プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

sensor

ロードバイクを購入して4ヶ月、お昼の空き時間を利用して点検&調整してもらいに購入先のショップへ。
購入先は地元では老舗中の老舗で、福岡市の方にも2店舗プロショップを構えておられます。

スタッフの方から「気になった点、何かありますか?」との事だったので、素人なもんでうまく伝えられませんでしたが、フロントブレーキの利きがハードブレーキだとキューではなくてクックックッと途切れ途切れに利くような感じなのと、同じく下りなどのハードブレーキだと最近鳴くようになった点(阿蘇の地蔵峠から下っている時から)を伝えて、後は諸々調整等をしてもらいました。


終わって、ディレイラー関係のワイヤーも締めておきましたとの事。
あぁ、そういえば最近フロントの変速がチョットイマイチだったね(汗・・・言うの忘れとった!

トップチューブ下のリアブレーキワイヤーが 風の住処汁 ちっちゃいオッサンぢる(汗&ヨダレ?&鼻水?)の結晶?ですべりが悪くなっていましたので清掃・注油しておりますと、走行後はココも拭いてあげてくださいと若いスタッフのM本さんにご指導いただきました(汗・・・トップチューブ上面は拭きあげるけど下のほうまであまり気にしていなかったなぁ。。。そういえば。

素人がいじくると泥沼化する恐れがありますので、やはり定期的にプロに見てもらわんといけませんなぁ。


ANT+

コメント

from レオレオ
私も一緒です。
初めから自分でいじる気無しです。
プロにお任せ!
第一、自分で調整した自転車で下り坂を50も60も出るスピードは恐怖このうえないです。

レオレオ さま

from 風の住処
こんにちは。
朝練がんばっておられますねぇ~スゴイなぁ!

ミニベロの時はテキトーにいじっていましたが、巡航速度が高いロードバイクになると躊躇する部分がありまね。
ブレーキ関係は特にシビアと言うか怖いですね。

レオレオさん同様 お任せするイワイさんスタッフも さすがプロ!という感じでで安心です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/450-b49d55a7

HOME
広告:まとめ