プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Focus

珍しくカメラネタ、まぁつまんないんでスルーしてください。


最近コンパクトデジカメばかりで、デジ一眼の稼働率きわめて低いです(汗

低いというか・・・ほとんど使っていない。


先日たまたま使ってみたらピントが合わない(笑

着けていたレンズはPENTAXのFA31mmですが、AFにズレがあるような



(FUJIFILM X10)


簡易のピントチャートで確認すると・・・


IMGP7223r.jpg

ん~後ピンですな(汗

カメラ側のAF微調整でレンズの個体ごとに設定でき、±10単位で調整可能のようなので(後ピンの場合はプラス方向へ調整)とりあえず1から順に設定を上げていき・・・


IMGP7231r.jpg

±0から確認しながら順番に8段目まで上げて・・・ん、ちょっと前に着すぎたかな?(7段目と迷ったけど)

まぁよう分かりませんが、腕のない素人使いなんでこんなもんかな

あくまでも簡易チャートなんで (いいわけ






IMGP7278r.jpg

ちなみに、手持ちのレンズをチェックしてみたら、右からFA43mmF1.9 Limitedレンズは+10、真ん中のPENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6E WRレンズは変更なし、左のPENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED ALレンズは+10に個別に設定しました。

と言うか手持ちレンズ4本中3本も後ピンで、それも気づかずに よ~撮っていたなぁと自分のアホさ加減にあきれます。

ど素人なさけな(涙



レンズはIDで個別に登録されるようで20本まで登録可能みたいです・・・コレ以上買えませんが(汗


あとネットで調べると±10単位以上の設定は裏ワザモード的な設定があるようでした。

こんどコレやってみようかと、DA 18-250mmは+10でもチョイ甘いので。。。

コメント

こんばんは。

from ゆたか
私はこれでペンタックスを辞めました(泣)。

FAやDAlimitedは、レンズでピント調整ができないようですね。

このレンズを使いたくてペンタックスをという方も多いはずですが。

近景で合わせると、遠景ではずれたりしますので難しいですね。

http://yutakanome.jugem.jp/?eid=287#comments

ゆたか さま

from 風の住処
ゆたか師匠、ご無沙汰しております。<(_ _)>
かなり久々のカメラネタです(笑

FAのLimitedレンズ2本&DA18-250mm、、、
実は後ピンは気づいていたのですが根がテキトーなんで誤魔化しつつ(目視調整?笑)撮ってました(汗
DA18-250mm 名はペンタですがタムロンのOEMなんでこんなもんかなと思ってましたが、、、
他の3本にくらべDA18-55mm WRがあまりにもジャスピンだったので・・・えっ?て笑ってしまいました。

そうですね今度外で遠景チェックしようかと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/801-f9027f17

HOME
広告:まとめ