プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

メンテします つづき。

前回のつづきです。

スプロケット(後輪に付いている歯車のことです)の分解清掃ですが、作業は割愛しますが比較的安めの専用工具が2つほど必要です。ただ、私のような自転車素人にもできる比較的簡単なものです。



スプロケット①
取り外すと歯車がバラバラになります。ちなみに私のミニベロのスプロケは下位グレードなので3つぐらいにしか分かれません。

順番に外して清掃し、また順番にはめていけばいいだけなのですが、たまにスペーサー(写真:黒いリング)の場所が判らなくなったりしますが(汗 ・・・・・まぁ何とかなるもんです。



スプロケット②
軸のほうに薄くグリスを塗って、綺麗にしたスプロケを順番にはめていくだけです。


スプロケット③
最後に専用工具でクックックと締めてあげれば終了です。




プーリー清掃ですが、コレもアーレンキー(六角スパナ)があれば比較的簡単に作業できます。
プーリー①グレードによってパーツの若干の違いはありますが、ようはきれいにしてグリスアップするだけです。プーリーは上下2個あって上をガイドプーリー下をテンションプーリーといって上下別物ですが下位グレードだと上下一緒の場合もあるようです(わたしのミニベロはこのパターン)



プーリー②清掃ついでにテンションプーリーをKCNCジョッキーホイールに変更。
見てくれだけです、早くもなりません、自己満足の世界です。

おまけに1000kmも走れば色が剥げて醜くなるとの評判ですが・・・・・まぁお安いので。



プーリー③装着するとこんな感じになります。

あっ、ついでにミッシングリングもゴールドへ変更しました。(だからと言って早くなりません)


定期自己メンテのルーティンワークはこんなところです。
あと、オイルはドライタイプを使っていますので、100~150kmほどで注油しています。
ウエットタイプとは違い汚れが付着しにくいですが、潤滑の持ちが悪いのでこまめに注油しています。

コメント

from 満月
この作業ができると、飛躍的にお掃除が楽になるのはわかっちゃいるんですが。。。
チェーンのつなぎコマとあわせて、工具を買いましょう。
はぁ~、出費が続くなぁ。。。

満月 さま

from 風の住処
ご存知かと思いますが、スプロケットを外す専用工具はチェーンの切れ端のようなものが付いてフリーを固定する「スプロケット外し」と「ロックリング」があればいいのですが、スプロケ外しは精度は必要ないので安い物(リーフ製などの1000円以下の物)で十分です、ロックリングはシマノ製でも1000円チョットだったと・・・。
この2つは地味ですが比較的使う工具なので、すぐに元は取るのではないでしょうか。

ミッシングリングは面倒なのは最初のチェーン切りでコマを1コマ取る作業だけで、あとは取り外しての清掃は非情に楽です(最初のうちは取り外しが少し固めですが)
そうそう、チェーン切りは精度が必要なのでシマノ等ある程度名前の通ったメーカー名の物がいいです(精度が悪い物をつかってコネクトピンを大分無駄にした過去があります。ハハハ)

あと車移動される方の中には移動中はチェーンを外して、現地についてはめる方もおられるみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/380-14447170

HOME
広告:まとめ