プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Sole

DSCF2882 (2)r

ひとつ前の自転車シューズはスペシャライズドのS-works(左)でインソール(フットベット)は土踏まずの所が一番高いグリーンのインソール・・・。

スペシャのインソールは赤→青→緑で土踏まずの高さが上がってきます。


2月にペダルを変えた際に、シューズも現行型スペシャライズドのS-worksに変えて、インソールも両足とも依然と同じグリーンのタイプへ。

普通に走っている時はイイのですが、荷重が大きくかかる山などでは左の土踏まずの前方に痛みが出るようになりました。

先のHSR九州のレースの時も、終盤は痛くて踏めないほどになっていたのですよねー実は(汗




DSCF2884 (2)r

少し前に、とりあえず左足のインソールだけ中間の青色インソールに変えてしばらくは問題なかぅたのですが・・・

今日のパラボラ山連では緑のインソールと同じように2/3辺りから左土踏まず前方に激痛が(涙



どうもインソールの問題ではなく、足裏自体の問題な感じです・・・。

戻ってそれらしいものを検索すると「足底筋膜炎」と似たような症状がありました。

主な原因としては、過度の負担が原因の様な感じです _| ̄|○


・・・あと加齢から来るともありましたね(爆


ま、カーボンの靴底は硬いですからねぇ、一般的な治癒方法は刺激を避けて自然治癒を待つのが基本らしいです (A;´・ω・)フキフキ



とりあえず、ロキソニン・テープ貼っておとなしくしています・・・今夜は(なぞ

コメント

from ヒラタ
痛いのをガマンしてでも頑張りたい気持ち、すごいわかります!
出張で3日間、自転車に乗ってないだけでも自分は不安です(^^;;
休みもトレーニングと思うのも大切なんですけどね〜T_Tお互い、身体を労っていきましょう♪

from A吉@家
確かに足の裏ってどう対処してよいか迷いますよね(^^;
自分は「パワーポジション」とか言うインソールを使ってます。
使用前と使用後では足の裏にかかる体重のバランスが飛躍的に改善されました(^^V
足の裏の痛みもなくなりましたよ!

去年の「英彦山ヒルクラ」の秘密兵器はこれでした(笑
でも、ちょっとお高いのとこの辺では、某正○屋さんでしか売っていないみたいで・・・

興味があれば某正○屋のホームページで(^^V

from F氏
お久しぶりです。
シューズ変えたんですね。
自分は、インソールの土踏まずが盛り上がっている方が好みです。
(自転車もランもです)ここ数年は、シダスを使ってます。

しかし、土踏まずに痛みがある症状なんて初めて知りました。
いろいろあるんですね〜。
ま、私の場合そこまでゴイゴイ踏まないので....。
でも、加齢は、関係あるかも(自爆)私もなったりするのかな〜(恐)

ヒラタ さま

from 風の住処
そうですねーヒラタさんと違いコチラ相当ガタ来ています(爆

ボチボチがんばりますねー

A吉 さま

from 風の住処
あはは、伏字が難しくてどこで売っているのかよくわからんです(爆

情報ありがとうございます。本来ならインソールは自分の足形に合わせて作るのが1番かと思いますね。
ただ、かなり高価なお品のようですねー(汗

F氏 さま

from 風の住処
お元気ですか~ご無沙汰しております。
たぶん土踏まずのアーチ高は問題ないのかと思いますが、アーチの形状が少し足と合わないのかと思います。
とりあえず一番低いインソールに変えて昨日同様に山でゴイゴイ試してみたら痛みはありませんでした。
筋疲労では無いようなので、まずは安心しております(汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1090-3e096bde

HOME
広告:まとめ