プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

cloudy

日曜夕方、降っていた雨も止み日差しが出てきたので5時ごろより耳納平へ

雨の影響か、途中から水蒸気の中、靄の中。

登り終えた先は、雲の中でした。


008 (2)r

コメント

from F氏
坂、好きですね~。
いつも行かれる所は、何キロぐらいあるのかしら?
週末は、行きたくてウズウズしてるでしょ(^_^)b

F氏 さま

from 風の住処
貧脚なんで坂は好きではないですが、時間が無い時には運動量が稼げていいですね。

いつも行く耳納平(通称パラボラ)は距離にすると耳納連山の1/3くらいのところです。
麓からの距離が10km、標高530mです。ココまでの平均斜度は5%くらいで途中の高良大社裏で10%前半、耳納平手前2kmあたりで17~18%になるところがありヒーヒー言って登ってます。
山の登り口まで自宅から2km弱なんで、平日も時間ができた時にはこのコースをトロトロ登っています。
前は平坦のサイクリングロードばっかりだったのですが、最近はもっぱら山方面ですね(笑

今度、ご一緒に阿蘇へよろしく

from 久留米の上野
ポラボラまで、良く走ってますね、日曜日の朝練でシライシの店長が、普賢丘に出るため、ヒルクライム練習でポラボラまで、初めて足を着かずトロトロ行くことが出来て感動してます、ここからまた、グライダーまで8キロは凄いすぎで、帰りは竹の子経由の下りです。ヘタレなんで、いつも、ポラボラまで登るのは凄いですね。尊敬します。

上野 さま

from 風の住処
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます <(_ _)>
尊敬なんてとんでもないですよ!
私もヘタレなんで、毎回後悔の念で登っています・・・なんでキツイ思いして登らにゃイカンと?って(笑

ただ、山は回数をこなしていくと自分の成長が理解しやすいような気がします。
素人ながら、平坦をダラダラ行くよりかは脚力は付きやすいのではないかと思います。
最初は長く苦しい登りも、回数こなしてるとある時を機会に時間的に短く楽に感じる時が時たま~に出てきます。
そんな時はタイムがグ~ンと縮まっています。
なんかエラそうに書いてますけど、速い方に比べるとメチャクチャ遅いので参考にはならないと思いますが(汗


よくわかっていませんが、最近はパラボラまでは元々付いていた重いホイール+アウター縛りと軽いホイール+軽いギアでケイデンスを上げた練習を交互にやっています。

from F氏
10kmあるんですね(^_^;)
しかもトレーニング方法を変えて登っているとは…
こりゃあ次にお会いするときは、千切られるな(爆)

いや、凄いですね。

from 上野です。
お疲れ様です。アウターだけで、登るのですか?フロントはノーマルですか?リアは25Tですか?

アウターだけなら、あの登り登れるのですか?それは凄いですよ。
自分も平坦な道で練習してましたが、高良山、パラボラ、ほたるの石橋、星野、黒木、ひゅうがみダムで、山岳トレーニングします。山は制覇すると楽しいですね。

F氏 さま

from 風の住処
なんかエラそうなこと書いてスンマセン(汗

またまたぁ~
F氏さんとはレベルが大人と子供なんですから
あまりイジメんでください <(_ _)>

上野 さま

from 風の住処
アウターと言ってもクランクはコンパクトなので(汗

ノーマルにも憧れますが踏み込めないなら何にもならないので、今の力だとコンパクトで十分かな・・・です。
リアはですね前後で2kg近いのボントレガー・レースには12-25のスプロケを、前後で1.5kgを切るフルクラム・ゼロ(クリンチャー使用)には11-28(普段は24Tまでで28Tは使わないです)を着けています。アウター錬は前者が多いです。
ただ、普通の時がアウターの時とそうタイムが変わらない時があるんですよねぇ・・・上手く力が伝えきれてないとか、ギアの選択が甘いとか、フォームが悪いとかイロイロあるんでしょうけど・・・自転車難しいですね。

それから、偉そうにアウターと言っても 蚊が止まるスピード で要所要所登っていますので(爆

いや、凄いですね。

from 上野
あの、フルクラムのゼロとワンは余り変わらないですか?

ワンならお店にあるので、ネット見て悩んでます。同じマドンなんでいつも勉強になっております。ヒルクライム仕様したいですね。

上野 さま

from 風の住処
こんにちは。
ワンは乗った事無いのでわかりませんねぇ~、まぁ乗ったとしても違いの判らない男なもんでコメントできるかどうか。でも同タイヤだとたぶん違いは判らないかもですね。

能書きたれる知識もないのですがご参考までに、、、。
私のゼロはクリンチャー&チューブレス対応の2wayfitなんですがクリンチャー派なんでクリンチャーで乗っています。
たしかゼロは2wayとTUとWOの3パターン、ワンは2wayとwoの2パターンだったかと(違っていたらゴメンなさい)
赤のスポークはゼロの2wayとTUしか無く、見た目重視派なんで結果ゼロの2way使用を購入しました。

ただこの2way-fitはクセ者でタイヤをはめるのが少々コツがいるというか、実際のところWO専用ホイールと比べると面倒です(今は多少なれましたが、はじめてタイヤをはめる時は苦労しました)
あと、ゼロはアルミリムなんでキンキンで硬いとレヴューがよくありますね、我が駄脚も今は余り感じなくなりましたが、購入してすぐ160km乗ったのですが100km過ぎからはかなり足に来ました。
ヒルクライム仕様というのならゼロはめちゃくちゃ軽い方では無いので、TUの軽いカーボンホイールがいいかもです。

それからホイールを替えると確かに恩恵はありますが、劇的なものを求めないほうがイイと思いますョ。
替えたからと言って極端に楽になったり、めちゃくちゃ速くなったりする事はありませんので・・・(汗
あっ、スミマセン遅いくせになんかエラそうな事言ってますね(笑

あと購入先ですがゼロは大英帝国から買いました。ショップよりは数万円ぶん安いですが当然メンテ等は自己責任になります(国内通販もですが)。
精神的に安心なのはショップ購入ですがここの部分は自己判断になりますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/668-b03912c9

HOME
広告:まとめ