プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

REAL

DSCF3271 (2)r
たしか、6月中盤過ぎにはイワイスポーツサイクルBG-FITスペース奥に鎮座していたシマノの3Dフィッテイングシステム・・・。

パラボラメンバーにて5名ほど、モルモット的に デモンストレーション(生体実験)・フィッティングです。


これ、かなりヤバし!(汗

パイオニアの2Dのぺダリングモニターがありますが・・・あれは、あくまで真横から見たベクトルの方向性です・・・が、

シマノは、3Dでぺダリングの方向性が見れます。


横方向のベクトルはもちろん、後ろからや、斜め後方などから確認可能。

2Dと違い、後ろから見てベクトルの方向がチェーンリングの延長線上に真っ直ぐ向かっているのか・・・

それとも力が外側に逃げて外に向かっているのか、はたまた内側なのかも可視化できます。


それから左右バランス、トルク効率やスムーズネスなどはもちろんのこと、

ペダルの左右どの部分に荷重がかかっているかも数値化されてモニター上に現れますね(汗


そのほか、いろいろ可視化できるようです・・・恐ろしい!

コレを見てポジションを煮詰めたり、左右のぺダリングを確認・改善する早道になるかもしれませんねー




かく言うわたしも・・・来週半ばにモルモットしてきます(笑








DSCF3274 (2)r
今日の自主練は、昼からシッテイングでぺダリングを気にしつつもタイムは気にせずパラボラへ。

パラボラではラスト2kmの激坂を3本して、上陽~合瀬耳納峠~うきは市から草野線を走ってきました。

約90km・・・シッテイング縛りの影響か、後半に腰と膝にきて・・・ヘロヘロでした(汗




コメント

from 次男ブー@佐伯
お疲れ様です!
色んなデータが出てきて面白かったですね!
僕も受けさせてもらいたいです(^^

またコソ練ですかー!
来週からは朝練+アフター練+コソ練でいきましょう( ̄∇ ̄)

from A吉
計器が進歩していろんなデータをもらえるのは嬉しいのですが、
それを活用できない自分がいます(涙

今日はアウターしばりで登りを走りましたけど、前モモとフクラハギがヤバイです(汗

ケイデンス重視よりもタイムがよかったのはなんでだろう?(謎

コソ練(失礼、秘密の特訓)がんばってくださ~い(笑

次男ブー さま

from 風の住処
@佐伯・・・って何だろうと思ってたら仕事だったのねーお疲れさま。
いやー起きたら路面ウエットで霧雨降ってたので。←言い訳すんなー(笑

マドン4で土日のコソ練中に右ひざ皿上部に痛みが・・・土日とも終わってアイシング。
平日外走はマドン7とはペダルもシューズも違うマドン4だけどパラボラしか乗らないので違和感じなかった。
週末マドン4でちょっと距離乗って踏んだら痛みが出始めました(汗
日曜夕方イワイでムッシュに痛みの箇所を言って、聞いたらクリートの位置を指摘されたので・・・
帰って確認したらクリート位置がズレてましたョ(笑 ←さ、さすがだ!

A吉 さま

from 風の住処
そうですねーあんまり数値にこだわりすぎても難しいですね。
私はぺダリングがへたくそなんで、ワット数気にして登ると直ぐガチャ踏みになります(汗
最近登りはぺダリングに気を付けてあまりPM見ないようにしています。

コソ練中に限って、不思議と誰かと遭遇しますョ・・・(爆

from まじんブー
流石はムッシュですね( ̄▽ ̄)
今度のシマノのフィッティングも楽しみですね!劇的に速くなるかも!?

…………頭突きのトレーニングしとかなきゃ(小声)
フンッ!フンッ!!

まじんブー さま

from 風の住処
そうなんですよねー。
説明しずらいのですが、私は左大腿骨の長さが右に比べて3mm長いので、それを補うためにシューズを真上から見ると左に比べて右のシューズのつま先が3mm後退した位置にグリートを付けてちょうどイイのです。
指摘されて確認して気付いたのですが、ズレて左右ほぼ同じ位置にクリート位置が動いてました。
クリートを適正位置に移動して、今日1時間近く3本乗りましたが、昨日は階段上がるのにも痛みが走ってましたが・・・終わった後も痛みも感じることは無かったです。さ、さすがだ(汗

頭突きの練習?やだなー
コッチは手鼻の練習してます。フンフン!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1174-a980b403

HOME
広告:まとめ