プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Mission complete

昨日のつづき・・・

トルク換算式というものを知らずトルク管理ができてなかったパワーメーター(ガーミン・ベクター)

ワット&パワーバランスが異常だった


力のモーメントですね・・・

これくらいのことは知っていて当たり前ですよな感じで、上から目線の次男坊君に教えてもらいました

アリガトウゴザイマス(棒読み



本来の適正トルクでやり直し、ココ最近のメニューで確認作業

up10分 sst20分 rest5分 高回転20分 down5分


sst(20分): 197w(NP)バランス(左/右)47%/53%、197/270w、170/188bpm、 98/111rpm

高回転(20分):107w(NP)、バランス(左/右)51%/49%、107/191w、159/163bpm、120/129rpm 



ショボイ数字の中身は置いといて(笑

sstは20分だけど地味にツラかったなぁ

先週も同じメニューを2日しているのだけれどsst 楽だったんよねー実は(爆

FTP上がったかなぁ~と思っていたケド、やはりパワー表示が高く出ていたのだと思う・・・今は適正に戻っています


左右バランスも問題なくなったようだ

自分はトルクをかけると右が52~53%辺り

逆に高回転になると左脚の方がスムーズに回せるのか?(右脚が回せなさすぎるのか:謎)

左の方が高くなります・・・コチラも適正に戻っています

約1か月間のモヤモヤがやっと解消(汗



IMGP4828 (2)rr



コメント

from 次男ブー
適正に戻って良かったですね( ・´ー・`)
↑上から目線風
なんとなく、住処さんならもっとパワー出てそうな気がするんですが…
前の方が適正だったりして…(爆)

次男ブー さま

from 風の住処
いやいや出力低いですよ・・・FTP体重比4倍すね(涙
この冬の平日メニューはベースUPとケイデンスUPのトレをがんばろうかなと思っています

from mido
締め付けトルクによる影響大きいみたいですね。_φ(・_・
パワーメーター、私の自転車に着けれるのはどれかな〜?

mido さま

from 風の住処
midoさんのはどれでもOKじゃないすかねぇ
自分のはBB下にブレーキがあるんでセンサーが干渉するらしく、クランク型は取付不可なんですよねー
選択肢は高額なSRM、今付けているペダル型、ハブ式のパワータップのみでした
人気なのはパイオニアですかねぇ~
ガーミンのペダル型も複数の自転車で共有できるので便利すよ・・・ちょいトルク管理間違ってましたが(笑

精度がよくわからんのですが、ただ単にパワーのみでよければ一番安く上がるのはステージパワーですかねぇ?ガーミンも片側計測のみの廉価版も出ていますね

from 次男ブー
4倍ですかー!?Σ(゜Д゜)
僕は3.6倍なのでもっと低いです!(爆)
今年の冬は(も?)ポジション変更してみます!

次男ブー さま

from 風の住処
3.6倍はおかしいんじゃない?もっとパワーあるでしょ
いじって、いじって、いじってぇ~イジリー岡田(意味不

from mido
私のクランクはフルクラムのカーボンです。
当てはまるのはペダルタイプか、ハブタイプ、もしくはクランク交換ですが、踏み出しが軽いのはカーボンクランクのお陰かなと思ってます。
それをキープするのであれば…ペダルタイプかな〜と夢見てます。
明日、靴下ぶら下げておきます(^_-)

mido さま

from 風の住処
カーボンクランクでしたかなるほど~
ホイールやフレーム選ばないガーミンのペダルタイプもイイすよ!
ただクリートがLOOKになります。自分は変える前スピードプレイだったんでかなり悩みました(汗

あと番長はパワータップ + エンビのカーボンクリンチャーリムでイワイで組んでもらったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1473-b19aff1f

HOME
広告:まとめ