プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

適度に息抜きを

土曜日

予報では朝方まで雨、北野朝練はキビシイかな

ただ福岡方面は午前中から昼にかけて早目に回復しそうだ

ちょうどイワイスポーツサイクルの姉妹店Zing2福岡イワイ主催の100kmファンライドがある

久留米から自走で行って、少し遠回りして帰って200km程の距離

ロングにはちょうどいい感じ




朝起きた時には雨は上がっていたがしばらくすると雨音

小雨ならそのまま出ようかと思うも雷音が・・・オーマイ


雨雲レーダー見る・・・修行ライドになりそうだな

かなり迷ったが、とりあえず車で行くことに

筑紫野過ぎると雨も上がってきた







天候もイマイチだったので人数少な目とオオタさんが言っていたが、それでも15~16名はいたかな








DSC_0771r.jpg

スタートして3km程走ったトコロで雨粒が落ちてくる

本降りになり30分以上途中で雨宿り

それから中止となりショップへ戻ることに

6km程のファンライドでした・・・オーマイ②







帰りの高速は雨で渋滞気味

基山パーキング付近でトラックが横転していて反対車線は大渋滞していた








帰って、自転車拭き上げ注油

とりあえず汗でも流すかなぁーと思い3本ローラーに乗ったらローラーのベルトが切れた・・・オーマイ③



DSC_0773r.jpg



今日は自転車乗らずに息抜きしろというコトなのかな ←



狩尾峠


8月23日の熊本日日新聞の「天空の道」「ラピュタの道」の記事を教えてもらった

熊本地震などで大きな被害を受け、多額の復旧費に対する市の負担が重荷になるとして・・・

残念ながら、国の災害査定申請を見送ったとのこ






狩尾峠・・・通称ラピュタ

一番最初に訪れたのは、数年前にコルナゴ部長に案内して戴いたのが初めて

当時はただの農道だったケド

気付けば、いつの間にか神がかりなスポットになっていた






一番印象にあるのは2013年の野焼き後かな・・・当時の記事→Aso journey

五感でラピュタの登りを堪能した






DSCF4107 (2)r

そういえば、2013年にコルナゴ部長がヘリで狩尾峠を空撮した写真をいただいた

確か空路でひと悶着あったので(秘)、この角度の画角は最初で最後だったかと思う






早急に通れないにしても、上からながめるスポットだけでも整備は出来ないものだろうか・・・

広大な阿蘇の財産を・・・少し残念に思う




ブルートラック



んー何故だか頭痛いが・・・子供の記録会で早朝より県南地区まで



ココは屋根が無いので、 暑さで意識飛びそうでした

応援に来て毎度思うが、同じ暑さなら自転車乗っていた方が超ラクですわ・・・ホントに





中一 長男

100m走は、スタートでハムが少しピキッときたらしいが自己記録更新の12秒60

コチラとーしろーなんでわからんが、奥さまに言わせると・・・県レベルなら余裕でコンマ50は切りたいトコだそうな

ただ最近伸び悩んでいたようなので、結果出たのでよかったのかな

とりあえず200m走は大事をとってDNS しておりました









帰ってシャワー浴びてグダグダ飲酒

ちちは・・・とりあえず明日からがんばります ←




iwai 納涼祭

DSC_0759r.jpg





DSC_0760r.jpg

土曜日夜


地元の老舗ホテルで イワイ・スポーツ・サイクルの ガーデンBBQでした

ファンライドのライダーから、女子部や、レース班も・・・数多く集まって、みなで楽しいひと時を過ごせました






とりあえず、酔っ払いなお父さんは・・・

帰りは番長に家まで送ってもらいました

どもです~ <(_ _)>




ご参加のみなさん、お疲れさまでした

後半戦も頑張って行きましょう!



2017 北野朝練#23


土曜日

北野朝練 今年参加 23回目 (通算115 回目)


朝は幾分涼しげ(すぐ暑くなるが)

途中の1分は400w切って・・・全く掛からず






本日の参加者 19名

均等分けで3班構成、エガワさんはTTソロ



2班目で出走、カトウくん、ぐちけんさん、ゾノくん、ワタナベさん、Y誠高1年生、と私

遅刻とらたろうが3周目から合流、そのあとぐちけんさん離脱で人数的には±ゼロ


ローテ順は久々カトウくんの真後ろで最後まで

カトウくんは急激な上げ下げも無い大人な走り&長めに引いてもらったので今日は安定して走れた

高校1年生は元気だったな


ラストのスプリントは、これまたカトウくんに長めに引いてもらいイイ感じで発射する

最後とらに刺されて終了 ←

モガキの心肺は自己MAXタイの197bpm ・・・ヨカ練習でした








DSC_0757r.jpg

一人だけ筋トレモードでノンビリ大社まで


茶屋のかき氷

トッピング100円でアイスクリームを追加できるそうな・・・初めて知った

高校一年生は肉うどん喰っていたよ← 

若いっていいねぇ







高良大社でブログ見てます!と声かけられました(汗

親子で自転車がご趣味のようで、お子さんは小学生の男の子

がんばって登ったそうです・・・スゴイね!




菊池の馬刺し

月曜レスト

火曜は3本で1時間ほどぺダリングを気にしつつ・・・ゆるく流し

水曜は杉谷から心拍をあまり上げない様にして、アウター縛りの筋トレモードで裏パラボラへ




耳納平に居たサイクリストさんと少しお話

森林公園からの下り、段差の衝撃でブラケットが下にズレて怖かったとのコト


調整はどうしたらと聞かれたので、ブラケットカバーめくってココのネジで調整できますと伝える

ヘッドチューブの下とフォークの隙間が少し気になった

トップチューブ持ってフロントタイヤを地面にたたくと少しビビリ音



聞くと地元のショップらしいので、ブラケット見てもらう時に一緒に見てもらうとイイかもですね・・・とも

下りは念のためゆっくり下ってくださいと伝えて別れる

麓の大学のマタケくんが通過したようだったが、自転車が違ったので人違いだったのかな?









熊本ネタが続きますが・・・

大津のHSRサーキットでのレースの時は行きは高速だが帰りはいつも下道

ココ最近は寄り道して途中の菊池で旨い馬刺しをいつも買って帰ります

レース後の帰りは夕方近いので余り品数残っていませんが、今回はお盆の時期なので品数多くありました





大好きな・・・たてがみ

ブロック状態のもあるが、今日はスライスなものもあったのでコチラを・・・うまし!

でも、ブロックを買うと厚み大目に自分でカットできるのでソコもいい






DSC_0727r.jpg

さしが入ってて・・・うまを






DSC_0728r.jpg

馬刺しより半値?くらいかな

馬刺しのマリネ・・・下にスライス玉ねぎが敷いてあります






DSC_0729r.jpg

珍しいフタエゴ(部位)のタタキ・・・

香ばしくてうまを!ポン酢でいただく

たてがみと同じくフタゴエも大好きなのです






DSC_0731r.jpg

以前寄った時には無かった馬ホルモン

初めて食べたが、臭みも全く無く 絶品!

イイ感じのコリコリ感な食感

擦ったゴマがまぶしてあって、ポン酢でいただく・・・んーコレ最高

ウマし! ←





次のHSRは最終戦の10月、また買って帰ろう



いつも感謝

お盆期間中ですが・・・

今日がUターンのピークとのコト

帰省先から戻られる方はどうぞお気をつけて



お盆が終わると2017年の夏も終盤・・・キモチ的に少し物悲しくなりますね

子供時分、遊びほうけて少しも片付いていない宿題の山

目の前の現実にブルーな気持ちになるのも盆明けの頃でありました


夏休み最終日、泣きながら来年は早くから宿題片づけようとココロに誓うも・・・

毎年同じ時期に同じコトバを思い出していました




・・・ 喉元過ぎれば熱さを忘れる ←







まぁそんなたわごとはどうでもよくて・・・

先日のHSR第3戦、熊本は自転車仲間のヤリイさんに、今回も写真撮っていただきました

36366019601_50150d7fcc_or_20170812184840629.jpg

予選の組が違った次男坊くんが後ろに写っているのでエキスパート決勝かと・・・






36504140715_2ce441d199_or_20170812184836711.jpg

こう見ると人数多いですね(汗)今回も最後まで大きい塊だったかと

みんなツラそうな顔しているな・・・






36335225672_743d039a6f_or_20170812184839e3e.jpg

2度目のスプリントポイントの後あたり位かな






36458008716_0b5a335779_or_20170812184837799.jpg

写真中央はフレッシュな千原台の高校生ですね

たしか女の子?だったと思う・・・すごいよねー








ヤリイさん、写真ありがとうございます <(_ _)>

Aug 2017 iwai ファンライド

6時半出発

杉谷側から耳納平(裏パラボラ)登ってから

カトウくんアテンドのイワイ・ファンライドに参加






Photo by カトウくん

参加12名

当初の予定から少しコース変更して、広川~70号かんかけ峠~グライダー発進基地~合瀬耳納峠~うきは~久留米






S__31342604r.jpg
Photo by カトウくん

平地より山は幾分涼しいが登っている最中は汗だく

ボトル2本じゃないとダメだな






DSC_0750r.jpg

グライダー発進基地

残念ながら少しガスっていました

耳納連山でココが一番景色良い場所です

筑後平野を一望しつつ、澄んでいれば博多湾まで見えます

空気中に水蒸気が少ない秋から冬場が時期的にはおススメです






S__31342605r.jpg
Photo by カトウくん


何かしていましたが・・・まぁ、気にしないでください ←






本日のコース


ご一緒したみなさんお疲れさまでした <(_ _)>


2017 北野朝練#22


土曜日

北野朝練 今年参加 22回目 (通算114 回目)


朝からカラダ重い&ダルイ

練習行きたくないなぁ~と思う前に・・・とりあえずジャージを着る ←

そして、今日は休もうかなぁ~と考える前に・・・とりあえず家を出る ←






参加19名 3班構成

1班:エガワさん、カトウくん、イワキリさん、ゴトウさん、ミヤモトくん、ヤマグチさん

2班:S澤さん、ぐちけんさん、サカキさん、ヒラタさん(帰省中)、ナカムラさん、ムッシュ、スギさん

3班:フジタくん、次男坊くん、ゾノくん、エガミくん、ウヤくん、と私




昨日の最大心拍は、ほぼMAXの195bpm だった

あまり心拍上げたくないなぁーと言うかキツイ事したくないと思うも183まで上がっていた

今日もツライ北野だった





DSC_0740r.jpg

朝練終わって久々(今年初)高良大社の茶屋のかき氷

甘さが・・・疲れたカラダに染み渡りました



HSR第3戦 エキスパート

今季のサイクルロードレース・・・7戦目

HSR第3戦に参加



本田技研熊本にあるHSRサーキットで行われるシリーズ戦で、5月から始まり10月まで年4回のシリーズ戦になります

クラスはエキスパート




行きたくないなぁー レース嵐で中止にならんかなぁー ←おまえ小学生かよ!

始まる前から、ココ最近の調子同様モチベーションもかなり低い

そんなこんなで予選から全く気合入らず




しかしながら、誰が押してくれたか不明だが・・・

決勝では「パチッ!」 とヤル気スイッチが強烈に入る(謎 ←


たぶん決勝前に飲んだ、当日参加者全員にVC-fukuokaのブースで無料でいただいた

梅丹本舗 のクリアプロサイクルチャージ(エネルギー補給食 )がよかったのかなぁ

梅丹本舗 のクリアプロサイクルチャージ(エネルギー補給食 )がよかったのかなぁ

梅丹本舗 のクリアプロサイクルチャージ(エネルギー補給食 )がよかったのかなぁ

とりあえず、大事なコトなので3回書いときました・・・ コレでよかですかね佐藤さん(謎



ま、とりあえず次のレースも・・・本番前に飲んどくかな ←



レースはというと・・・

5周目のスプリント周回で (5周目と10周目の1~3番目までがポイントもらえる周回)

前回の2戦目で情けない結果になった時に、同じチームの越智隊長にレース位置取りのアドバイスを思い出し積極的にいく


バックストレートから先頭に出て、最後刺されたが2番目通過でポイント獲得、ココはイイ感じでもがけた

10周目のスプリント周回は最後は4~5番手で無駄に脚を使っただけになった

一旦後方で息整えつつも、暑さもありココあたりで結構バテバテに・・・10周目のスプリントは行かない方がよかったかもなと反省




ラスト周の15周目で集団もかなり熱く活性化

コース裏手、落車音と同時に2台飛んでいくのを冷静に横目で見つつ、上げて前方へ・・・

バックストレートで 「引きますので後ろ付いてください!」 と後ろから次男坊くん上がってくる

間に一人入られるが最終コーナー手前を3番手?で入り最終コーナーへ(この時点で一人逃げていた)

最後も引いてもらうも、自分の脚が完璧に終わっていて情けなく 5着でゴール (次男坊君は3着.、ゴメンね!)



HSRは、1戦目9位、2戦目20位と完走ポイントしかとれず・・・情けない結果だった

入賞ポイントもだが、スプリントポイントが今回獲れたのが嬉しかった






DSC_0722r.jpg
VCエガミくんに写真を獲ってもらう・・・どもです!

ひさびさのお立ち台でした(涙






DSC_0725r.jpg
photo by ゾノさん


5位ですが(8位まで)賞状もらえます ←







帰ってからの・・・奥さまココロの一句

珍しく 手ブラじゃないのね おとうさん (字余り)





参加されたみなさん、お疲れさまでした <(_ _)>

華麗なる加齢

自転車レースって・・・

ヒルクライムとか競技によっては年代別でカテゴリーが5歳刻みで細かく区切ってあるのもある

ロードレース系はザックリ強さで区別なのも多いのかもと思うが、ツールドおきなわみたいにレースによっては年代別もあるね

シクロクロスやオフロードは、出たことないのでわからない



自分を奮い立たせるコトできれば、歳をとっても何かしら挑める競技ではある

現に週末の練習会では・・・

気付いたら飛びぬけて最年長だった ← ココ 笑うトコロです


たまに高校生とかも来るが、常連組で若い世代は20前後くらい

インタープロのとらたろうや、VCのミヤモトくん、今長崎に行っているリキヤくんは自分の娘と同じ歳

群馬に行っているグリフィンのムラタくんもそう、関西の大学に行っているVCナカモリくんもかな・・・自分の子供世代

VCミツカミくんはもう1学年下だったかな?



レベル違えど歳の差30で 一緒に遊んでもらえる競技もそうそう無いかな

HSRなんか熊本の高校生がガンガン参加するしね、その中にいる自分がいろんな意味でスゴイなと思う(笑



若い世代がうらやましく思うコトも正直ある

ただ、無い物ねだりを求めても仕方ない

思うに、今の年齢で過去最高のパフォーマンスができればいいかなと思うし

若い世代と比べても意味は無い、ライバルは常に自分だと思う




とは言いつつも・・・現実は

年々回復は極端に遅くなるわ、筋持久力やインターバル耐性は落ちまくり

日々カラダと相談しながら練習しているが、長時間の練習が出来なくなった

いや出来るのだけれど、回復に要する日数が比例して増えるので、やってもあまり意味がないのかなとも

なのでココ最近の平日や週末のメニューは毎日こなせるように、短時間高強度に移行している




セルフマッサージやストレッチも朝晩やっている・・・かな

酔いつぶれて記憶無くなる日以外は ← ココ 見下して笑うトコロです

それからショボい体を3年前から、2週間に1度 整体に行ってゴリゴリしてもらっています








DSCF4106 (2)r

もうねー 飛び道具で粉モン系やカプセル系(写真以外もあり)も、練習前や練習後、寝起きや就寝前に摂取しています

・・・とういか摂取しないと毎日練習できないです(涙









悩み多き年齢近いご同志、夜明けは近いぜよ (違

お互いがんばろう! ← 最終的に言いたいコトはコレかな








継続はチカラなり・・・ですよ!

土用丑

2017年の土用丑は・・・

7月25日(火)と8月6日(日)らしい


先日、真空パックの国産(宮崎産)うなぎを戴く・・・

折角なので丑の日らしい本日の晩飯にいただいた







まぁ美味しいが・・・地元の鰻屋さんでいただくモノが、肉厚で比べモノにならないかな





地元で食べるなら、先ずは白(塩)焼き

お酢、わさび、生姜の薬味あるが・・・

すりおろした生姜をのせるのがマスト、酒のつまみにコレ最高ですわ(涙) ←





それからシメは、せいろ蒸も旨いが・・・

コチラのタレは少し甘ったるい

個人的には、コメがより甘く感じる身が柔らかい せいろ蒸しより、弾力のある かば焼きで白飯を喰らうのがマストかな

まぁ、どれ食べても・・・結果旨いのですがなにか







心配していた台風は・・・

今のトコロ、当初の予報では無い方向へ進んで九州への直接的な被害はなさそう

ただ、九州もだけれどよその地域も被害が無いといいよね



これ以上悲しみが増えないコトを望みます ←



2017 北野朝練#21


土曜日

北野朝練 今年参加 21回目 (通算113 回目)

台風来ている割には風はさほど強くない

途中1分、脚は軽く感じるが心肺のほうがイマイチな感じ

汗とまらず・・・朝から暑い




参加18名

均等分けで2班構成

先発:ぐちけんさん、ムッシュ、midoさん、ゴトウさん、ミツカミくん、ワタナベさん、ハラダさん、H政OBくん

後発:番長、イドッチ、テツオさん、フジタくん、ミヤモトくん、次男坊くん、ゾノくん、スギさん、私

TTソロ:エガワさん



往路向風、復路追風

後発組はイドッチが先頭に立つと50オーバーまでスピードが上がるのを繰り返す

イドッチ、先週の大⽥原クリテリウムのP1(プロ)カテゴリー決勝で22位完走していたので調子は良さそうだ

ただこのペースで走られると、非力の自分には非常に苦しい

中盤以降、先頭出てもほとんど引けず、切れはしないが付いて行くのにイッパイになってくる

そんな中 イドッチは・・・いつのまにか切れて居なくなっていた ←おい


中盤~後半はVCミヤモトくんが力強かった

一人ゴリゴリ引いていた

ラストも余力ありありで上がって行ったが、残り数百メートルを追う脚は残ってなかった


8周目からは吐き気がしてきた

今日は周回が長く感じた





練習で最高心拍は190を越えることは無いが、今日の北野は193だった

その割にはパワーは2週連続で右肩下がり・・・ダメダメでした

来週は頑張ろう


シネコン

DSC_0707r.jpg



長女が今日で大学の試験が終わるらしく・・・

夕方待ち合わせして二人で映画館へ



誘ったが興味ない奥さまと長男は回転寿司へ行ったそうな

映画は原作もアニメも見たコトなかったケド、パロディ炸裂で普通に面白かった






知らなかったが・・・

夫婦でどちらかが50歳を超えていたら夫婦割と言うものがあって、二人分2,200円で映画見れるらしい

一般料金が1,800円なのでかなりお得ですが・・・嬉しくもあり悲しくもありな感じ





偽〇夫婦でもお安くなるのかな?

歳の差ありのレンタル夫が必要な際はお声かけください(違



今年も・・・賽は投げられた

8月1日

ココ数年の恒例行事

今日はツール・ド・おきなわ 申込開始日でした (2017年の開催日は11月12日)

12時から申込開始でエントリーは無事終了






15時過ぎに大会HP覗いた時には一番人気の市民レース100km オーバー40 は既にキャンセル待ちに

今年も100kmは熱いね、オーバー40は同じチーム・パラボラ 塚タク先輩の連覇に期待


チーム・パラボラからは10名前後の参加かな?

今年はフカホリさんに忙しい中 旅の手配を諸々お世話戴いた・・・ありがとうございます <(_ _)>

いつもどおり旅の道中も、本番のレースも、大人の修学旅行を諸々楽しみたいと思う








2014年からおきなわの市民レース100kmに参加

1年目49位、2年目脚きりでDNF、3年目は一番調子よかったが結果70位と・・・なんとも






一昨年くらいからか・・・

完走第一? 市民レースなので人それぞれだと思うが・・・それはレースでは無いなと個人的に思っていた

レースなんで(キモチから)着に絡まないとレースでは無いよねと自分にモヤモヤしていた


それからレース強度の登坂力が無い自分が戦える場所はココ(100km)では無いよね・・・とも

今年は落車リスクは高くなるがカテゴリーを変えた






集中したレースでは、ゴール残り数百メートルで体中のアドレナリンが全開になり

脳とカラダをつなぐ神経回路が完璧に断絶されて、苦しいのだけれどレースで疲れ切った脚がサラ脚になる瞬間があるのです・・・

レースは水モノではあるが、できればその瞬間を沖縄で味わいたい




さて本番まで残り100日ほど、日々の練習がんばります







photographer: Masaya Furukawa

写真は2016年のゴール前





と・・・ブログ書いた後の業務連絡

昨年の市民レース100km オーバー40 チャンプの塚タク先輩は定員オーバーでエントリー出来なかったらしい

はぁぁぁ~何やってんすか?(涙



・・・とりあえず140kmにエントリーしたそうです ←

HOME
広告:まとめ