プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

After-Fit

自転車のポジションを決めるスペシャライズドのBG-FIT。
フィッテイングを1回受けて終わりではなく、しばらく乗ったあと違和感などが無いかもう一度ポジションを確認調整するアフターフォロー(無料)というものあります。

2月に受けたBG-FITのアフターフォローを受けてきました。
今回のアフターも、相談しながらかなり煮詰めてしっかり調整してもらいました。
細かすぎてすべてを書くことは無理なので、かなりかなり端折って書いています。


BG-FITを受けたのは2度目でしたが、1度目は左足の違和感と痛み解消が主でポジションはファンライド・ポジション。
1発で痛みを解消してもらって、以降今現在も自転車乗ってドコか極端に痛みが出て走れないなんてコトは無くなりましたね。



北野朝練に行くようになって練習も高強度なものに変わり、上体が高く感じるようになって2度目のBG-FITを2月に受けることに。
ポジション的にはレース志向のフィッテイングをお願いしました。
1度目のポジションと今現在のポジションは全くの別物になっています。


2度目のBG-FIT後、以前から気になっていたペダリングを3本ローラーで集中して練習をやっていました。
ココ最近気になっていたことは、右足(利き脚)のペダリングでの上支点での詰まり感(モモ上げを意識して回しても脚の付け根が若干詰まる感じ?)
コレはパワーメータの左右バランスと左右のトルク効率にも客観的に表れていました。
実は今回のフィッテイングにあたり、このことの原因であろう当初予想が外れ、調整やカラダ細部の計測などトライ&エラーで悩んでもらいつつも最終的には原因を突き止めてくれました。
解決策としての答えは出ましたが・・・とりあえず応急的な処置調整をしてもらって、とりあえず様子を見てみます。


今回は時間的には早く終了しましたが、それでも9時から始まって終了は13時前でした。
今回も汗ダラダラ、ボタボタで毎度ながら・・・かなり疲れました。
固定ローラーに乗って、回して、降りて調整して、また乗って、回しての繰り返しですが、途中途中に高強度のぺダリングなどで30km位は乗りました。
多い方だと50kmくらい乗るのではないですかね。

左右正対称な自転車に、左右非対称な人間(カラダに歪みがあったり、骨の長さが左右数mmちがったり)が固定されて乗るわけですから、本来ならばドコか違和感あって当たり前なんですよねーとくに下半身関係。
あたり前なんですが違和感や痛みの根本的な原因がドコから来るものなのかは中々素人にはわからないですし、自分のカラダを客観的に見れないですからね。
そんな時は、その道のプロに見てもらうのが早道なのかと思います。

フィッテイングにおいてパーツ類の交換が出るコトもありますが・・・
せっかくお金出してフィッティングしているので、コレも自己投資と割り切って考えてみられるといいかもですね。


レース志向の方も、ファンライド志向の方もポジション的に何か自己で解決できない悩みがあれば・・・久留米には名フィッターがおります(笑

フィッテイングに関して言えば、私的には絶対的信頼を彼に委ねていますねー・・・コレはお世辞でもなく経験者として感じた得た感覚です。




DSCF3139 (2)r
フィッテイング途中のコノ写真の後、今回もハンドル高はさらにグッと下がってより攻撃的になっております(笑

コメント

from ヒラタ
またポジションが変わりましたね〜!皆が絶賛する名フィッターに私もお世話になりたいと思います!
平日しかできないのがネックなんだよなぁ

あれ?

from roman@
ホイールはクリンチャー用に変えてるんですか?

ヒラタ さま

from 風の住処
とくにレース志向なら1度は受けてみる価値はあると思いますョ。
ヒラタさんは失礼ながらカラダ硬いですよね?
素人ながら思いますが、たぶん各パーツの可動域が小さいと思われるので、ポジションのバランスでかなりパフォーマンスの違いは出ると思われます(ナゾ

ヒラタさんの過去に培った経験値から、本来のポテンシャルはかなり高い位置にあると思いますので、パワーを最大限に生かせるポジションを突き詰めたら今よりは楽にパワーが駆けれるかもです。

roman さま

from 風の住処
そう、軽量ホイールとチューブラータイヤにある程度慣れたので、今は練習もかねてチューブラーより重いクリンチャーを履いています。

今まで平日は前の4シリーズの自転車をつかっていたけど、パワーメーター付けたのと、ポジションが以前の自転車のポジションからずいぶん変わったので、今はマドン7しか乗ってないのです。
普段ばきの練習にはチューブラーはもったいないのもあって今はクリンチャー履きですョ。

ブレーキまで換えるのメンドクサくないっすか?

from roman@
ま、どっちにしても住処さんはパンクするでしょうけどww

roman さま

from 風の住処
APまではこのままなので1度変えれば別に面倒ではないし、シューかえるだけなんでドコが面倒なのかがワカランばい。

パンクはチミに言われたくは~無いね!(笑

from A吉@出張中
ヒジの位置とヒザの位置が半端なく近い・・・(スゴッ!
まるで本物のレーサーっぽいです!

AP3では前を引いてもらえるのは確実ですな(^^v

いや、チソコが痒くって

from ロマヲ
サドルに押し付けてスリスリしてるシーンに見えまする…ww

A吉 さま

from 風の住処
カラダだけは柔らかいので・・・カッコだけナンちゃってエアロ・ポジです(笑

オススメはヨッちゃんイカと酢こんぶです!

お下劣ク○野郎 さま

from 風の住処
しゅ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1088-4b0de1ce

HOME
広告:まとめ