プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

リーフ ツールセット

DSCF8291r.jpg
新春早々自転車ネタです。<(_ _)>

自転車整備に必要なツールに、7千円程度のお安い台湾製のリーフのツールセットがありますが、
これが悲しいかな精度が悪く使い物になりません(泣
DSCF8292r.jpg DSCF8294r.jpg
まず画像左のチェーン切、コレはまったく持って使い物になりません!コネクトピン数本ダメにしました(汗 結局左画像右側のシマノのチェーン切購入。
画像右、BB(ボトムブランケット)を外すツールですがコレも微妙(画像:右シマノ製)


DSCF8293r.jpg DSCF8274r.jpg
左画像、クランクを外すコッタレス抜き、コレも残念ながらネジ山つぶします(汗 左画像右側のBBB製を結局購入。

画像右のBBですがシマノのUN54を購入、サイズ的に問題ないのですがコレが最後まで締まらない(汗
強引に閉めると何故か軸の回転が鈍くなります・・・やり方がマズイのだろうか?
しょうがないので、とりあえず元々付いていたBBを清掃して再度取り付け、う~ん困ったなぁ。





こないだのミッシングリンク・・・こんな感じになります。
色はシルバーもあるのですが、あえてゴールドにしました。
DSCF8278r.jpg




DSCF8299r.jpg
普段、車庫と言うか倉庫でいじくり作業をしているのですが、コレがチョ~寒いのですよ!~基本外ですから(笑
家族がいないのをいいことに、今回部屋に持ち込んでいじくり。寒くなくてこれは天国~ぅ (●´艸`)
くせになりそう(爆



コメント

from 満月
明けましておめでとうございます。
いいなぁ~!ガレージ&マイルーム。
しかも工具まであるなんて。。。
BBはもちろんチェーンもいじったことはありません。
チェーンはディグリーザー吹きかけて歯ブラシでゴシゴシしてましたが
これがあると綺麗になりますよねぇ。。。

専用工具、欲しいなぁ。。。


ハッ!  いかん!  正月早々、物欲トラップに
まんまとひっかかるところでした。 あぶねー。。。

満月 さま

from 風の住処
あけましておめでとうございます。

ガレージ&マイルーム・・・とんでもございません、物置&居間です(笑
誰も居ない事をいいことに、せまい居間に自転車持ち込んでおります。
ヤツラが帰ってくる前に、キレイに形跡残さず片付けなくては(汗


この専用工具、ほんと使えません(涙、
使えるのはリアスプロケ外す工具とアーレンキーぐらいで、スパナですら精度悪いです。
必要な時に必要な工具を少しずつ買い揃えていくほうが、結局は良いのかも知れません。

こんにちは。

from ゆたか
新年早々、実は私も同じの持っています。(笑)

コッタレス抜きは、特にダメでネジもあいませんよね。

ワン外しもこれを使うと、怪我しそうです。

使えそうなのは、スプロケット外しくらいですかね?

このセットを購入してクレーム言う人はいないと思います。

己の愚かさに気がついて。(泣)


でっ、シマノのBBだめですか?

BBの問題ではなくて、フレームのネジ部分が足りないのではないかと。

あまり文句は言えませんが、ライトウェイは一般的なパーツではなくて、

専用パーツが多いようですね。

ちなみに、アイアンのシートポストクランプは30mmでした。

ホームページが充実しているので、問い合わせてみてください。

http://www.riteway-jp.com/kikaku_repairpartslist.html

私もアイアンで随分なきましたので、これ以上はお金をかけるのはやめました。

デフォルトで乗る自転車なんでしょうね。(涙)

ゆたか さま

from 風の住処
どうも、ありがとうございます。

仰るとおり、コッタレスは全く持ってダメですね~、でも一番がっかりしたのがチェーン切りで、ピンを抜く時はまだ何とかできたのですが、ピンを入れ込む時は何回やっても斜めにしかピンが入っていきませんでした。

シマノのBBですが規格はあっていますのでご指摘どおりフレームのねじ溝部分が足りないかもです。
フレームに個体差があるでしょうから、私の自転車がたまたまそうなのかもしれませんねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/318-cedbc4be

HOME
広告:まとめ