プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Hit

最近の週末はお天気イマイチで困りますねぇ。。。

ただ、天気予報は朝から雨マークですが、いざ起きてみると朝日が昇っていたりして(笑

予報も難しいのでしょうケド、、、、そんな時はショックも大きいです。


そんな感じで、昨晩は雷雨で朝から雨予報でしたが、今朝も起きたら晴れてました。

そそくさと準備をして、午後からは崩れるようなので先週と同じ耳納連山縦走×2へ

今日はどなたとも遭遇せず、耳納平手前でベテランライダーさんとすれ違った以外は、

合瀬耳納峠からうきは市方面へ下っている途中にIWAI朝練ピンクジャージの方とすれ違っただけ、

ヘルメットも同じ感じだったので、レオレオさんかなぁ~と最初思いましたが、違う方みたいでした(汗
(北野の朝練帰りの山自主練なのかなぁ~スゴシ)


さて、うきはのミニストップで休憩後、耳納連山を逆回りで帰ろうかとしてたところ・・・またかよな出来事(涙

DSCF2371 (2)r


DSCF2372 (2)r

タイヤの一番厚いところを貫通してるし・・・(汗

先々週のリアタイヤに続き今度はフロントタイヤがパンクです。

修理して、低いモチベーションでうきは市側から耳納連山縦走路を帰りました (A;´・ω・)フキフキ




ん~宝くじ買おうかなぁ~・・・(爆


コメント

from ワッキー
フロントですか?危なかったですね〜。ところで、スペシャシューズの履き心地はいかが〜♪

ワッキー さま

from 風の住処
スローパンクのような感じで抜けました。チューブの穴も細かいかんじ。

スペシャはベルクロテープと違って均等に包み込む感じでイイですね。

落車

from 上野です。
お疲れ様です。グライダー発着は左手に小さい看板があった所でしょうか?先週、土曜日浮羽のJAにじから、漢字わかりませんが、星野に越えるおおぜみのですか?漢字わかりませんが、去年ロード買って初めての山で何回も足が着いた所で今回は止まることなく、登りましたが、下り坂でリアがパンクで落車して、すり傷と打撲で、バイクはタイヤとチューブ交換です。良かったです。バイクは無事で今週は、走るの控えてます、だけど話は変わりますが、鷹取越えてまた、戻るのですか?凄すぎます、来週もされますか?ちょっと挑戦したいです。落車して怖さも知りましたが、また、次の山に挑戦したいです。来週は、黒木、日向神、小国、大観峰に水曜日に行く予定です。

上野 さま

from 風の住処
グライダー発進基地は小さい看板と車両登り口が普段は金属チェーンが張ってあります。
そこからしばらく急な斜度を登ると発進基地があります。

パンク&落車ですか?それは大変でしたね。下りのパンクは特に怖いですね特にコーナーリング中は(汗
クリンチャーは空気が一気に抜けるので、音や振動をいち早く感じてバイクを起こして減速・・・これくらいしか対応方法を知りません。あとは運しだいでしょうか。
それと、たぶん合瀬耳納峠(おうぜ みのう とうげ)の事ですね。高良山から耳納連山を縦走するとココが突き当たりです。わたしはいつもココからうきは市側(浮羽のJAにじ側)へ下ります。
来週は日曜がたぶん走れないと思うので土曜は今のところロングライドを考えています。午後から下り坂ならこのコースを行くかもですが・・・耳納連山縦走の往復は距離80km程度ですが鷹取山を絡ませると獲得標高2000mは越えますのでイイ練習にはなります。

大観峰楽しんできてください。黒木側からだと中津江村手前の竹原峠までがダラダラ続く登りだったかと思います。

from 梅
ブログ&コメントを読ませてもらいましたがパンク怖いですね。
これまで何度もパンクの経験はあるのですがいずれも低速で平らな場所でした。
クリンチャーのパンクは一瞬にしてグリップを失います。
高速の下りでのパンクを想像するとぞっとします。
これを考えると修理のし易さよりも発生時の安全性を考えた方がいいようにも思えてきました。
重くはなりますがスローパンクのチューブレス+シーラント剤などが安全かもしれませんね。

from roman@PC
なんか久留米地区近辺のロードバイクのパンク要因。
全て住処さんが拾い集めてくれてるみたい。(笑
今後とも頑張って掻き集めて下さい!(^_-)-☆

梅 さま

from 風の住処
高速時でのパンクは怖いです。
まぁ気のせいでしょうケド、体重が減ったんで空気圧を7.5barから7barに替えてパンクが増えだしたんですよねぇ(謎
パンクはあと運もあるでしょうが(汗

仰るとおり、パンク発生時の安全性はWOよりはチューブレス&シーラント剤の方が断然いいですよね。


from ばなりぱ
私も先日 自転車のタイヤパンク タイヤ自体が磨り減っているので、タイヤも交換です… 

roman さま

from 風の住処
Co2ボンベの使用量が多かですバイ!(涙

ばなりぱ さま

from 風の住処
タイヤも磨り減っていると危ないですからねぇ。

磨り減るぐらいパワースライドさせてるとか?・・・あはは、車じゃない!てね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/698-ffaad1ce

HOME
広告:まとめ