プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

convert

2月にマドン7を機械式デュラエースから番長お下がりの電動デュラエースに変えました

機械式デュラエースが余っているので、機械式105のマドン4に機械式デュラエースを暇を見てはすこしづつインストールちう







11速クランクがないのでクランクとペダルはマドン7と共有しようかと(両方で楕円リングとパワーメーターも使えるし)






DSCF4020r_20170410210142fc4.jpg

金具が出っ張っていて、フロントシフターケーブルのタイコを外そうにも外せなく・・・

これってどうあがいても物理的に無理だよなぁーと悩むこと2日間 ←






DSCF4019r.jpg

何気にシフターカチャカチャしてみると金具がスコッとずれた(滝汗

モーゼの十戒よろしく、海が割れるように道がひらきました・・・ オーマイ

苦労せず普通にタイコ外れたがな・・・俺の二日間帰せよ(違










DSCF4029r.jpg

実は電動化した時にカトウくんにボソッと言ったのが・・・

取り外した機械式デュラを自分で前の自転車(マドン4)に練習で着けてみいなと



普段は絶対に無いと思いますが、フロントディレイラーのコンバーターON/OFF判別のプレートや・・・

以前付けていたチェーンは捨てず、何も言わずにオマケでコネクティングピンが1本入っていた(涙

それから使えるようにケーブル類も途中で切断することなくキレイにまとめてもらっていましたね



とりあえず仮付けでリアが10速→11速になったはいいが・・・

ロー側上から3枚に上がらず8速化になっています ←イマココ

何故か以前より退化してますね(笑




ボチボチ調整しますー

コメント

from F氏
クランクは、別の物を買われた方が良いですよー。
なるべく付け外しは、最小限に考えたほうがいい
ですよ。
リア変速は、レバーがデフォルト状態になってないのでは?

F氏 さま

from 風の住処
どもですー
んーチェーンリング(アウターQリング&インナーバロックギア)の感覚が変わるとイヤなので両方で同じ形状を使いたいのですよねー クランク事入れ替えるのがぺダリングに違和感も出ず、尚且つパワーメーター(ペダル型)も入れ替えなくそのままつかえて一番経済的な方法かと思ったのですが・・・(汗
リアの変速はワイヤーの張りが弱かっただけのようです←

from F氏
理屈で考えるとネジを頻繁に開け閉めするとあまくなってくると思うんです。
クランクシャフトを締め付けている左クランク部分の所も同じでしょう。
シャフトやベアリング部分も一緒で何度も抜き挿しすることで、シールも傷みやすいと考える方が普通でしょう。
ギアを変えるとうんぬんとありますが、元々同じフレームではないのでスケルトンも違うハズですし、同じポジションは、出ないのは、分かっているでしょう。
ポジションが違うという事は、その時点で踏みごごちに差がでると考えて良いんじゃないでしょうか。
機械的には、クランクの頻繁な抜き挿しは、NGだと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1777-c61c724b

HOME
広告:まとめ