プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

sprocket

以前から興味があった12-23Tスプロケを購入しました。

DURA-ACEは高くて買えないんでアルテグラ・グレードですケド (A;´・ω・)フキフキ


DSCF5649 (2)r


うぉ~この小ぶりローギアの、腰の入ったプリン形がなんとも言えませんなぁ~ (●´艸`)うふふ





今乗っているマドン4.7は、コンパクトクランク&ワイドレシオな11-28Tスプロケが標準です。

これを11-25Tスプロケに替えてはいたのだけれど、普段行く山々はギア1~2枚残しで、、、

スプロケを恨めしくチラ見しながらナントカ登れていました(激遅の登坂速度は置いといて:汗)



とりあえず1枚残す事に気を使うより、23T以降「もうありましぇ~ん」的なほうが気合が入って潔いかも?

怖い人たちに山々を引きずり廻される時以外は、まぁ前はコンパクトだし、普段1人でのサイクリング時は

練習にもなってコレでいいじゃなかろうかと。。。と思っております、が・・・如何でしょうか?



ただ、辛すぎて速攻ワイドなローギアに戻っていても、ソコは大人の対応でお願いいたします(爆  <(_ _)>

コメント

from ワッキー
おーーー!!
私も最近12-23Tに替えました(^.^)
12-23Tは18があるので、私の場合17~19のつながりが気持ち良く感じます。
特に坂では役に立ちます。
10%程度の坂であれば十分です。
きつくなったらダンシング、ガシガシですね(^.^)/

ワッキー さま

from 風の住処
きつくなったらダンシング、ヨロヨロでがんばりまふ。

明日時間を作って試走と思ったら・・・雨ですな(涙

from F氏
みんなすげーなー(^_^;)
23ローのスプロケットは、ローラー台でしか使いませ~ん(汗)
私も頑張ろうっとo(^-^)o

F氏 さま

from 風の住処
またまたぁF氏さん!
実は21ローが普段履きだったりして(笑

私は貧脚ヨロヨロでガンバリやす。

from 満月
あたしゃ、前が53-39ですが、23は結局踏み切れませんでした。通常時は25に戻しましたよ。23はサーキット専用となりました。
先日のブルベ200での金峰山は28に組み替えましたがこれは正解でした。
ワッキーさんの仰るとおり18があると繋がりが良いので多少のアップダウンがある平地では重宝しましたが、山があるときは、ただでさえ遅い登りが失速寸前まで落ち込みました。

満月 さま

from 風の住処
なるほどねぇ~前53-39Tだとかなり違いますねぇ・・・。
フロント39T-リア23Tだとギア比1.7ですね。
コチラ50-34Tのコンパクトなんで同数値にたとえるとフロント34-リア20Tで同等になりますね。
20Tは付いていないので19T(ギア比1.79)でと考えると、あはは激坂は登りきれんですな(汗

フロント34-リア23Tでギア比1.48なので、満月さんのフロント39だとリア27Tがギア比1.44で同等値に近くなりますね。
・・・と考えると今のコンパクトなら、リア23Tは普段十分使えるギアにはなりますかな?

from F氏
むかーしの話...リア5、6段時代は、
52×39T
13-14-15-17-19-22T
で、貧脚ギア(ビギナー)と言われたものです。
当時は、インナー42Tが当たり前の時代!
シマノの39Tが付く130PCDは、珍しかったです。
健脚組は、
52×42T
12-13-14-15-17-19T
今のギア比は、夢のよう....よく乗ってたな〜化石やな〜(笑)
大体、クロスギアは、スプリントがかかるトップ側にあれば大丈夫と教わったものでした。
10段もあればファイナルギアさえ気にすればどれでも変わらない様に感じるのは、私だけ???





F氏 さま

from 風の住処
それで賓客ギアですか?(汗

そんな暗黒時代に生まれてなくて(?)良かったなぁ(笑

今と言う時代に生きれて幸せです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/828-e62cf1c0

HOME
広告:まとめ