プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

新緑の阿蘇

日曜日

イタリア帰りのイワイスポーツサイクル松本店長肝いり企画 『阿蘇1DAYサイクリング』 へ


朝6時イワイ出発、ハイエース2台で日田経由で阿蘇へ

8時半過ぎ、現地集合組と道の駅阿蘇で合流

駐車スペース等、こちら→ とことん満喫 阿蘇サイクリング! を利用させていただいた

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)の方々お世話になりました

下城さん、美味しいイチゴの差し入れありがとうございます





18557061_838553516284860_1731318401814969144_nr.jpg
道の駅阿蘇




今回二班に分かれてコース別に阿蘇界隈を楽しんだ

A班は阿蘇外輪山を登り南小国でランチ、大観峰、阿蘇神社並びに門前町の散策

B班は震災で崩落した阿蘇大橋跡界隈を見学、外輪山に登り北山展望所からマゼノミステリーロード、南小国でランチ

再度外輪山を登って阿蘇道の駅に戻るコース




ランチは事前に南小国 『茶のこ』 のマツさんにムリ言ってA班B班時間差で入れ替わって美味しく食事をいただいた

自転車乗りのマストはハヤシライス

ハヤシライスはもちろんだが、ココのご飯(白米)は甘味があって非常に美味しいなといつも思う・・・水がおいしいから?




B班を越智隊長とお手伝いさせてもらったが、阿蘇大橋跡や周辺の集落は震災1年以上たったがあまり変わりなく見えた

阿蘇西小学校北側の上下に大きくずれた断層は重機が入って修復作業が行われているようだ

そばの直線道の両脇の地面にムキ出た銀色の上水道管はまだそのまま

震災で倒れた鉄塔の後、新しく鉄塔を建てる間に四方をワイヤーで張った基礎の要らない仮鉄塔も以前より少なくなった気がした

道の駅阿蘇は多くのお客さんでにぎわっていた

ただ、以前の様に西欧人観光客を見ることは無かったかな

阿蘇駅周辺にはバックパッカーが利用する人気の簡易ホテルが数か所あったと思うが・・・




まだまだ震災の爪跡も数多く残っているが、少しずつ活気ずく阿蘇の街並みがあった

次は是非泊まりで訪れたい


阿蘇は本気でサイクリストを迎え入れようと色々考えてくださっているようです

もっと多くのサイクリストが訪れてくれるといいなと思います



ライド後に朝集合写真を撮って戴いたNPO法人ASO田園空間博物館の方に、よければ後日写真と感想をと言われました・・・

当ブログ記事が今の自分の思いです




DSC_0304r.jpg
北山展望所







今回のコース





帰りも日田経由だったがオートポリスのスーパーGT帰りの車なのか(日田で川開きの花火大会もある)日田手前10kmから渋滞

日田を通過してからは順調で、8時30分過ぎに無事到着

ご一緒したみなさん早朝から夜遅くまでお疲れ様でした!またのご参加よろしくお願いします



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1792-936fcf44

HOME
広告:まとめ