プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

RYOMA

龍馬伝の登場人物確認ため読み返し中

まぁ~両方ともフィクションではありますが(汗
IMGP0399r.jpg


『竜馬がゆく』は、『坂の上の雲』と並んで司馬遼太郎の代表作として有名ですね。

超有名本でいろんな方々が『バイブル』だと言われておられます。

この本に出会ってもらいたい世代は、中学生2~3年ぐらいの10代前半の少年達でしょうか、

長編ですが少し退屈な前半を乗り切れば、いろんな意味で動き出す後半はおもしろいし、意外と読みやすいと思います。

今後の人生観においていい刺激になるかもです。(歴史小説ですので歴史の勉強にもなるし)



閑話休題

『大河ドラマ』今回めずらしく、ついつい見ています。
ただ、登場人物が多いので、この人後に何をするんだっけー、と曖昧な記憶にややこんがらかって見ておりますので冒頭の行動。

脇の方がたくさん光っていますね。香川照之さんはやややりすぎな感じがありますが、吉田東洋役の田中泯さん主役級のど迫力でしたね(完璧に周り食っていましたョ)。 本職はダンサーだとか・・・凄過ぎ(笑

これからいろんな偉人達が登場しますので楽しみです。


コメント

from 伊佐美ママ
確かに岩崎弥太郎はやりすぎのような(;一_一)
どんだけ汚いのかって感じですよね。
坂本竜馬はイケ面すぎるし・・・家では、あの剣道の
場面が不評です。あの場面は大事だろう!!!と
家族皆でブーブー(●^o^●)
今年は風の住処さん家のお姫様とクラスが一緒だそうで
又トランプをやり出さないか心配ですが・・・
楽しいクラスのようです。宜しくお願い致しま~す。

伊佐美ママ さま

from 風の住処
こんにちは、コメントありがとうございます。
剣の道を日々精練されておられる御一家としては剣道の場面はご立腹なのですね(笑

新学期前『修学旅行があるから、2年のクラス替えは大事なんだよねェ~』と申しており、
結果、仲のいいメンバーが多かったらしく喜んでおりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/143-fbf8ad47

HOME
広告:まとめ