プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

Change

今日は全国的に梅雨空のようですね。


3月辺りから平日は雨が降っていなければ時間作って側の10km程度登りに行っているのですが、ココは道が悪いんですよねぇ。

登りは蚊の停まる程度の情けないスピードなんでイイとしても、下りは結構奥歯ガタガタなトコ多々あります(汗

なもんでツール缶のフタなどはいつのまにか緩んで、気付いたら行方不明になっていること・・・数度。



DSCF6211 (2)r
いつも気にしながら下るんですけど、久々にまたヤッちまいました(涙



この道でOGKのツール缶のフタ紛失は2個目です。

下りも最後の方で気づいたので、時間もなく探しに戻るのは諦めましたが、翌日、翌々日も気にかけて登りましたが見つからず・・・。

ツール缶3個あったのですが、まともに使えるのはエリートのツール缶のみとなってしまいました。

まぁ、ボトル2本刺しの季節になってきましたので、しばらくはツール缶からサドルバックに交換しますケド。


DSCF6215 (2)r
あと特にネタもないので9000系DURA-ACEコンポのことでも・・・まぁ、よく分かっておりませんが(笑


~賓客ホビーサイクリストのたわごとです~

9000系DURA-ACEにコンポを変えてまだ山しか行っていませんが、一番に感じるのが軽くなったこと(すいません比較対象が5700系105コンポなんで:汗)

次にブレーキの引きの軽さ・・・めちゃ軽いです!よ~利きます。

まだ慣れてないので怖いくらいです。

下ハンだと指一本で軽くひけます、なもんでブラケット握っていてもでもヨ~利きます(汗

ココは女性の方が交換されると引きが軽いので(ブラケットもかなり小ぶり)ブレーキ機能の恩恵が大きいような気がします。




変速もストレス無くカチカチ変わります。

105系フロントは「コレでもか!」と手首をねん挫しそうなくらい左手を捻らないと変わりませんでしたが・・・。




クランクまわりの剛性や回転なんかは貧脚なんでわかりません(涙



クランクセットは52-36T選択でよかったと思います。

50-34Tからの移行でもアウター・インナー違和感なく、特に36Tの方が登りは34Tよりも回しやすい感じが・・・個人的にはします(謎

11速カセットスプロケの12-28Tも私のような賓脚にはイイ感じです。

10sの12-25Tの歯の並びに28Tが11枚目としてプラスされています。10%以上の斜度でもフロント36T-リア28Tで問題なくこなせます。


感想はこんな感じです(ツッコミ禁止:爆




完成車の2011年モデルのマドン4.7ですが、フレームとFフォークとシートポスト以外は変わりました。

コメント

from ワッキー
デュラは魔物です。
気をつけてなはれ~(^o^)

ワッキー さま

from 風の住処
でも最終的にはエンジンですからねぇ。。。

ぷっ!・・・って笑われないようにしたいと思いますです。

from F氏
わかるな〜。
フレーム以外総替えか〜。
欲しくなちゃうんですよね。
ここまできたら物色しちゃうよね。




正常進化いったところでしょうか(笑)
でも、1台目は、特別なんですよね。

from A吉
落し物には注意した方がいいすヨ。自分はこの前の阿蘇でサドルバッグを落とすし、ツールド国東ではボトルを2回落とし1個は紛失(買ったばかりのraphaのボトル)。涙~

105とDURAでは相当しがうっしょ!
アルテに変えただけでも全然ちがいます。
さらに電動となれば異次元です!

次は電動にしてオプションの電動モータをつければエンジンパワーアップ!(ウソで~す)

F氏 さま

from 風の住処
> でも、1台目は、特別なんですよね。
そうですねぇ・・・金銭感覚が一般常識でしたし、欲しいのに買うのに勇気が無くて、半年ほど掛かりましたんで(笑

軽くて硬いレーシングフレームにも憧れますが、もちっとコレで頑張ろうかと思っております。

A吉 さま

from 風の住処
そうですねぇ105から見ると、DURAはこりゃ~反則やん!と思いましたョ(笑
トップグレードってスゴイなと、でもコノ技術をアルテや105に各々ダウングレードにするのもエンジニア的には相当葛藤がありそうで逆にスゴイなと(汗


機械式でもオーバースペックなんで、電動なんて宝の持ち腐れでしょう(爆

from roman@
フレーム1台分買い足したら、2台になるやん。
お下がりパーツで組みましょう♪(^_-)-☆

あれ?
爺なのにまだ起きてる。
こんな時間にレスしてるし・・ww<管理人さん

from 満月
壁のハンガー、もう1台分空いてますね。。。
風さんは、無駄なことはしない几帳面な性格ですから、もうすぐ最新型がここに鎮座ましますであろうことは、容易に想像できます。(笑)
水面下の次期主力戦闘機配備極秘計画、そろそろハイライトをフラッシュ画像で予告編を流さんですか。
(映画館風にCOMMING SOON!みたいな)(プッ)

満月 さま

from 風の住処
空いてるハンガーはムーンカラーのルックのお下がりがボチボチ来るかなぁ~と思って空けております(ふふふ

ろまを君の言うとおり105コンポがあるし、安いアルミでもクロモリでもいいのでドコかにフレーム落ちてないかなぁ・・・あっトップチューブ長は50cm前後ですョ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazenosumika.blog14.fc2.com/tb.php/897-9770b0d2

HOME
広告:まとめ