プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Business Notes

仕事用のノート


スケジュール的な管理はPC-スマホ連動のアプリが重宝しますが・・・

賢くないので、記憶管理的なノートは脳みそ許容範囲外をカキカキ記録しないと・・・不安に(笑




ココ最近は長いこと Rollbahn を使ってましたが、一昨年から・・・ある方の影響でモレスキンLargeサイズに。

モレスキンの存在は知っていましたが、値段がチョット高いよねーくらい程度の知識でした。



システム手帳の時代もありましたが、180度開くのはヨシとしても中央の鉄製リングがジャマになるんですよね。

・・・特に左側に書き物する時(汗

Rollbahn は書きやすく、資料なんか貼り付けてもゴムバンドが付いているので広がらずイイのですが、いかんせん枚数が少なめなんですよねー


んで、いまさらモレスキンもねーと思いましたが、アマ○ンなどで買える輸入版だと国内版の半額程度で買えます。

ただ、レビュー的には品質の粗さが多少あって評価イマイチな方もおられますが、でも実際使ってみてそのへんは個人的にはオケな範囲ですかね。




モレスキンオーナーはやられていますが、先頭を数ページ目次用に開けておくのと・・・ページのナンバリング。

重要なトコは先頭の目次欄に表題とページ数を書いておけば後で探しやすいです。


あとは資料をバンバン張ってノートが閉じないくらい膨れても、ゴムバンドが付いているので気にせず(笑

ペンディングな案件は付箋を貼って終了したら剥がして・・・。


・・・使い方はシンプルにこの程度です。



1年以上使いましたが・・・さすが歴史ある手帳だけはありますね、いままで敬遠してたけど大きさ的にも使いやすい&書きやすい。

DSCF2756 (2)r

罫線のない真っ白なプレーンタイプを使っていますが、コレが一番使いやすいかな。。。



あと、これもウケ売りですが・・・書き物はuniのジェットストリームがココ最近の書き物では値段に対してレベル高いです!

書きモノが多い人は・・・コレ、かなり書き易くおすすめです!

コメント

from 平田
自分も毎年手帳選びには、なかなかの優柔不断を発揮してます。結局、いつも手帳の高橋なんですが(^^;;
新年度で買い替えしてるので、参考にさせてもらいます(^^)

平田 さま

from 風の住処
長いコト手帳難民な時代がありましたが・・・
スケジュールはデジタル、記録的な物はアナログと分離したら・・・
只純粋に書き易いモノを選べばいいので選択的に迷わなくなりました。

from A吉@家
会社の作業着の胸ポケットに入るサイズのシステム手帳使ってます。おっしゃる通り真ん中のリングが邪魔ですね(笑
メモると言うよりもスケジュール管理的な使い方ですかね。
来年の買い替えのときの参考にさせてもらいます(笑

でもプライベートはケータイかな(汗

A吉 さま

from 風の住処
プラベートはケータイで十分ですねぇ。。。わたしも

ノートは私の場合は持ち歩くと言うより、デスクまわりで使う方が多いので少し大きめでも支障はないです。
思ったことを殴り書きな感じ&考え方の道筋&矢印引っ張って再構築なんて書き込みも多いので、入力作業よりもアナログにカキカキする方がイイですかね。
頭悪いので・・・後々人に説明したり、自分の再確認するにはアナログ的な物があっている感じがします(なぞ

高級手帳は・・・

from ワッキー
私、字がへたっぴなので・・・もったいない
システム手帳で充分です
でも、似顔絵は得意バイ♪

ワッキー さま

from 風の住処
わたしも字は超ヘタクソです。
読み返すと・・・解読不明な字が多くて困ります(笑

ワッキーさんのイラストはホント上手でしたね。
あまりの上手さにビックリしましたよ!これホント。

from A吉@会社
私もA5版のシステムノートも使っていましたけど、会議などでなぐり書きしたものを、あとからパソコン使って議事録を書く手間が面倒なので、最近はもっぱら、ノートパソコンになぐり打ち(書き?)したやつを議事録にコピペです(笑
でも、打つのが間に合わなくて、もらった資料に手書きしていることも多いかな~
でも、そういった手書きの部分ってあとから読むと意味不明なことが多くって・・・(汗

A吉 さま

from 風の住処
自分のノート見て、たまに暗号解析ソフトないかな?と思う事しばしばです(笑

一時期と言ってもつい最近まで、文字は打っても書くことが極端に減って困った事が・・・漢字が出てこなくなったのですよねぇ。。。ま、年喰ったのもありますが(爆
簡単な漢字ですら、あれ?思い出せん・・・ってな感じに(涙

極力文字書くように心がけてますが、困ったコトに脳細胞消滅の方が加速化しています(涙

手帳

from KEN
おはようございます!
風の住処さんは商品の写真もいいし、プレビューもうまいですね!物欲のツボをこちょこちょ~されます。
年度ごとのスケジュール帖は使い切ったことがないのでシステム手帳を。その後10年来、紙が薄くない白紙のモレスキンを愛用しています。1冊で2年は使う感じですが、ヘタレなく使えています。旅行先で限定バージョン探すと楽しいです。部長お薦めのペンも買ってみよっと!

KEN さま

from 風の住処
見せ方&文字で物欲のツボを刺激させるのは・・・やはり某部長ですねー
何かヨサゲなモノがblogに載っていると、衝動買いしそうで怖いです(笑

部長オススメのペンは滑らかで書きやすいです。
シリーズは単色からありますが、今使っているのは0.7mmのボール4色+0.5mmシャープが合体したものを使っていますョ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1071-ede80590

HOME
広告:まとめ