プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

グリスUP

日曜午後

練習終わって 一息ついて

以前からやろうと思っていたメンテナンス少々

まず洗車と、チェーンを洗う





DSCF7159 (2)r

丸3年目のフレームはいたるトコに傷も多くなった

クランク抜いて

サビやすいBB90の弱点と言われるBB周り

清掃&グリスアップ





DSCF7163 (2)r

もう一年以上目からか、左のセラミックBBのシール(防水パッキン)のフチがボロボロになっていました

ムッシュに探してもらうも在庫切れで、規格替わったらしく少し前にシール(右)を取り寄せてもらいました






DSCF7165 (2)r

少しハメずらいと聞いていたが、個体差からかプラステックなガイドがどうしてもハマらず・・・

しょうがないのでガイドを切り取ってサンドペーパーで慣らす(右)


それからグリス大目にして取り付け

・・・とりあえず問題なさそうかな







DSCF7169 (2)r

ついでにテンションプーリー&ガイドプーリーもバラして清掃とグリスUP

ボルトはネジロック剤を







DSCF7173 (2)r

汗で塩シオなヘッドパーツもバラす

白い粉が・・・ボロボロ落ちてくる(汗







DSCF7177 (2)r

使用頻度が高いので前回もグリス多めでした

思いのほか、塩シオの割にはベアリングもサビは問題なかった

再度グリス少し多めにグリスアップして組み付け





ヘッドキャップの締め付け具合は

イワイ・チーフ・メカのコイデさんに音で確認するコツを以前教えてもらったケド・・・

んー締め付ける塩梅が何度やっても難しいな





以前同様、BB周りとヘッドパーツはフィニッシュラインのテフロングリス使用

グリスの流れも無く、汗によるサビは大丈夫だった

プーリーはデュラグリスを使用



コレで汗汗な夏も、もうひと踏ん張りがんばろう





コメント

from 次男ブー
もう3年になるんですねー!?
もうそろそろ買い替えですかね?( ̄▽ ̄)

次男ブー さま

from 風の住処
パラボラ30分切れるならフレーム買い換えるけど(笑
いろいろパーツ買い変えるごとに速くなるかなぁ~とワクワクする幻想を抱いてはいますが、やはり根本はエンジンだというコトのツライ現実を痛いほど経験済みですがなにか(謎

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1635-f0c5b42e

HOME
広告:まとめ