プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

2017 北野朝練#13

DSC_0241r.jpg

土曜日

北野朝練 今年参加 13回目 (通算105回目)

気温12~13℃ 風が微妙・・・



行く途中にアップで1分間踏む区間がある

今朝は1分377wで 7倍と自分にしては掛かる方だが・・・蓄積疲労感がありあり

今日は最後までもつかな?

と、既にメンタル下降気味で北野へ向かう ←




参加24名

VC-fukuoka 5名

チーム・パラボラ 13名

他 6名

ゴールデンウィークに入り静岡に就職したワダくんや、京都の大学に在学中のナカモリくん帰省中



3班に分かれ、3班目で出走

3班はムッシュ、ぐちけんさん、テツオさん、次男坊くん、ゾノくん、スギさん・・・だったかな?

途中 ぐちけんさん は上げるだけ上げて離脱(出社)していった ←


序盤からかなり脚重し・・・

ほとんど先頭引けず10秒くらいで後ろのゾノくんにお任せする

7周目がかなりヤバかったかな?

何時もは心肺の方がツラくなるが、今日は筋肉の方が先だった

なんとか首の皮一枚でラストまで

両脚パンパンの脚にはMAX55が限界で遠くにゾノ君を見送って終了・・・






DSC_0248_1r.jpg

終わって朝飯たべてイワイさんへ

ドグマF10の試乗会開催中でにぎわっていましたよ

試乗会で一番小さなサイズに試乗・・・イイ感じでしたね




・・・買えないケド ←






DSC_0254r_20170429151447752.jpg

哲さん、次男坊くん、ゾノくん、桃デロ と、お好み焼き食べて解散

摂取カロリーの方が多い・・・ひさびさノンビリした土曜日だった



iwai 160km 小国

日曜日

ムッシュ店長企画、ショップのロングライドイベントのお手伝い


40名以上の参加者らしく、チームパラボラからの応援は・・・

番長、ぐちけんさん、フカホリさん、ぐっちさん、テツオさん、次男坊くん、マツダくん、ゾノくん、グーカワ、シオツキさん、と私

次男坊くん、シオツキさんは一番遅れた組を最後までフォローしてもらった(一番ツラい役どころ)




引率者ブリーフィングのあと全体でのブリーフィングして、各班にて自己紹介してもらう

平坦巡航速度(30km~、28㎞、25㎞)でコース3つに分け、6名程度の班単位にてパラボラメンバーが引率して走る


各コース時間差スタートで、走行距離(175km、160km、150km)と・・・

獲得標高(2400m、2200m、1500m)に差をつけて、道の駅小国で全体がスムーズ合流する予定






・・・・・のハズだったが全体的に時間押し気味になってしまった

道の駅小国の到着予定時刻は全コース余裕もって12時30分過ぎにしていた ←


自分の受け持つ班は登りで遅れる方がいたが、特にトラブルもなかったものの予定より1時間近く遅れることに

さらに大幅に遅れる班も出て、長距離・大人数の難しさというか・・・




コースは峠やアップダウンと案内していたものの・・・

平坦巡航速度だけで、事前に3パターンのコースレイアウトを参加者に知らせていなかった事も遅れる原因になったかと

走力以上のコースを選択していたような方もいたような気がした




道の駅小国でかなり待つコトになり、ココから先の峠越えは避け全コース下り基調の212号で日田経由で戻ることに

いろいろ反省点もあったが、参加者全員を事故無く無事に戻すコトできたのでとりあえず良かった




前回の天水140kmライドから改善点もあったが、まだまだ反省点もあった・・・イイ勉強にもなった

次回ロングライドに向けて改善されると思うので、引き続きパラボラメンバーも後方支援して行きたいと思う


番長や ぐちけんさん 以下ベテランから若手まで普段から苦痛を共有しているチーム員はやはり頼りになる存在だった ←

ただ一日中、番○は 下ネタ・エ■トーク を全開だったが・・・ 









S__2465882r.jpg
写真:道の駅小国にて

次男坊班・・・未到着




2017 北野朝練#12

DSC_0226r.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加 12回目 (通算104回目)

寒くなく上半袖ジャージにアームカバー、下レーパン

ただ悲しいかな北風が強い ←





参加21名(たぶん)

エガワさん、イドッチ、フジタくん、エガミくん、ミヤモトくん、ミツカミくん・・・VC-fukuoka

イマイズミさん・・・VC-fukuokaOB

ムッシュ、カトウくん、タカイさん、グッチさん、ヒラタさん、midoさん、テツオさん、フカホリさん、次男坊くん、ゾノくん、私・・・チームパラボラ

ニシジマさん・・・チームアキヅキ

オオガミくん・・・おれんじーず

ワタナベさん





1班が人数多かったようなので途中2つに分かれていたようだが、また一つの集団になったのかな?

2班5名、3班6名に分かれて・・・往路向風、復路追風

2班は序盤で4名になり3周目復路に後続の3班に吸収されひとつの集団になる


向風区間もツライが速度上がる追風区間が地味にツライ(涙

往路40前後、復路50前後で巡航

ただムッシュとmidoさんの時は復路が50半ばまで上がるので二人が先頭の時は集中しないといけない

9周目復路のムッシュの引きに後半で中切れ起こしテツオさんにブリッジしてもらい命拾いする

ラストのスプリントはかなりスカスカだったが気持ち切れない様にして最後まで踏むのを心がける

本日の頭はゾノくんで終了

今日も辛かったが一人だとここまで出し切れないので周りに感謝




朝飯喰った後、乗り気じゃないが山神ダムへ・・・

ミツカミくんは坂を平坦のように走っていたな ←


登りきったところで福岡組と別れ来た道を戻る

途中で小郡市組と別れてフカホリさんと二人久留米へ・・・

フカホリさんの鬼引きで・・・カラダ中の穴という穴から変な液体たくさん出てきました(涙

今日もイイ練習でした <(_ _)>




83km UP473m 186TSS 1,394 kJ


丸いボール

DSCF4039 (2)r


筋肥大では無く、歳なんで筋疲労な回復の為に練習後にとっている粉ものですが・・・

少し前に人工甘味料などの添加物が無く、GMO(遺伝子組換え作物)フリーなモノに変えたはいいが、

今まで使っていたシェーカー(左)だと、ヘッドバンギング並みに激しく シェーカー振るも

ダマになってなかなか解けず・・・と言うよりク○(失礼)マズイ団子状に(汗




しょうがないので密林さんで金属製の丸いボールが付いたシェーカー(右)を買う

何の苦労なく混ざりましたです ←イマココ




2017 北野朝練#11

DSC_0207r_2017041518160254c.jpg


土曜日

北野朝練 2週間ぶり今年参加 11回目 (通算103回目)

出がけはもう明るく暗闇を照らすライトは必要なくなった

気温暖かく上は半そでジャージにアームカバー、下はウォーマー類は要らず


参加23名(たぶん)

1班:エガワさん、カトウくん、リーくん、イドッチ、フジタくん、ミヤモトくん、ミツカミくん

2班:番長、ムッシュ、アメリカから一時帰国フクナガさん、マツダくん、タケウチくん、スギさん、と私

3班:S澤さん、ナカムラさん、ヒラタさん、テツオさん、次男坊君、ゾノくん、ウヤくん、オレンジーズの子、オトシさん



今日はココ最近で一番ツラかったなぁ・・・

序盤から番長、ムッシュ、自分と3人でローテ回すようになり・・・コレが最後まで続く(涙

4周目あたりから周回が異様に長く感じる

3人で回すと言っても中盤以降自分はタレタレで10秒も引けず番長とムッシュにカバーしてもらう

6周目にはココロ折れかけ、8周目には全く掛からなくなった復路にフクナガさんにローテに入ってもらい命繋ぐ

ラストはムッシュに長めに引いてもらうもスプリントはスカスカだった






長い井戸端会議のあと、朝食食べて・・・






DSC_0220r.jpg

ナカムラさん、ヒラタさん、次男坊君と九州では初となる期間限定のラファ 福岡店へ 向かう

シャレオツな回しモノ(?)midoさんを発見(謎





DSC_0215 (2)r

九州各地で活動するプロ、実業団、学連、クラブチームなどのサイクリング チームジャージが一堂に会する

「Teams of Kyushu」が今日明日の2日間開催されるとのコトで見学

見慣れたジャージから初めて見るジャージまで、こんなにあるんだなぁーと思いつつ

こうやって一堂に会すると迫力ありましたねー







DSC_0221r.jpg

そのあとイワイ姉妹店Zing2へ顔出して帰ってきました





115km UP493 244TSS 1,844 kJ

今日のコース


convert

2月にマドン7を機械式デュラエースから番長お下がりの電動デュラエースに変えました

機械式デュラエースが余っているので、機械式105のマドン4に機械式デュラエースを暇を見てはすこしづつインストールちう







11速クランクがないのでクランクとペダルはマドン7と共有しようかと(両方で楕円リングとパワーメーターも使えるし)






DSCF4020r_20170410210142fc4.jpg

金具が出っ張っていて、フロントシフターケーブルのタイコを外そうにも外せなく・・・

これってどうあがいても物理的に無理だよなぁーと悩むこと2日間 ←






DSCF4019r.jpg

何気にシフターカチャカチャしてみると金具がスコッとずれた(滝汗

モーゼの十戒よろしく、海が割れるように道がひらきました・・・ オーマイ

苦労せず普通にタイコ外れたがな・・・俺の二日間帰せよ(違










DSCF4029r.jpg

実は電動化した時にカトウくんにボソッと言ったのが・・・

取り外した機械式デュラを自分で前の自転車(マドン4)に練習で着けてみいなと



普段は絶対に無いと思いますが、フロントディレイラーのコンバーターON/OFF判別のプレートや・・・

以前付けていたチェーンは捨てず、何も言わずにオマケでコネクティングピンが1本入っていた(涙

それから使えるようにケーブル類も途中で切断することなくキレイにまとめてもらっていましたね



とりあえず仮付けでリアが10速→11速になったはいいが・・・

ロー側上から3枚に上がらず8速化になっています ←イマココ

何故か以前より退化してますね(笑




ボチボチ調整しますー

イワイ& Zing2合同ランチサイクリング

今日はイワイ& Zing2合同ランチサイクリングに参加してきました

集合場所は福間の漁港で宗像から波津(はつ)や芦屋辺りを散策するコースらしいです

自転車乗り始めたころ この辺りは自転車仲間がいたのでよく走っていましたので懐かしかったです






集合場所が福間の漁港

集合場所まで自走で60kmほどなので朝7時過ぎに家を出て2時間半ほどで集合場所の福間漁港へ

久々に うさこさん とお会いしましたねー ぐんそーと同じ班だったな?






DSC_0189r.jpg

参加者50名近く

数班に分かれてランチ会場に向かいます





S__2302006r.jpg

20℃くらいまで上がる予報でしたので対応できる格好でしたが・・・

雲行きはだんだん怪しく・・・風冷たく・・・途中霧雨ふってました(涙




ランチは食べ放題な海鮮系なバイキングでした

お寿司もあってどれも美味しかったです

食事会場は隣にご一緒したZin2の大好きな片岡さんにトレーニングメニューを聞きつつ

大いに刺激いただきました <(_ _)>






食事終わって、波津から始まるサイクリングロードを走り

天候がイマイチなので芦屋浜までは行かず記念写真とって折り返す

折り返しては・・・何故かイワイ社長&ムッシュ&片岡さんらと地味にヘビーな修行ライドをしつつ(謎)・・・宮地嶽神社へ






DSC_0200r.jpg







ココの海まで続く参道は昔から好きな場所でしたが、最近は嵐のCMでの光の道ですっかり有名になってましたね

でも、太陽が沈まなくとも、一直線に海まで続く参道見るだけでもココロ洗われますよ! ←








DSC_0198r.jpg

海まで続く参道はこんな感じで・・・片岡さん、邪魔っす!(違






DSC_0199r_20170409184612fa1.jpg

こんな感じで参道が海まで続いていますよ(オススメ)






S__2302005r.jpg

久留米組で・・・




20℃あたりまで上がる天気予報・・・しつこい←

朝方は暖かく感じた気温も日中にはだんだん下がっていたような気が

おまけに途中雨にも降られ寒かったが楽しかったので良しとします!


帰りも自走予定でしたが雲行きがあやしいので、イワイ号にピックアップしてもらう

バビューンと無事帰り着きました・・・車は速いな←


お世話役のクラブパラボラのみなさん、ご一緒したみなさん本日はおつかれさまでした



137km UP564m TSS150 1482kj



支払諸々

DSC_0188r.jpg

予備用に頼んでいたBBシールが入荷したとの連絡で夕方イワイさんまで

未払いだった実業団登録料も支払う ←






今週末にあるショップライドの 『イワイ& Zing2合同ランチサイクリング』 だが参加者が50人を超えたそうな

ただ残念なことに、今のトコロ天気予報は雨マークが付いていますな(汗

まぁ少し先なので、今後の予報も好転するかもしれませんが・・・



雨が降ったらライドは中止とのコトですが、お店を予約している関係上ランチには行く段取りとなっているそうです

参加される皆さん、食事(ビュフェスタイル?)はするそうなので注意してくださいねー




プチ旅行


1年ぶりに壱岐牛喰いてぇ~って思ったので、行ってきました壱岐へ

壱岐牛・・・うまし!








DSC_0182r.jpg

ビックリしたのが う○しまさん の横に・・・コンビニが出来ていた(汗

イート インコーナーもあるようです ←







それから芦辺港そばの九電ヨコのコンビニは・・・ファミマに変わっていた(汗

ダイエーがイオンに変わったり、時と共にいろいろ移り変って行きますねぇ~ココも



2017 北野朝練#10

DSC_0167r.jpg


土曜日

北野朝練 今年参加10回目 (通算102回目)

気温3℃で肌寒い 



参加18名

リーくん、フジタくん、エガミくん・・・VC-fukuoka

イマイズミさん・・・VC-fukuokaOB

番長、ムッシュ、カトウくん、S澤さん、ヒラタさん、midoさん、マツダくん、次男坊くん、ゾノくん、と私・・・チームパラボラ

オトシさん、ウヤくん、スギさん、おちゃまる


1班9名、2班9名の2班で出走

2班はムッシュ、S澤さん、次男坊くん、ゾノくん、と私の5人で回す

往路向風が地味にツラし・・・

我慢で周回こなしてラストはS澤さん~次男坊くんに引いてもらう

とりあえずイイ感じでモガけたのでヨカった(頭はムッシュ)

来週も、最後まで粘れるように頑張ろう






終わってアフターは先週と同じく山神ダムへ

81km UP471m TSS180 1,328 kJ







それから今朝の北野でFディレイラーのバックアッププレートがポロリと取れたのでイワイさんへ寄る

・・・カトウくんに着けてもらう ←




数日前、外す時に割れてしまったBBの樹脂製シール(注文取り寄せ中)のストックが店にあるらしく

・・・カトウくんに着けてもらう ←




シール交換はまず左クランクのボルトをゆるめて左クランク抜いて→チェーンリングを抜くのだが

左クランクのボルトが斜めに歪んでいます&ナメていますね!と指摘を受ける←おーまい!

見たらトルクが掛かる右側の方へボルトの頭が歪んでいた(滝汗)ので新しいボルトを

・・・カトウくんに着けてもらう ←






DSC_0172r.jpg

カトウくん・・・毎度毎度、 さーせん <(_ _)>




それから今年の 『壱岐サイクルフェスタ』 イワイツアー引率はカトウ君が担当らしいですョ!






HOME
広告:まとめ