プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

画像

アップした画像がなにか間が抜けたというか、くすんだようになるので(眠たい画像といわれるようですが)困っていました。 (まぁ腕が悪いのが原因の大半ですが)

6月にk-mを買った後にpentax使いの素敵な写真を撮られるブロガーさんのブログを発見して、いつも勉強のため勝手に拝読してます。
先月その方が『縮小ソフトと画像劣化具合の関係について』書かれていたのを思い出し、今まではFC2画像縮小でリサイズしてアップしていたのを試しに『藤 -Resizer-』と『QuickReima』で水が流れ落ちる画像をリサイズして比べてみると『QuickReima』の画像が元画のイメージに一番近く私ごのみのスッキリした印象でした。

画像(上)FC2画像縮小 画像(下)QuickReima 
IMGP2278_1_convert_20091121111927.jpg
IMGP2278_1r.jpg

下のほうが透明感があり締まってスッキリしてます。
他にもいろいろあるようですが、難しいのはよく解らないのでとりあえずはコレでよしとします。

おーっ、何か気持ちもスッキリ 腕以外はとりあえずひとつ問題解決。


あとカメラの設定の話もこの前されていたので、ついでにマネマネで基本設定変更ぉー!

k-m使いの方の意見を参考にして・・・・・うーんk-mって『ママにもやさしい ママの初めてカメラ』がキャッチコピーだったはずなんだが・・・いろいろあるのね

とりあえずこれにてしばらく様子見です
カスタムイメージ: 雅 ファインシャープネス+2
露出設定ステップ: 1/2EV→1/3EV
AFモード: ワイドAF→スポットAF
高感度ノイズリダクション: 微弱
ダイナミックレンジ拡大: OFF
以上
(↑本当にわかってんのか?俺!)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/26-dd6c5f96

HOME
広告:まとめ