プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

諸々準備

イワイさんへ

カトウくんにチェーンを交換してもらう


今週末開催の 壱岐サイクルロードレース & チャレンジロードレース

梅雨入り前で毎年心配しているお天気も、今のトコロは大丈夫そうな予報

イワイツアー(担当:カトウくん)の参加者は、久留米・福岡合わせて総勢27名だそうな(汗

んー大所帯だが大丈夫だろうか・・・





去年パールイズミのエアシリーズでワンピタイプのエア 半袖ロードスーツを作りましたが・・・

今年はチームジャージをエア 半袖ジャージエア ビブ パンツで作りますよ!とムッシュ店長が言うので上下注文

同じ頃にチームキャップを作りますよ!とカトウくんが言うので2つ注文

出来上がったらしいのでジャージとキャップを受け取る



DSCF4070 (2)r

同じSサイズでも去年作ったエアスーツより若干タイトな感じがするかな

まあタイトでもココチよい締め付け感で、立っている姿勢よりライディングポジションの方がエアスーツ同様ラクに感じる

普通のジャージとは違うカラダのラインと一体化した感覚だ

さて壱岐はエアスーツかエアジャージか・・・どちらで走ろうか







壱岐で使う予定の35mmハイトのホイールとチューブラータイヤとの接着力が弱くなっていた

リアは一度剥いでリムセメント塗って再度張りつけ、フロントはストックの新品タイヤに張り替えた



普段使いの50mmハイトのホイールもいい加減タイヤ交換時期

昨年の2月に貼ったボントレガーの25CチューブラーでどこのOEMかは知らないがパンクもせず耐久性はかなり良かった

耐パンク性が高い割にはグリップもよく、普段使いから平坦レースでも使った・・・ただ少しお値段お高いかな

コチラは壱岐が終わったら別のモノに張り替えようかと・・・



あとレース前にやっているのはチェーン洗浄とシュークリーニング

チェーンは変えたので、今回シュークリーニングのみ

カーボンホイールのブレーキシューはコルクタイプを使用、コルクシュー使っている方わかられるかと思うのですが

接地面が摩擦でテカテカ・カピカピになってくるとブレーキの効きが徐々に悪くなってくるんですよね・・・


そうなった場合、紙やすりで表面を削ってコルク地を出してやると効き具合は戻ります

カッターの刃を立てて表面をガリガリ削っても同じように効きは良くなります(最初はこのやり方でした)

表面を削ってコルク地を出してやると雨天時はコルクが水分含んでカーボンリムでも良くブレーキは利きます

なのでレース前は必須な作業です

あとは只今Di2のバッテリーを充電中・・・機材関係の準備はこんなもんかな



コメント

from 次男ブー
パラボラキャップいい感じですねー!
ニュージャージも取りに行ってんですね!
壱岐はエロジャージとエロスーツどっちがいいか悩みますね!←
……チーン○

僕はエアロスーツで行こうと思ってます!

次男ブー さま

from 風の住処
パラボラキャップはサイズ少し大きめな感じです
なので頭の鉢がデカい某ぐちけんさんでも大丈夫な感じでした♪

自分も去年同様本番はエロスーツで行こうかな ←(違)
ただゼッケンが自分では付けずらいので・・・ゾノ武さんよろしくお願いしします<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/1796-d1359ed2

HOME
広告:まとめ