プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Theory and sense

シマノが新規に導入したバイクフィッティングを体験してきました。

フィッターは久留米イワイの名フィッター、人呼んで「ミリ単位の魔術師」・・・おフランス帰りのムッシュ・マツモト氏です。



先ずは・・・身長、左右の足のサイズ、股下、胴サイズ、左右の腕の長さ、肩幅を専用の計測器で計りデーターを入力。



DSCF3277 (2)r

各データーを入力するとシマノポジション(推奨寸法)が出てきます。(秋あたりに柔軟性も考慮したモノ?にバージョンアップするらしいです)

現行ポジションと比べると、サドルが20mm高く、ステムは10mm長く、クランク長167.5mm(現行170mm)となっています。

それと各バイクメーカーのフレームジオメトリーが入っていて、ほしいバイクを選択すると自分に合ったサイズを教えてくれます。


DSCF3284 (2)r
レーザーポインターを使ってシマノポジションにセッティング。

ムッシュ、グローブの日焼け跡が禿げしいですぜ  (●´艸`)ぷぷ



DSCF3289 (2)r
・・・いやいや俺もひとのコト言えんでした(爆

シマノポジション・・・サドルが20mm上がった割にはそこまで違和感なかったかな?



DSCF3295 (2)r
(写真:下ハン位置)途中、ハンドルを以前から気になっていたシャロータイプに変えてもらった。

ハンドルやサドルの交換はワンタッチで付け外しが出来るようです(汗




DSCF3296 (2)r
(写真:ブラケット位置)握りやすい・・・シャローいいなぁ。。。





以下、体重の約5倍ちょいの平均パワー(281W)で1分間踏んだデーターのレポート
DSCF3308 (2)r


DSCF3309 (2)r


DSCF3310 (2)r

数値は大したことないですが、こんな風にデーターが出ます(プリントアウトもOK)


前面のモニターにはデーターが常時出ていますので、モニターを見ながらぺダリングすると・・・

パワーが効率よく伝わるポイントがなんとなーくわかってきますね・・・少しですが。






あくまで私見ですが・・・

シマノのフィッテイングは、スペシャライズドのフィッテイング『BG-FIT』とは似て非なるモノかと思います。

BG-FITは機械的に数値を出すだけでなく、左右対称な自転車に左右非対称な人間の歪みやクセをクリート部分やパーツ類の調整でより無駄無理のない方向へ持っていくフィッティングかと・・・

次にシマノの方はカラダの寸法に対して、先ず膨大なデーターベースから各数値をもってきて、パワーメーターでクセや無駄な部分を可視化して確認し修正へ持っていく・・・・・のかな?

簡単に表現するとBG-FITの『感覚』に対して、シマノの方は『理論』って感じでしょうか(えっ違う?


個人的な感じで言うと・・・

先ずは、意外と自分では分っているようで分っていないカラダの歪みやクセを客観的に見てもらうBG-FITをして

セットとして、なかなか可視化出来ないぺダリングをシマノで確認するとイイかもですねー



DSCF3304 (2)r
でも、ホントそれぞれスゴイですよ(汗




コメント

from モルモットヒラタ
自分もモルモッ…じゃなくてモニターさせてもらいましたけど、ペダリングの癖はわかったけど治すには??って感じでした。この癖をふまえてBGしてもらうとイイんでしょうね。ムッシュMに。

それにしても雨続きでフラストレーション溜まりますねT_T

from おちまさ
ようこそ、丸ハン友の会へ!

ヒラタ さま

from 風の住処
モニター見ながら入力ポイントや回し方を少しずつ変えていくとグッと数値が変わるトコがありました。
コレ見ながらぺダリングするとスキルUPになる感じです。

おちまさ さま

from 風の住処
アルミのマルハン注文してきました(笑

from A吉
体の歪みってけっこうあるんで、これやる前に整体にいったほうがよさそうですね(笑

from 次男ブー
(ΦωΦ)フフフ…
丸ハンこそ至高!
もちろん、2本お買い上げですね~!?

A吉 さま

from 風の住処
そうなんですよねー自分じゃ気づかないのですが、意外と歪みあるんですよねー実は・・・。
自分はS字な感じで背骨の歪みがあったので、2月から整体で矯正しつつ、ムッシュ・マツモト氏に相談しながら定期的にクリート調整してもらってます。

次男ブー さま

from 風の住処
えっ2本?(汗

鋭い!実はマドン4もマルハンにするのでデダのマルハン2本注文(笑

from 次男ブー
デダですかー!
お揃いですね(•̀ω•́)✧
丸ハン万歳〜!!

すげ~っす!

from ランナーワッキー
これに似たもの?
アシックスでランニングシューズ買う時にしましたよ♪
足の角度や体重移動など、絶対に自分では解らない事が、データーとして良いも悪いもはっきり解りました
でも一番大事なのは、それを生かさないといけない自分なんですけどね~(汗
なにせB型なもんで・・・(謎

ワッキー さま

from 風の住処
ラン頑張っていますねー
私も今、停滞期ですわww雨の影響もあるんですが。
お互いあせらず行きましょう!

前も言ったかもしれませんが、B型には見えないっすよ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1175-ba14786e

HOME
広告:まとめ