プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Sanctuary

英彦山TTの記事と前後していますが、土曜日の出来事を・・・。


10月はサイクリングイベントが、佐伯、下関と続くのでちょっと長距離も乗っておきたいなぁ~的な感じでのロングライド。

薄明るくなるのを待って、6時少し前に南下開始。

DSCF2379r.jpg
ちょっと前まで熱中夜だったのが嘘みたい、朝雲も秋模様です。


DSCF2375r.jpg
朝はウインドブレーカー必須な季節となりました。

立花町から国道3号線に入り、7時過ぎに小栗峠を越え山鹿市へ。



DSCF2386r (2)r
山鹿市の八千代座へちょこっと寄り道。

8時前だったので誰一人おらず(汗



DSCF2391r.jpg
8時過ぎ「道の駅 七城メロンドーム」

ここで後方からお見えになった、柳川市在住の自転車ブロガーSさんと走りながらご挨拶。

Sさんのブログ→気ままにサイクリング!ロード初心者の独り言



菊池のローソンで小休止



DSCF2394r.jpg
菊池渓谷までの道を案内していただきました。

菊池渓谷水の駅でお別れして、菊池渓谷へ。



DSCF2399r.jpg
9時30分ごろ、菊池渓谷~

ここから山道を登り続けること45分位でしょうか、ミルクロードへ出ました。




DSCF2410r.jpg
以前から、行ってみたかった場所、通称ラピュタへ ~10時30分


コルナゴ部長さんのブログ記事で先の豪雨で通行止めにとの事だが、ミルクロード側から少しは入れるみたいなので行ってみました。

今日は気圧の谷が近づいているので、熊本阿蘇地方は下り坂の模様。

ただコンデジ写真では分かりずらいけど、霞み浮かぶ阿蘇五岳の涅槃像も厳かな雰囲気。

晴れた時、曇りの時、雨の日とあるかと思うが、どれもハズレは無いような・・・気もするなぁ。。。

ひょっとしたら、今の自分の心を表しているのかも?・・・なぁ~んて思ったりして



ん?、ココロ霞んでいる・・・のか俺(爆



DSCF2412r.jpg
日によってはもっと鳥肌立つスゴイ景色が見られるのだろうケド、でも大満足またこよう!



DSCF2426r.jpg
ラピュタからミルクロード~阿蘇スカイラインと行き11時15分大観峰へ

めちゃ人多かったです。

なのにサイクリスト・・・ただ一人(汗

非常にアウェイな感じでした(爆




DSCF2431r.jpg
大観峰を後に小国方面へ。

大観峰を出たあたりから、しとしと雨模様。



小国をちょうど12時くらいに通過。

日田方面には行かずに、中津江村~矢部村~黒木町~八女市方面へ



DSCF2433r.jpg
中津江村



DSCF2438r.jpg




DSCF2441r.jpg
途中、1時ごろ「道の駅鯛生金山」へ

ん~東洋のスイスなんだ、ココは(汗


DSCF2444r.jpg
写真ちょっと傾いていますね(汗



DSCF2442r.jpg
小腹すいたので、山菜うどん&お稲荷を(●´艸`)



DSCF2446r.jpg
2時前、竹原峠(トンネル)を越えて・・・。




DSCF2454r.jpg
2時30分ごろ日向神ダム手前のパワースポットを思い出し見学。

ハートの形をした岩があるんですが、わかりますかねぇ~

ちょっと小雨交じりなんで、わかりにくいですけど・・・。



DSCF2451r.jpg
いちお~ズーム最大!



DSCF2457r.jpg
晴れていたら、こんな感じだそうです。

取り立ててコメント無いですが、愛のパワーが必要と感じた方は行ってみてください(汗



DSCF2460r.jpg
3時、黒木町の藤棚へ。



DSCF2462r.jpg
ココあたりでちょっと本降りに



このまま、あと小一時間で帰ると190kmで到着しそうだったので、10km程ちょっと回り道して4時30分ごろ帰り着きました(●´艸`)

走行距離203km
獲得標高2011m

コース


コメント

逆回り

from 上野です。
おはようございます、自分の逆回りですね、いつも、凄いですね。いつか風の住処とロングライドしたいですね、重量落として頑張ります、風さん、サイコンはガーミン500ですか?

上野 さま

from 風の住処
前々から菊池渓谷を一度登ってみたかったので、このコースを今回行ってみました。

サイコンは以前ボントレガーのノード2を使ってたんですが、ハートレートが反応しなくなったのと使い勝手も悪かったので、この夏買い替えました。
イマイチ使い方わかっていませんが、やっとルートラボを取り入れれるようになりました(汗

from レオレオ
先日の私のほぼ逆回りですね。
お疲れさまでした。
しかし早朝は肌寒くなりましたね。
土曜の朝練は半袖ジャージで行ったので、お昼ころから鼻水ジュリュジュリュでした。
少し冬支度しなくてはいけませんね。
私もですが、大観望は微妙な距離調整必須ですね。

佐伯は?

from 上野です。
こんにちは、風の住処さん、レオレオさんも凄いですね。自分もこの前、走りながら、菊池渓谷から登りたいと、思いました、佐伯は190キロでるのですか?自分は沖縄にちゅらしまに行く予定です。
レオレオさんもよろしくお願いします。

レオレオ さま

from 風の住処
もう1年半前になりますね大観峰行ったのは(たしか、レオレオさん大観峰計画お財布忘れ事件の後)
前回はレオレオさんコースを行ったので、今回は逆周り&竹原峠を行って見ました。
前回ロード乗りたてで大観峰で既に足売り切れてたのを懐かしく思い出しましたね。

ホント急に寒くなりましたね。
この日は午後から雨まじりだったので、登り以外はずぅ~とウインドブレーカー着てました。
そうそう、距離が微妙ちゃ微妙なんですよね!調整したつもりだったんですが・・・10km足りず(汗
190なんて中途半端なんで無理やり200ですが。。。

上野 さま

from 風の住処
レオレオさんはスゴカですョ!
イワイの朝練に参加している時点で恐ろしかと言うか、変態だと思っています(爆
それと大観峰に行ったり、フェリーを使っての有明海一周したりとレオレオさんのコースを参考にトレースさせてもらっています。

佐伯は160kmです。
去年結構なめてたら思いのほか痛い目合いましてね(笑
リベンジでこの1年の(小さな)成長を確認したいなと思っております(汗
来年も行けるなら、190kmでエントリーかもです。

先週の土曜日

from 上野です。
土曜日にJAにじの道駅から、合瀬登る途中イワイさんの凄い人たちが降りてきました、見て明らかに、シライシには居ません(笑)そこの一番遅いのが自分です。

大観峰はチャリで行くとこじゃな~い!ww

from roman@PC
俺オレ詐欺改め、レオレオ詐欺さんに影響された?
大観峰の200kmライド(笑
風邪の住処(ウイルス)さんもやりまんなぁ~・・・

次回は是非ミニベロで♪(^_-)-☆

上野 さま

from 風の住処
速い方はそれ相応の努力を日々陰ながらされておられますねぇ~食事も含めて。。。

roman さま

from 風の住処
まぁ、そう言わんと。ガソリン喰わん方のロメン号で一度いってみたらぁ~大観峰

汚れきったココロが洗われるかもよん(笑

from 隣の北野
相変わらず風さんはタフですね~。

それにオシャレ!!ピンクのウインドジャケットは
もしかしてrapha ですか?

隣の北野 さま

from 風の住処
タフ?と~んでもない北野さんの足元にも及びませんョ(笑

ピンポ~ン、ラファです。
単色使いでシンプルなものが多いのでラファ好きです。
ちょびっとお高いのが玉にキズですが、ジャージなんかは普段着にもガンガン使用しています。

from roman@PC
ちなみに・・・・

日曜の早朝、大観峰へは燃費悪い方で
朝ドライブ行ってきましたよ♪
(と言っても、平均10km/Lは走るとばってんww)

ウイルスさんのせいだったのか・・・
残り臭が気になりました。(爆

roman さま

from 風の住処
残り臭?

そりゃ~オレのじゃなくて、

・・・レオレオ臭じゃなかとぉ(小声:笑

from roman@
俺オレ詐欺臭・・・

もう何日も経ちますって!ww
それほど強力なオヤジ臭なんですねφ(..)メモメモ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/707-6bd4a9f2

HOME
広告:まとめ