プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

reset

通常は4時過ぎ起きで朝5時前から1時間ほど朝練に行っていますが・・・

壱岐のレース前後2週間あたりがピークで、ここ最近どうも気持ちもカラダもダメダメな感じ・・・

フィジカルもですがメンタルがいよいよダメな感じ・・・

思いの外焦りだすとクリート位置とかイジリだして、あげくのハテに泥沼化(汗




ストラバでベンチマークのありえんタイム見た師匠のぐちけんさんからは・・・

一度リセットで、1週間乗りなさんな!と・・・ありがたい教えが(汗

そのかわり沖縄ラスト2カ月近くは憶えておけよボロ雑巾ヨロシクとのLINE連絡・・・




ま、とりあえず...既読スルーておきました(笑






とりあえずモヤモヤは解消方向で、フィッティングはイワイのムッシュマツモト氏(日本人です)相談です

P1000266 (2)rr



P1000267 (2)rr



P1000282 (2)rr



P1000288 (2)rr




自転車フィッテイングのBG-FIT(ビージーフィット)の2回目(アフターフォロー)に行ってきました

BG-FITは2回ワンセットになっています(1回目ポジション出して、2回目微調整てとこかな←あってる?)

BG-FITも実は3度目(年1回3年目)でもあり、回数重ねてポジション的にかなり煮詰まってはいるものの最近気になったいたトコを相談

自分は強度が上がると前乗りになるのですが、膝の軌道、骨盤の歪みは問題なく・・・

左クリートの角度と前後位置を微調整、ぺダリングの動画も撮ってもらって解説(汗

後はサドルを2mm上げで、最終的にはブラケット位置を5mmおくる方向で・・・

あとは姿勢と呼吸、ケイデンス、筋トレメニューなど教えてもらって終了





自転車は左右対称ですが・・・

対して人間は、骨の長さが違ったり歪みやクセがあったり、自分が思っている以上に左右対称では無いのですよ

そんなカラダのズレを考慮しないと、結果としてそれがクビ・肩・腰・膝・足首などの痛みやシビレに繋がるように感じます(涙

痛みって50km~100km前後で出てくるんですよねぇ~酷いと痛くて自転車乗れないなんてことも(汗

自分が最初にBG-FIT受けた理由は・・・膝の痛み解消でした(即座に解消)

2回目からは得意・不得意分野を考慮してもらってレース活動に向けたポジション作りをしてもらっています

ちなみに・・・レース結果が伴ってないのは、本人の努力不足です(涙




ま、とりあえずBG-FITの記事の時は体験談からいつも書いてますが・・・

ポジションでお困りの方は、急いで久留米イワイへ要相談です!(笑

コメント

from fkhr
お疲れ様でした!
住処さんのポジションよりも、脚筋の凄さに目が行ってしまいます…。一番下の写真は力が入りそうでいい感じにみえますね。

ムッシュからマンツーマンで指導いただけるなんて、有意義な時間に間違いないですね!…フィッティング…癒されそうです(違)

fkhr さま

from 風の住処
同じベンチマークで平日練やっていますが、ここ最近のfkhrさんの安定的な好タイムは素晴らしいですね!
たぶん今年はポジションいじらず今のままで行った方が個人的にいい様な気がします
後は早掛けせずに序盤抑え気味に行けると、最後イイ感じでおきなわフィニッシュできると思います

from fkhr
確かに長年このポジションでやってきているので、今シーズンはこのままやってみようかと思います。

例のベンチマーク区間ですが、ぐちけんさんと住処さんに教わり、地道にやっていますが、登れば登るほど課題がみつかり奥が深いですね。今シーズン41本目になってました。

住処さんのアツイ背中を見てますので僕も頑張れるってもんです。ただ…息切れしない様に気を付けます…ペース配分苦手なタイプですので(汗)危ない時は止めてください(爆)

fkhr さま

from 風の住処
エラそうに調子こいてすみません(笑
でももうfkhrさんは手が付けられん位なまでになっていますね

少し気になるのは、あまり短時間高強度が過ぎると思いのほかピークが本番より早く来てしまわないか・・・という感じです

そうですね、ポジションは自分が思ったままがイイと思いますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1384-837db31e

HOME
広告:まとめ