プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

北野朝練 #5

DSCF2808 (2)r


北野朝練5回目です。

先週はお休みしたので、2週間ぶりに北野サーキット(仮称)へ。

昨晩は2週間ぶりの憂鬱なフライデーナイトでした(笑



今朝も寒かったですー

人数は少し少なめで2班構成・・・もちろん2班しんがり。

気合は十分でしたが、初っ端から心拍アップアップ(汗

3周目立ち上がり、先頭引かずに下りてきましたが・・・そのまま千切れ

5回参加中最短で「さいならっきょ~」 ち~ん!


今日は2周しか持たなかった(涙





早くも恒例の、ジョージ山本(代表作:みちのく一人旅)状態に。

6周目3/4、2班が後方から通過中「乗って乗って~」と声がしたので(たぶんコイデさん?)、がんばってケツに再乗車。

7~8周とツキイチで行きましたが9周目(周回遅れなんで2班本体はラストの10周目)でスピードが上がったのに付いてイケず。ち~ん!②



一応、さみしく一人で10周目こなして終了。

いい加減に完走できるようにならないと・・・情けな&自転車がかわいそうですなぁー


終わって番長さんから「ケイデンスが高すぎなんで、もう少し重いギヤを・・・」と <(_ _)>








アフター練はぐちけんさん、O友さん、Y田さん、次男坊くんと 『ぐちけん道場』

ぐちけんさん「LSD行きまーす!」との事でしたが・・・・・(・Θ・;) 


インターバル練(一人旅)からの~初土手練でお昼前に帰ってきましたが今日の総距離は120km近かったです。

土手練は私がいたので35~36km辺りの巡航に抑えてもらいましたが、もう足パンパンです(涙目

途中、次男坊先輩に普段の土手練のAvは?と聞いたら40km~って言っていまちた・・・ん~吐き気が(笑



本気走りの時はグローブは薄手じゃないとダメですね、なーんも知らんので耐寒用のゴツイのはめてました。

次は薄手との2組持参で・・・がんばろ。

コメント

from 次男坊
今日はお疲れ様でした!
土手連は僕の足がえり切れてたので、スピード落として貰ってました(ノД`)
足が痛くて今はスロー歩行が精一杯の状態です(T^T)
明日はパラボラ登れるか……
僕の分まで頼みます…グハッ!……チーン

次男坊ぱいせん さま

from 風の住処
いやいやー三味線引いちゃいかんですよ!
明日もゴリゴリ行って下さい。

コチラ脚パンパンで、涙しながらコメ書いています。
明日は、、、ゴフォゴフォ(謎

from やまー
いつも楽しく拝見させて頂いております。
初投稿させて頂きます。

私も当初、毎週毎週北野練で高ケイデンスで走っては千切れるの繰り返しでした。

ある日、番長から「重いギアで...」のアドバイスを頂き、モノは試しと、ガンガンにギア比を上げて走るようになり、心肺が楽になり徐々に千切れずに走れるようになりました。

ひょっとして、風の住処さんもトルク型かもしれませんよ。
(私ほどの低ケイデンスは考えものですが...)

時には、固定観念をとっぱらって走るのも次なるステップアップの近道かもしれませんよ。
焦らず、自分に合うものをお互い見つけて行きましょうね。
長々とスイマセンでした!

from 満月
軽いギヤだと、すぐハァーハァーになっちゃいます。
2枚重たくして巡航することに慣れましょう。
1ステージ上がれますよ。
健脚さんは、そこいらから更に上げてきます。それに反応するにはもう少し鍛錬が必要ですが、それは後のお楽しみでとっておきましょう。
かく言う私は全くもって千切られっ放しですけど。。。(泣)


やまー さま

from 風の住処
おつかれさまですー
コメント&アドバイスありがとうございます <(_ _)>

走る前はイロイロ考えているんですけど・・・(汗
いざ走り出すと余裕なく頭真っ白で、遅れないようにただ必死で回しているだけな感じです。
今のパフォーマンスに合ったケイデンスで回してなかったのでしょうね、心肺も最初から余裕がなかったです。
次回はココの部分気にして走りたいと思います。

今、いっぱい走りに関して膿が出ていて、みなさんにその膿を指摘して戴いたり採ってもらっています・・・ありがたいです。
毎週着いてイケなくてツライですが、今まで何やるにも中途半端でコレと言った自慢できるものも無く、気づいたら四十半ばも過ぎ。人生これが最後のチャンスかなと思って北野練に来ています。
たまにへこたれるかもしれませんが・・・その時はカツ入れてください(笑

満月 さま

from 風の住処
どもです。
アドバイスありがとうございます。
腰痛は回復?したようですね。

まぁとにかく、泣き言言わず頑張らなきゃなーです。

from O友
朝錬お疲れ様でした。
番長も言ってましたが、ケイデンスが高い私がみてもケイデンスが高すぎですね。速度が上がった時に余裕をもって対応しきれてないですね。
次回はコイデさんの後ろに着いて総て真似して走ってみたらどうですか?色々と勉強になりますよ!!
後、膝が開き気味なのが気になりました。
寒いですけど頑張りましょうね~~~(=v=)♪

O友 さま

from 風の住処
ケイデンスですね・・・。
ガーミンデーターの平均ケイデンスをみると昨日は1周目で103rpm、2周目で110rpm・・・再合流した2周とも100オーバーでしたね。
そこで以前たまたま10周目まで付いて行けた11月2日の平均ケイデンスを確認したら、1~2周こそ100辺りですがそれ以降は90前後でした。今の心拍機能だと90切る80台後半辺りで回すのがベストなのかもしれません。ココ意識して少しづつでも周回数を伸ばしていきたいと思います。

膝の開きですね・・・たぶん左かなぁ。
左が開くのは気になっているのでコチラも意識して矯正心がけます。

ご指摘ありがとうございます <(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さま

from 風の住処
コメントありがとうございます <(_ _)>

ありがたいもので、自転車関係で時期時期に背中を押していただける方が不思議と現れます。
ロードに乗るとき押してくれた方や次のステップに進むとき・・・など。

北野朝練には・・・鍵コメさんから押していただきました。
今の夢は鍵コメさんと同じジャージを着てスターティンググリッドに立つことが夢ですね・・・夢かもしれないケド(笑
でも、少しでも近づけるように頑張らねばと思っております(感謝

from やまー
風の住処さん!

全く焦ることはありません、北野練に来られまだ5回ですよ。
私なんて北野練を始めて何ヶ月も着き位置でしたよ。

当初は、とにかく着き位置に徹して、後方の車両を頻繁に確認して「くるま~!」って叫んでいました(笑)。

それが自分の役目と勝手に決めておりました。

着き位置で皆さんの走り方をカンニングしながら毎週過ごしておりました。(必ず得る物があります。)

そして、着き位置で毎週走っていると着実に余裕が産まれてきます。

毎回に渡って、着き位置での完走が出来るようになると、先輩方から「そろそろローテに加わってみては...?」と、お声が掛かるようになります。

ここまで来ると多少、自信が持てますよ。

それからローテに加わる事になります。
ここからが、如何に集団完走できるか自分の脚と相談しながら走ることになりますが...。

どんな手(脚)を使ってでも集団完走を目指していると、自分に合った走り方を習得できますよ。

私も、スポーツとは無縁の一般からの参加で、現在は何とかギリギリ誤魔化しながら集団完走できています。

集団完走できる日が、風の住処さんも必ず来ると思います。

お互い頑張って行きましょう(^O^)



やまー さま

from 風の住処
ありがとうございます。
焦らず自分のペースでがんばります。

ダメダメですが、最近楽しく自転車乗れています(笑
・・・みなさんのおかげです。

ねぇ~ねぇ~・・・

from roman@
住処さんのフライデーナイト。
憂鬱な日の確率が高くないですかね?

お祓いしてもらいましょう♪

roman さま

from 風の住処
いや~日曜の夕方サザエさんのエンディング聞くと、ちょいブルーな気持ちになるやん(チミは爆睡中かもしれんが:爆)。
何故か最近フライデーナイトになると、サザエさんのエンディングテーマが頭の中で流れるんよねー(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1004-bf75fb76

HOME
広告:まとめ