プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

実業団チーム&ショップイベント

IMGP9160 (2)r
(馬場くん遅刻)

左上から:カトウくん、ヒラタさん、キム兄、S澤ティチャー、番長、越智隊長、ぐちけんさん、midoさん、ナカムラぱいせん、ムッシュ店長

左下から:とらたろう、ぐーかわ、マツダくん、ゾノくん、コイデ・ゴットハンド、ぐっちさん、次男ブーくん、てらっち、私



JBCFは今年50周年を迎えるとのコト

通常、小冊子の紹介欄にはプロチームは集合写真で、実業団チームはジャージのイラストのみですが

ただ今季は50周年誌に実業団登録チームまで写真付きで掲載されるらしいです(汗

都合悪く参加できないメンバーもいましたが、イワイさんのイベント前にとりあえず保険で記念に一枚撮っておきました






IMGP9161 (2)r

と、とりあえず・・・結婚式用だそうです(謎






S__1728625r.jpg

今日はツールド天草対策でナルシストの丘までのロング練

パラボラチームも数多くお手伝いしてきました

とりあえず事故等なく無事に終了でよかったです

ご参加されたみなさんお疲れさまでした



147km UP1218m TSS234 2170kj


2017 北野朝練#6



土曜日

北野朝練 今年参加6回目 (通算98回目)

先週は雪だったので2週間ぶり

夜明けが早くなってきて春が近づいているコトを感じる



参加17名の均等分け

1班:番長、タカイさん、midoさん、フカホリさん、フジタくん、ワダくん、お初の方、とらたろう

2班:ヒラタさん、ゴトウさん、ムッシュ、次男坊くん、ゾノくん、オトシさん、ヒロツ弟さん、と私

TTバイクのカトウくんはソロ


強い南西の風、往路追い風で復路向風

軽量級な自分は苦手なパターン

今日は完走厳しいな・・・と始まる前からメンタル弱し


案の定我慢できずに4周目でツキ切れ・・・

数周流して1班に付き直してツキイチで行くも・・・またもツキ切れ

全くイイトコ無しで終了


終わって来週のきらら対策で追加5周するも、最初から気持ち乗らずで早々に一人旅

脚パンで重いの全く踏めなかった






DSC_0096r.jpg

小郡経由で久留米に戻りイワイさんへ

下の方のBOAダイヤルがダメになってきたので購入

明日はLSDです



66km UP200m TSS133

再開

木曜日

一ノ瀬のストラバ区間(300m 2%)使って 30-240秒インターバル×7本

30秒全開の3本目パワー平均値から、6本目で15%落ちた

7本目は15%以上にて・・・終了


レスト長めなので目がチカチカして焦点が合わなくなるまでは行っていないが・・・

終わってショボく少し酸欠気味

血液中のヘモグロビン濃度もヘマトクリット値も成人男性基準値以下なものでなにか ←

21km 1時間ほど






金曜日

レスト

気圧の影響からか頭もカラダも重め

気温下がるが週末の天気は回復らしい

ココ最近週末は土日どちらかが悪かったので久々二日間とも晴れそうだ

日曜はショップのイベントもあるので良かった


DSCF9104 (2)r


例年4月29日の祝日に開催されていたオートポリス3時間耐久

昨年は地震の影響で第1戦-第2戦と中止になった

今年も開催は無いのかな?と思っていたが、5月後半へ日程変更になったようだ・・・




凹む

火曜日

日曜の土手練でムッシュ店長からポジションが左腰が落ちて右ひざが外へ開いていると指摘あり

少し前に左クリートの角度を(つま先を内側に)振っていたのが影響しているのか?

それともカラダの歪みからきているのかは不明だったが・・・

整体には行ったばっかりだったので、とりあえずクリート位置を元に戻す


でん筋に張りがあったので3本ローラーで60分ほど流す

途中、数回後ろからスマホで動画とってポジション確認

強度上げていないので参考にならないが左腰は落ちていないように見える

インターバルの時にでもまた撮ってみようと思うが、しばらくは右ひざを意識して様子見

夜、オイル塗って筋膜リリース



娘ハタチが小6長男に学校でチョコもらった?と聞いたら、2個もらったと答えていた

娘がパパは?と聞いてくるので、(義理で)1個だけだ!と答えたら・・・

(負けてんじゃん!と)鼻で笑っていた ←






水曜日

四頭筋に張りがある、脚重め・・・

平坦TT 8km×2

往路パワーレベルL4上限、復路はタレてギリL4

28km UP143m

夜、オイル塗って筋膜リリース&ストレッチ



電動に変えて取り外した9000系機械式デュラエース

将来的に旧105系コンポの10速マドン4に自分でインストールする予定


クリーニングでもするかな・・・と、リアディレイラー見る

チェーンの干渉からか左プレートがガリガリ削れていた



DSCF9096 (2)r裏から見る・・・かなり削れている



DSCF9091 (2)r下から見る・・・厚みもかなり薄い


Image_ShimanoRD9000RPr.jpg
シマノのパーツ展開図で言うと⑪の部分 (カーボン素材?)

スモールパーツの販売価格を確認したら¥4,121だった(滝汗


と、とりあえず見なかったコトにして・・・完璧に支障が出るまでこのままで行きます ←




おさがり

月曜日

レスト



今は使っていなかった番長の9070型 電動デュラエース

譲ってもらったのでイワイスポーツサイクルでmadone7にインストールしてもらった


DSCF9079 (2)r


DSCF9080 (2)r


DSCF9082 (2)r









DSCF9083 (2)r


サテライトスイッチは付いていたので、スプリンタースイッチとワイヤレスユニットを追加

ココ数年はずーっと黒色だったバーテープも気分転換で最初に付けていた色合いに変えた

・・・リザードスキン厚さ1.9mmタイプの新色






ヘッドチューブが短かいフレームに 70°ステムを付けているのでブレーキケーブルの取り回しがかなり窮屈

リアブレーキはさらに窮屈で、以前からチーフメカのコイデさんに少しでも引きが軽くなる様に細かなところを改造してもらっていた






DSCF9084 (2)r


今回の電動化によってフロントディレイラーのシフトケーブルの導入口が空いた

ソコにリアブレーキのケーブルをアウターごとを突っ込んで、以前からすると取り回しをかなり楽にしてもらった

ケーブルのアーチが緩くなり、ブレーキの引きが格段に改善され引きが軽くなった・・・流石です





この冬、モチベーションアップの・・・コソ変は

① パワーペダルのガーミンベクター最新型へコンバートサービス

② Qリングの楕円チェーンリングインストール

③ 変速機の電動化で終了しました

とりあえず・・・あとはエンジンだけです ←ココが一番重要(涙





土手練~カトウくんファンライド


日曜日

日曜恒例土手練

往復距離40km、ローテ高速巡航、信号ストップ以外は基本ノンストップで途中スプリントポイント3か所?

・・・苦手なんすよねー土手練



日曜はずーっと空模様悪かったので・・・今年初

そういう今朝も路面ウエット

暗い中走り始めたら道が凍ってバリバリ言っていた(汗



参加者はS澤さん、ぐちけんさん、グッチさん、ムッシュ、マツダくん、グーカワ、と私の7名と・・・後からTTバイクのカトウくん

気温-4℃でカラダ痛いは道凍っているわで大変でした



片ノ瀬橋から両筑橋の間のクランク上な橋はガチガチに凍っていて車三台の事故

1台は天地逆にひっくり返っていました(滝汗

そこから先も凍っている個所あって変に疲れました









S__25477127r.jpg
photo by:カトウくん

朝練終わって、カトウくん企画のイワイファンライドへ参加

日田までのライドで往復90km程度

ありがたいコトにパラボラチームはトレーニング・モードで別行動(涙)

往路も復路も地味に疲れました







S__25477126r.jpg
photo by:カトウくん





DSC_0080 (2)r

久々のプノンペン ラーメンはウマし ←

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした



137km UP515m 342TSS 2,534カロリー  



グリスUP

朝方4時くらいまでは雪積もるどころか全く降ってもいなかった

時たま走る車のタイヤ音が段々大きくなってくる・・・

ものの数時間だが、朝練時に起きる時間には外一面が積雪していた

北野朝練はあきらめ、昼からゆっくり流してローラー40分ほど







DSCF9074 (2)r

マドン4のヘッドパーツバラしてグリスアップ

普段余りのっていないので汗の侵入はなくベアリング類もサビなし







DSCF9068 (3)r

最近ヘッドパーツ類のグリスはワコーズの赤いグリスを使っています

・・・とくに意味はなし




明日は気温低く寒そうだが、とりあえず乗れそうかな・・・


寒風

木曜日

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分

3週間ぶりの整体へ

ココ最近 歪みからくる左右差はあまり感じられなかったが・・・んー強烈に痛し






DSC_0067r_20170210182439b3a.jpg
写真: 我が家の庭  久留米競輪場の一角


金曜日

朝起きたら一面銀世界だった

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分

8週続けた10秒メニューも今週で終了





きょうは小学校最後の授業参観があるらしく

昨晩、長男が奥さまに6時間目と言っていた

学校へ行く途中、知ったお母さん達とすれ違うので何かおかしいな と思いつつも教室行くと誰もおらず・・・

授業参観は5時間目だったらしい ←

あいつヤリやがったな!と言っていったかどうかは不明です(謎







道路の雪は昼過ぎにまでに ほとんどが溶けた

ただ明日は午前中降水確率が高い また今朝の朝方同じように雪が降るのだろうか

晴れはしないが日曜日は以前の予報より天気は良くはなったようだ・・・



雪雲

日曜日

朝から雨模様

土曜のカトーくん練習会で普段使わない筋肉使ったのか所々筋肉痛

背中~腰~でんぶ~ハム辺りをオイル塗って悲鳴あげながらゴリゴリ筋膜リリース

夕方には路面乾いていたが・・・無理せず

明るいうちから飲酒・・・我慢せず←






月曜日

右ハムストリングの付け根に少し張り

様子見つつゆっくり流す

最後だけ少し上げてローラー90分






火曜日

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分

外に行こうかと思ったが前日のハムが気になったので違和感あった時にすぐ止めれるローラーへ

ハムの張りは無くなった






水曜日

平坦TT 8km×2

13分台をレスト5分挟んで2本な感じ・・・ショボいんで地味にツラし

パワーは往路Vo2max上限、復路Vo2max中程度なレベル

あとは流して60分ほど

28km UP132m 






Screenshot_20170208-185607r.jpg


木曜日から数日間 雪マークが出ている(汗

それから悲しいかな日曜はまた雨マークだな


週末にかけて強い寒気が入って真冬並みの寒さが来るそうだ・・・

んー積もらないとイイけど(汗



2017 北野朝練#5

DSC_0019 (2)r


土曜日

北野朝練 今年参加5回目 (通算97回目)

気温1℃ 寒いが、ココ最近に比べて暖かい




参加19名

1班:サトウ代表、エガワさん、リーくん、ヒロタくん、ワダくん、グーカワ、ミヤモトくん、ミツカミくん、タケウチくん

2班:番長、ヒラタさん、ぐっちさん、ムッシュ、次男坊くん、ゾノくん、ウヤくん、とらたろう、お初の方?、と私



今日もツラし・・・

時間35分、Av39km/h、トップで50km/h切る辺り、NP214W、ほぼFTP値で体重だと4倍ほど

両端のコーナーの立ち上がりと、先頭引いてからのツキ直しが地味にツラい



2周目くらいかな?、番長が最近来るようになったウヤくんの腰をポンポンして言っていた・・・

「ツキイチでいいので先ずはスピードに慣れてください!」



自分も北野練に初めて来た時に、同じように番長に腰ポンされながら言われたコトバ・・・懐かしいなぁ → 北野朝練 #1

初めて来た北野練は、前日夜から吐き気催すくらい緊張したなぁ

それから腰ポンされたのが、当時は番長とは知らなかったケド(笑

今となっては、とても懐かしい思い出だ・・・

当時、ツールドおきなわに出たくて、北野の門を恐る恐る叩いたな

 

番長へ・・・

悲しいかな、昔も今も全く速くなっていませんが・・・

向上心は昔のままです!(涙 ← 



ツラいながらも切れるコト無くラストまで

何時もに比べ、今日は少し強度高かったような気がした

ただ、とらたろう は、途中余裕でバナナ喰いながら走っていたケド・・・






北野終わって9時からカトウ君主催のカトウ練、今日は基本を学ぶ練習

DSC_0035 (2)r

マーカーの間を真っ直ぐ走る練習





DSC_0038 (2)r

八の字練





DSC_0044 (2)r

スラローム練





DSC_0049 (2)r

ボトル拾い&ボトル置き





DSC_0045 (2)r

強度上がってマーカー拾い練





DSC_0051 (2)r

スタンディング練(難しい)・・・両手手放しでスタンディングする男↑




S__24305672r.jpg

皆さんお疲れさまでした! photo by:カトウくん





DSC_0056 (2)r

終わって、東京庵でトロトロ卵のカツ丼&素そば

今日も安定のウマし!




57km Up214m TSS158


小豆と大豆

木曜日

10秒インターバル10本(レスト変速)

ローラー30分


ローラーメニューはショボいなりにHIIT(ハイ・インティシティ・インターバル・ トレーニング)を昨年末から週2日

土日はチーム練なので、平日に4日あるときはHIITを2日と平坦TTと山の各一日が今のパターン

平日3日しかない時はHIITが2日で平坦TT1日


カッコよくHIITと言っているが・・・

HIITと言う言葉はとらたろう に去年教えてもらった新参者です ←


もっとも有名なHIITのメニューは・・・

塚タク・フカホリ・カトウ・ヒラタ ヘンタイ達がよくする タバタプロトコル(20秒MAX/10秒レスト×8)だろうか








DSC_0010r.jpg



『笠乃家』 さんの大宰府名物 梅ヶ枝餅をいただく

行列の絶えない人気店 『かさの家』 さんの参道挟んだ前が 『笠乃家』 さんだったかと・・・

コチラ両店の梅ヶ枝餅はあんこが特に美味しいです


ひらがなと漢字の二つの屋号は親戚筋だったかな?

気になったので、偶然にも関係者が自転車チーム内にいるので聞いてみると

経営組織は同じで義父が参道で店5軒経営しています・・・とのコト

そう言えば並びにある 手ぬぐい のお店も系列店だったな

んーすごいな(汗

さて・・・今から親戚になる手立てはないものだろうか? ←






金曜日

レスト 

節分の日

鬼に扮して豆投げつけられるコトも無くなった

昔は無かった風習の恵方巻 、夜は炭水化物をとらないのでコレも無し

ココ数年は節分の豆すら買わないな・・・





DSC_0012r_20170203184326653.jpg


と、思ったら ばぁば(我が母)から小6長男が豆を貰ってきたらしい

豆まいといてくれとテキトーに頼んだら

恥ずかしそうに「鬼は外っ!」と小声で一コトだけで全ての豆を終了させていた(滝汗

どうやら我が家には・・・福は来ないらしい ←






明日は立春

春の季節の始まり

暖かくなりそうだが、また週末はお天気下り坂

土曜は走れそうだが、日曜は朝から雨っぽいなぁ・・・いやねー



普通

火曜日

平坦TT 8km×2

パワーは往路、復路とも L4レベル 

パワー値よりも、ケイデンス100付近を目標に回す

あとは流して60分ほど

29km UP235m 

今年も1/12ヵ月が終了・・・はやいな(汗






水曜日

杉谷の登りどんつきまで

パワーはSST領域

20分アウターで淡々と登る

行って帰ってちょうど1時間

23km UP509m






DSC_0003r_20170201194642883.jpg


娘、福岡からスターバッ○スのプリン「 ミルクカスタード」と「チョコレート」2種類を買ってくる

お隣の国で人気になって、昨年秋から国内でも販売で人気らしく品薄の状態が続いていたらしい



実は娘スターバッ○スで週3ほどバイトさせてもらっています

勤務シフトが遅いため試食で食べた以外は勤務店舗ではいつも売切れらしい

本日たまたま福岡の他店へ寄ったので購入してきたとのコト



お値段意外とするので、どんなもんかなーと思い食べるも・・・

意外と普通だった(滝汗 ←



んー お世話になっているので言いずらいのですが・・・

同じ値段ならコンビニのプリンの方が格段に美味しいかと思いますなぁ

あくまで個人的な感想ですが(恐縮




HOME
広告:まとめ