プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

折れた翼

さぁ何から書こうかな・・・(長文失礼)


2月19日の金曜日、車の運転中に今まで感じたことがない感覚に

左胸部と左頸動脈に圧迫感、深呼吸でゆっくりじゃないと呼吸しづらくなった(滝汗

脂汗が出るとか、締め付けられるような痛みは無い

ただ初めてのコトで、コレまじでヤバいかな?救急車呼ぼうかと迷ったほど(笑

・・・とりあえず家のそばだったので帰り着く

車をガレージに入れて少しすると10分ほどで落ち着いた(汗






チーム・パラボラにはドクターが2名いるが、とりあえず信用出来る方に(謎)連絡&相談

先ずは病院を教えてもらって週明けに検査することにした


症状をネット徘徊すると、何回しても最終的には追い込んだ運動禁止なトコロにたどり着く

底辺のショボいホビーレーサーながら、それは鳥が翼をもぎ取られるのと同じだな

ん~トーシローの個人的な予想だがその確率は高そう、病院で最後通告を告げられそうで怖いが先ずは検査しないと・・・






とりあえず人間ドッグの検査結果(3ヵ年分)と

発生症状と普段の生活(運動)面をウソ偽りなく書面で用意した(以下、書面の内容↓)


発症日
・2/19金曜日 昼 運転中

症状  
・左胸(胸の中心から左乳首の間)部分圧迫と、次いで左首の頸動脈の圧迫感あり

・動悸、少し鼓動が早くなった(正常時心拍54~55bpm)

・呼吸がしずらくなった(ゆっくり深呼吸をするような感じで呼吸)

・10分程度で収まる

・初めての症状

運動・スポーツ
・自転車競技(発症当日は運動はしていない) 

・運動頻度(平均) 5~6日/週 10時間/週 250km/週

・運動強度 週3~4日インターバル練、最大心拍(197bpm)の95%くらいの強度まで上がる
 他日は160~170bpmあたり

人間ドック
・毎年受信、たまに心電図異常で要観察の年はある

喫煙経験
・38歳まで喫煙以降禁煙中(約10年)

以上







検査する内容が解からなかったのと運転も不安だったので今日は自家用車じゃ無くバスで行った

バスに揺られながら、北野朝練や苦しかった練習を思い出す・・・

パラボラメンバーや朝練メンバーと同じ景色がもう見れないかもしれないと思うとやり切れなくなる


その中でも、 ぐちけんさんやフカホリさんと嗚咽上げながら見た景色は今でも忘れられない思い出

5月から壱岐の6月に向けて・・・4時過ぎに起床してまだ薄暗い5時前に家を出る

高良大社から森林公園手前までの登坂10%インターバル

約1km3分弱の登りをモガく短時間高強度の繰り返し


別に一緒に練習する約束もしていないのだが、3人ともほぼ同じ時間にいつも集まる(笑

当方ショボイんで二人には付いていけないけれど、二人がいたから?たぶん来そうだから?辛い苦しい練習が出来たのかも


11月のおきなわ前もそんな感じだった

去年のおきなわは前は体調崩して不甲斐ない結果だけに、今年は自分にリベンジしなきゃと思ってはいたが・・・

もし練習自体を全否定されたら、もうどうしようもないかな

おきなわの後、みんなで恒例で撮る海岸でのスナップももう撮れないな


練習は、、、

山は厳しいかー 

北野朝練は先頭ほとんど引かずツキイチでラストのスプリントのモガき入れなければ大丈夫かな?ただ目標がないのもね

北野は自分が最年長だが、若い人たちに今までいっぱい鍛えてもらった

10周完走でき、少しばかり自信がついて、もう頼んでも大丈夫かなとチームジャージを恐る恐るコイデさんに聞いたな

何よりもロードに乗り始めた時から憧れのパラボラジャージに初めて袖を通した時のドキドキ・ワクワク感は今も忘れられない

あーそういや思い出した!

ムッシュにワンピース(ジャージ)のSサイズ頼んでたなぁ

3月くらいに出来るようなコト言ってたけれど、レース出れないなら着る機会も無いなーどうしよう(笑

なんて、ひとりお通夜状態で考えていたら病院の最寄りのバス亭に到着した






初診なのと症状を伝えて待合室へ、1時間ちょっと待って診察→検査→診察

検査結果を聞く・・・


先生(以下 Dr.): 症状的に先ずは狭心症が疑われます・・・うんたらかんたら

俺ココロの声: オーマイ   ○| ̄|_ 



Dr.: ただ狭心症にもいろいろあって・・・うんたらかんたら

俺ココロの声: あーそーすか(放心中)



Dr.: 今回血管の一部がケイレンして・・・ストレスとか、うんたらかんたら

俺ココロの声: あーそうなんすねー(聞いてない)



Dr.: 典型的なスポーツ心臓ですよね・・・うんたらかんたら

俺ココロの声: あーそーすか、どもっす(他人事)



Dr.: えーですから生活面、運動面は今まで通りで問題ないかと・・うんたらかんたら

俺ココロの声: あーそーすか今まで通りで・・・


・・・って今なんつーた?< イマ ナニヲ オッシャッタノデスカ? > 激しく復活!)←





天にも昇る気持ちとはこういうコトを言うのだろうか?

イヤ、たぶん、絶対に ・・・マジでイスから 5ミリくらいは浮いていたと思う!




競技レベルでの運動は99%もう出来ないと覚悟していましたが、今までと同じ運動しても問題はないとのコト

ただ、結果どうあれ症状が出たのも事実、今回はたまたま運が良かったと思うコトに

ムダに半世紀近く生きてますので、多少翼も折れた無理の利かないカラダになっているんじゃないかな?

まだまだお迎えには来てもらいたくないので・・・

今後は余り無理せず・過信せず・少しセーブするくらいのココロ持ちでボチボチいこうかと・・・



ご心配戴きました皆さま、ありがとうございました

自身三日間ほど腑抜けになっておりましたが・・・

おかげさまで、ショボイなりに何とかもう少しだけ走れそうです  <(_ _)>


コメント

from 次男ブー
ブログタイトルでどうしたのかと心配になりましたが、結果は大丈夫そうですね!?(`д´;)
レースとかは賢く走る方法を会得すれば、きっと無理せず走れますよ!!!(ง •̀ω•́)ง✧
そして、その方法を会得したら僕に伝授して下ちゃい(´>∀<`)ゝ

次男ブー さま

from 風の住処
まぁ調子乗らずしばらくは少しセーブしていこうかなと思っています
・・・ってそんなコトより、きらら3位入賞おめでとうございます!(涙
それよりも何すかー彼女と前日入りだって?聞いてないよ~
イヤラシかなー・イヤラシかなー・イヤラシかなー・・・
大事なコトなんでとりあえず3回書いときました(謎

from ヒラタ
良かった!
本当に良かった!!
僕の張り合いは風の住処さんが練習してるかをストラバでチェックすることなんで!
よく意味はわかりませんが、本当に良かったです(T . T)

ヒラタ さま

from 風の住処
強度的にしばらくは少しセーブしていこうかなと思っています ・・・
ってそんなコトよりきらら浜耐久ペアー3位入賞おめでとうございます。
いやー素晴らしい!さすが練習は嘘つきませんね(涙
なんかヤリたいがために前泊してレースに挑む不謹慎なヤツに今度説教してやってください・・・えっ、そいつとペアだったって?(秘

from F氏
とりあえず、一安心ですね。
あまり無理せずですか?
耳半分に聞いておきます。
良かったですね

F氏 さま

from 風の住処
ありがとうございます
翼をもぎ取られんでよかったです
いやいや調子乗らずがんばります(笑

from フカホリ
おはようございます!
ここまで落ち込まれていたなんて‥。僕もご連絡を頂いて、家族のことの様に嬉しかったです。きっと、スポーツしてる人にも、住処さんの様に胸が痛くなる事があるけど、問題ないことが知られているのかもしれないですね!
ということは‥。ヤル気スイッチを押すことに何の支障もなくなって‥。なくなって‥。なくな‥(大事な事なんで3‥。以下自粛(笑)また一緒に練習できる事を改めて嬉しく思っています。今年も、壱岐、沖縄目指して楽しんでいきましょう!

フカホリ さま

from 風の住処
ありがとうございます
それからお世話かけました(涙
凹み過ぎて土日は生きる屍状態でした
結果オーライとは言え過信せずに行きたいと思います

とりあえず、体重リバウンド気味でヤル気が感じ取れない ぐちけんさんのヤル気スイッチを押してくれんですか?
ぐちけんさんいわく、スイッチはち○この裏にあるそうです!<(_ _)>

from フカホリ
ぐちけんさんのヤル気スイッチの場所がいかがわしいですよねー。そもそもそんなとこにある訳ないやーん!と突っ込みたくなります。エッ○なことヤル気にしそうで怖くて押せまてーん(笑)そろそろ冬眠から覚めて、巣穴から出て来てもらわないといけませんね!

from 次男ブー
コメント数が増えてると思って見てみたら……安定の低空飛行(下〇タ)トークで安心しました!(爆)

フカホリ さま

from 風の住処
ぐちけんさん、まーなんやかんや言っても最終的にキッチリ上げてくる男ですからねぇ・・・壱岐前の5月辺りから本気になると思います(遅

次男ブー さま

from 風の住処
平常運航です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1514-05b71bda

HOME
広告:まとめ