風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

風 の 住処

2016 オータムサイクルフェスタ

日曜日

イワイスポーツサイクルさん主催オータムサイクルフェスタへ

場所は福岡は糸島半島、今回からメイン会場は「HINODE」さんへ

地元野菜を使った「タコス」「タコライス」が名物だそうで、ファンライド参加者に提供いただいたランチ(無料)も美味しかった

試乗車はスペシャライズド、トレック、キャノンデール、ピナレロ、コルナゴ、デローザ、ルック

サーベロ、ウィリエール、アンカー、ヨネックス、シーポ、トップグレードから入門機まで

マビックはホイールを借りて自分の自転車にて試乗

パーツ関係はシマノ、キャトアイ等々

VC-fukuokaブースではfootmax商品の販売

普通ロードバイクは試乗して買うことは少ないので、お目当ての自転車に試乗できるのはイイですね

コレだけの主要メーカーが一堂に集まる試乗会もそうないのではないかと思う

試乗会ほかにファンライド(ロング・ミドル・ショート)、チャリダー竹谷賢二さんペダリングセミナー等お楽しみ盛りだくさんな1日です

今年もゲストライダーがファンライドで一緒に走ります

佐藤 信哉  VC Fukuoka・サイクルフリーダム
井戸川 真一  VC Fukuoka・サイクルフリーダム ←

ファンライド参加者は20組230名

私は5組90kmコースをゲストライダー様のイドッチと担当

イドッチ・・・そう、先週のツールドおきなわで飛行機に乗り遅れた男

遅れた理由が携帯忘れてとり返ったらしい ←

さて7時45分からスタッフ・ブリーフィングなのだが・・・イドッチの姿なく

VCフジタくんに聞くと「さっき居ましたケド、シューズ忘れて取りに帰ったみたいです」とのコト オーマイorz

会場から自宅まで直線距離で4~50kmはあると思います(汗

担当5組の参加者8名(うち女性4名)は男性お一人を除いて偶然にも久留米のファンライドで走ったことのある方ばかり

引率の相方はイドッチだし今回とても気が楽だ・・・イドッチまだ来ないケド ←

出発少し前、遅れてイドッチ登場・・・

参加者の顔ぶれ(高い女子率)見て開口一番「めっちゃ楽しそうじゃないですか!」と言っていた ←反省の色は全く無い

ファンライド90kmコースは唐津の鏡山を折り返すコース

往路は自分が先頭、復路はイドッチにお願いした

途中の休憩ポイントで日本のトップカテゴリー ジャパン・プロツアーで走っている人だよ!とイドッチを紹介したが・・・

疑いの眼差しは否めなかった(笑

毎回、後半疲れて集団に付いていけなくなる方が一人は出てくるので往路はなるべくゆっくり牽く

今回のメンバーは女子も結構走れるコトを知ってはいるが念のため

ケツ時間(13時までにゴール)が決まった時間差スタートなので時間的に鏡山登れるのは1組~3組もしくは4組あたりまで

5組は1/3程度登ったところで引き返し、復路イドッチ先頭で折り返す

容赦なく35~38kmあたりで踏んでいく男←

休憩ポイントで汗ダラダラの女子を見て「彼女達 めっちゃ楽しんでますね!」と言っていた(笑

もちろん踏んでいるのは下り基調やスピード乗ってからの平坦地のみ

誰一人千切れないように緩斜面や少し登ったトコは極端にスピード緩めて、

彼女たちが普段味わうコト無い速度域を体験させていた・・・流石、ゲストライダー様だ

ただ、彼なりのサービスなのか?単にドSなのかは全く持って不明です ←

無事に事故トラブルなく終了・・・コレが一番大事で任務完了

食事いただいて、VCブースでソックス&アームカバー購入

竹谷賢二さんペダリングセミナーを眺める

クロスバイクなど豪華景品が当たる大抽選会は・・・来年に期待しよう

バタバタ家まで戻り、7時からのイベント・スタッフの打ち上げに電車で再度福岡まで

楽しいひと時を過ごさせてもらいました

ご参加されたみなさん、スタッフ関係者のみなさんお疲れ様でした