プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

torque

DSCF3162 (2)r
お安めのデジタルトルクレンチと・・・KTCのペダルレンチ

アナログのトルクレンチは持っていたけれど・・・デジタル買うまで3ヶ月迷った(笑



昨今パワーメーター数々出てきましたが、フレーム等に影響されて装着できない機種も多々。

ペダル式のパワーメータを付けていますが、この利点はフレーム機材に影響されず、どの自転車でもパワー計が付けれるコト。



タダひとつ難点は、トルク指定があって34-40Nmでペダルを締め付けないと正確な数値が出ない・・・らしい(汗

予備のバイクでもパワー計使いたいので、とりあえず購入しました。



デジタルトルクレンチより、さすがKTC・・・小さいけれど、お高い感MAXです(笑

コメント

from roman@
えっ!?
予備用のバイクは彼女の元へと・・・
じゃなかったでしたっけ?ww


PS.
昨日初めて見ましたが、結構ペダルがゴッツイっすね。

roman さま

from 風の住処
スポンサー様はチミやろー(笑

測定値がワットになって、練習メニュー等いろんな幅が広がりましたョ・・・キツイのは変わらんケド(汗

from O友
トルクレンチも校正が必要ですし、ネジに油を塗るor塗らない等々で締め付けトルクは変わります。付け替えない方がイイような気が・・・(?_?)

O友 さま

from 風の住処
え~買う前に言ってくれないと(違
指定範囲内で左右同じトルクで締めりゃオケ!な感じだったのですが・・・どうだろう(汗
ダメなときは、のブ太くんに高めで売りつけるかな。。。おほほ



追伸:いい加減、ブログUPしてください!(笑

from のブ太
マツえもーん、住処さんがパワーメーターお買い上げだよ〜 (´・Д・)」オーイ

のブ太 さま

from 風の住処
マツえもんは・・・単身フランスへツール・ド・フランス観戦中ですね。。。いいなぁ
のブ太くんのルック695を買い付けてくれるらしいから、至急Theプレミアム商品券を買いに走ってください!

from A吉
O友さまのおっしゃる通り、トルクレンチほ校正が必要ですけど、メーカの話によると、1日に何千回も使用するようなところで、半年に1回の校正をやってるくらいですから、我々の使い方だったら、一生ものでしょう(笑
それよりも、そのデジタルトルクレンチの示す値が正しいか、一度チェックしたほうがよいかと・・・
ヤスモノは結構いい加減なものが多いので(汗

A吉 さま

from 風の住処
出荷時の検査証書も入っているので(あてにはなりませんが)だ、大丈夫かなと(震え声
まぁトーシローが使う範囲なので、あまりシビアには考えてないです
ただ、5Nm固定の簡易トルクレンチ、アナログトルクレンチ、今回のデジタルレンチとありますので、個々に5Nm+-0.5Nmあたりで締めたボルトにて増し締めの簡易チェックはしようと思っています。
オーバートルクにさえならなければ、とりあえず致命的な問題はないと思いますので・・・。

それと半年間パワーメーター使ってきて、蓄積したデータもですが自分なりの感覚(たとえば左右のバランスなど)も残っていますので、締め付けトルクによる異常で数値がおかしくなった場合にはたぶん感覚的にわかるような気がします。←気がするだけですが(笑

ただ、やらかすとイケないのでAP終わってからにします(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1149-29e2c5f2

HOME
広告:まとめ