風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

風 の 住処

ゆたしく宮古島!#1日目

先週末の土日、自転車持って宮古島へ、ゆるりと観光サイクリングへ行ってきました。

宮古島と言えば、2015年1月に全長3,540mの無料で渡れる日本一長い伊良部大橋が開通し、

5つの島(宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島)が繋がったそうです。

今回ご一緒させていただいたのは高校の同級生フルカワくんと、彼の自転車仲間のクサバさんとシバタさん・・・

DSC_0054 (2)r

朝7時15分福岡発の沖縄便に乗り、沖縄で宮古便に乗り換えお昼前に宮古空港へ

天気予報の降水確率は50%以上でしたが、なんとか走れそう・・・ただ風はけっこう強し(汗

DSC_0058 (2)r

空港で自転車組み立てて、自転車以外の荷物をタクシーでホテルまで運んでもらって出発

DSC_0059 (2)r

まずは来間(くりま)大橋を渡って来間島へ

橋を折り返して、たぶん地元の人しか来ないであろう定食屋or喫茶店?へ・・・

DSC_0061 (2)r

ゴーヤちゃんぷるー  (●´艸`)うまし

肉みそに絡めた島らっきょうも旨かったなぁ。。。

DSC_0063 (2)r

そこからは時おり雨に打たれながら・・・東平安名岬(ひがしへんなざき)へ

DSC_0068 (2)r

東平安名岬から少し北に向かった 比嘉ロードパーク だったっけ?

この後、池間島へ向うも雨脚が強くなり、230号線沿いの『ゆぴと農園』さんで雨宿りさえてもらいました。

ココでフレッシュな濃厚マンゴージュースをいただきました (●´艸`) めちゃうまを

帰り際にはお土産用の生マンゴージュースを一人一本づついただきました <(_ _)>

時刻は16時30分、雨脚が強くなり小康状態になる様子もなし、池間島は諦めてホテルへ戻ることに、

終始、滝のような雨に打たれて凍えながらホテルまで・・・(汗

ホテルは部屋に乾燥機付き洗濯機が設置されていたので、洗濯しつつ冷え切ったカラダを湯船で・・・

夜は宿近くの喰いもんやを2軒ほどハシゴ、地元料理とオリオンビール&泡盛を美味しくいただきました。

・・・つづく

1日目のコース