プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

オートポリス3耐

ロードバイクでサーキットを走る『オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス 2012第1戦』の応援へ

行きは日田から南下するコース(帰りは竹原峠~八女経由で)朝5時半ごろ出発し7時過ぎにオートポリスサーキットへ



チーム関係者からはキャプテン満月さん、yukoさんがソロ、自転車旦那さん&ひろまみさんご夫婦が混合でエントリー


オートポリス
スタート前 出走435チームだそうだ




先頭集団
先頭な人々~恐ろしいくらい異次元ですな!

満月さんが言っていたイナゴの大群という意味がよくわかった(汗



IMGP5566mangetusan.jpg





AV35の男
がんばっておりました旦那氏。ロード混合4位

足が太くなっていたような・・・気のせい?




ぴんぐーな2人
ぴんぐーチーム

余裕のyukoさんと、???な満月さん (●´艸`)

あはは、冗談です。気合の入った走りをしておりました。壱岐のレースがんばってください!



ダンシング
ダンシングひろまみさん・・・爽快ですな!




ラスト1分





サーキット


ひろまみさんから熊本の超有名人yuujiさんを紹介していただいたり、Corridoreのあんぱんまんちゃんにお会いしたり

満月さんからはヨッシーさんご夫婦を紹介していただいたり、写真とりながらサーキットコースを歩いて1週したり

個人的にも楽しんだ大会でした (●´艸`)



参加されたみなさん、お疲れさまでした。

コメント

from yuko
こんにちは!いつもながら、素敵な写真を撮って頂きありがとうございました。コース中での、声援に元気いっぱいもらいました。ありがとうございました。
当日は、日頃の練習仲間が多く集まっていてご挨拶出来なくて、申し訳ありませんでした。
レースは路面も良く、自分自身もスタミナがついてきていて、大好きなコーナーも十分楽しめました。これからも、ボチボチとがんばります。
ホントありがとうございました。

from ワッキー
応援お疲れ様でした!!
ん~このような異次元世界、ポタ程度の力しかない私にはレベルが高すぎて無理ですなー。
出たい気もしますが・・・

yuko さま

from 風の住処
3時間お疲れさまでした。
久々に走りを拝見できましたが、いつもながら力強い走りで流石ですね。
次は壱岐?ですかね、ガチンコ公道レース楽しんできてください!

そういえば当日はべんがるさんはブルベ600kmだったとか・・・まったく恐ろしいご夫婦だなぁ(笑

ワッキー さま

from 風の住処
結構日差しが強かったので日焼けで顔が痛いです(汗

トップ集団は異次元レベルですが、同じコースをなんちゃってBMXの小学生が走っていたり、
普通にクロスでお母さんが走っていたりとレベルのふり幅ががなりある大会のようです。
なもんでワッキーさん次回はエントリー決定ですね!

わたしですか?・・・ピットで応援しています(爆

from ひろまみ
素敵な写真をいつもありがとうございます!!
反省会にも使用させていただきました!!
初めてのオートポリスでしたが
いい意味で課題が出来ました!
しかしながら、風の住処さんとぶっちゃげトーク?ができて楽しかったです!
お疲れ様でした!
ありがとうございました!!

from 満月
遠路、応援と写真撮影、本当にいつもありがとうございます。
ヒロマミさん同様、一人反省会で「まだ姿勢が高いなぁ」「踵が落ちてるなぁ」と反省しきりです。

>ワッキーさん、サーキットは、当然ながら信号も、脇道飛び出し車も、歩行者もいません。
高負荷にするかどうかは個人の自由ですが、一定ペースでの長時間連続走行はとても良い練習になりますよ。
一度経験してみるのもありだと思います。

ひろまみ さま

from 風の住処
お疲れさまでした!
またもや出来の悪い写真がかなりありましたがそこは御容赦を(汗
旦那は頑張ってましたねぇ、S字?ヘアピンコーナーにいた時は、まみさんパートだったので
旦那分はグランドスタンド前の直線の写真ばかりで申し訳ないッス

あはは、ぶっちゃけネタがいくつかありましたが、このネタで1年は引っ張れそうです(爆

満月 さま

from 風の住処
3時間ソロお疲れさまでした。
応援も以外と楽しめました (●´艸`)

運動能力に関しては謙遜した言葉が多かったですが、半年前?飯塚のレースよりは格段に体つきが変わってましたね。
失礼ながら年齢的に短期間で格段の飛躍は望めないものの、確実に地道なレベルアップはこなしておられますなぁ!
あとは、タバコは止めんといかんでしょうな!タ・バ・コ・は!(笑



さて、満月さん、ひろまみさん同様、私も一人反省会でして、見ていただいたのでお気づきでしょうが、
あいかわらずのアマピン大量です(晴天だったのでブレは少なかったですが)。

あの大人数の中からターゲットを確認して撮影するのも初めてでして、かなり難しかったですねぇ、
コース幅も広いですしスピードもありましたから。
最初はファインダー越しに探してたんですが、探しきれなくて通過したことすら気づかない事も(笑
しばらくしてからは目視で遠くにいるのを「たぶん、あれかなぁ~」って確認してカメラ構えてみました。
満月さんはヘルメットの形と色が目立つので比較的わかりやすかったのですが、集団に近かったのもありますが旦那がわかりづらかった。

まぁ、わかったところでピントが合ってなかったのが多かったなぁ。。。
と反省しきりです。いろいろ技量・知識・機材も含めて今後の課題です。


広角よりで撮っていたのも多かったので、周辺光量落ちが酷かったのもありましたね。
まぁ多少絞ればよかったんですが余裕なし&ソフトで修正する気力もなし(爆

写真ありがとうございました

from AKI。
去年はオートポリス一枚も写真がなかったので(二人とも走っているため)、とてもうれしいです。ありがとうございました。
ひろまみさんや風の住処さんとお知り合いになれて、大収穫のイベントでした。ありがとうございました。

AKI。 さま

from 風の住処
こんにちは。3時間ソロお疲れさまでした。
yukoさんのブログで以前拝見していましたので御二人を存じ上げておりました。
お会いできて光栄です。

AKI。さん速かったですねぇ~、旦那さんはもっと速かったケド(汗
しかし、その旦那さんの走っている写真が一枚も無くてスミマセン
たしかレゴンジャージにドグマだったよねぇ~と思いながら探してたんですが・・・探しきれず(涙

今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>

from 満月
釈迦に説法だとは思いますが。
絞りをぐっと絞って、被写界深度を深く撮れば、
ピンはある程度きます(合っているように見えます)。
SSが遅くなるのは三脚でカバーです。
あっ、デジタルはISOも調整できますね。
撮影ポイントを決めて置きピンって方法もありますよ。
自転車も、写真も、難しいですよねぇ。。。

満月 さま

from 風の住処
いやいや小僧に説教でお願いします <(_ _)>
参考になります。

いやぁ~自転車も、写真も、難しいッスね!
動きのある被写体はとくに難しいですね、でも楽しいと言うか楽しくなってきたぞ。
写真を基礎から習いに行きたい気分です。


三脚持ってきてたんですがね、使わずじまいでした(笑

ありがとうございます

from yuujifukusima
この写真も良く撮れていますね。
一枚頂きます。
私は走る専門で写真はからっきしダメですが、自転車の様に動きの早い被写体は難しいでしょう。
また次回も撮っていただいたら嬉しいです。

yuuji さま

from 風の住処
ひぇぇぇぇっ~コメントいただき恐縮です <(_ _)>


写真(2枚目)勝手にUPしとります。 (A;´・ω・)フキフキ
ロードバイクに乗り始めて日が浅いのでyuujiさんを初めてお見掛けしたのが去年の飯塚のレース。
同じチームの満月さんと同じクラスにエントリーされておられて一人別格の走りをされておられましたね。
周りからは「大人気ないぞぉ~」との声援があがっておりましたが(笑

今回ご縁を頂いてご挨拶できて嬉しかったです!
よ~し、yuujiさんの了解も得た事ですので、次からはガンガン撮ります(爆

from 満月
おおおぉ~!!!
yuujiさん、登場!!すげぇー!
我らオジサンの憧れ視線を一身に集めるヒーロー!
飯塚や恋の浦で一緒に走れただけでも感激でした!
yuujiさんの背中に少しでも近づきたい!のが今の目標です。

応援おつかれさまでした。

from F氏
おつかれさまでした。
写真!お上手なので後は、経験ですかね~。
スポーツ写真(特にサーキットなど)は、300mm標準と
言われてますから振り回すのは、むずかしいですよね。
いかにスムーズにカメラを動かせるかが撮影の基本になりますね。
被写体を追うのに滑らかに横に動かす事が出来たら
ピントも自然に合ってきますよ~。
後追いや向かってくる場合は、動体予測AFを使うか小刻みにAFを操作して感覚を覚えましょう。

長玉の場合の手持ち撮影のコツは、カメラやレンズを握りしめない事です。
左腕の脇を締めてレンズのピントリングの場所に左手の親指、人差し指、中指、薬指の指先でレンズをホールドします。下から支える様な感じですね。
シャッターを押す右手は、グリップに添えてなるべく人差し指の動きだけでシャッターを押して下さい。手を握り込まないようにしましょう。
後は、身体を被写体に合わせて動かす感じです。
連写で何枚も撮りますが最初の1枚目で狙った画像を撮ります。
後は、流しですのでアクシデントや良いのがあればラッキーかな。

基本手持ちですが、だんだん疲れてくるので1脚があるといいですね。

え....。
私?苦手分野ですね。
以前グループAのレースを撮りに行った事(仕事ですよ)がありますが
慣れるのに1日かかりましたね(汗)

F氏 さま

from 風の住処
コメントありがとうございます <(_ _)>
おぉぉぉ~そういえば、只の酒好きなC59乗りではなかったですねぇF氏さんは (●´艸`)
プロカメラマンのF氏さんからのコメ、コリは~授業料を払わんとイカンですバイ!

・・・とりあえず出世払いでお願いいたします(爆


動体予測AF・・・AF-Cってヤツですね、ヤツの存在は恥ずかしながら最近になって知りましたデス(汗
かれこれデジイチ買ってから4年になろうと言うのに情けないやらやらデス(涙
とりあえずレースが始まってからはAF-SからAF-Cへ切り替えて撮影しました、あはは。

長玉の場合の手持ち撮影のコツ、う~ん勉強になります ( ̄∇ ̄+) ☆キラリ~ン♪
と言っても簡単ではないですね、実際に構えてみると。
ちょっと精進します。

あと、一脚持ってないんですよね。
あると便利だろうなぁ~と思っていたんですが、子供の運動会も近いし折角なんで調達しようと思います。

自転車もカメラもいろいろアドバイスありがとうございます <(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/617-58816ce6

HOME
広告:まとめ