プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

BG-FIT 3rd

今日は長文ですww(汗

ロードバイク・フィッティングの『BG-FIT』を受けてきました・・・1年ぶり3回目
バイク・フィッティングは左右非対称なカラダに、クリートやサドル、ハンドル周りの調整で違和感などを解消し、目的に応じたパフォーマンス向上にむけてポジションを出していく作業です。

1回目は見よう見まねで自分で好き勝手にポジション出していたせいか、距離100km(サイクリングレベル)越えると出てくる坐骨左側の激痛や左腰のシビレ等々左半身の違和感の解消目的のために受けました。
久留米イワイの名フィッター・ムッシュ松本氏(ちなみに日本人です)に・・・一発で違和感解消してもらいました(涙


2回目はレース活動に向けてのポジション作りを・・・
その時にカラダにかなりの歪みがあることを教えてもらいました。大げさに書くと背骨が腰のあたりで一旦左側に曲がってそれから右斜めに傾いている感じ・・・そのせいで骨盤も右前に傾いているらしい(1回目の時もすでにあったと思います)




DSCF2978 (3)r
(その時の写真)↑こんな感じで、本人は真っ直ぐ座っているつもりでも大きく右に傾いています(汗
右斜め前に荷重がかかっているのか右手首もシビレがみられましたね、カラダの歪みに合わせてフィッティングを。

2回目のBG-FITの翌日から背骨矯正へほぼ週1で。愛想もくそもない先生ですが、腕は確かで3カ月もするとO脚が徐々に治り始め、つま先が外方向に向いていたクリートの角度も段々内側になり最終的には両足ほぼ真っ直ぐへ。
猫背も解消して今まで酷かった肩こりが無くなりましたね、それまでピッ○エレキバンに常にお世話になっていたのですがココの整体に行き始めて1回も貼らなくてよくなりました(汗

1年経って背骨はほぼ真っ直ぐになりました。←先生にそう言われました。
途中途中カラダがまっすくに近づいていく過程で松本氏に相談しながらクリート角度とか微調整していたのですが、そもそもカラダが歪んだ状態で出したポジションなので最近は逆に違和感が出始め、微調整ももう限界かもと思い3回目のBG-FITへ





BG-FITはカラダの左右差、筋肉量、柔軟性などのカラダのチェックから始まります。
自分でも感じていましたが、今回カラダの左右差は指摘されず柔軟性も1年前より向上していました。
松本氏に現在のポジションで気になる点を伝えクリート→サドル周り→ハンドル周りの作業へ
クリートの前後位置は左右ほぼ同じに(以前は5mm差がありました)、角度も左を微調整してその他は大まかな変更はなし。
サドルはサドル高が3mmほど上がりました。ハンドル周りは柔軟性が増していたので下げる方向で・・・コラムは5mmほど残っていたのでソレは外して、ステム長はそのままで角度をつけることに。現行の-7度から-20度でハンドル高は現行より23mmダウンへ(ステム取り寄で、BG後の今現在はコラム部分の5mmダウンのみ)

P1000084 (2)r


P1000083 (2)r




P1000071 (2)r
以前は右に大幅に傾いていた骨盤の角度もほぼ左右均等になっていました(笑


P1000086 (2)r
モガいた状態でも左右差は無いです。







P1000087 (2)r
Sな松本氏オリジナル・・・レース志向者にはそれなりの強度でのフォームチェックが入ります。
300w(自分は体重の5.5倍です)でしばらくキープしてくださいーとか何回か入りますので、毎度オールアウトになりそうなくらいツライです(涙




今はレース志向でポジション煮詰めていますが、サイクリン志向の方も一緒で何か違和感あれば早めに対処した方が断然いいと思います。
腰・膝・足首周りは癖になるとなかなか痛み取れなくなりますし、自転車そのものが楽しく無くなります。
クリート位置ひとつとっても、縦位置・横位置・角度と、ほんの数度角度いじっただけで痛みが出てきたりします。

今日、クリートの横位置について松本さんにいろいろ教えてもらいましたが、簡単に言うと人によって千差万別なのですよね(汗
あと普通はクリート位置を靴底の印字してあるメモリで左右の靴を調整してある方がほとんどだと思います。コレも一番初めのBGの時に教えてもらったのですが、実は工業製品な印字なんでモノによっては印字が左右微妙にズレがあるのでプロは印字されたメモリで調整しないんですよねぇ、実は・・・どうやるかは書きませんが。 ←あ、コレ書いてよかったのかな?(笑
いろいろな技があるんすよねプロには(笑

ポジションに関してのモヤモヤ感は、プロのフィッティングに相談するのが一番の解決の近道かと思います。
自分レベルじゃなかなか相談しづらいなぁ~と思っている方がひょっとしておられると思いますが全然関係ありませんよ!
ソコは一歩踏み込んで話してみるのも、ご自分の新たな高みを見るスタートラインかもしれません!
決してステマでは無く数年かけて自分自身感じたことなので、ココは体感的に自信を持って言える事です。



ま、とりあえず・・・ポジションでお困りの件は、急いで久留米イワイへ要相談です!(笑

コメント

from ヒラタ
お疲れ様です!
実は私も今日希望でBGのお願いをしたんですが、風の住処さんが先約が入ってるので月曜日になりました。
ムッシュには2人並んででも構わないと伝えたんですけどね〜( ´艸`)ムププ
1度もクリートすら触った事が無いので楽しみです🎶

ヒラタ さま

from 風の住処
平田さんのBGの件は今日聞きましたよ。
元々のポテンシャル高く、日々高強度な練習も毎日やられているので、BGでさらに速くなると思います!とM氏も言っていました!
楽しみですねー

from ひろまみ
今回私もフィッティングを受けた身なので
今までとは違った目線で読ませていただきました!
風の住処さんの新たな変化が楽しみです!

ひろまみ さま

from 風の住処
フィッティング・データーを元にNEWバイク!

出来上がりがたのしみですねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1271-328bd8d2

HOME
広告:まとめ