プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Do It Yourself

自転車ネタです。 (●´艸`)


作業1

年末よりポジションの見直しをやりつつ、ハンドル高やら、サドル高、サドルの角度、前後やら微調整しつつ

最後クリート位置も調整しながらやっていた時に・・・やってしまいました (A;´・ω・)フキフキ



作業2

クリートネジを締める時にトルクのかけすぎでメスネジがおバカに、いくら廻しても空廻り状態(汗

以前1ヵ所おバカにしていたので2ヶ所おバカになってしまった。

それも脱着回数の多い左側。。。ノォォォォォォ・・・(ノ´Д`)ノ


2ヶ所のブラスネジのところがおバカになった部分。

とりあえずズレないように応急処置はしてあるケド、脱着を繰り返しているとかなり危険な状態になるのは確実。



作業3

インソールを外して、ソール部分を切り取ってプレートを確認



作業4

レベル的には高くないのマヴィックのシューズ、このシュープレートのリペアパーツが見つからず

海外のサイトで同じ形状で見つかったものは、チタン製で6千円近いバカ高かった物しかなく。

どうしても見つからないので、シマノのスモールパーツで探したら何か合いそうなものを見つけたので取り寄せ。



作業5

左:マヴィックのシュープレート、右:シマノのシュープレート

ネジ穴の位置は一緒だけれど、太さが違うのでソールの凹部分にかみ合わず。

シマノは肉抜きしてあるのでプレート自体を削るわけ行かず、靴側を削ることに (A;´・ω・)フキフキ



作業6


白くマーカーした部分をルーターで削っていきます。

削ることでソールの強度的には問題ないかと思われますが、安モンのルーターとビットなので中々削れず格闘作業。


作業7

なんとか無事に削れ、取り付け完了。



作業8

最悪、靴を買い換えないとダメかなぁと思ったけど、復活できてよかった (ノ´▽`)ノ

コメント

from ぴゅうりぃ
はじめまして!
いつも楽しみに拝見しております(^^)

こんなことも…出来るんですね…
すごいです!

これからも楽しみに拝見させて頂きます!(^^)/

from 満月
ほぉ~!
なかなかやりますなぁ~!
座布団1枚!

ぴゅうりぃ さま

from 風の住処
はじめまして、コメントありがとうございます <(_ _)>

人生不器用ですが(爆、手先は多少器用?なモンでなんとか出来ましたが
やはり強度は大丈夫なんだろうか?とチト思いますねぇ。
本来ならカーボンソールの靴に買い替え~!と言いたい所ですが・・・。
振る袖がございませんので、う~ん苦肉の策と申しましょうか(涙

ぴゅうりぃさんは新型マドン4.7にお乗りなんですね~
自転車以外にもバイクやら車やらギターも?スゴイですねぇ (●´艸`)

これからもどうぞヨロシクお願いいたします。

満月 さま

from 風の住処
歌丸師匠 ありがとうございます(爆

先立つものがないので、苦肉の策です (A;´・ω・)フキフキ
ホントはスペシャのシューズがほしいんですけど、、、

まぁ、もちっとガンバってもらいヤス!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/542-624af469

HOME
広告:まとめ