プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

諸々

日曜日

5時20分起床

雨予報だが、起きた時に雨は降って無かった

ただ雨雲レーダー見ると土手練途中から降ってきそうだったので速攻で二度寝

土手練は7名ほど集まって練習したらしい(途中雨降られてそうだ)

昼からインターバルと思ったが、天気の影響か?なんだか頭重く調子イマイチ

ローラーで流して60分






月曜日

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分ほど

イワイさんへ

50mmハイトのチューブラーホイールのほうがタイヤを貼り付けて1年近く経つ

粘着性も落ちているだろうから一度剥いで貼りなおそうと思いバルブエクステンダーを購入

ついでに無くなっていたアソスのシャーミークリームも・・・






DSCF9056 (2)r




ムッシュ店長に緊急業務連絡

マドン7を組んでもらった時のダンボール内を確認するも・・・

グロメットを発見出来ず(涙

申し訳ないですがよろしくお願いします <(_ _)>



2017 北野朝練#4



土曜日

北野朝練 今年参加4回目 (通算96回目)

北野の気温は先週と同じ -4℃ ←

末端部分が強烈に痛い

とくに指が千切れんばかりに痛い



参加14名で均等分け?

1班:番長、エガワさん、ムッシュ、カトウくん、ニシジマさん、ワダくん、ミヤモトくん

2班:S澤さん、タカイさん、ヒラタさん、オトシさん、次男坊くん、アイゾノくん、と私



チェーンリングを楕円に変えたわけだが・・・

先頭に出た時に思ったのは、ケイデンスを上げるといつもより脚が軽く回る感じ

後半キモチ長めに引いた時もイイ感じだった・・・ブラシーボかもしれないが ←

元々ケイデンス低い方だったので、しばらく意識して少し上げてみようかと思う


今日の2班はヒラタさんが先頭に立つとグッと強度が上がる

Vo2Max辺りの強度を中心に平日は練習しているようで流石だ

レベル低いが自分も1か月前に比べると、タレ幅がだいぶ小さくなってきた(回復が早くなった)のは感じる

少しずつ強度を上げて行こう


とりあえず無難にラストまで、ツライのは何時もと変わらないが・・・今日は10周回が早く感じた

アフター練は無し、9時前には自宅で朝ごはん食べる

明日朝も頑張ろう


43km UP117m TSS88

軽量化

木曜日

SST下限で杉谷から裏パラボラの登り

30km UP679m

今の時期、登りは問題ないが下りはとてもツライ

鼻水が血色悪くなった頬を真横に伝わって行きます ←






金曜日

ローラー

10秒インターバル10本(レスト変速)

時間短く30分ほど

天気予報通り今日はココ最近に比べ暖かい

明日はお天気・・・放射冷却で朝方はかなり寒そうだ







DSCF9049 (2)r


液晶の反応が悪くなってケータイ補償サービスで同機種に1回交換はしたけど・・・3年数ヶ月ぶりにスマホの機種変更



今までのは重量が意外とあった

自転車乗っている時に背中のポケットに入れているとズッシリ感があった

今回は軽量コンパクトサイズにした



スマホでSNSはほとんどしない

ゲームもしない

音楽も聞かない

動画も見ない

ポケモン達は集めない ←

背中のポケットで常時蒸される ←

ブログ用のカメラは必須



なので重視度合はサクサク動くとか画像がキレイとかではなく

①軽さ(小ささ) ②防水 ③ほどよいカメラ機能・・・・・で、とりあえず問題なし




S○NY派ではないが、前の機種も今回もS○NY

・・・そういえば、ずーっとS○NYだな?


定番

水曜日

平坦TT 8km×2

パワーは往路 L4上限、復路 FTPちょうど

ショボいんでコレでも地味にツラし

あとは流して60分ほど

29km UP138m 最大心拍177 bpm


火曜日に数値が異常に高かった心拍計は、今日は何ともなかったように普通の数値だった

どうやら凡人に戻ったようだ ←








IMGP9126 (2)r

モカ(茶)とフラン(黒)は1ヶ月のルーティンワークでトリミングへ

モカはお口周りふんわりで、フランはシャープにそり上げるいつものパターン






しばらく続いた寒気の流れも金曜からは緩みそう

ただ、また日曜日に雨マークが出てきましたね・・・





超サイヤ人

月曜日

両脚が、なんとなくクリスタル ・・・ いや怠い

なんとなくダルいので レスト


朝から雪 空気冷たく真冬の寒さ

木曜辺りまで寒気は続くそうだ


夜、風呂上りにリカバリーオイル塗ってリカバリータイツを履く

ローラでゴリゴリ筋膜リリースしながら悲鳴あげる






火曜日

ローラー60分

10秒インターバル10本(レスト変速)~ハイケイデンス


途中心拍見たら240bpm以上になっていた

あきらかにおかしいので心拍ベルト外す

終わりがけに他の心拍ベルトと付け替える

ダウンで普通に漕いでいても230bpmくらい ←

俺の心臓・・・F1並みの超高回転型エンジンへ成長した模様


ひょっとしたら逆立った金髪と全身からほとばしる金色のオーラが出てるかもと思い鏡を見る

逆立った金髪どころか・・・頭髪少しさみしくなった初老なオッサンしかいませんでした ←




長男は学校終わって学生服の採寸へ

そういえば春から中学生だった ←

すっかり忘れていたな








DSC_0388r.jpg

身長測ったら165cmだったそうな

すでにオヤジ抜かれています・・・おーまい!



Qリング

日曜のミドルライド終わって、ムッシュ店長からオーダー品入荷してますよと言われる



ガーミンベクターのパワーペダル・コンバートサービスに続く

とりあえずコソ変・・・第二弾 ←

 






DSCF9038 (2)r

ROTORのQリング 52T 4アーム








DSCF9040 (2)r

酒をちびりちびり呑みつつの・・・諸々作業です ←



デュラのアルターリング外して

見えないが・・・インナー非円形のバロックギア36T±2 はそのままインストール







DSCF9046 (2)r

フロントディレイラーの調整は・・・途中やっちまったなぁーな感じが漂いましたが

何とかトーシローながら、問題なく無事に完了ちまちた

とりあえず変速は、何らストレスなく作動しております・・・イマノトコロ ←



さてと実走での変速は如何なもんだろうか?

問題ないとイイケドな





2017年1月 イワイミドルライド

日曜日

5時20分起床

外は雨模様で土手練は無いなと判断し二度寝




9時前、少し雨空だけどイワイさんのミドルライドに参加

参加者11名 2班に分かれて

当初は八女方面に下って矢部川沿いからオレンジロードで鷹取山上がってみやま市側へおりて戻るコースだったが

雨模様なので山は回避して山川町から南関町のなんかん いきいき村へ




DSC_0382r.jpg






DSC_0381r.jpg





DSC_0379r.jpg


うどん頼めば・・・バイキング的なサラダやら揚げ物やら惣菜やデザートまで食べれて思いのほかコスパ良かった

雨にも降られ、なんだか行きも帰りも強烈な向かい風でしたが、楽しく過ごせました






S__1540148r.jpg

少し風強く気温も低く寒かったですが、美味しいものも食べれて楽しかったですね

ご一緒したみなさんお疲れさまでした




距離80km UP331m



2017 北野朝練#3

DSC_0373r.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加3回目 (通算95回目)

北野の気温 -4℃を表示 ←





参加少なく13名

1班:サトウ代表、エガワさん、カトウくん、リーくん、フジタくん、ミヤモトくん

2班:番長、ヒラタさん、ムッシュ、次男坊くん、ウヤくん、と私

ニシジマさんはパンク?で出走せず・・・

雨上がりのせいか今日はパンクが多かったな、後半でフジタくん、ウヤくんもパンクしていた


極端な上げ下げは無かったが、今日も地味にツラかった

なんとかキモチ切れずにラストまで

ただ折角パワーメーターつけたのにラップ押すの忘れていた おーまい!


しかし今朝は強烈に寒かった

両足の甲にもだが・・・

手の甲にもカイロ貼りつけていたが、それでも指千切れそうな痛さだった

終わったらいろんなものがシャリシャリになっていた ←






北野終わってイワイスポーツサイクルのカトウ練に参加

カトウくん、ヒラタさん、次男坊君、ウヤくん、テラモトさん、と私

先頭FTPちょい上~巡航はSST下あたりでローテーションしながら土手を50kmほど






DSC_0376r.jpg

戻って、東京庵でカツ丼・・・今日もウマし!


101km UP192m TSS228

ヨカ練習でした・・・




コンバートサービス

水曜日

平坦TT 8km×2

パワーメーターが無いので不確かだがFTP辺りの強度を14分あたりで2本

あとは流して60分ほど

29km UP129m






木曜日

高ケイデンスからの 10秒インターバル10本

ローラー50分ほど






整体へ行く

筋肉を使わず骨を使いなさい 『 コツ(骨)をつかむ 』 というコト はそう言うことです・・・

3年近く通っているが、自分も積極的に話しかける方ではないので普段はあまり会話はほとんど無い

柔術系の先生で、施術終わってたまに気になった時にカラダの状態を聞くくらい

何故か分らないが、今回 初めて施術中からずーっとカラダに関する話を教えてもらった

・・・終わってからも ←






ムッシュ店長から昨年末にコンバートサービスに出したパワーペダル(ガーミンベクター)が戻ってきましたと連絡

コンバートサービスとはパワーメータ型ペダルの初期型パージョンをベースのペダル本体は変わらないが・・・

センサー部分を有料だが現行モデルに変更するサービス


夕方引き取りにいく

ちょうど居た ぐんそー が スタップてらっち(寺田くん)に無理難題を・・・言っていたような(笑




自分と同じようにコンバートサービスした方のブログを以前見ていたのだが

シャフト(スピンドリル)は付属で届いたパーツで自分で外して交換したとなっていた・・・

ただ送られてきたシャフト(スピンドリル)は、どう見ても交換されている感じだったので

ムッシュ店長に販売元に確認してもらうと・・・交換済みだった(汗

ショップ経由で出したから交換していただいたのかは不明

ただその分、時間も3週間ほど(間に正月休みあり)かかったが、気になっていたトコロなので個人的には交換済みでよかった





DSCF9019r.jpg


自宅に戻って規定の締め付けトルクで取り付け

取り付け後はペアリングして動作も確認でとりあえず問題はなし






DSCF9028r.jpg


初期型は送信ポットがペダル本体と友締めで、ポットの角度調整が難しかったが

新型はペダルを規定トルクで締めてから、送信ポットを後付けするタイプ・・・

なので脱着のしやすさと、数台の自転車との共有性が格段に向上しているように思う




残雪

火曜日

杉谷から裏パラボラ の登り

28km UP787m





DSC_0363r_201701172022378bf.jpg


パラボラアンテナから(今は台座だけだけど)先は路面全体が凍っていた

脇には雪が少し残っている

道路一面は日曜に降った雪が一旦溶けるも路面乾ききらずに夜の冷え込みで凍った感じ

今時ココから先に行く人あまりいないと思うが・・・要注意





杉谷側からの裏パラは道を木々が覆いかぶさっていないので日当たり良く雪は皆無だが

通常のパラボラコースの方は最後の激坂から先が日の当たらない所々が凍っていた

登る分には問題なく思うが、気温下がる早朝と夕方の下る時分は少しばかり注意が必要かと

ただ水・木曜と気温が少し上るようなので溶けてしまうと思うが、金曜日からまた寒気が入るらしいので同じような状態になるかも


週末は晴れてほしいケドどうなるかな?



欲望

月曜日

高ケイデンスからの 10秒インターバル10本・・・4週目

ショボいんで地味にツラし

厳しい冷え込みは少し和らぐものの、週末にかけてまた寒くなるらしい







DSCF9007 (2)r

最近左足のクリートをつま先2mmほど内に振っていたが、昨日右の内側のくるぶしに少し違和感出てので元に戻す

角度ほぼ真っ直ぐに・・・






ぺダリングが下手くそなのでアウターリングを真円からQリングの4アーム楕円52Tにしようかと思案中

インナーは非円形のバロックギアがイイ感じなのでコレはそのままでいきたい

ただフロントディレイラーの変速機能が下がるのも気になる

そうなると、ヒモ式デュラからアルテのDi2に変えてスプリンタースイッチとサテライトスイッチも追加導入したいなとも思う



それからOGKカブトから発売予定のエアロロードヘルメット『AERO-R1』も気になるな

それ以前に、ほぼ毎日3年近く履いているシューズのヘタり具合も気になるトコロだ




どこか、金のなる木が生えてませんかね? ←




必需品

日曜日

5時20分起床

重いカラダで土手練の準備しつつ、ふと窓を見ると・・・外は銀世界だった(汗

とりあえず速攻で二度寝 ←



遅めの朝ごはん食べて10時過ぎから走りに行く

路面ウエットで風強し

気温0℃~1℃か2℃あたりで 寒い

脚重く、スピードも乗らない

ほぼ平坦な草野線を、うきは市のどんつきで折り返して2時間ほど 距離50km走る



凍えながら帰って、かじかんだ指先の感触が全く無いのでヘルメットのホルダーがしばらく外せずイライラ(笑

熱いシャワー浴びてからは、明るいうちから飲酒でダラダラ過ごす・・・






DSCF9001 (2)r

寒い時・・・今はコレです!




2017 北野朝練#2

DSC_0361r_20170114151425eff.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加2回目 (通算94回目)

気温0℃

週末は今シーズン一番の寒波との報道

今朝は気合入れて行ったが、(寒いのは寒いが)言うほど寒くなかった




参加16名

1班:エガワさん、リーくん、フカホリさん、カトウくん、グーカワ、ミヤモトくん、ニシジマさん

2班:番長、S澤さん、ワダくん、次男坊くん、ゾノくん、ワタナベさん、オギタさん(初)、ユヤくん(初)、と私




1班は今年からプロで走るリーくんの暴走も無く最後までまとまっていた様子だった

2班は中切れを数回ブリッジしつつ、3周目くらいには6名まで減り、中盤以降5人で回す

5人で回すと言っても・・・番長が往路を一人で引き、復路を次男坊くん、ゾノくん、私、ワダくんで回すパターンになっていた(汗

平日ほとんど乗ってないらしく全然ダメって言っていたが・・・流石は番長さま!です ←



先頭短い割には今日もツラかった

モガキもイマイチ

ただココ最近の ローテ後からのツキ切れもなく無難にラストまで

まだまだ課題はあるが、少しずつは上がってきているような気がする・・・少しずつは←





イワイさんに寄る

年齢が二回り以上違う グーカワと、一緒に実業団関係の登録書類を書いて岩田さんに提出

明日も頑張ろう




Another World

木曜日

レスト

年末年始は比較的気温が暖かく年の瀬感を感じずらかったが

ココ数日あたりから冬本来のぎゅっと引き締まった冷たい空気が戻ってきた


博多で昼より賀詞交歓会

終わったあと長女と福岡天神で待ち合わせ

デパ地下で晩ご飯買って帰る






金曜日

10秒インターバル10本

あとは流してローラー30分ほど




無題r






分不相応は否めないが人生は一度きり

九州でも数少ない実業団チームに所属させてもらっているので・・・今年は実業団登録しようかと

今までは別世界と思っていたが、何事も経験だし、折角なら今と違う景色も見てみたい

悲しいかな 追い込まないと段々カラダ動かなくなってきているが

頑張っている人達ちが周りに沢山いる環境に感謝しつつ、今年一年楽しめればいいなと思う




それからチーム・アテンダント講習もチーム員数名と受講予定

チーム活動に貢献できるようにコチラも勉強がんばろう



店長

火曜日

寒くて気持ち乗らないが ローラー60分

ハイ・ケイデンスしてから 10秒インターバル10本


昨年末からの10秒インターバル開始

去年の初めもやっていたが、違うのはレストの時間を短くしている

再来週あたりからレスト時間を段階的にさらに減らし、その強度に慣れたら今度はモガく時間を春先にかけて伸ばしていこうかと

去年の自分より強くなれるかわからないけれどヤラんよりマシかな・・・

周りからすると情けないポテンシャルだが、何事も日々の継続が大事という言葉を・・・信じていますよ!神様 ←








水曜日

平坦TT 8km×2

14分程度を2本だが・・・ショボいんで地味にツラし


今、諸事情でパワーメーターを外している

なので風や地形の高低差などでの影響で今頑張っている強度が本当に頑張っているのかがイマイチわからず

終わってみるとそれなりに疲れてはいるが、んー全部は出し切れていないのかな


1時間ほど 28km UP148m






少し前、イワイスポーツサイクルの岩井社長と会食する機会をいただいた

いつも練習やレース活動をサポートしてもらっている久留米店副店長のマツモトくんが1月より店長に昇格したとのコト


社長曰く、10年かけて育てていくと仰っていた

社長、岩田さん、コイデさんの長いトロイカ時代から、今現在のイワイスポーツサイクルは人員が3倍以上増え

次世代の新しい柱を育てるということで現場の権限を譲渡され組織の新陳代謝をうながしておられるのだろう


そんな彼には、レース活動をする前から定期的にバイクフィッティングをしてもらった

フィッティング前からすると・・・走りは劇的に変化したと思う





宣伝ではないが、自転車で一定箇所に痛みや疲労が出やすい場合はフォームを一度見てもらうとイイと思う

自転車は左右対称ですが、自分が思っているほどカラダ真っ直ぐじゃなく、左右も非対称なもの

諸々有料にはなるが、ポジション変更やカラダの状態を客観的に教えてもらえるのでおススメです

もちろんレース活動に向けてのフィッテイングもOK

楽に速くなれる・・・ハズ ←





・・・閑話休題

練習を通じてフォームの崩れなどをたまに指摘してもらう

そんな時は往々にして調子が悪い

走りもそうだが、カラダのメンテナンスな面でもアドバイスしてもらっている

そんな彼へのお返しは、たまのショップライドで微力な後方支援くらいしかできないが継続できればと思う



客層もニーズも商品も多岐に増え、諸々対応も大変かと思うが・・・

店長1年目を頑張ってもらいたいですね、先ずは就任おめでとうございます



S__1450008r.jpg
写真:チーム・マツモト?(謎





石窯ピザ

今年初、ショップのランチサイクリングへ・・・

参加者12名、二グループに分かれて目的地は佐賀県佐賀市諸富町のカフェへ

お任せコースで、サラダ、パスタ、ピザ2種、デザート、ドリンク

ピザは石窯焼きでとてもおいしかったです

11時に入店しましたが、12時過ぎには満席になっていました

初めてきましたが、人気店なんですねー






DSC_0390r.jpg







DSC_0391r.jpg






行きは少し雨に降られましたが、帰りは追い風に乗って気持ちよく帰ってきました

参加されたみなさんお疲れ様でした








本日のコース





はたち

娘二十歳になりました

とくに何もしていないけれど20年は・・・あっと言う間でした




20数年前、当時付き合っていた奥さまに名古屋から地元に帰郷するけどどうすると聞く

一緒に帰ると言うので実家に挨拶に行った

布団や少しばかりの家財道具を車に詰め込んで、東名道~中国道~九州道へと車を走らせた

その数日後、阪神淡路大震災が起こったことをTVで直視する

震災の年、10月にささやかながら結婚式をあげ、その一年後長女が生まれる


奥さまは里帰り出産で地元の帰っていた

生れる前日の月9テレビ終わりかけに病院に行くと電話連絡あり

翌日の始発の便で空路名古屋へ、実家は名古屋空港(現:愛知小牧空港)のそばだった

空港からタクシー代ケチって歩いて病院に向かったら・・・その間に生まれていたらしい ← おーまい!

少し後ろめたい気がした(汗


長女が小さい時分は自分の胡坐の上に座らせて晩酌しながら晩ご飯を毎日一緒に食べた

自分の胡坐の上が彼女の特等席だった

晩酌しながら娘のおでこをさするのが気持ちよく・・・いつもさすっていた



中学高校と思春期になったが、ちちは特に毛嫌いされるコトはなく(たぶん)

反抗期もなく育って行ったと思う

奥さまに聞くと、思春期に父親嫌いにはならなかったと・・・

たぶん奥さま似だと思う


そんなこんなで2016年になり

去年の春先・・・成人式で着る振袖を話しているのを横で聞いていた

貸衣装を借りるらしく、ばぁば(マイ・マザー) と一緒に見に行ったようだ


奥さまが成人式の時着た着物もあるのだが・・・

背丈も違うので仕立て直さないといけないのと、本人曰く少し重いらしい









20数年前

成人式の日

そこには紫柄の振袖着た20歳の妻がいた

午前中は家族の時間と思い、午後から自分はスーツにネクタイ締めて実家に迎えに行った

それから二人で犬山の成田山(愛知県)にお参りに

寒かったような、寒くなかったような・・・

すこし道が渋滞していたのは記憶にあるかな






それ以来 妻の紫柄の振袖は見ていない・・・

いつか機会あれば紫柄の振袖を着た娘に出会いたいとも思う

まぁ孫娘でもいいけど






人生無駄に半世紀近く過ぎたが

偶然の出会いにに感謝したい

出会えてありがとう、そして成人おめでとう



今日と言う明日は来ない

だから今を一生懸命

自分自身を大切に生きてください

ちち より




IMGP8050 (4)r

2017 北野朝練#1

DSC_0383r.jpg

土曜日

北野朝練 今年参加1回目 (通算93回目)

気温-1℃ 指先がシビレるように痛い



参加18名(VC-fukuoka9名、パラボラ7名、ニールプライド1名、群馬グリフィン1名、F大1名)の3班構成

1班と2班が不確かだが・・・

1班:サトウ代表、エガワさん、リーくん、ミツカミくん、オガワくん、タケウチくん、ヤマダくん

2班:番長、カトウくん、グッチさん、ダンさん、ムラタくん

3班;S澤さん、ムッシュ、フジタくん、次男坊くん、アイゾノくん、とらたろう、と私



今日も時間が長く感じてツラかったなぁ

ローテーションには入れていたが、後半になるほどタレて先頭はほとんど引けなくなった

ただ最近は、中盤以降千切れるか、ツキイチでどうにか付いて行く情けない状態だったので多少はマシになったかと

春先に向けてぼちぼち上げていかなければ

腰が左側に落ちて右ひざが開いていたカラダの状態を、以前ムッシュから指摘されていたが、

左右差は気にならなくなったと・・・終わって言われた

O脚は改善されてカラダ真っ直ぐになった感は自覚出来ていたのでコレは良かった

左クリートを今までより2mm程つま先を内側( ヒールout)に振っているが、しっくりきているのかイマイチわからず



カトウくん、番長、ムラタくんの爆上げで2班が1班に追いついて大集団に途中なっていたな

その後の高強度で1班2班は最後の方はかなり崩壊していたような・・・



今日も鍛えてもらいました、ありがとうございます<(_ _)>







DSC_0386r.jpg

お昼は今年初の「東京庵」へ

いつもはトロトロな卵が乗った「カツ丼」ですが、今日はお初な「肉丼」を・・・コチラも美味しゅうございました


水曜日

杉谷側から裏パラボラを登る(初パラ)

一ノ瀬親水公園手前で4名の競輪選手とスライド

このコース 道幅は狭いが車が滅多に通らないので個人的には走りやすい

30km UP698m






木曜日

平坦TT 8km×2

今パワーメーターを外しているのでモチベーションいまいち

28km UP244m

定期メンテ・・・整体に行く






金曜日

ローラー 30分

10秒インターバル10本



今週末の日曜日に成人式があります

ニールプライドとらたろう、群馬グリフィン村田くん、VC-fukuokaのヒロタくんもかな

元VCで今季からニールプライドのナカータくんもそうらしい←

イワイ社長のお嬢さんもそうだし、同じチームのヒラタさんのお嬢さんも新成人

新しい門出をむかえる皆さんに心からお祝い申し上げます




DSC_0362r.jpg
初パラボラ   ※写真は使いまわしではありません(汗


路地裏の少年

1月3日 火曜日

ローラー 50分

10秒インターバル10本

20分くらいアップで回していると急にスピード&ケイデンス表示しなくなる

センサーのフタ外して電池を見ると液漏れしていた・・・おーまい!

近くのコンビニで電池買ってきて交換

無事に復旧後・・・メニュー再開





DSC_0370r_20170104184352957.jpg

夕方、新成人長女と小6長男と・・・地元の氏神様へお参り

かなり寂しくなった昔なつかしい近くの商店街や子供時分に遊んだ路地裏を散策

この店こんな間口が狭かったっけ?とか、歯抜けになった街並みを見て多少ノスタルジックに浸る

埋め立てられて今は無いが、私が小学生の頃まであった淡水の苔田(のりだ)の場所を子供たちに教えたりしながら・・・

3人でゆっくり遠回りして家へ帰った




32年ぶりの高校の同窓会やら、地元の昔遊んだ景色やら・・・少しタイムトラベラーなココ数日だった

翌日からは、また何時もの日常(現実)へ戻る

現実を実感つつも己の成長を信じて、また一からコツコツ頑張ろう



2017 三社参り

元旦

日曜日

10秒インターバル10本

酒が抜けていないのか、6本目あたりから吐き気催す・・・






1月2日

火曜日

P1000820 (2)r
朝イチで先ずはショート登坂インターバル練の場所

高良山の奥ノ院の鳥居に参る






P1000822 (2)r
次いで高良大社へ

ただ今、大規模改修工事中






P1000831 (2)r
イワイさんの正月恒例三社参りライドへ参加

今年は少し少な目かな?






P1000833 (2)r
水天宮へ参拝・・・

個人的には奥ノ院、高良大社に続き3社参り終了






二社目の大川 風浪宮は参道まで参拝者が一杯だった

三社目のお参りは筑後の「恋の木神社(水田天満宮)」だが

午後から高校の学年同窓会がまっているので

風浪宮で皆さんとお別れして帰宅しました




本日のコース


ご一緒したみなさんお疲れさまでした

今年もよろしくお願いします









P1000836 (2)r


・・・毎年のお約束らしいです(謎



Hello 2017

あけましておめでとうございます

早いもので今年で半世紀生き抜いたコトになります(滝汗



無駄に半世紀生きてきて思うコト・・・


叶わない夢は山ほどある、それでも人生はつづく

人生に攻略本なんてモノは無い

失ったものを数えてもキリがない

迷う暇は無い、迷わずススメ

扉を開くのは自分、誰も扉を開けてはくれない

努力は自分、評価は他人

終わらない坂は無い、でも終わる手前が一番苦しい

ヒルクライマーは諦めた ←








DSCF7390 (2)r




人生、遠回りして今がある

新しいコトに挑みつつ・・・2017年も楽しもう

今年もよろしくお願いします




HOME
広告:まとめ