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風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

パワープロフィール

月曜日

休もうかと思ったが

火水木と天気予報は雨マーク

今週は平日まともに外を走れそうないので走りに行く


平坦走 8km×2 

往路復路ともFTP下あたり

ショボいんで今日も地味にツラし

後は流して・・・

28km UP178m

カラダの歪みは感じないが、少し左足首内側がストレス掛かっている






火曜日

雨 ローラー 60分

ケイデンス100くらいで脂肪燃焼ペース

終わって昨日同様 左足首内側に違和感

現在クリートの角はほぼ真っ直ぐだが、つま先側をキモチ外に(踵側を内に)振る・・・






パワートレーニングのフリーなサポートツール「ゴールデンチーター」

今年初め、とらたろう に教えてもらって日々のデーターを1年間落し入れていた


データの蓄積から、5秒、1分、5分、FTPの今年1年間のベストがわかる

パワープロフィールは、5秒、1分、5分、FTPのベストを・・・体重で割る


これで何がわかるかと言うと・・・

オールラウンダー、スプリンター、TT、クライマー、ルーラー(スピードマン)の脚質がある程度わかるらしい




DSCF7370r.jpg


いつも開いては毎回眠気が起きていた本、「パワー・トレーニング・バイブル」のパワープロフィールの項目をひさびさ開く

ショボい各項目の最大パワーをパワープロフィールに当てはめてみる・・・


5秒 出力841W 15.71倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の下の下

1分 出力391W 7.30倍(W/kg) ・・・まずまず(カテゴリーⅣ)の中の下

5分 出力264W 4.93倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の上

FTP 出力216W 4.03倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の上



脚質はスプリンター(数値右下がり)かと思っていたが・・・そうでもない

1分が低いので、高強度でガッと強度が上がる場面には弱いというコトだろうか・・・ん~あっているな(汗

高強度の 無酸素領域 ~ Vo2Max を取り入れればソコは改善するのだろうか(謎




DSCF7367 (2)r


今はSST~FTPのパワー領域が中心な練習メニュー

春先にかけて30秒~1分間のインターバルを組み込んでいけばイイのか・・・(模索)


コメント

from 次男ブー
草野線TTのタイム見ました!速いですね!
僕は日曜に走ったら、住処さんより10~20秒遅かったです!
パワープロフィール見ると、どの強度もまんべんなく良い感じなんですねー!?羨ましいです!

次男ブー さま

from 風の住処
またまたー往路も復路もブーくんのベストにはとても及びませんがな(汗

カテゴリーⅢ(よい)あたりで数字まとまっていると言うのは、言い方変えれば勝負の決め手になる突出した武器が無いと言うことだと思います(涙
クライマーは血液検査と実績から既に諦めの境地です

5分(VO2max)が思いのほか良くカテⅡ(上級)だとクラス下限、ココを踏まえて最近は長時間の練習だと回復も遅くなっているので、短時間高強度な 5秒(神経筋パワー)と1分(無酸素運動容量)を重点に取り組もうかなぁと思っている次第であります

from ヒラタ
意外なパワープロファイルですね!
スプリンター脚質と思ってました。
神経系のトレーニングはおじさんに必要なので一緒に頑張りましょー!

ヒラタ さま

from 風の住処
自分も脚質スプリンターだと思ってました(汗
ただ今年は平坦高強度は余りやって無くて山ばっかり行ってましたから・・・そうなったのか?(謎
ただ、山も平坦もショボいのは相変わらずです

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