プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Serious

最近ローラ台の後、右足のひざの内側の筋が痛みまではしないけど(患部を押さえると若干の痛み)違和感が・・・。

3本ローラーはインナーローでケイデンス110~120回転でぺダリングを意識して、高回転で練習しているのが原因かな?

イワイの松本さんに違和感のある部分を言ったら「鵞足炎ですかねー」と、・・・やっぱり(汗

ん~しばらく冷静にしないといけないかなぁ~と思っておりました。



DSCF2727 (2)r

あとは急に痛みが出てきたので、思い当たる節としては・・・普段ローラーの時はジロの黒いシューズを履いてやっているのですが、

違和感が出始めたココ最近は実走で普段使用している赤白のs-worksのシューズでやっていましたね。



DSCF2724 (2)r

s-worksのシューズはBG-FITでバッチリクリート位置を出してもらっていて、それを参考にジロの黒いシューズも同じように自分で位置出ししていました。

各々2足のクリートをよく見ると、s-worksのシューズのかかと側の振り幅調整のイモネジが締まって遊びが無くなっている(汗

元々ふり幅はそこまで大きくないのですが、自然と締まってヒール側の振り幅が全く無い状態になってました。

※写真はイモネジ修整後



DSCF2729 (2)r

赤い矢印のイモネジを緩めて若干振れるように・・・。

修正後、日曜・月曜と様子見(日曜は実走50kmと距離少なめ、月曜ははローラー1時間半ケイデンス高めで)、

結果・・・違和感どころか、患部を押さえても全く痛みもありませんねー(驚




痛みは急にケイデンス上げ過ぎかなーと思っていましたが、クリートのふり幅調整のネジのズレだったとは。←たぶん(なぞ

スピードプレイは調整幅がかなり細かく微調整できるのですが、反面ソコがシビア過ぎで難しいですね。


注油はしますが、余りにもポジションが決まっていると分解清掃することによって位置がズレるのが怖いのでその点が億劫になります。

パーツの耐久性も弱いように感じますね。

2年以上スピードプレイを使っていますが、自分でポジションの違和感やズレが体感できない鈍感な自分にはこのペダル難しすぎるかなー?

と、最近思っております(笑 ← いまごろカヨ!

コメント

from roman@
私のクリート調整。
超~~適当っす!(爆
こ~んなもんだっぺかいな?
付ければイイだろって感じ。(^^ゞ

TIMEのふにゃふにゃな遊びのある
タイプだから膝痛めないくて済んでんのかなぁって
この記事読んで思いました。

roman さま

from 風の住処
TIMEは着けたことありますが、踏み込んだ時にフニャフニャ過ぎてペダルから外れそうで逆に怖わかったですね。
私は基本ふり幅は小さいのでTIMEは合わなかったですねー。

別にスピードプレイが悪いとは言っていないですよ!
プロ使用率が高く、ペダルはガチッとしてダイレクトに力が伝わるイイペダルと思います。
ただ調整幅が多くて調整が難しいだけです。

from O友
クリート位置が浅いんですね、トルク型ですね。
それとベースプレート自体も使用していたらずれるので小まめにチェックした方がイイですね。
私はクリート位置を一番深くしてるので違和感が出てきた時は大体ベースプレートが踵寄りに勝手に移動してます(笑)
※スピードプレイは調整幅の広さが1番の売りなのですが、取り付け時左右の差が出てきてしまうのでシビアに取付け際に注意が必要ですよね。

from F氏
ペダルのクリート調整は、どのメーカーもシビアにしないとマズいですよね。
私も最近、2足使いなんですが
どちらも同じメーカーなので、だいたいで合いましたね。
今まで色々使いましたが、製品としての完成度は、シマノかな~。
スピードプレイは、使った事無いですが
最近は、踏み心地やキャッチしやすさを気にする様ですね。
以前は、回転する部分なのでベアリングやシャフトの精度が重要事項るでしたね。
タイムは、ルックから分裂した会社ですが、あのグニャグニャ感は、昔からなので賛否別れますね。
風の住処さんなら意外とシマノ良いかもですよ!
もちろん、デュラでしょうけどね!

O友 さま

from 風の住処
クリート位置は久留米のカリスマ・フィッターにやってもらっています。
左足が長いので写真の右シューズより、左シューズはクリート位置が数mmかかと寄りです。
左側下半身に違和感・シビレ・痛みがあったのをBG-FITでバッチリ治してもらってから、怖くてクリート触れないんですよねー(笑

F氏 さま

from 風の住処
クリート調整は難しいですね、数mmで痛みが出たり違和感になったり・・・。
スピードプレイは踏み心地とキャッチのしやすさはイイんですよねー(最初ペダルの慣らしが必要ですが)

シマノは使ったことないのですよねー。
派手さは無いですが使い勝手はが一番いいのでしょうねぇ~、がしかし・・・他のペダルを只今物色中(なぞ

ぼくシマノ~

from ワッキー
物色中?
LOOKやろ~♪

ワッキー さま

from 風の住処
ん~どうでしょう~(ミスター長島

牡蠣小屋とクリート

from KEN
こんにちは!
クリートの微妙な塩梅で上級者でも痛みが出るんですね、、
日曜日に右ひざの外側が痛くて死にそうになりましたが、クリートの調整も丁寧にやらないと怖いですね。僕の場合、単純に体重増と運動不足だと思います。

前の記事にコメントしようと思って覗いたところでした。牡蠣小屋、まじでいいですね~!西川さんのお店にも行かなければ!

KEN さま

from 風の住処
たぶん上級者だとヅレが生じた時点の違和感でわかる筈です(笑
素人なんでフィッティングは難しくてよくわからんですね。
自分でチマチマ出来ないので困ったモンですー(汗

糸島の牡蠣小屋は初めて行きましたが、身も大きくて美味しかったですよー

from ろまん
私もペダル変えたいんですが、複数台所有するとなかなか踏ん切り付かないんですよね。バイクに合わせてシューズ使い分けるのも嫌だし…(^-^;

roman さま

from 風の住処
元々膝が悪かったので(膝周りに筋肉付いて?、今はそうでもないケド)、最初膝に良さそうなタイムに訳もわからずしたけど、本来ならメンテナンスも含めてシマノが一番かなと思いますねー
不満があるなら・・・とりあえずメインバイク(&メインシューズ)分だけ変えて様子見てみたら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1050-9055eda0

HOME
広告:まとめ