プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

TOUR DE OKINAWA 2014

ツール・ド・おきなわ レポートです。

久留米のチーム パラボラ イワイは・・・市民レース210km ぐっちさん、鉄人ツカモトさん

市民レース100kmオーバー40 ぐちけんさん、タカイさん、テツさん、モリゾノさんと私



11月8日(土曜)ぐちけんさん、タカイさんと3人で福岡空港へ・・・

先発のタカイさんを見送って、ぐっちさん、テツさんと合流。




DSCF3340r.jpg
写真: ぐちけんさん ぐっちさん 何故か満月さん(笑


10時20分発のANA483便で一路沖縄へ



前席に服を頭から被り、頭抱えて、モロ飛行機ダメですって言っているような人が(汗

よく見たら・・・鉄人ツカモトさんだった(爆

※ 鉄人、210km最後尾スタートにも関わらず余裕で完走してましたね・・・なぜ最後尾になったのか?その理由も鉄人でした(ナゾ







DSCF3343r.jpg
那覇は生憎の雨模様・・・





DSCF3352r.jpg
レンタカーの受付カウンターは長蛇の列でしたが・・・(汗





DSCF3355r.jpg
テツさんの力で・・・別室のV・I・Pカウンターに(滝汗



さくっとレンタカー借りて、大会メイン会場の名護市まで約1時間半ほど・・・







DSC_0006r.jpg
受付前にトーフチャンプル&ソーキそばやっつけときました・・・うまを(●´艸`)





DSCF3364r.jpg
大会受付






それから約30km先の宿泊地オクマ リゾートホテルへ

天候やらいろいろあって試走できず・・・

カーボローディングな晩飯喰って、風呂入って早めに就寝










大会当日 9日(日)

3時台から目が覚め、寝たような寝てないような感じ

5時から朝めし喰って6時15分ごろ出てホテル駐車場へ

ここオクマから100kmコーススタート地点の奥までバスと自転車運搬用の大型トレーラが数台待機しています。




DSC_0011r.jpg
自転車預けてバスで移動なう







DSC_0012r.jpg
スタート地点、奥やんばるの森でコルナゴ部長と再会・・・部長のご友人、東京のサルトさんも







奥の登りを3回ほど登ってアップ


210km、140km通過を待ちます(通過後100kmコースのスタート)

100kmはアンダー30、オーバー40、女子国際の順でスタートです。



スタート位置ですが、ぐちけんさん、タカイさん、テツさん、モリゾノさんは50名のシード枠(前年上位実績者)です。

初出場な私は一人後方で待機・・・



スタート少し前、タカイさん(前年の市民レース50km フォーティー3位入賞)が、わざわざ後の私のトコまで握手しに来てくれました(涙

おきなわ対策練、自分一人足引っ張ってばかりでしたが・・・一緒に練習させてもらって感謝です。

握手した後思わず涙腺が崩壊しそうになりましたが、グッと我慢して時を待ちます。




コースコンデションはハーフウエット・・・

自分なりの考えとしては、奥の登りは踏まず得意な下りを利用し少し前方に、その後の平坦区間の終わりまでになんとか先頭集団後方に合流できれば・・・の予定



号砲がなりスタート、先ずは奥の登りがすぐはじまります。

昨年は集団かなりゆっくり目で登ったと聞いていたのですが・・・思いのほかペースが速い(汗

登って下った海岸線に出た時には先頭はかなり遠くに・・・

海岸線の平坦を4~5人程度でパックを組んで追走も、人数少な目なんで巡航スピードそこまで上がらず。



奥の登りと海岸平坦で結構踏んでしまった(汗



普久川ダムの登りから、自分より登りはチョイ強めの静岡県(掛川のチーム?ゴール後お会いでき握手できました)の方をペーサーにして・・・羽地ダム辺りまで一緒だったかな?

普久川の下りは所々路面ウエット。落車された血だらけの方がチラホラ、結構ひどい方も・・・

下りでアドバンテージとって、登りで追いつかれるパターンを毎回・・・。



普久川越えて60km辺りから、腿とふくらはぎが左右定期的に脚が攣りはじめた(汗

攣り対策は結構していたけれど、自分のペース以上に踏んでいたのかも



それに水分も摂取不足。

暑くなったにもかかわらず、補給地点でボトル取ることもなく、終わった時点で1本と半分くらい消費しただけだった。

・・・・・嘉瀬川練の時、おちまささんに『水減ってませんよ!』と注意されたのを思い出した(汗


情けないかな胃腸の弱さも露呈・・・ボトル1本飲み終わった時点で胃液が薄まって既に気持ち悪かった。

補給食は、固形のハニースティンガーのバーを1本とクリフバー1/3

液体系は148mmのソフトフラスクに入れたジェルを半分程度消費した。



脚は回復することなく・・・

完全につらないように使う筋肉少しずつ変えて騙しダマし ← ゴールまでこんな感じ







最終踏ん張りどころの羽地ダム付近で、走りながら私の名前を呼ぶ黄色い声が・・・・(ナゾ

よくよく見たら・・・佐賀のまゆちゃんだった(涙

ありがたいコトに疲れ吹っ飛びました。



まゆちゃん・・・

ゴール後に再会した時によく見たら目の上に青アザ、口元も切れてる(汗

聞いたら左半身擦過傷・・・市民レディースレース50kmもスリッピーな路面でかなりの落車があったらしい。


『パラボラ・ジャージの皆さん応援しましたよ!』

その言葉に・・・涙腺崩壊一歩手前、まゆちゃんありがとう(涙





話もどって・・・

思いのほか長かった羽地の登りから下って幹線道へ・・・5km・・・4km・・・3kmの看板


残り1km地点の看板見た時に不思議とサラ脚になった。

走馬灯のように、この一年が高速フラッシュバック

気付けば湧き出た力でゴール・スプリント


1507780_718410418234998_4849556971382827684_nr.jpg
写真:古川さんに撮っていただきました(ペコリ


・・・おきなわ、終了しました(涙



ゴール後・・・あのサラ脚もどこへやら強烈な脚の痛みにしばらく地面に伏してました(笑











DSC_0015r.jpg
部長も合流

自分の走りに確信できていたのか、満足げなその顔は・・・いい顔されてましたね。






最後に

ゴールにたどり着くまで1年と3ヶ月かかったけれど・・・

ホント周りに恵まれてありがたかったです。

ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。








DSC_0017r_20141112080313b49.jpg


以上、レポ終了   

文責:風の住処


コメント

from 次男ブー
沖縄では面白い事や感動がいっぱいあったみたいですね!
個人的には鉄人のネタを聞きたいです(爆
それにしてもスゴイ写真を載せてますね〜!
□中さんが受付のオネーサンをナ◯パしてる写真を載せるなんて‥‥(違
古◯さんが撮られてたスプリントの写真もカッコよかったですね!
まるでカヴェンディッシュのような前傾姿勢!
こんど御指導頂きたいです!

次男ブー さま

from 風の住処
チームパラボラは変○比率高いですが・・・鉄人は別格ですね!(爆

テ○さんはチェック厳しいですからねぇ~
泊まったホテルでちょいと若いおねーさんとスレ違おうもんなら上から下まで舐め回すように見てますから・・・それも秒速で(違

これぞ、沖縄って写真がない

from ろまん
沖縄料理は博多のお店なのか?

多分、沖縄へは行ってない。
このストーリーは妄想のよーな気がしてならない。
数日間の禁酒が原因だったんだろーか?

きっとそう

from S澤
素晴らしい貴重な経験でしたね。羨ましい限りです。漢を感じます(^o^)。
是非来年は距離延長にチャレンジしてください。
自分は夏の沖縄でビキニギャルの視姦を楽しみたいです(^o^)。

from ヒラタ
沖縄でのレース展開拝見しました!
「仲間っていいよなぁ」って率直に思いますね(^^)
でも、燃え尽きている暇は与えませんよ~!
次はきらら浜ですね<(`^´)>と次男坊が申しております。
ポテチが無かったから!?

from 次男ブー
そーだそーだ!
ポテチが無かったからきらら浜だー!(違

そして坂澤さん、夏の沖縄お供します!(爆

ろまん

from 風の住処
ハイハイ

S澤 さま

from 風の住処
ありがとうございます
S澤さんみたいに登坂力がないので100kmが限界です(汗


S澤さん・・・お供します!(違

ヒラタ さま

from 風の住処
この歳になって(仕事以外で)苦楽を味わえる仲間ができたことは・・・ありがたい限りです。
ヒラタさんはじめ、そういった仲間が周りにいるからこそ苦しいことも頑張れるように思います。

燃え尽きたので・・・しばらく充電します(笑

次男ブー さま

from 風の住処
来年は夏と秋・・・沖縄2回楽しむということだね!

from debbizo
まずは完走おめでとうございます
まさに練習の賜物ですね

来年は210km!目指して頑張ってください^^

debbizo さま

from 風の住処
ありがとうございます。
何とか完走できました(汗

210kmは・・・雲の上の上の上です(笑

from まゆ
住処さん!沖縄おつかれさまでした(´∇`)
いつもなんだかんだで練習頑張っている姿、沖縄でダムの坂を登って来る姿ステキすぎます!!!!私のお手本です
ホントにすごかにゃーと思うですょ
また一緒に走って下さいね
応援に必死すぎて写真とり忘れた事にあとで気付きました
すいません(^w^)

まゆ さま

from 風の住処
声援ありがとうございました。
応援いただいた羽地ダム辺りは相当ボロボロだったはずですが、
くたびれたおっさんにその賛辞・・・またもや涙腺崩壊しそうです(涙

ケガの具合はどんなかな?酷くなって無いといいけど・・・
嫁入り前の大事なカラダなんで無理せず無理してください(意味不明


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1230-4cfecaa5

HOME
広告:まとめ