が家長男も8月に1次テスト受けていました

ダメだろうと思っていたら、まさかの1次通過通知がきて今日の2次試験へ

朝9時から夕方5時近くまでの身体能力なテストが続く




IMGP7963 (2)r

それなりに選ばれた子達が集まっているので、正直2次通過は厳しい感じかな

ただ、緊張感の中で本人いい経験させてもらったと思う





長男、自分に似ず背は抜きんでていて小さいころか後ろか後ろから2番目あたり

地元で同学年で集まると、頭一つ分抜き出ている長男だけど・・・

今日は大きい子も数人いるので、その子らと比べると普通だった

・・・なので自分的にはそれが新しい感覚だったかな



12~13歳 まぁ、みんな身体能力がスゴイね!



2016 北野朝練#24

DSC_0341r.jpg

土曜日

2週間ぶり、今年参加24回目 (通算90回目)

北野の気温は0℃

参加16名

1班:エガワさん、フカホリさん、フジタくん、ワダくん、リーくん、ヒロタくん、 ミツカミくん、ヤマダくん

2班:ムッシュ、ヒラタさん、カネコさん、次男坊くん、アイゾノくん、タケウチくん、白コルナゴ?の方、私

初参加はVC-fukuokaのNEWフェイス!ヤマダくん&タケウチくん(二人とも高校生?)とF大1年ミツカミくんかな?



朝からカラダ重し

全く踏めないので5周目からツキイチ

9周目からローテ戻ったけど先頭ほとんど引けずラストもダラダラで終了

いいトコなし、安定のショボい走りでした・・・






終わって11名で朝マック

そのあと8名で、ひさびさの山神ダムへ

皆を涙目で見送りながらFTPあたりで淡々と登る


筑紫野側へ下りて次男坊君と二人イワイさんへ

ブレーキのトー角つけたつもりだったが、朝練時からキィーギィィィーとブレーキ音がうるさかった

チーフ・メカのコイデさんに見てもらう・・・ 一発で無音に ←


しばらくすると、 エロ 哲さん御来店、イワタ店長によからぬ相談をしていました

ちょうど昼時だったので哲さん、次男坊君と3人で近所のラーメン屋へ

めし喰ってイワイさんに戻ったら、よからぬパーツ付けた自転車引き取りにゾノくん御来店

先生!みんなコソコソ&ゴニョゴニョしていますー(違



朝練から久々のアフター練まで充実した1日(半日)でした

94km UP686m TSS203




本日のコース


Balance

月曜日

ヘブンライドから帰って自転車の洗車&注油はしていたが・・・

サドルバックやジップ ツール ケースはそのままだったので中身出して乾かす

背中のポケットに入れていたカペルのサイクリングウォレットも

止水ジッパー仕様で ある程度防水機能はあるが、お札などの紙類はベタベタだった

水洗いしたシューズに詰め込んでいた新聞紙を交換する

ホイールをレーゼロナイトに、ブレーキシューも専用シューに交換






火曜日

イージーライド

裏パラボラ

7割程度の出力で登る

麓の一ノ瀬公園手前で1人と、しばらく登ったあたりで3人の競輪選手とスライド

ピストかどうかは分らなかったが、皆サイドに星ラインのレーサータイツを履いていたので多分そうだろう

上陽のほうでよく練習しているのを見かけるが その帰りなのかな?

31km UP783m






水曜日

平坦TT 8km×2 ( FTPちょい下あたりで14分ほど×2 )

ショボいんで地味にツラし

後は流し 限界ケイデンス174rpm

32km UP259m


月曜日の朝起きてから背骨の棘突起(出っ張った部分)が1ヵ所痛い

曲げたり捻ったりしても別に痛くは無いのだが、押したり硬い所に直接当たると鈍い痛みがある

場所的に言うと自転車ジャージの真ん中のバックポケットの部分・・・

んー痛覚や感覚が過敏になっているのだろうか?

とりあえずロキソニンテープ張る






木曜日

調子いまいちなのでイージーライド

裏パラボラ

31km UP754m


整体へ

自覚できるほど歪みあり、ココ1年で一番調子悪い

実はおきなわのレース少し前から左右差が酷かった


前回同様、また左足首にテープ巻かれる・・・おーまい!

施術後左脚が若干O脚気味になっていたと言われる

一応リセットしてもらったが、強度上げたり疲れひどくなると戻る傾向に

・・・バランスが難しい






DSC_0296r.jpg
単独逃げはVo2 Max?




天国への道 2016

日曜日

5時過ぎ起床

朝から頭が重い

前日は12時まで酒盛りが続いていた・・・ようだ

多方面にご迷惑かけたらしいが、楽しかったコトしか覚えていない ←反省の色なし




寝具を整理し買っていたパンを食べて車へ戻りRideの準備

今年もグランドの一角に自転車旦那&ひろまみ夫婦のスノーピーク大型テントが張ってある


去年はテントに2泊させてもらった → 2015九州Heaven Ride #1

今年は女性5名のチームで走る ひろまみさん

テントには女性5名と旦那とで泊まったらしい

今年は暖かいとはいえ朝晩はかなり冷え込む季節

前日 旦那から、ひとり分空きありますよ!とお誘い受けたが・・・丁重にお断りした(滝汗






九州Heaven Ride ・・・

未舗装路もあるルートを交通ルールを守り、4、5人のチームで助け合いながら

GPS付きサイクルコンピューターを駆使して走り、チーム全員でゴールを目指す

ジェントルマンレース形式の大人の遊び(謎






DSC_0337r.jpg

7時30分からのミーティングが始まる頃には雨が落ちてきた

Team Grifinの狩野 智也GM

そしてBridgestone Anchor Cycling Team一丸尚伍選手がゲストライダーだ(豪華

自分で撮った写真はコレ1枚

ライド中はスマホで写真撮ろうと思っていたが、この後スマホ取り出す気力すらなかった





15349572_1190802791011627_6784580720019002799_nr.jpg
Photo by chanokoのマツさん

雨降る中、参加19チーム、8時より3分間隔にてスタート

開催史上最高(強)の難コースが待ち受けているらしい




毎度スタートしていきなりの未舗装区間で旧国鉄宮原線跡を通る

初めてだとビビるが、後に行くほどココが鼻クソ(失礼)程度だったと解る




一旦国道に出て南小国で長めで険しいグラベルへ入る




タフなグラベル区間途中の18km地点 「CP1 立岩水源 」

チェックシートにチーム各自サインと全員揃った到着時間を記入

暖かいコーヒーを頂くも震えが止まらない

止まない雨に体温がどんどん逃げていく、この時点で完走は無理だと思った

と言うか寒いの苦手なのでもう止めたかった




時より強く打ちつける雨に凍えながら走る

よくこんな道みつけるなぁと多少怒りを感じるも・・・寒さはツラいがグラベルは楽しい

みんな文句言いつつも楽しそうに走っているように感じる

水玉二重スパイの越智隊長は、鼻うた歌いながら笑顔で抜いて行った

雨というスパイスも加わり楽しさも増したようだ ← ヘン○イの極み 






長いグラベル区間が終わり万願寺から続く林道に出る

アスファルト路面の有難さがわかる瞬間だ

以前行ったTao's cafe 手前を右折してしばらく登りミルクロードへ出る






雨は止まない

時より強くふる

ブレーキシューもどんどん減っていく






大観峰手前で左折して車1台がやっと通れるコンクリ道の下りへ

この道斜度が半端なく、ただでさえ雨で利きが悪いブレーキが更に利かない

ここで落車する人が数名いた


一緒に走っていたゾノさんの自転車がジャックナイフになった瞬間を目撃する(滝汗

急なコンクリが終わったら、グラベル区間にしばらく悶絶して・・・国道212号の下りへ出た






内牧へ下って、コースから外れるが「はな阿蘇美」さんでトイレ&雨宿り

CP2草千里駐車場の足きり時間が14時・・・

現時点で12時を超えている

足切は確実・・・それ以前に震えが止まらない(笑



そばのコンビニで暖かい物で暖をとってDNFして折り返すコトにした

寒さで震えた箸が大きく揺れるのでカップラーメンが食べれない・・・

志村けんのコントネタのようになっていた ←



13時にコンビニを出て国道212号で小国まで戻る

途中から霧で真っ白な外輪山を超え、凍えながら長い下りを南小国まで

15時にスタート地点の木魂館へようやくたどり着いた




DNFだがそれでも平均気温5℃を下回った中、全身ズブ濡れ状態で7時間は雨に打たれていた

寒さで言えば今回が自転車人生で1番にツラかったかもしれない







ただ文中でも書いたがグラベルは楽しかった

自転車壊れると思える箇所が昨年より何か所もあり

ここロードバイクで走るトコじゃないよね!と思える道が続く・・・

年に一度ヘブンライドじゃないと、こんなクレージーなコースは絶対走らないだろうな






参加されたみなさん2日間 お疲れ様でした

また、涙ながらにお会い出来る日を(はたして来るのか?)・・・楽しみにしています(希望的観測



Special Thanks 

マツさん

コースディレクター・ミヤモトさん

ボランティアスタッフのみなさん






車の暖房MAXで・・・申し訳ないが一足早く失礼した(さっさと逃げ帰ったとも言う)


ヘブン・・・へ

土曜日

HSR最終戦

応援で熊本は大津町のHSRサーキットへ 

パラボラ&朝練関係は次男坊くん、グーカワ、とらたろう、ワダくん参加






DSC_0282r.jpg

なぜかC2出場のとらたろう

優勝したが・・・あたりまえでしょう






C1はグーカワ9位、入賞までもう少し・・・来期はもっとがんばるでしょう






会場ではたくさんの方と話した

やはりレースは応援する側より、出る側の方がおもしろいな

クリテ系のレースは今年全く出場しなかったが、来年はボチボチ頑張ろうかと思う






次男坊君、ゾノさんと県道339~二重峠~ミルクロード~マゼノミステリーロードを経て小国町の木魂館へ

日曜日開催の 九州Heaven Ride 参加のためココに泊まる

今回チームで参加のナカムラさんと軍曹も宿で合流

大浴場の湯船につかってウエルカムパーティーに参加




パーティーはHeaven だった・・・




パーティーは・・・ ←



ヘマトクリット値

水曜日

平坦TT

同じチームの次男坊くんがストラバ区間作っていた片道8kmを往復

往路 キモチ登り斜面 Av33.6km/h FTPの216W 体重の4倍

復路 36.6km/h タレて204W 3.8倍・・・地味にツラし

登りもショボいが、平坦もショボかった

28km UP181m






木曜日

いつものお山へ

SSTで20分

雨上がりだったので自転車泥だらけに・・・

23km UP463m






DSCF7333 (2)r





11月初めに受けた検診結果が先週届いた

特に問題はないが血液関係は白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットはすべて基準値以下

軽度の貧血らしい ← まぁ毎年書いてあるかな


ロードレースしている人は気になるヘマトクリット値

自転車界のドーピング暴露本「シークレットレース」にこの言葉はよく出てくる


ロードバイクは持久系スポーツなので酸素を効率的に全身に運ぶ能力が必要となる

ヘマトクリット値が高ければ血液が酸素を運ぶ能力が高いことを示す

つまり、有酸素運動に向いているか、そうでないかがわかる一つの指針となる値だ





・・・おーまい




それでは、聞いてください

ももいろ クローバーZで

「泣いてもいいんだよ」



HOME
広告:まとめ