プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

hand-crafted

ゼッケンプレートですが⇒前回制作した時の記事

プレートを違う形で制作しましので、制作過程を紹介しますね。

・・・とりたて暇ではないのですが(汗

300mm×450mmのプラ板1枚。500円程度です。

プラ板の厚さは、ネットで見ると2mm厚を使われている方もいたのですが、振動と風圧を逃がす〝しなり″を考慮して1mmをチョイスしてます。あと加工のしやすさも。


DSCF4295r.jpg
規格の130mm×90mmを切り出します。

アクリルカッターを使うときれいに切れます。



DSCF4299r.jpg
プロ選手のプレートを参考にして5角形に(●´艸`)




DSCF4300r.jpg
目の粗い100番のサンドで角などを丸く荒削り



DSCF4304r.jpg
150番のサンドで角をとり仕上げ




DSCF4309r.jpg
こんな感じに




DSCF4311r.jpg
あて木をしてドリルで穴をあけます




DSCF4313r.jpg
するとこんな感じに




DSCF4318r.jpg
お好みでステッカーなどを・・・。

パーツクリーナーでプラ板表面を脱脂をしてからステッカーを貼るとイイですよ!



コメント

暇人さ~~ん♪

from roman@PC
1枚くれ!w

from roman@PC
なんかですね・・・
穴径は直径4mmがヨカらしかww

from 上野です。
風さん、8時から21時には久留米に着きました。自分遅いので、かなり待ってもらいました。最後の山鹿から八女まで、トラックが多いのが大変でした。あまりに多いので、藤山線を帰りました。

from roman@PC
PS.

階段の角で出血事件の記事が消えてるww

from F氏
器用ですなぁ(´ー`)
私も一枚欲しい~!

roman さま(めんど~なのでまとめて返:笑)

from 風の住処
> 1枚くれ!w
おーい山田くん、ざぶとん1枚!

4mm?ふ~んφ(..)メモメモしとこ♪ 

出血事件の記事はね、朝読み返したらヒジョ~につまらん記事だったので削除しました(汗

F氏 さま

from 風の住処
了解しました!

お~い山田くん、F氏さんにも座布団1枚!(爆

上野 さま

from 風の住処
それは結構おそくなりましたね。
3号線はトラック多いですからねぇ、私も藤山線を利用しています。

(^_-)-☆

from roman@PC
ざぶとんはT佐伯の時に・・・ぼそそ、ぼそそっ・・・

ペンギンジャージ発見したら、略奪に参りますww

roman さま

from 風の住処
まぁ、おりこうさんにして 待っときんしゃい!

お利口さんよ!

from じ 
遊び心(^_^)大事ですね~(^_^)(^_^)

じ さま

from 風の住処
こんにちは。
コメントありがとうございます <(_ _)>

遊び心・・・と言うより遊んでばっかのような気が(汗

このネタ続きがありますので近日中にUPします(汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/704-a9d58d95

HOME
広告:まとめ