プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Good feeling

番長練の途中でサイコンからパワーメーターのバッテリー残量不足の表示が・・・(汗

前回交換したのが壱岐のレースが終わった後だから6月だったかと・・・。

電池は汎用のCR2032ボタン電池2個。


ん~ちょいと交換サイクルが早いなぁーと思いながらも、近所のコンビニで購入したので・・・

放電による残量低下なものを買ったのかな?

そう思いつつもメンドクサイのでまた同じコンビニで購入(笑




そう言えば、数日前パワーメータの左右バランスがおかしかったのは、残量不足が原因なのかなぁ?

ガーミンのパワーメーターは左右のペダルが独立して計測するので、片方が残量不足で誤作動を生じてたかもです(未確認) 

追記:後日、山での左右バランスは43/57%でした(涙

・・・バランス悪いけどパワーは以前より出ているのよねぇ。。。なんだかなー阿藤快(あとうかい)





ま、そんなコトはどうでもいいとして、洗車して、チェーン&ディレイラーをパーツクリーナー吹き付け洗浄して・・・注油

電池の交換ついでにクランク抜いてBB周りのグリスアップ

ひと夏の思いで(汗・ヨダレ・鼻水の結晶)が染み込んだ、ヘッドベアリング周りもフォーク抜いて清掃&グリスアップしました(汗

コラム下のヘッドパーツからサビ色のグリスが少し前から流れていたので気になっていたので確認、

ヘッドの上のベアリングの周りが若干腐食していましたが、本体自体は問題なさそうなのでグリス塗って再装着。


あと、マドン7のRブレーキはBB後ろの結構汚れやすい位置にあるダイレクトブレーキマウントなので、細かく清掃しました。

DSCF3377 (2)r


キレイになりました・・・ん~気持ちいい(笑

コメント

from マイコー
いつの間にやらメンテ技術を磨いてますね!?
さては、サイクルショップ風の住処をオープンさせる気ですね!
僕のバイクをオーバーホールお願いします!
買ってから一度もしてないので(爆)

マイコー さま

from 風の住処
いやいや自分でメンテするのはココ辺りまでですョ
これ以上いらんことすると泣きながらコイデ師匠のもとに走らんとイカンです(笑
それから誰かと違ってムッシュポジションは1mmたりとも動かしませんよー

from A吉
バイク、いつもきれいだとおもったら、自分でここまでやられるとは、恐れ入りました。
スキルアップのために、私のマドンも使ってオーバーホールの練習してください(笑)

話かわりますけど、風の住処さんはゼブンでダンシングするとき、ブレーキシューとホイルがカスルような音がしません?
友人の後ろをついて上る時に友達がダンシングはじめると
「カスッ、カスッ」て音がして気になります(^^);
名メカニック様のご意見をいただければ(笑)

A吉 さま

from 風の住処
メカ的な部分は久留米イワイのゴットハンド、コイデ師匠に絶対的な信頼をゆだねているので、普段はお遊び程度の清掃です(汗

ん~カスリ音ですか?わたしのマドン7のホイールはアイオロス3チューブラーとレーシングゼロ・クリンチャーで使っていますが音なりは無いですねー
トーシローなんで偉そうなこと書けませんが、シューとのクリアランスの問題なのですかねぇ?・・・ホイールの振れ?・・・ウエイトのある方ですか?荷重によるホイールのたわみとか?・・バルブとリム穴があたって音がしているとか?・・・ひょっとしたらBB(圧入式)からの音とか・・・思い当たるのはその位です。
音鳴りは気になりますね、一度ショップに相談された方がイイかもです。

from A吉
アドバイスありがとうございます。
ちなみに、体重は50kgくらい、ホイルはアイオロス3チューブラーです。風の住処さんとちがうのは、「7」ではなくて「6」ですな。
バルブとリム穴との音対策はしてあるんで、BBとかですかね?シッティングで踏んでるときは音でないんでホイルではなさそうですね。
とりあえずショップに相談するよう言っときます(^^)

A吉 さま

from 風の住処
50kgとは軽量級ですね・・・ん~やはりBBですかねー(ナゾ
あっ、それこそ半年くらい前?ヒルクラのダンシングでBBからパキパキ言っていた時がありましたね、
・・・そういや今は音鳴りしないなー
定期的なBB周りの清掃とグリスUPしているからかな?(なぜだろうなぜかしら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1202-7cc4422f

HOME
広告:まとめ